ももPAPAです。


今日 裏庭へ通じる出入り口のカーテンを開けると、久しぶりに穏やかな朝日が植木の葉に注いでいました。

気温は、いつも車で通る橋のたもとに設置されている温度計で4度

前日はマイナス1度でしたので体感温度はずいぶん暖かな感じでした。


ニュースによれば、北陸方面の積雪 特に国道8号線の渋滞はまだ続いているとのこと

地元山陰では、松江から 玉造のインターチェンジに至る国道9号  そして国道54号の途中で50センチを超える積雪で渋滞
車が動けない状況のようです。 


ここ数日のニュースで嬉しかったことは

地元出身のヒーロー  テニスの 錦織 圭 選手が完全復帰を目指してスタートダッシュをかけ、先日のATPチャレンジカップ ダラス大会で優勝したこと

そして、県内の安来市にある 足立美術館が 15年連続で 日本庭園グランプリで、900以上の国内庭園の中で第一位を獲得したこと


足立美術館HP


残念だったことは、あの 将棋の 里見香奈さん が、タイトルがかかる マイナビ女子オープン第3戦で惜しくも勝利を飾れなかったこと

でも、勝負に敗戦はつきもの  ここでじっくり勝負を振り返り さらに自己練磨して上へと向かってほしいところです。



こちらは、昨年末での、女流五冠防衛戦のニュース記事です。

里見香奈・女流王座が逆転防衛、女流五冠守る



昨年4月に 天国に旅立った モモ 

今も いつもの場所で ももPAPAにサインを送っているしぐさが浮かんで 胸が熱くなります。


一緒に過ごした時間は何にも代えがたい宝物  胸の中に大切にしまっています。





モモのことを綴ったある日の記事から・・


我が家のワンコの中でいちばん年長さんワンコの モモ(カニンヘンダックス) ですが

火曜日の夜からお腹が緩くなり、ピーピードンドンが続いて何度もお風呂に入りました。
翌水曜日の朝も様子が変わらないので かかりつけの病院で診てもらいました。


先生: 検体チェックの結果

腸内細菌のバランスが偏ってますね。 それが原因だと思います。

ということで、チックンを2本打ってもらいました。

その後 注射が効いてきたのか、3時間くらい経ってウ〇チの量が減り、その日はピタっと止まりました。
そして翌日朝は、元通りのウ〇チに・・


モモは今までずっと ドライフード(ラム&ライス)ですが、ちょっと違ったものをと思い 他ワンコも一緒に、一時的に "シュプレモ" を試してみました。

それに 食いつきをよくするため ササミ肉を少しトッピング
そうしたところ、みんな気に入って美味しそうに食べてくれました。

そして 今回の モモのピーピー

フードによるアレルギー性のものなのか お腹が冷えてのものなのかよくわかりませんでした。
でも、1日でおさまったので安心しました。


向かって左から チヨ  サスケ モモ

s-IMG_0884_20120605020038_20180208165443481.jpg



さて、今回は ギターメインのサウンドをということで、

1985年3月2日に放送されたFMのスタジオライヴ番組からのライヴ音源


"和田アキラ&ナニワエキスプレス Studio Live" から2曲


和田さんのギター 初めて聴いたときは 日本にこんな凄いギター弾く人がいるなんて って驚いたものです。

このときのLIVEでは、3分を超えたあたりから繰り出される凄まじいフレーズに 多くのギター小僧たちが度肝を抜かれたのを今でも鮮烈に覚えています。


"Stick Freighter" そして  "オリーノ" を♪


hqdefault_20180208170545b21.jpg



和田アキラ&ナニワエキスプレス Studio Live (March 2th, 1985)


もう1曲  これは以前にも掲載させて頂いたLIVE動画になりますが、後半に入る 火の出るようなギターソロに只々圧倒されます。

松岡直也グループ A First Flight '86 京都全日空ホテル






スポンサーサイト
line

ももPAPAです。


2月も 今日は7日

暦の上では、季節の分かれ目となる節分 そして立春が過ぎ、もう少しすると 春いちばんの訪れも恋しくなる頃ですが、まだ真冬のような寒さが続いています。

今回の強力寒波で日本海側 特に北陸地方では大変な積雪になっています。

ニュースによれば、明日2月8日までは雪が降り続くとのこと

早く雪がやんで状況がよくなることを願うばかりです。



ファーストフードチェーン店(モスバーガー)でのアルバイト勤務もだいぶ慣れてきました。

シフトは大体 夜9時~午前0時までの時間帯で、閉店前から閉店までの作業になります。


出来上がったものをお客さんのテーブルまで持っていったり、お持ち帰りのものを提供したり、ドライブスルーで注文されたものを確認し・レジ打ちして提供したり といった仕事です。

やるべきことは その他まだいろいろあるわけですが、まずはできることをお客さんのために確実に・・ですね。


日中、買い出しの途中で立ち寄って食事したりコーヒーを飲んだリして お客さん目線で接客ノウハウを学ぶこともしています。
 


ここのところ、ニュースでは 今回の寒波の影響のほか、自分も被害者の立場に置かれたこともあって コインチェックの仮想通貨流出事件に対する対応や状況の進展 が気にかかっています。

"取引所 それもコインチェックなら" ・・ と信頼してビットコインを保有し そろそろ円と両替しようと思った矢先の出来事


しかし、悪い奴がいるもんです。


そして、実体が明るみに出るにつれ、コインチェック社の資金管理の杜撰さが改めて浮き彫りになり、驚いているところです。


顧客の資産の仮想通貨が入っているウォレットを、ネット常時接続という危険な状態で管理していたなんて・・・

道路の真ん中に 鍵の開いた金庫を置いておくようなものです。

経営者として、そんな危機管理意識も持ちあわせていなかったことが驚きであり、腹立たしさも感じるところです。



ビットコインやその他 仮想通貨を購入して預けていた人はいまだ、それを日本円に換金することができない状況です。

今回流出したNEM(ネム)の保有者へは、日本円で返金対応するということですが、それがいつになるのかも具体的になっていません。

金融庁は、コインチェックに業務改善命令を出し 通貨NEM の流出経緯の説明や要因を探ることを忠告しました。 そして改善策を講じ それらを報告するように求めましたが、なかなかはっきりしないので 2月6日 立ち入り検査を行いました。


仮想通貨の ブロックチェーン技術を使った高いレベルのセキュリティは非常に優れたものです。



今回の事件は、預かっている顧客資金についてのコインチェックのセキュリティ面での意識の甘さが根幹にあったことで起きたことです。最大限の誠意ある対応を求めたいところです。



コインチェックは「ハッキングしてくださいと言わんばかり」 専門家が指摘




さて、今回は これまでも動画で取り上げましたが、ドラマー 川口千里嬢  そしてサックス奏者の
大西由希子嬢のプレイをピックアップしてみました。

それぞれ、ヘッドフォン もしくはイヤフォン装着で聴くと、よりクリアーかつ拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


まずは、川口千里嬢

2016年 Tokyo Jazz Festival でのLIVE パフォーマンスを♪



s-nopa1589.jpg



16th Tokyo Jazz Festival 川口千里TRIANGLE





そして、大西由希子嬢

2012年5月7日Flamingo the Arushaで行われた ユッコ・ミラー(大西由希子)カルテットのライブ映像から

"Lover Come Back To Me" を♪



s-onishi_yukiko01.jpg


Lover Come Back To Me
line

年が明けて、新年 1月6日


今日は久しぶりに仕事がオフで、午前中は ひと通りの家事が終わったあと メールチェックやニュース記事などのチェックをしたのち
夕食の材料の買い出しに ワンコを連れて出かけました。


ニュースで驚いたのは、あの 星野仙一氏の訃報


まだ70歳ということで、最近TVで元気な姿をみせてらしただけにビックリでした。
ご冥福をお祈りします 



スポーツ関連のニュースでは、高校サッカーで、16度目のチャレンジでベスト8まで上り詰めた米子北高校

準々決勝では優勝候補の前橋育英高校に ひるむことなく戦いを挑みましたが、さすがに力の差は埋められず、3-0で惜敗でした。
でも、この経験で北高選手たちは さらに力をつけて来年、またここへ戻ってきてくれることでしょう。




昨夜は午後9時にシフトが入っていて、仕事が終わったのは翌日の午前1時

出掛ける前にワンコたちに食べてもらって 自分は小腹を足すためにうどんを一杯お腹に入れて出かけました。

家に着いたのが翌日午前1時半

それからひと風呂 湯船に浸かって、晩酌を兼ねて食事を済ませると そのまま撃沈でした;^^



今朝の記事でいちばん心に残ったものは・・・



金子みすゞ記念館館長 矢崎 節夫
「みんなちがって、みんないい」〜金子みすゞさんのまなざし〜
 



金子みすゞさん  大好きな詩人のお一人です。

かれこれ15年ほど前になりますが、一度だけ 記念館を訪れたことがあります。

彼女の世界観もそうですが、 矢崎 節夫館長さんの お話が心に響きました。 つい忘れがちになる視点
私も、この歳になって まだまだ未熟

これからも 自分磨きを怠らないようにしていきたいです。






さて、今日の1曲は


1曲というより インプロビゼーションといったほうがあってるような気もします。

川口千里

まだ若干20歳 という若さで この熟達したドラミングには驚かされました。 

大西由希子さんのサックスも ナイスな感じでスイングしてます♪


s-serri_kawaguchi_maina1-1_20161118143603774.jpg



ヘッドフォン もしくはイヤフォン装着で聴kれることをお勧めします♪


Senri Kawaguchi: LOVER COME BACK TO ME
line

ももPAPAです。


昨年12月に入ってから 本当に慌ただしくて、毎日 寝るのが深夜 2時 3時  という状態で、25日を過ぎてもまだ年賀状の1枚も手をつけられず、大晦日の日 県外からいつも年賀状を下さる方に ようやく書いてポストに投函することができました。

ところで どうして 毎日 床につくのが夜中の2時 3時とかになるかということなんですが


これまで 朝7時から午前11時までの4時間 地元にある大手スーパーマーケットの荷出し(商品の荷出し 仕分け 販売コーナーへの補充) のアルバイトをしていたのを 見切りをつけて、12月15日をもって辞めちゃったんです。

腰への負担が大きくて、このまま続けると ほんとにヤバイことになりそう  と感じたからです。


かといって もうとっくに現役引退して 年金受給のみっていう生活では じき干上がってしまうことは火を見るより明らかで、少しでもその部分を補うため ということでの選択でした。


で いろいろと情報収集し  自宅から近くて 今 パートスタッフを募集しているところをチェックしたところ 昨年5月にオープンした モスバーガーの店舗でのスタッフ (自分の場合 夜間で 夜8時から閉店後 午前0時まで) の募集があったので これまでのスーパーでの早朝アルバイトと真逆の勤務時間になりますが 昨年12月半ばから始めています。

何もかもが初めてのことで、商品の名もまだ十分覚えきれていないですが、緊張感MAXでやってます。

閉店は11時 

その後、戸締まりやフロアの清掃 洗い物などの作業が終わる頃には日が変わって、午前1時頃になることもよくあります。

シフトが入っていない日などは、お店に入って注文 そこで食べることもしています。


モスバーガーは、まだ隣市(浜田市)にいた頃、休日 行って食べたり、持ち帰って食べたりしてて、美味しかったこともあって

ここで働いてみるか  ということになったわけですね。


体力的には、前の スーパーマーケットの早朝時間の荷出し・仕分け・販売コーナーへの商品補充のようなハードさはないのですが、 こちらはお客さんとのコンタクト サービスがメインの仕事なので、忙しさ 精神的な緊張感などは圧倒的に大きいです。

時給などの面は、荷出しアルバイトのほうが条件が良かったですが  "やりがい 充実感" などの側面で魅力を感じます。


ワンコたちの2度目の食事は夕方5時半頃で、仕事に行くまでに準備 食べてもらってますが、自分は帰ってからで、 お風呂の湯船に浸かったあと、晩酌も兼ねながら食事してます。


これまでは、若干度数高めな酎ハイ(ウィルキンソン ハード) でやってましたが、 毎日それを買って飲むより バーボンのボトルや ラム酒のボトルを買って、炭酸コーラで割って飲むほうが経済的? な感じなので きのうはこれを買って 焼き鳥のカワ を肴に一杯やってるうちに轟沈でした;^^


s-IMG_5003.jpg



ご飯ができるのを待っているサスケどんです(o^―^o)

s-IMG_4267.jpg




今回は、Jazz&Fusion? なカテゴリーの中から インストナンバーで


"TOM SCOTT & The LA Express"  の "Smoking Section" をピックアップしてみました。


20121110154422e51_20130730205731af2_201801041801147a0.jpg


ヘッドフォン もしくはイヤフォンで聴くと、よりクリアーで拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


この曲に続いて演奏される アベレージ・ホワイトバンド オリジナルナンバー "Pick Up The Pieces" もなかなかナイスな1曲です。


TOM SCOTT & The LA Express "Smoking Section"





















line

ももPAPAです。

暑さがぶり返し、ここのところ酷暑続きの地元山陰です。

午後1時半頃 島根に高温注意報が出てました。  どうりで暑いはずですw

  


お盆明けから、この5月 オープンして間もない近くの大型スーパーマーケットの早朝アルバイトの仕事を始めました。

朝7時から午前11時まで

仕事内容は、
惣菜類、卵、乳製品、パン、冷凍食品など 仕入れられた商品の荷出し、仕分け、商品コーナーへの陳列
など

これまで、ずっと教育関係の仕事に携わってきて、こういったお客さんのために社会貢献するする仕事は全く経験がない自分にとっては、不安と緊張のスタートでした。


事前に、副社長さんから面接を受けましたが、副社長さん曰く

"腰は大丈夫ですか?"

"実は、ご年配の方も申し込まれてされるんですが、途中で続かなくなってやめられる方が多いんです。"


 ドキっ(;゚Д゚) としました汗;


実は腰が心配なんです!  とは言えなくて、


あ  はい。 大丈夫です!

とは言ったんですが・・

実際  腰に爆弾を抱えていることもあって いちばんの心配は腰への負担のことでした。

それで、副社長さんに

"そんなに重いものを持つことになるんでしょうか? 

と聞いたところ

"20キロも30キロもあるような重い物を抱えることはないですが、10キロくらいのケースを抱えることはよくあります。"

とのこと


仕事は16日から始まりました。


職場は、自宅から車で10分ほどの距離  

朝6時半に家を出て 6時40分過ぎに到着 

制服に着替え、タイムカードオンで、6時50分頃には準備に取り掛かります。


カートに段ボール入りの荷物(商品)を積み出し、店内の所定のコーナーへ商品が積まれたカートを並べて、それを別に並べた台車に 商品ごとに仕分けていきます。

例えば、
 "こんにゃく・もずく・寒天類" "豆腐・厚揚げ・うまダシ類" "漬物・キムチ・海苔の漬物・梅干し類"
"麺類・餃子類" "練りもの類" "納豆" "スイーツ類" "パン" "卵"

というように

このとき、段ボールの中を確認して他の物が混じっていないかを確認して仕分けていきます。


カートに分けて積み終わったら、それをそれぞれの販売コーナーへカートごと運んで商品を商品棚に並べていきます。

お店は午前9時に開店しますが それまでに全て並べ終えなければなりません。

荷出しから商品をコーナーへ並べ終えるまで およそ1時間半ほどかかります。


重要なポイントは、お客さんの目線で 商品が分かりやすく見えるように並べること

お店は、なるべく日付の浅い商品は早く売りたいので 棚の前面に出して並べたり、値引きして販売するわけですが、お客さんはなるべく日付に余裕のあるものを買いたいわけで、棚の奥にあるものを手に取ります。

そうすると、棚の奥が空いてしまうため、時々空いたスペースを新しいものを置いて埋めていきます。

常にお客さんが見やすく、商品を手に取りやすいやすいように工夫して並べることにポイントを置きます。


途中、求めている商品がどこにあるかわからなくて聞かれることもよくありますが、そのとき お客さんにすく案内できるように 商品のコーナーの位置がわかってないと話になりません。

なので、仕事が終わってからの夕食の買い出しも、同じスーパーでしています。

そのとき、店内を回ってどんな商品がどこにあるかを見ながら、必要に応じて図入りでメモしたりしています。


アルバイトは若い頃 ビルの事務所の移転作業やゴミ回収工場(現在のクリーンセンター)のゴミの仕分け ガス管の埋設工事現場の車の誘導など 色々とやりましたが、スーパーマーケットでのこういった仕事は初めてで、慣れるまでは少々時間も要しそうです。

歳いってこういう仕事はけっこう体にも負担がかかりますが、そうも言っていられません。

早朝は頭は覚醒していても、まだ筋肉は覚めてなくてこわばっているので ぎっくり腰とかやらないように気をつけながらやってます。 でも、キツイですね~ 汗;




仕事が終わると、その足で買い物をしたあと、行きつけの喫茶でひと休み コーヒーブレイクです。

そのコーヒーの美味しいこと!

たまに、スーパーのドリップ式コーヒーを飲んだりもするんですが、やっぱり ママさん手製のコーヒーの味にはかないません。

s-coffe.jpg



30分ほどコーヒーブレイクしたあとは、ワンコたちが待っている我が家へ

汗ばんだ衣服をザクっと洗濯 そしてさっぱりと汗を流したあと ワンコたちと一緒にお昼ご飯です♪







さて、話は変わるんですが・・

錦織くん  手首の負傷で今シーズン 全米オープンを含め、すべて欠場する ということをニュースで知りました。

右手首の腱の一部断裂とのこと

1年を通してほとんど休みなしで、世界各国で行われるトーナメント戦を転戦するATPツアーやグランドスラム

プロテニスって ほんとうに過酷なスポーツだと思います。

今のところ手術はせずにギプスで患部を固定し、休養しつつ具体的なことを決めていくのだそうですが・・

今季はマイアミオープンでの手首の負傷などでツアー優勝から遠ざかっていてランキングも9位まで落ちていましたが この長期離脱によって大きく下がることはほぼ確実となります。

でも、体あってのこと

これをポジティブに捉えて、この際 じっくりと休養し、リハビリしていく中で鋭気を養って来シーズンからの飛躍のバネにしていってほしいです。

トップ10ランキングの選手は、ATPマスターズ1000については全トーナメントについて出場義務が課されています。

それに加えて、ポイントを積み上げるために、マスターズ500  250 の中から出場トーナメント戦を選んで出場するわけですが、ポイントを稼ぐためにはどうしても試合数を増やし、それに勝っていかなくてはなりません。

そうなると、どうしても体に負担もかかり 特に体調管理については最善のサポートと自己管理が必要になってきますが
そうはいっても怪我や故障は、目に見えない負担が積み重なったり、予期せぬことで起こることが多く、完全にリスク回避して試合に臨むことは至難の業です。

焦らず、ゆっくりと休養して、また復活してほしいです。
 

s-20160215_546_88_20170823203556479.jpg


錦織圭「一番嫌なのはキリオス」




元々打楽器が好きで、祭りのときの神楽(かぐら)の太鼓の8調子のビートを聴くと血が騒ぎ、神社で神楽舞いが奉納される夜などは、毛布持参で 深夜遅くまで それこそ "猿" が出てきて 猿舞いを踊るまで観ていたものです。

石見神楽 奉納神楽の舞台裏 ~若者たちがつなぐ伝統の舞~


そして時が経ち ビートルズの衝撃と洗礼を受け ベンチャーズに魅せられ、その中で 楽曲のビートを生み出す要ともいうべき "ドラム" の 体の芯までストレートに響いてくるビートに魅せられていくことになります。

その世界では "神" と呼ばれる彼のプレイは、8年前、初めて「出雲ライヴハウス&スタジオアポロ」で観たのですが 予想を遥かに超える素晴らしいパフォーマンスが、眠っていたドラムへの興味を再び掻き立てるきっかけになって、長い間スティックを握ることがなかった自分にまたその機会を与えてくれることになったのです。



s-p1050908.jpg


そこで、ドラマー 神保彰さん のことがよくわかる動画を

みゅーじん Akira Jimbo



そして、その驚愕のドラミングが堪能できる1曲  "Wishing Well" を♪  

ヘッドフォンもしくはイヤフォン装着で聴くと、よりクリアーで拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Wishing Well - Akira Jimbo



そしてもう1曲

まさに、噛み いや・・神ッテるベーシスト と神ってるドラマーの
髪 アンサンブル

もとい

神アンサンブルを・・

ドラムは体に  そして ベースは・・ 股間を直撃するビートが心地よくて
あの、クアトロ姉さんが ベースを股間に押し当ててビンビン鳴らしながら歌ってたのもうなずけますw


 Akira Jimbo - Tetsuo Sakurai
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line