fc2ブログ


寒い日が続いています。 


チヨ坊がお星さまになって3ケ月

生前、たくさん撮りためていた写真や動画をプリントし DVDに焼いてメモリアルアルバムを作ろうと それらを選別している途中、

"こんな写真(動画)も撮ってたんだ" と思うものもありました。





s-IMG_0412_202001141657373ac.jpg



2歳の頃の写真

s-IMG_0778_20200114165849c69.jpg



チヨ坊の 向かって右のワンコは モモです

s-IMG_0803.jpg





s-IMG_2402_20200114213706aca.jpg



見ていると、一緒に過ごした日々の思い出が浮かんできて ニコっとしたり涙したり・・

チヨ坊にはもう 感謝しかないです。

 


今回はひとまず  ブログ再開のお知らせということで・・・

とりあえずの更新ですので 追加編集していくかもしれません。

マイペース更新でいきたいと思っています。
 
line


寒くなってきましたね。

ここ近年感じることなんですが、こと 季節の移り変わりについて言えば、冬から春  夏から秋  秋から冬 といった移ろいを味わうようなことがなく、一気に暑くなったり  寒くなったり という感じで 体もなかなかついていかないような感覚です。


昨夜から今朝にかけて、もの凄い強風が吹いていました。  そして今夜あたりから週末にかけて寒波がやってきて気温もグっと下がるようです。


ブログ記事内のURLをクリックすると見慣れないサイトが表示され困っていた現象ですが、もしや マルウエア アドウエアといったようなもののしわざかとも思い、いろいろ調べてみました。

中には、こんな怖いものも・・・
ブラウザのハイジャッカー・プログラムと呼ばれるものです。


ブラウザ・ハイジャッカー



あれこれ調べるうちに解決に時間を要するかと気が重い状態でしたが、幸い そういったものでもなく何とか解決できてホっとしているところです。




チヨ   この動画が可愛くて  これを見ては 在りし日に思いを馳せているところです。


s-チヨ6



ある日 運動公園にて
line


あまりに突然のことでまだ気持ちの整理がついていませんが

最愛のパートナー  チヨですが、 10月12日 推定午前2時頃  天寿を全うし、天国へ召されました。 
10歳6ケ月
でした。


かかりつけの医師より、かねてから 僧房弁閉鎖不全症 の疑いがあるという診断をしてもらっていました。

でも、前日の10月11日も、いつもと変わらず元気でいつものように買い出しに一緒に行き、帰ってからもふだんと変わらず過ごしていました。

異変に気付いたのは午後7時半頃 食事を終えてからでした。

サスケどんのおしっこの処理を済ませたあと、チヨも所定のシートでおしっこをしてたので お腹や足をペーパーで拭き取って お風呂場で軽くお湯で流してタオルでお腹やお尻 足を綺麗に拭き取ったあと 少し時間が経過してからでした。

伏せ の姿勢で座ったまま呼吸に合わせたように頭を上下させながらしんどそうにしてるので、布団に横にさせて休ませて病院に電話連絡しましたが時間外で連絡はとれず その後容態が悪化 午前2時頃でした。

お腹や胸など おしっこで少し濡れていたのを拭くとき、その圧力が心臓にもかかってしまったことが原因なのか 思い返してみてもほかに思い当たることがありません。


ひとり暮らしの自分にとって、あの子がいるからこれまで頑張ってこれた (もちろん サスケやまる もそうですが)

それくらい 心の支えでもあり、最愛のパートナーだった チヨを失ったこと この事実をまだ受け止められていない状況です。

でも、ブログでお伝えだけはしておこう と思いました。

ブログの更新はいつまでになるかわかりませんが、しばらくの間 休ませていただこうと思っています。
 


こちらは、4歳のとき 近くの運動公園で撮影した動画です


もう夏の匂いがするよ
line


今日も春らしい1日となりました。


昨年は、1月半ばを過ぎてかなりの雪が降り、風で舞い上がった雪で目の前がほとんど視界ゼロ状態の中、ワンコを乗っけて行きつけのペットサロンまで チヨをカットしてもらいに ハラハラドキドキで行き来したこともありましたが、今年は全く雪を見ることなく シーズンを終えることができそうです。

とはいっても、過去  もうずいぶん前のことになりますが、山間の小学校にいた頃 入学式の当日 ドッサリと雪が降ったことがあり まだ油断はできないと心しているところでもあります。



1週間 間が空いてしまいましたが 今日 しばらくぶりに行きつけの喫茶でコーヒータイム



s-o0608040514094164022.jpg


ここのとこ、いつも立ち寄るスーパーで、お昼と一緒にカップコーヒーを飲んでいましたが、やっぱり ママさん特製のコーヒーは美味しくて気持ちも温まります。





今日も  1本取りでエントリー


いつもは、時間を決めて 日に5本前後 エントリーするのですが  ここのところ 日に1本だけ ドル円チャートオンリーで "ここだ!" というポイントを狙って 一撃エントリー でいってます。

ベット額も1ケタ違うので、プレッシャーはかかりますが そこは ポイントが確定したらもう迷いなく 分替わりで 0秒エントリー


今回は  25,000円ベットで  ペイアウト1.9倍   プラス23,500円 でした。


1本取りエントリー 2261










今回のⅠ曲はこの曲で♪



s-kttunstall_wide-c20441fc790d0f027649fc897c80ad814b5613fd-s800-c85.jpg



KT Tunstall - Black Horse And The Cherry Tree






line

ももPAPAです。



台風21号 


強力な台風でしたね。   上陸前 まだ本州のずっと南海上にあったピーク時の気圧が 何と915hpa

最大瞬間風速 80メートルという まさにハリケーン級の超弩級台風でした。


普通、台風は 発達のピークを過ぎて 本土に向かうものは大概、勢力が落ちて970hpa くらいで上陸というケースが多いですが、今回の21号は あの、1991年  大きな被害をもたらした 台風19号 とよく似たコースと勢力で、 本土まであまり衰えずに接近 上陸しました。

大阪では、最大瞬間風速 58.1メートルを観測

駐車場に停めてあった乗用車やトラックが、輪留めの石もろとも 遠くまで吹き飛ばされて仰向けになったり、横転して大破している状況が報道され、改めて 台風の風の凄さ  怖さを実感しました。


映像でも風雨の凄さが伝わってきます。  まさか  これほどの被害が・・
ただただ  驚くばかり    近年 これほどの風雨を伴った台風は記憶にないです


台風21号 各地で猛威/ 和歌山・ 大阪・名古屋の様子


【台風21号】各地の被害状況 車横転 車両火災 関西国際空港KIX 大阪港 Typhoon No.21


私は もうかれこれ10年以上前まで、島根県内の浜田市に住んでいましたが、1991年 台風19号が襲来した年は、アパートから車で5分ほどにある小学校に勤務してて 夜間の猛烈な風で 学校のプレハブ校舎の屋根が跡形もなく吹き飛ばされ、職員玄関の開き戸の、厚めのガラスが粉々に粉砕されていました。

あのときは、住んでいたアパートの建物が、夜 猛烈な風で ミシっという恐ろしいキシミ音をたてて揺れ動き、怖くて震えていたくらいでした。

あとでわかったのですが、そのときの浜田市での最大瞬間風速が、55.8メートルだったと記憶しています。

風速が2倍になれば風圧は4倍に 3倍になれば9倍にとなると言われます。


s-9.jpg

雨が降っていても、風が強いときに傘をさすのは、自分だけでなく 周囲の人の命を危険にさらす行為です。



こちらに、その 91年 台風19号の襲来のときの様子が再現された動画がYouTubeにアップされてましたのでお借りしました。


1991年19号(りんご台風)を現在の台風情報で再現してみた





ひと昔前の頃と比較して、二酸化炭素、メタン、代替フロンなどの温室効果ガスの排出量の増加による大気温度の上昇と、それに伴う海水面の温度は、上昇気流の発生を促し、台風の勢力の増大化 への要因ともなっています。



台風の発生と直接関わりがあるのかどうかは不明ですが、

"地球への隕石の衝突" をテーマに、昨年 "クローズアップ現代" で放映された番組で 


"人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ!"

というのがありました。


恐竜の絶滅の原因は この、"隕石の衝突" が最も可能性が高いものとして有力なものですが、 今後、隕石が実際に地球に衝突する可能性は十分にある  ということのようです。


s-gahag-0091873800-1.jpg



人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ



巨大小惑星、117年後に地球衝突も NASAの対策とは




次の動画は、地球への隕石衝突の可能性を示唆した、妙にリアル感のあるものです。


隕石衝突 その破壊力は





ディープ・インパクトアルマゲドン  といった映画がありますが、将来 地球の存亡に関わる 大きな隕石の落下はあるのでしょうか?  ないことを祈るばかりです。


今回は シリアスな記事になってしまいました<(_ _)>






気分を変えて  こんな動画を発見!



最高におもしろ犬,猫,動物のハプニング, 失敗画像集 #2






というところで、今回の1曲は "Tom Scott" で  "You've Got The Feel'n" を・・♪


sR152048913930995113652jpeg.jpg



Tom Scott You've Got The Feel'n


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です。




おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


獅子座(乙女座に近い獅子座です)

血液型 O型

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
アクセスカウンター
line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line