line


Van Helan~70年代後半に衝撃的なデビューを飾ったスーパーバンド

ハードでありながらスカっとした立体感のあるサウンド、途中で炸裂するエディのライトハンド奏法を駆使してのギター・・ アメリカンハードの一翼を担った彼らに大きな拍手を送りたい
(Van halenは記事掲載2回目でした)













theme : 音楽
genre : 音楽

line


マウンテン (Mountain) は、アメリカのハードロックバンド  1969年、アルバムLeslie West/Mountainでデビュー

圧倒的な存在感を放っていたギタリスト、レズリー・ウェストのギタープレイが光ってました。
「ミシシッピ・クィーン (Mississippi Queen)」~ この曲で彼らを初めて知りました。
映画「バニシング・ポイント」の挿入曲にも使われた曲です。



さらに時代を少し遡って、ステッペンウルフ(Steppenwolf)
映画「イージーライダー」の中でこの曲が流れたときは・・ なんてカッコイイんだろうって思いました。
この頃ハードロックを知り、いつしかその魅力にはまってしまっていました。










70年代~やはりすごいですね。素晴らしいミュージシャンが誕生し、数多くの名曲を残していますから・・


theme : 音楽
genre : 音楽

line

先日21日・・知り合いのブリーダーさんからカニンヘンダックス(ダックスフンドのいちばんミニサイズなワンチャン)のお話があり、迷った末、お世話することになり、迎えに行きました。
 生後3ケ月の超ミニサイズの女の子で、名前はモモたんです。

これで我が家にはワンチャンが2匹・・・意外とすぐになじみ、今は仲良く暮らしています。
食事のときは同じ時間に一緒に食べます。

僕が台所仕事をしているとき、背後に視線を感じたと思ったら、モモたんがいつもちょこんとフロアーに座って僕の所作をクリっとした愛らしい目でじっと見つめています。

チョコたんは、モモたんが来たらお兄さんらしくなって何だか頼もしさが感じられるようになってきました



モモたん


今回は、Back street Boysのこの曲から・・ リンクにも貼らせてもらっています
このクリスタルヴォイスと美しいハーモニー・・シビレますね。





theme : 音楽
genre : 音楽

line


ギター インストゥルメンタル・・・

 アル・ディメオラはその超人的な速弾きプレイで知られているギタリストですが、その高い演奏技術を曲の中にバランスよくちりばめながら完成度の高い曲に仕上げているところに凄さを感じます。

彼はチックコリア&リターン・トゥーフォーエヴァーのギタリストとしても在籍していましたが、そのプレイスタイルは、クラシックギター・フラメンコギター・ジャズギターなどを基盤としたもので、非常に正確なピッキングを特徴としていて、そこから弾き出されるフレーズで構成されるディメオラワールドにオーディエンスは完全に魅了されてしまうのです。













theme : 音楽
genre : 音楽

line


記憶の糸をたぐりよせていたら、こんな曲が蘇ってきました。

Emarson Lake&Parmarのナンバーですが、Greg Lakeが書いた曲~味わい深いヴォーカルとメロディーが滲みる曲のひとつです。








theme : 音楽
genre : 音楽

line

今まで聴いてきた音楽の中で、この曲っていいなって感じた曲はたくさんあるけど、記憶の中に埋もれてしまっているものもきっとたくさんあるんだろうな♪

アーティストのディスコグラフィーとかについて詳しくは知らないけど、印象に深く残っている曲は想い出せばあるものですね。

 今回は、今までと違って新人アーティストの曲をとりあげてみました。






2008年秋、着うた(R)からヒットを連発していた童子-Tが「願いfeat.YU-A(Foxxi misQ)」で彼女をフィーチャリングしたことから一躍脚光を浴びた要注目シンガーです。




theme : 音楽
genre : 音楽

line

先日も、彼女の楽曲を記事でとりあげましたが、Beautiful Songs・・また記事UPしたくて紹介したくなりました。
 ついこの前、音楽番組「Songs」で彼女の曲がオンエアされていました。演奏と歌を観れるって素晴らしいことですね 感動の30分でした♪










theme : 音楽
genre : 音楽

line


昨年、WOWOWでも放映された、シカゴでの「ロスト・ハイウェイ・ザ・コンサート」・・・

その圧倒的なライヴ・パフォーマンスを目の前にして、あらためてスーパーバンド「Von Jovi」のアーティストとしてのスケールの大きさと、音楽的才能に魅せられた輝々でした。

「Bon Jovi - It's My Life」





line


この曲も掲載2度目・・かな??わかんなくなっちゃいました(^_^;)

メロディアス&エモーショナル・・・ 泣きのギターバラード
数あるギターインストゥルメンタルナンバーでも、これが最高の曲だと輝々は思ってます♪




theme : 音楽
genre : 音楽

line

最近、心に滲みるバラードナンバーを聴きたくなります。その日、そのときの気持ちで聴いてみたい音楽って変わるものかなって思うのですが、やはりバラードはいいです。

ジャンルを超えて、心に響く曲・・・好きです











theme : 音楽
genre : 音楽

line



エマーソン・レイク&パーマー


トリオ編成のユニットであの煌くようなイマジネイション、音空間、そしてパワー・・

プログレッシヴ・ロックという範疇で語られることの多かった彼らですが、フロイドやクリムゾンといったバンドとはまた趣が異なる独特の音世界を作り出していたバンドだと思います。





theme : 音楽
genre : 音楽

line


10CCのI,m not in Loveのカヴァーを歌っている「Will to Power」~ これもオリジナルとまた違った雰囲気があってナイスです♪



theme : 音楽
genre : 音楽

line


Zeppelin・・初めて聴いたのはこの曲でした。

学生の頃、シングルのレコードを買って針を置いたとき・・まさに衝撃でした。
今から35年前です。
時期を同じくして、パープルの名盤・・「マシンヘッド」にも巡り合えました。

ロバート・プラント  イアン・ギラン  今でも輝々の中では偉大なヴォーカリストです。




theme : 音楽
genre : 音楽

line


永ちゃんがいつだったか・・最近、「キャロル」の時代のこのナンバーを歌って、リバイバルでヒットしたのを思い出しました。

いい曲ですね。♪  メジャーな曲調でありながら哀愁を感じさせる雰囲気があり、好きな曲のひとつです。甘く、切ない恋心を歌ったキラリと光るナンバーです。



theme : 音楽
genre : 音楽

line


この曲・・・・ 掲載するのは2回目です。







これも掲載2度目のナンバーになります。
ギターから紡ぎ出されるフレーズが滲みる曲です♪







この曲も、双璧をなす、超シブなナンバー・・これも掲載2度目です

 

theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
