line

12月ももう半ば


毎年 この時期になると、年月の過ぎゆく早さをあらためて感じます。

11月半ばまで整体治療に通っていましたが、ここのところ左脇腹の肋骨あたりに痛みがあり、掃除や買い物など、日常の様々なことをこなすのにもかなり苦労しています。
そのため、あれから治療には行っていません。

正確に覚えてないのですが、1年くらい前 座っていたPCラック用の椅子のバランスが崩れて居間の床に転倒し、椅子の脚で脇腹を強打し、肋骨を骨折したことがあるんですが

整体治療のとき何度か受けたカイロ治療で、背中をグっと押されたときに、その部分の肋骨にヒビでも入ったか・・・

と思ったり・・

痛みを感じているのは同じ箇所なんです。

でも 痛めた原因がそうかどうかは確かではありません。



今、少し風邪気味で時折強く咳が出るんですが、肋骨は、咳をして折れることもあるといいますし・・


若い頃と違って、仮に骨にヒビが入っているにしても完治までにはそれ相当に時間もかかりそうです。

病院(整形)に行くと、 "レントゲン撮って シップ薬の処方があって あとはバストバンドで固定"

こんな感じです。

あとは自然治癒 (おそらくヒビ? なのでそれがくっつくまで無理に負荷をかけない) ということですね。


まだブログ作成途中ですが、とりあえず 早く報告すべきことのみ 更新しました。



さて、

お隣の韓国での内政問題   戦後75年の節目になる今年 安部首相によるハワイ真珠湾訪問

そして、3日後に迫った、ロシアのプーチン大統領と安倍首相との会談


その動向に世界が注目していますが


まず、 目の前に迫った 山口県での 安倍首相とプーチン大統領との会談ですが

その焦点となるのが 経済協力の面と 北方領土問題
これは切り離して考えることはできませんが  まず  "北方領土問題とは何か"

これについて わかりやすく解説されているサイトがありましたので、掲載させて頂きました。



北方領土問題とは、そもそも何? わかりやすく解説


ということで まずはココマデ
line

今日も行きつけの喫茶で朝刊を手に


紙面の大半を トランプ氏の動向や彼についての内容が占めていて・・

ドレドレ?  と目を凝らしながら読み進めていくのですが、さすがにくまなく読もうとすると疲れます。


選挙期間中はTPP撤退 メキシコ国境への壁建設で移民阻止 など過激路線まっしぐらで邁進って感じでしたが
大統領当選決定後は、各国首脳との電話で顕密な関係構築のために姿勢緩和し、路線変更という印象を醸し出していて、これはこの先どうなるんだろうと気になるところです。

TPPに関しては、日本ですでに承認案が衆院を通って アメリカの承認を待つ段階まで来ていますが オバマさんの在任期間中は難しい状況

トランプさんに政権が移行しても 参加国の立場や TPPがもたらす世界経済への影響などを考えればおいそれと 撤退というわけにはいかないでしょう。

世界中がトランプ政権の出方に注目している といったところですね。



さて、

たぬきブログ な ももPAPAのブログなのですが


これまで自分は てっきり  たぬきさん に関係することで名づけられたとばかり思っていたんですが

ももPAPAが大好きなもののひとつ   "たぬきそば"

先日、 たまたま車に乗ってて ラジオ番組で  その名前の由来について話してたのを聞いて

へ?  そうだったんだ   と 初めて知ったんですよね。


その名前の由来 というのは


"タネ(具)がないそば ⇒  タ  抜き そば"


というわけで たぬきそば  となった ということらしく  何だかちょっとガッカリもしちゃったんですよね。

たぬきさん に関わることで名づいたのかな と思ってた つい最近までは 風情も感じて魅力的に思ってたんです。

でも 美味しさは全く変わってませんけどね^^



秋も深まり、 ここ数日 急に気温が下がって、夜間・早朝は暖房が必要になってきました。

昨年までは、11月後半を過ぎると 灯油ストーブを使っていましたが、先日 新聞に オイルヒーターとセラミックファンヒーター
セットで1万円 

という広告が載っていて ものは試しと注文してみたところ 一昨日 現物が届きました。


s-IMG_4928.jpg



s-IMG_4929.jpg


使ってみると

オイルヒーターは、ゆっくり じんわり温まる    セラミックファンヒーターは、短時間で温まる
でも、部屋全体を温めるにはけっこう時間がかかる

そんな感じです。

電気代も気になったんですが、調べてみると

高出力 (強 1000~1200w) で使った場合、1時間あたり30円前後
低出力 (弱  600w前後)    の場合 1時間あたり 15円前後  とけっこう電力を食います。


エアコンの場合 エコ設定にしておけば

ある程度温度が上がると自動的にエコ運転モードに切り替わり、1時間あたり13~15円くらいに抑えることもでき、広い範囲を暖めることもできるので 短時間で部屋を暖めるにはエアコンが経済的 といった感じです。


灯油ストーブの場合 燃料となる灯油代だけですので、匂いを気にしなければ いちばん経済的といえるかもしれません。
ただ、不完全燃焼している場合、二酸化炭素が発生するため 芯の下げ過ぎや上げ過ぎなどには気をつけなければなりません。



話が変わって


ビックリするようなニュースをキャッチし

子どもたちや職場・地域の人たちの信頼を損ね、自分の未来を棒に振るようなことをどうして?  と情けない気持ちになったわけですが

行きつけ? の風俗店の女性を 修学旅行で宿泊先のホテルの部屋に呼び、そこでトラブルになって女性が警察に通報
御用となった中学校男性教師


いや 一人暮らししてて 風俗行くだけなら何ら問題ないんだけど  

なぜまたそんなところに呼ぶかいなw 

普通に考えて そんな思考に陥るのがありえへんじゃろ!!
 

小学校の男性教諭 修学旅行中にデリヘル呼び懲戒免職





さて、最後に1曲 

ついさっき 彼女の訃報を知って驚いているんですが・・・

この曲を聴いたとき、彼女の曲にハマってアルバムも購入し、カラオケでもよく歌ったものです。


s-20120514131011f93.jpg



りりィ 私は泣いています
line

間が空いてしまいました。


気が付けば、もう11月   山々の木々は冬支度へと装いを変えてきました。

冬が来るまでに ワンコたちと秋をしっかり体で感じていたい  そんなことを思いました。




今回の記事は少し重い内容になります。


家族として愛情をいっぱいに受けて幸せに過ごしているワンちゃん 猫ちゃんがいる そのいっぽうで

残り少ない命の灯を精一杯灯している子たちがいること

あらためて思い、胸が締めつけられる思いがしました。


ペットの殺処分数は数年前とくらべ、減少傾向にあり、自治体の中には、殺処分ゼロを実現している自治体もあるようです。

でも まだ多くの命が失われていっています。

自分にできることは何があるだろう

この事実を多くの人に 今一度知ってもらうことで かけがえのない命が少しでも多く 救われることができたら
そう 強く心に思いました。



ある犬のお話



動物愛護センター ドリームボックスの実態
line

ももPAPAです。


2週間ほど前から整体治療を受けています。

私の場合、正面から見て背骨が一部 真っすぐではなく曲がっていて、骨盤も傾いた状態になっているようです。


治療師さんの話によれば、

背骨や骨盤の歪みは、姿勢の歪みからきていて、

・日常の生活の中で、バッグ・手荷物などを肩にかけたり持ったりする側(右左)への偏り、

・座ったときの重心のかけ方による偏り

・足を組んで座ったり、座っているときの姿勢の崩れ


など無意識で作っているくせが、いつしか次第に姿勢の偏りになり背骨・骨盤の歪みとなって形成されていく

とのことでした。


右ききの人の場合、必然的に体の中心線よりおおむね右側に姿勢が傾いている らしいです。
左ききの人はその逆だそうです。

治療途中で 治療台に腰かけて座っていると 


"パパさん  傾いてますよ"

"意識して体を左に  重心を少し左にかけていくようにしてくださいね"

と指示があって


"ットぉ  そうでした;汗

" んむぅ~・・  こりゃ 相当 年季が入ってますですね~w



そんなやりとりをしてますw


無料の治療器具で体をほぐしたあと電気治療とカイロプラスティックで背骨・骨盤の矯正治療

一部 保険外での実費治療もありますが、保険が適用される治療なので財布にも優しいです。
といっても けっこうキツイですが・・w


重いものを持ったり、無理をして背骨や骨盤を痛めるのではなく、長期間を経て自分で作り出した姿勢の歪みが腰痛の原因だということ 改めて認識するに至りました。


あと、腹筋や背筋 足腰の筋力強化のためのトレーニングプログラムもこなしています。
特に自分の場合、背筋が弱くなりました。


最近、健康に関する情報に敏感になり、健康にプラスになることは進んで実践するよう努めています。

先日新聞を読んでて、スーパーフルーツ "キウイ" のハイレベルな効果を再認識し、毎朝 朝食にキウイを1つ食べています。


s-kiui.jpg



キウイフルーツのハイレベル過ぎる効果

キウイって、皮をむいでみるとわかりますが、柔らかめの実でもヘタがけっこう硬くて剥きにくいんですよね。
ももPAPAは剥くのがヘタですw





こんなポーズでどう? By チヨ坊

う~~ん・・ ちと顔が硬いかなぁ これでニコっと微笑んでると最高だね‼By パパ


s-IMG_4925.jpg






さて、今回も ギターインストゥルメンタルで♪



彼女のギターセンスもさることながら、適度に歪ませたメローなディストーションサウンドが何とも心地いいです♪


ヘッドフォン or イヤフォン装着で聴くと、より拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Jess Lewis 'Emotive Ballad' at Jamtrackcentral.com


そしてもう1曲 これはギターインストではありませんが・・

伝説のバンド  スコーピオンズ 今来日中で本日は大阪国際会議場メインホールでのLIVEですね。

ハード&メロディアスなサウンドと厚みのあるVcal ハーモニー
生でのLIVEを体感してみたいアーティストリストのひとつです。



彼らの楽曲から今回はこの曲をピックアップしてみました。

オリジナルはビートルズで、アルバム "Let it Be" に収められたナンバーです。



s-001_2016101011245902c.jpg


Scorpions - Across the Universe














line

う~~ん

錦織選手 負けちゃいましたね


それにしても  "ワウリンカ  強し"  


第1セットをとり いい感じでスタートダッシュできたと思ったんですが・・


3時間を超える接戦  セットカウント3対1

ツアーでは彼に勝っている錦織選手ですが   ワウリンカ選手  グランドスラムではほんとうに強い!

あの 強力なバックハンド

錦織選手も健闘したんですが あと一歩及ばずでした。

でも、よく頑張りました。

確実にまたひと回り メンタルも逞しくなって これからの活躍が益々楽しみです。


今月16日からは、デビスカップ国別対抗戦プレーオフ でウクライナチームとの戦いが始まりますが、そこでの彼の活躍も楽しみです。
これは3日間の日程で行われ WOWOWで独占放映されることになっています。

BSとかでも放映されると嬉しいのですが・・


錦織選手  今日は1日 きっと悔しさでいっぱいでしょう。

でも、悔しさは次のファイトへのエネルギーとなります。

気持ちを切り替え、デビスカップ  そして、残るツアーでの試合  頑張ってほしいです。



ここで、

昨日の、対マレー戦  YouTube にいくつか動画が掲載されていましたので その中から2つピックアップしてみました。



錦織圭・マレー撃破 全米オープン2年ぶりのベスト4進出! nishikori Go!


錦織圭 世界2位・マレー撃破に世界も衝撃「5セットの名勝負で大番狂わせ」全米オープン準決勝進出!


そしてこれ

これはきのうの段階で掲載させてもらえばよかったですね
そしたら錦織選手に気持ち届いて結果が変わってかも・・ナンテ


錦織圭・全米オープン初制覇へGo! ついに準決勝 難敵バブリンカ攻略法は? nishikori Go!





こちらは、マレーとの試合後のWOWOWのスタジオでのインタビュー映像です 


WOWOWのスタジオでのインタビュー映像





さて、

曲のほうですが、前回に続いて ギターインストゥルメンタルで・・♪


Jess Lewis 'Learn To Play: After The Rain'! | JamTrackCentral.com


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
