上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ももPAPAです。

暑さがぶり返し、ここのところ酷暑続きの地元山陰です。

午後1時半頃 島根に高温注意報が出てました。  どうりで暑いはずですw

  


お盆明けから、この5月 オープンして間もない近くの大型スーパーマーケットの早朝アルバイトの仕事を始めました。

朝7時から午前11時まで

仕事内容は、
惣菜類、卵、乳製品、パン、冷凍食品など 仕入れられた商品の荷出し、仕分け、商品コーナーへの陳列
など

これまで、ずっと教育関係の仕事に携わってきて、こういったお客さんのために社会貢献するする仕事は全く経験がない自分にとっては、不安と緊張のスタートでした。


事前に、副社長さんから面接を受けましたが、副社長さん曰く

"腰は大丈夫ですか?"

"実は、ご年配の方も申し込まれてされるんですが、途中で続かなくなってやめられる方が多いんです。"


 ドキっ(;゚Д゚) としました汗;


実は腰が心配なんです!  とは言えなくて、


あ  はい。 大丈夫です!

とは言ったんですが・・

実際  腰に爆弾を抱えていることもあって いちばんの心配は腰への負担のことでした。

それで、副社長さんに

"そんなに重いものを持つことになるんでしょうか? 

と聞いたところ

"20キロも30キロもあるような重い物を抱えることはないですが、10キロくらいのケースを抱えることはよくあります。"

とのこと


仕事は16日から始まりました。


職場は、自宅から車で10分ほどの距離  

朝6時半に家を出て 6時40分過ぎに到着 

制服に着替え、タイムカードオンで、6時50分頃には準備に取り掛かります。


カートに段ボール入りの荷物(商品)を積み出し、店内の所定のコーナーへ商品が積まれたカートを並べて、それを別に並べた台車に 商品ごとに仕分けていきます。

例えば、
 "こんにゃく・もずく・寒天類" "豆腐・厚揚げ・うまダシ類" "漬物・キムチ・海苔の漬物・梅干し類"
"麺類・餃子類" "練りもの類" "納豆" "スイーツ類" "パン" "卵"

というように

このとき、段ボールの中を確認して他の物が混じっていないかを確認して仕分けていきます。


カートに分けて積み終わったら、それをそれぞれの販売コーナーへカートごと運んで商品を商品棚に並べていきます。

お店は午前9時に開店しますが それまでに全て並べ終えなければなりません。

荷出しから商品をコーナーへ並べ終えるまで およそ1時間半ほどかかります。


重要なポイントは、お客さんの目線で 商品が分かりやすく見えるように並べること

お店は、なるべく日付の浅い商品は早く売りたいので 棚の前面に出して並べたり、値引きして販売するわけですが、お客さんはなるべく日付に余裕のあるものを買いたいわけで、棚の奥にあるものを手に取ります。

そうすると、棚の奥が空いてしまうため、時々空いたスペースを新しいものを置いて埋めていきます。

常にお客さんが見やすく、商品を手に取りやすいやすいように工夫して並べることにポイントを置きます。


途中、求めている商品がどこにあるかわからなくて聞かれることもよくありますが、そのとき お客さんにすく案内できるように 商品のコーナーの位置がわかってないと話になりません。

なので、仕事が終わってからの夕食の買い出しも、同じスーパーでしています。

そのとき、店内を回ってどんな商品がどこにあるかを見ながら、必要に応じて図入りでメモしたりしています。


アルバイトは若い頃 ビルの事務所の移転作業やゴミ回収工場(現在のクリーンセンター)のゴミの仕分け ガス管の埋設工事現場の車の誘導など 色々とやりましたが、スーパーマーケットでのこういった仕事は初めてで、慣れるまでは少々時間も要しそうです。

歳いってこういう仕事はけっこう体にも負担がかかりますが、そうも言っていられません。

早朝は頭は覚醒していても、まだ筋肉は覚めてなくてこわばっているので ぎっくり腰とかやらないように気をつけながらやってます。 でも、キツイですね~ 汗;




仕事が終わると、その足で買い物をしたあと、行きつけの喫茶でひと休み コーヒーブレイクです。

そのコーヒーの美味しいこと!

たまに、スーパーのドリップ式コーヒーを飲んだりもするんですが、やっぱり ママさん手製のコーヒーの味にはかないません。

s-coffe.jpg



30分ほどコーヒーブレイクしたあとは、ワンコたちが待っている我が家へ

汗ばんだ衣服をザクっと洗濯 そしてさっぱりと汗を流したあと ワンコたちと一緒にお昼ご飯です♪







さて、話は変わるんですが・・

錦織くん  手首の負傷で今シーズン 全米オープンを含め、すべて欠場する ということをニュースで知りました。

右手首の腱の一部断裂とのこと

1年を通してほとんど休みなしで、世界各国で行われるトーナメント戦を転戦するATPツアーやグランドスラム

プロテニスって ほんとうに過酷なスポーツだと思います。

今のところ手術はせずにギプスで患部を固定し、休養しつつ具体的なことを決めていくのだそうですが・・

今季はマイアミオープンでの手首の負傷などでツアー優勝から遠ざかっていてランキングも9位まで落ちていましたが この長期離脱によって大きく下がることはほぼ確実となります。

でも、体あってのこと

これをポジティブに捉えて、この際 じっくりと休養し、リハビリしていく中で鋭気を養って来シーズンからの飛躍のバネにしていってほしいです。

トップ10ランキングの選手は、ATPマスターズ1000については全トーナメントについて出場義務が課されています。

それに加えて、ポイントを積み上げるために、マスターズ500  250 の中から出場トーナメント戦を選んで出場するわけですが、ポイントを稼ぐためにはどうしても試合数を増やし、それに勝っていかなくてはなりません。

そうなると、どうしても体に負担もかかり 特に体調管理については最善のサポートと自己管理が必要になってきますが
そうはいっても怪我や故障は、目に見えない負担が積み重なったり、予期せぬことで起こることが多く、完全にリスク回避して試合に臨むことは至難の業です。

焦らず、ゆっくりと休養して、また復活してほしいです。
 

s-20160215_546_88_20170823203556479.jpg


錦織圭「一番嫌なのはキリオス」




元々打楽器が好きで、祭りのときの神楽(かぐら)の太鼓の8調子のビートを聴くと血が騒ぎ、神社で神楽舞いが奉納される夜などは、毛布持参で 深夜遅くまで それこそ "猿" が出てきて 猿舞いを踊るまで観ていたものです。

石見神楽 奉納神楽の舞台裏 ~若者たちがつなぐ伝統の舞~


そして時が経ち ビートルズの衝撃と洗礼を受け ベンチャーズに魅せられ、その中で 楽曲のビートを生み出す要ともいうべき "ドラム" の 体の芯までストレートに響いてくるビートに魅せられていくことになります。

その世界では "神" と呼ばれる彼のプレイは、8年前、初めて「出雲ライヴハウス&スタジオアポロ」で観たのですが 予想を遥かに超える素晴らしいパフォーマンスが、眠っていたドラムへの興味を再び掻き立てるきっかけになって、長い間スティックを握ることがなかった自分にまたその機会を与えてくれることになったのです。



s-p1050908.jpg


そこで、ドラマー 神保彰さん のことがよくわかる動画を

みゅーじん Akira Jimbo



そして、その驚愕のドラミングが堪能できる1曲  "Wishing Well" を♪  

ヘッドフォンもしくはイヤフォン装着で聴くと、よりクリアーで拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Wishing Well - Akira Jimbo



そしてもう1曲

まさに、噛み いや・・神ッテるベーシスト と神ってるドラマーの
髪 アンサンブル

もとい

神アンサンブルを・・

ドラムは体に  そして ベースは・・ 股間を直撃するビートが心地よくて
あの、クアトロ姉さんが ベースを股間に押し当ててビンビン鳴らしながら歌ってたのもうなずけますw


 Akira Jimbo - Tetsuo Sakurai
スポンサーサイト
line


ほぼ毎日、晴天が続いている地元 山陰です

今週の天気予報を見ても、中Ⅰ日雨マークがあるだけで、あとはお天気マーク

こんな年も珍しいです。


ワンコのチヨですが、

先日、近くの獣医さんに処方してもらった抗生物質のお薬を5日ほど飲んだところ、おしっこに少量見られた
出血はなくなりました。

もう少し様子を見て、変わったことがなければ安心なのですが・・

食欲はあって 普段と変わらず元気です。

s-IMG_4908_20170615053023bd5.jpg




本日は音楽ネタのみで・・


洋楽・邦楽問わず、いい曲に巡り会えたときって嬉しいものですね。

あ・・ この曲は そういえば、よく聴いていたなぁ と  今こうして聴いてみると あの頃にタイムスリップ
してしまうことって あります。



今回はそんな曲の中から 


大好きな曲で、8トラオープンデッキの録音テープを擦り切れるまで聴き込んで
ギターフレーズをコピーしていたのを懐かしく思い出します。
 


s-e502d14940fb873f5964d2234fa9f81b.jpg



ヘッドフォン or イヤフォンで聴くと、よりクリアーで拡がりのある音で楽しめます♪

Indian Doll 1983 Live 和田アキラ&松岡直也


そして、もう1曲

これまで過去記事で取り上げたナンバーではありますが、こちらはそれと別のLIVEテイクバージョンです。
クールに凄まじいフレーズを繰り出す和田アキラのギタープレイに、改めて痺れました。

こちらも、ヘッドフォン or イヤフォンで聴くと、よりクリアーで拡がりのある音で楽しめます♪

松岡直也グループ A First Flight
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。