上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ももPAPAです。


気が付けば、4月もそろそろ半ばに突入ですね。


つい先日の 未明の地震

爆睡中でもはっきり感じたその揺れは相当なものでした。

私の横で療養中のサスケどんも ワォワォ と唸るくらいの揺れに、思わず 掛け布団でワンコを覆って自分もその中に潜り込んだくらいでした。

幸い、揺れは15秒程度で治まりましたが その後 断続的に揺れを感じました。

未明の地震の怖さを肌で体感しましたね~^^;


気温はやや低めでしたが、今日も朝から快晴の小春日和な天気となりました。


サスケどん 

食べなれたフード(ウェットタイプ)の味に飽きたのか、最近はあまり興味を示さなくなってきたので ササミをゼリー状にしてパッキングされたタイプのものを買ってきたところ それに速攻で食い付いてきて夢中で食べてますw

それに ペット用の牛乳  そして、カボチャや人参、大豆などをジューサーにかけたジュースで興味を釣りながら食べてもらってるとこです。

細かな味とか そんなにこだわらず何でも食べるのですが、さすがに日がなゴロんと寝そべってると、ほとんどエネルギーを消費ないので食欲が落ちてくるのは致し方ないところですが・・


s-IMG_4626.jpg




Li-sa-X(りーさーえっくす) といえば

米MTVでも
"ヘヴィメタルの未来を担う天才少女 10人" の中にリストアップされた日本のfemaleギタリスト


彼女が12才になり、満を持して昨年3月リリースしたデビューアルバム
 "セレンディピティ"に収められたオリジナルトラック  "Serendipity"  のミュージックビデオを紹介します。

涼しい顔で余裕をかましながらの、その超絶ギタープレイに脱帽

ルックスとギタープレイの凄さ

そのアンバランスな感じなところも、何とも言えない魅力です♪



s-67774.jpg


Li-sa-X 『Serendipity』(Music Video)



そして、もう一人

これまで数多くのミュージシャンのアルバムや楽曲に参加し また自身も楽曲を作り アルバムも出している 日本が誇るスタジオミュージシャン
 松原正樹さん

今はそのプレイを生で観ることはできませんが いぶし銀のような渋いギターにシビれたものです。



好みのペダルの組み合わせを選び保存するというプログラミングの一連の流れを、すべて「モード」や「ストア」などの各フット・スイッチを“踏むだけ”で完了でき、複雑な操作が苦手なギタリストに優しい、直感的な操作性が魅力のスイッチャー
 PEC-2

その魅力を、松原さん自らのプレイとインタビューも交えて紹介してらっしゃる デジマートマガジンさんのサイトから紹介させて頂きました。 


s-PEC_mmmain.jpg


s-PEC-2-thumb-800xauto-6223.jpg


松原正樹 plays Providence PEC-2


事後編集になりますが

サスケどんにわずかながら変化が・・・



これまで、伏臥姿勢になっても、体勢を維持できず すぐに横になっていたのが しばらくそのままの姿勢でいられるようになり、尻尾も当初よりしっかりと振れるようになってきています。

神経のダメージが回復し、歩けるまでになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、回復に向かっている兆候が見れて嬉しいももPAPAです。
スポンサーサイト
line

ももPAPAです。


寒の戻りでここ数日 気温がグっと下がったかと思ったら 今日は朝からポカポカしたお日様の光りがまともに運転席 助手席の窓越しに降り注いで暑いくらいでした。


裏庭の水仙の花ももうすぐ観れそうです。

s-IMG_5014_20180325231104595.jpg



昨年の秋 まだ大型スーパーマーケットでの荷出しのアルバイトをしていた頃、激安価格で買った自転車
さすがに、ファーストフードチェーン店(モスバーガー)での夜勤の行き帰りには使えず 今はほぼ放置になっちゃってます。

s-IMG_5015.jpg


実は、きのう ワンコを乗っけて買い出しから帰って、サスケどんを抱っこして いつもの裏口から屋内へ上がろうとしたとき、サッシのレール部分に足を引っ掛けてしまい サスケどんを抱いたままフロアーへ倒れ込んでしまいました。

一瞬の出来事で 彼を前へ放ることもできず 上に乗っかるように倒れたため、背骨の突起部分の骨(第10 第11胸椎部)を骨折してしまいました。

その後 上肢・下肢が動かせない状態でしたのですぐ燐市の病院まで搬送し、診察してもらったら上記の結果でした。

幸い、深刻な骨折状況ではありませんでしたが、神経が通っている大事な箇所でもあり、骨折によってそれがダメージを受けたことで運動障害が出ているとのことでした。

一時的なショックで体温が少し低下している状態でしたが、血圧や血液検査の結果は正常値でした。

処置として、消炎・鎮痛のための注射と神経の修復をサポートする錠剤薬を5日分処方してもらいました。

ダメージを受けた神経の回復にはある程度の時間がかかりそうです。

患部に刺激が加わらないよう気を付けながら、なるべく姿勢を変えて休めるよう最大限の注意を払いながら見守っているところです。

食欲は通常と変わらなくあるので あとはサスケどんの回復力に頼るしかありません。


踏ん張りが効かずに転倒する ってことはこれまでありませんでしたが、足を引っ掛けてしまってはもう転倒から逃れる術はない

痛感しました。

せめて、サスケどんを前へ放りだして上から乗っかかることを避けられていれば怪我は防げたんですが・・


ごめんよ サスケどん
しばらく、不自由な思いをさせてしまうけど、全力でケアするからね 


s-IMG_5013.jpg


サスケどんのほうから、

パパ~ ちょっと姿勢変えてくれない?

って合図があるときは

"サスケどん ありがとね~!" って言いながらケアしてます。


姿勢を変えて、ちょっと表情が柔らいだサスケどんです。

s-IMG_5016.jpg


伏臥状態で下に柔らかな毛布を置いたりもしましたが、かえって毛布が腹部を圧迫するためか辛そうな表情をするのでそれはやめました。

毛布を敷いた上で 背中部分にも、腹部にも負担がかからない 横たわった姿勢が彼にとってはいちばん楽なようです。

ただ、その状態でほとんど動かないでいると筋力が衰えることと血液の循環が悪くなるため、背中を除いた体の部分(手足やお腹 わき腹などを優しくマッサージし、姿勢をこまめに変えながら手足は根元部分をしっかりホールドしたうえで、手足の平から軽く圧力をかけながら関節部分をゆっくり動かしたりして刺激を与えてあげています。 



このところ忙しくしてて、なかなか趣味に時間を投じたり、音楽を聴いたり といったことができていません。

でも まぁ何にしても、そういった時間は工夫をして生み出していくもの

限られた時間の中で どう効率的に 有意義に時間を生み出していくか・・


ある程度それができていたら それをもっと効率的にできないか

逆のアプローチでいくと、

不要なものは排除していく(それも徹底的に)

そうしていくと、物事の優先順位もつけられて効率的な時間運用ができる

言うのは簡単ですが なかなかそれができず、無駄な時間を費やしてしまうことってよくあります。




今回は 注目の若手Femaleギタリスト Jess Lewis の表現力豊かなバラードナンバーを・・

彼女のギタープレイも素晴らしいですが、ストラトキャスターの音色に魅せられる1曲です♪

彼女のプレイを聴いてると、音を凄く大切にしていて  それが素直にサウンドに表現されてる  そんな感じがとてもいいです。


真空管アンプ? 側でオーバードライブをかけて

あるいは ディストーションで甘くエフェクト処理をしたサウンドがとってもナイス!

さりげなくピッキングハーモニクスを入れたプレイが絶妙ですね♪


過去の蔵出し動画になりますが  そこはご容赦を・・

Jess Lewis 'Emotive Ballad' at Jamtrackcentral.com
line

ももPAPAです。


今日 裏庭へ通じる出入り口のカーテンを開けると、久しぶりに穏やかな朝日が植木の葉に注いでいました。

気温は、いつも車で通る橋のたもとに設置されている温度計で4度

前日はマイナス1度でしたので体感温度はずいぶん暖かな感じでした。


ニュースによれば、北陸方面の積雪 特に国道8号線の渋滞はまだ続いているとのこと

地元山陰では、松江から 玉造のインターチェンジに至る国道9号  そして国道54号の途中で50センチを超える積雪で渋滞
車が動けない状況のようです。 


ここ数日のニュースで嬉しかったことは

地元出身のヒーロー  テニスの 錦織 圭 選手が完全復帰を目指してスタートダッシュをかけ、先日のATPチャレンジカップ ダラス大会で優勝したこと

そして、県内の安来市にある 足立美術館が 15年連続で 日本庭園グランプリで、900以上の国内庭園の中で第一位を獲得したこと


足立美術館HP


残念だったことは、あの 将棋の 里見香奈さん が、タイトルがかかる マイナビ女子オープン第3戦で惜しくも勝利を飾れなかったこと

でも、勝負に敗戦はつきもの  ここでじっくり勝負を振り返り さらに自己練磨して上へと向かってほしいところです。



こちらは、昨年末での、女流五冠防衛戦のニュース記事です。

里見香奈・女流王座が逆転防衛、女流五冠守る



昨年4月に 天国に旅立った モモ 

今も いつもの場所で ももPAPAにサインを送っているしぐさが浮かんで 胸が熱くなります。


一緒に過ごした時間は何にも代えがたい宝物  胸の中に大切にしまっています。





モモのことを綴ったある日の記事から・・


我が家のワンコの中でいちばん年長さんワンコの モモ(カニンヘンダックス) ですが

火曜日の夜からお腹が緩くなり、ピーピードンドンが続いて何度もお風呂に入りました。
翌水曜日の朝も様子が変わらないので かかりつけの病院で診てもらいました。


先生: 検体チェックの結果

腸内細菌のバランスが偏ってますね。 それが原因だと思います。

ということで、チックンを2本打ってもらいました。

その後 注射が効いてきたのか、3時間くらい経ってウ〇チの量が減り、その日はピタっと止まりました。
そして翌日朝は、元通りのウ〇チに・・


モモは今までずっと ドライフード(ラム&ライス)ですが、ちょっと違ったものをと思い 他ワンコも一緒に、一時的に "シュプレモ" を試してみました。

それに 食いつきをよくするため ササミ肉を少しトッピング
そうしたところ、みんな気に入って美味しそうに食べてくれました。

そして 今回の モモのピーピー

フードによるアレルギー性のものなのか お腹が冷えてのものなのかよくわかりませんでした。
でも、1日でおさまったので安心しました。


向かって左から チヨ  サスケ モモ

s-IMG_0884_20120605020038_20180208165443481.jpg



さて、今回は ギターメインのサウンドをということで、

1985年3月2日に放送されたFMのスタジオライヴ番組からのライヴ音源


"和田アキラ&ナニワエキスプレス Studio Live" から2曲


和田さんのギター 初めて聴いたときは 日本にこんな凄いギター弾く人がいるなんて って驚いたものです。

このときのLIVEでは、3分を超えたあたりから繰り出される凄まじいフレーズに 多くのギター小僧たちが度肝を抜かれたのを今でも鮮烈に覚えています。


"Stick Freighter" そして  "オリーノ" を♪


hqdefault_20180208170545b21.jpg



和田アキラ&ナニワエキスプレス Studio Live (March 2th, 1985)


もう1曲  これは以前にも掲載させて頂いたLIVE動画になりますが、後半に入る 火の出るようなギターソロに只々圧倒されます。

松岡直也グループ A First Flight '86 京都全日空ホテル






line

ももPAPAです。


2月も 今日は7日

暦の上では、季節の分かれ目となる節分 そして立春が過ぎ、もう少しすると 春いちばんの訪れも恋しくなる頃ですが、まだ真冬のような寒さが続いています。

今回の強力寒波で日本海側 特に北陸地方では大変な積雪になっています。

ニュースによれば、明日2月8日までは雪が降り続くとのこと

早く雪がやんで状況がよくなることを願うばかりです。



ファーストフードチェーン店(モスバーガー)でのアルバイト勤務もだいぶ慣れてきました。

シフトは大体 夜9時~午前0時までの時間帯で、閉店前から閉店までの作業になります。


出来上がったものをお客さんのテーブルまで持っていったり、お持ち帰りのものを提供したり、ドライブスルーで注文されたものを確認し・レジ打ちして提供したり といった仕事です。

やるべきことは その他まだいろいろあるわけですが、まずはできることをお客さんのために確実に・・ですね。


日中、買い出しの途中で立ち寄って食事したりコーヒーを飲んだリして お客さん目線で接客ノウハウを学ぶこともしています。
 


ここのところ、ニュースでは 今回の寒波の影響のほか、自分も被害者の立場に置かれたこともあって コインチェックの仮想通貨流出事件に対する対応や状況の進展 が気にかかっています。

"取引所 それもコインチェックなら" ・・ と信頼してビットコインを保有し そろそろ円と両替しようと思った矢先の出来事


しかし、悪い奴がいるもんです。


そして、実体が明るみに出るにつれ、コインチェック社の資金管理の杜撰さが改めて浮き彫りになり、驚いているところです。


顧客の資産の仮想通貨が入っているウォレットを、ネット常時接続という危険な状態で管理していたなんて・・・

道路の真ん中に 鍵の開いた金庫を置いておくようなものです。

経営者として、そんな危機管理意識も持ちあわせていなかったことが驚きであり、腹立たしさも感じるところです。



ビットコインやその他 仮想通貨を購入して預けていた人はいまだ、それを日本円に換金することができない状況です。

今回流出したNEM(ネム)の保有者へは、日本円で返金対応するということですが、それがいつになるのかも具体的になっていません。

金融庁は、コインチェックに業務改善命令を出し 通貨NEM の流出経緯の説明や要因を探ることを忠告しました。 そして改善策を講じ それらを報告するように求めましたが、なかなかはっきりしないので 2月6日 立ち入り検査を行いました。


仮想通貨の ブロックチェーン技術を使った高いレベルのセキュリティは非常に優れたものです。



今回の事件は、預かっている顧客資金についてのコインチェックのセキュリティ面での意識の甘さが根幹にあったことで起きたことです。最大限の誠意ある対応を求めたいところです。



コインチェックは「ハッキングしてくださいと言わんばかり」 専門家が指摘




さて、今回は これまでも動画で取り上げましたが、ドラマー 川口千里嬢  そしてサックス奏者の
大西由希子嬢のプレイをピックアップしてみました。

それぞれ、ヘッドフォン もしくはイヤフォン装着で聴くと、よりクリアーかつ拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


まずは、川口千里嬢

2016年 Tokyo Jazz Festival でのLIVE パフォーマンスを♪



s-nopa1589.jpg



16th Tokyo Jazz Festival 川口千里TRIANGLE





そして、大西由希子嬢

2012年5月7日Flamingo the Arushaで行われた ユッコ・ミラー(大西由希子)カルテットのライブ映像から

"Lover Come Back To Me" を♪



s-onishi_yukiko01.jpg


Lover Come Back To Me
line

年が明けて、新年 1月6日


今日は久しぶりに仕事がオフで、午前中は ひと通りの家事が終わったあと メールチェックやニュース記事などのチェックをしたのち
夕食の材料の買い出しに ワンコを連れて出かけました。


ニュースで驚いたのは、あの 星野仙一氏の訃報


まだ70歳ということで、最近TVで元気な姿をみせてらしただけにビックリでした。
ご冥福をお祈りします 



スポーツ関連のニュースでは、高校サッカーで、16度目のチャレンジでベスト8まで上り詰めた米子北高校

準々決勝では優勝候補の前橋育英高校に ひるむことなく戦いを挑みましたが、さすがに力の差は埋められず、3-0で惜敗でした。
でも、この経験で北高選手たちは さらに力をつけて来年、またここへ戻ってきてくれることでしょう。




昨夜は午後9時にシフトが入っていて、仕事が終わったのは翌日の午前1時

出掛ける前にワンコたちに食べてもらって 自分は小腹を足すためにうどんを一杯お腹に入れて出かけました。

家に着いたのが翌日午前1時半

それからひと風呂 湯船に浸かって、晩酌を兼ねて食事を済ませると そのまま撃沈でした;^^



今朝の記事でいちばん心に残ったものは・・・



金子みすゞ記念館館長 矢崎 節夫
「みんなちがって、みんないい」〜金子みすゞさんのまなざし〜
 



金子みすゞさん  大好きな詩人のお一人です。

かれこれ15年ほど前になりますが、一度だけ 記念館を訪れたことがあります。

彼女の世界観もそうですが、 矢崎 節夫館長さんの お話が心に響きました。 つい忘れがちになる視点
私も、この歳になって まだまだ未熟

これからも 自分磨きを怠らないようにしていきたいです。






さて、今日の1曲は


1曲というより インプロビゼーションといったほうがあってるような気もします。

川口千里

まだ若干20歳 という若さで この熟達したドラミングには驚かされました。 

大西由希子さんのサックスも ナイスな感じでスイングしてます♪


s-serri_kawaguchi_maina1-1_20161118143603774.jpg



ヘッドフォン もしくはイヤフォン装着で聴kれることをお勧めします♪


Senri Kawaguchi: LOVER COME BACK TO ME
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。