
line

久々の更新です


ももPAPAです。


2週間ほど前から整体治療を受けています。

私の場合、正面から見て背骨が一部 真っすぐではなく曲がっていて、骨盤も傾いた状態になっているようです。


治療師さんの話によれば、

背骨や骨盤の歪みは、姿勢の歪みからきていて、

・日常の生活の中で、バッグ・手荷物などを肩にかけたり持ったりする側(右左)への偏り、

・座ったときの重心のかけ方による偏り

・足を組んで座ったり、座っているときの姿勢の崩れ


など無意識で作っているくせが、いつしか次第に姿勢の偏りになり背骨・骨盤の歪みとなって形成されていく

とのことでした。


右ききの人の場合、必然的に体の中心線よりおおむね右側に姿勢が傾いている らしいです。
左ききの人はその逆だそうです。

治療途中で 治療台に腰かけて座っていると 


"パパさん  傾いてますよ"

"意識して体を左に  重心を少し左にかけていくようにしてくださいね"

と指示があって


"ットぉ  そうでした;汗

" んむぅ~・・  こりゃ 相当 年季が入ってますですね~w



そんなやりとりをしてますw


無料の治療器具で体をほぐしたあと電気治療とカイロプラスティックで背骨・骨盤の矯正治療

一部 保険外での実費治療もありますが、保険が適用される治療なので財布にも優しいです。
といっても けっこうキツイですが・・w


重いものを持ったり、無理をして背骨や骨盤を痛めるのではなく、長期間を経て自分で作り出した姿勢の歪みが腰痛の原因だということ 改めて認識するに至りました。


あと、腹筋や背筋 足腰の筋力強化のためのトレーニングプログラムもこなしています。
特に自分の場合、背筋が弱くなりました。


最近、健康に関する情報に敏感になり、健康にプラスになることは進んで実践するよう努めています。

先日新聞を読んでて、スーパーフルーツ "キウイ" のハイレベルな効果を再認識し、毎朝 朝食にキウイを1つ食べています。


s-kiui.jpg



キウイフルーツのハイレベル過ぎる効果

キウイって、皮をむいでみるとわかりますが、柔らかめの実でもヘタがけっこう硬くて剥きにくいんですよね。
ももPAPAは剥くのがヘタですw





こんなポーズでどう? By チヨ坊

う~~ん・・ ちと顔が硬いかなぁ これでニコっと微笑んでると最高だね‼By パパ


s-IMG_4925.jpg






さて、今回も ギターインストゥルメンタルで♪



彼女のギターセンスもさることながら、適度に歪ませたメローなディストーションサウンドが何とも心地いいです♪


ヘッドフォン or イヤフォン装着で聴くと、より拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Jess Lewis 'Emotive Ballad' at Jamtrackcentral.com


そしてもう1曲 これはギターインストではありませんが・・

伝説のバンド  スコーピオンズ 今来日中で本日は大阪国際会議場メインホールでのLIVEですね。

ハード&メロディアスなサウンドと厚みのあるVcal ハーモニー
生でのLIVEを体感してみたいアーティストリストのひとつです。



彼らの楽曲から今回はこの曲をピックアップしてみました。

オリジナルはビートルズで、アルバム "Let it Be" に収められたナンバーです。



s-001_2016101011245902c.jpg


Scorpions - Across the Universe














line

comment

Secret

No title

こんにちは。

整体治療されてるんですか。
私も今はしてないですが前はしてました。
色々同じような事言われましたよ。
それに運動不足で、身体の堅さが尋常じゃないと。。。
ほんと身体、ガチガチです。

キウイはいいらしいですね。
美味しいやつはめっちゃ美味しいですよね。

No title

トトパパさん

おはようございます!
いつもありがとうございます。

パパさんも整体治療 されてたんですね。
私も体 硬くなりました。 整体師さんに、毎日ストレッチと
筋トレを続けるといいです と言われました。

キウイ 今まであまり食べなかったんですが、食べてみて
美味しさを実感しています。

No title

こんにちは、お久しぶりです
いつもどうもありがとうございます♪

自分も走るようになってから、ここ3年ほど
整骨院通ってます、週1・2の割合で
癖とか向きで体の歪みがすごいです・・・

早いもので、今年も3ヶ月切りましたね・・・
雨がすごかった残暑ですが、これから気温も下がり
体調にお気をつけください
またよろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

本文読んでいたら私も整体に行って歪みを矯正してもらいたくなりました。先月下旬に2週連続で腰を痛めてしまい2回目の時はぎっくり腰寸前でした。現在は大丈夫なんですが癖になってるかもしれないので。ちよちゃん癒されるなぁ。紹介されているギター・インストもナイスです♪

No title

スーパーサイドバックさん

いつもありがとうございます!

整体 通ってらっしゃるんですね。

だんだん筋力が低下して ますます歪みが大きく
なってきた感じです。
そのため、筋肉に偏った負荷がかかって腰痛・背中痛
がよく起こってます。
痛みだけでも軽くなればいいのですが・・

度重なる台風の襲来で雨の多い日が続きましたね。
残す10月後半から

心地よい秋晴れの日が続くといいですね。

No title

ぶらうん佐藤さん

いつもありがとうございます!


お具合のほう いかがでしょうか
腰のトラブルはほんとうにキツイですね。

無理のないように お気をつけくださいね。

実は今日、鍼灸マッサージの治療をしてもらってきました。

緊張のため縮んでしまっている筋肉を揉んで柔らかくしてもらうのですが、これが実に心地よくて・・

体の歪みの矯正
こんなに自分の体が歪んでいるんだとビックリしました。

チヨ  よくこのポーズでボディタッチのおねだり 要求しています。

ギターってやっぱり魅力的ですね。


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
