line


明日から3月ですね。

先週半ばから週末にかけて穏やかだった天気も寒の戻りというんでしょうか・・きのうの日曜あたりから気温が下がり 今日は朝から雨模様

毎年思うのですが、1年の中で冬から春への移行期間っていちばん長くて、"まだかなぁ・・" って気をもませる時期のように感じています。
自分は八月生まれのせいもあってか、冬が苦手で、この期間のバイオリズム・・特に "身体のバイオリズム" が落ち込む傾向にあるようです。
メンタルな部分でのモチベーションは維持してるんですが


 「バイオリズムとは?」


これは人間の体に限らず、地球上の生命の営みにおいてもいえることのように思うのですが

春から夏の時期に活発だった動植物の活動は、秋から冬にかけて停滞し次またやってくる春へ向けての準備を待っている(熱帯地方では雨季と乾期による違いという具合になるのでしょうか) んですね。


その後のチヨですが、昨夜はササミだけ食べてフードは口にしなかったので、ヤレヤレ ついにササミの味のトリコになってしまったか と ┐('~`;)┌ だったももPAPAですが今朝のチヨ
いつもの半分の量のフードを温め、さっとボイルしたササミを混ぜてみたところ完食でした。

今まで、カリカリ状態のフードのときは、ももPAPAがキッチンで食事の用意をしているとき、そばまでやってくることはなかったのですが、ササミを混ぜたフードを用意しているときはそばへやって来て、チョコンと座って待っています。


s-IMG_1727.jpg

でも、このままずっとササミを混ぜてというわけにもいかないので、ササミの量を少しずつ減らしていき、フードの割合を多めにしていこうかと チヨには内緒で(;^^)思案しているところです。

さて、ミュージックのほう ここのところ、 "TOTO" 連載で記事UPしていますが

このバンドはメンバー全員がスタジオミュージシャンでもあったという 他のバンドにはない側面も持ち合わせていたのですが、ヴォーカリストがそのサウンドの変遷と合わせて代わっており またそれによるサウンド上の変化も見られました。
ギタリストの "Steve Lukather" がヴォーカルをとるナンバーも多いですが、歴代のヴォーカリストの中でも、初期のTOTOの "Joseph Williams" の、パンチが効いて切れのいいヴォーカルが好きです。


s-ジョセフ・ウイリアムス


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。

「Joseph Williams - Goin' Home」


"Steve Lukather"によるヴォーカル  彼のヴォーカルも好きです。この曲は前記事でも一度取り上げました。

90年 パリでのLIVEテイク
「Toto - Without Your Love (Live in Paris 1990)」

こちらはPVです♪   
「toto - without your love」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


フードを食べなくなっていたチヨですが

昨夜 ためしに柔らかめにボイルしたササミに、ふだんはカリカリの状態で食べているフードをお湯で少し温めて半々の量にしてみました。

すると、ササミのほうを食べ始め
  う~~ん・・フードは残ってしまうかな  と内心不安だったのですが ササミを食べ終わったあとフードも全部食べてくれました。

フゥ(* ̄。) よかった  "このまま食べないとどうしよう" という思いも半分あったのでひと安心です。

この子は迎えた当初から食のほうは細めでしたが、食べるときは "おいしい" って感じで食べてたのでほんと嬉しかったです。

犬は味覚よりも匂いで食べる傾向がある と何かで読みましたが、味の薄いフードにくらべてふだん食べつけない魚の香りが強くインプットされたんでしょうね。

人間もそうですが、毎日同じものを食べていると違うものが食べたくなるように 犬の場合もフードに飽きがきたかなって感じたときはたまにちょこっと他のものを混ぜてアクセントをつけてあげて食欲を刺激するのもいいかもですね。ただ、与える物は十分配慮してかからないとならないのは当然ですが・・



s-IMG_0778.jpg


昨夜の夕食~ "ベーコンとにんじん、ナメコの炊き込みご飯" "カルビステーキ" "備長マグロの刺身"
そして、"豆腐とサツマイモ、かぼちゃの味噌汁" でした☆*

s-IMG_1723.jpg



さて、今日のミュージックですが

先日記事UPしたTOTOの"ファーレンハイト"の中からのナンバーに続いて、前回取り上げたナンバー以外のものから何曲かいってみたいと思います。

"ファーレンハイト" は彼らのアルバムの中でも全曲が他アーティスト作品のカヴァーソングという異色のものという点で賛否はあったものの、彼らの楽曲アレンジのポテンシャルの高さにあらためて感心させられたアルバムでもあります。


s-Toto-Africa.jpg

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「TOTO David Paich and Steve Lukather」


「Toto - Till the end - Joseph Williams」


「Toto I'll Be Over You Live 1990」



theme : 音楽
genre : 音楽

line


チヨのフード拒否? 思った以上に頑固です。

小さくても成犬なので、1日 2日食べなくても大丈夫とは思うのですが、昨日からフードをほとんど口にしていません。 うんちの状態はとても良好なので具合がよくないとかではないと思うのですが
でもやはり心配になって、今日 かかりつけの獣医さんにそのことを話してみました。

獣医さん曰く


"他のものを食べたことでわがままでそうなってるのか 体調がよくなくて食べないのか そこの見極めが必要になってきます。
たとえば、砂ずりやササミなどを味つけなしでボイルして与えてみて食べるようだったらフードの味に飽きがきてるのかも・・ そうだとすれば、それをフードと半々くらいであげるといいかもしれません。"


う~~ん
そんなに飽きるものなのかなぁ  たしかに食べて "おいしい" と感じる味じゃないことは確かだけど

サスケは毎日
"ガッツリ" もっとおくれ~~ って感じで食べてるのですが


ちょいまだ寒いな~ (サスケ  チヨ)
s-IMG_0441.jpg




"The Brecker Brothers"

過去記事でも取り上げた彼らですが
ランディ・ブレッカーとマイケル・ブレッカーによるクロスオーバー/ジャズ・フュージョン・バンド 
もうスーパーなユニットでしたね。
マイケルのファンキーなサックスのブロウにランディのハイトーンなトランペットがかぶさり、まさに

"The Brecker Brothers World" を創り出していました。  彼らの名前を聞けば、まっさきに浮かんでくるのがこの曲です。


s-breckerbros_nsj92.jpg

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Brecker Brothers Live In Barcelona - Some Skunk Funk」


theme : 音楽
genre : 音楽

line


輝々の地元では、今日の午前中まで温かな日が射す穏やかな天気でしたが、午後2時を過ぎたあたりからまた肌寒くなってきました。

週間天気予報を見てみると、27日から1週間は雨マークか雪マーク・・
やはり、簡単には春にバトンを渡してくれそうにないような感じですね。

冬から受け取ったバトンを握ってはいるけど、冬がバトンから手を放してくれない・・
もうここらで手を放して
あとはまかせたよ~~で いってほしいですね。

庭先の草木たちも春が来るのを今か今かと待ちわびています。

s-IMG_1721.jpg


散歩の途中、ももPAPAの手袋と綱引き中のモモ
s-IMG_0221.jpg


アメリカ ニューオーリンズの庶民的な料理として、米と野菜と肉を主な素材とした "jambalaya" があります。

カーペンターズなどのカバーでも有名な、この料理のことを歌ったハンク・ウィリアムスの曲名としても知られています。
他に、燻製ソーセージ(andouille)、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ニンジンといったものを入れ、ソーセージのほかにさらに豚肉や魚介類(海老やイカ)を入れる場合もあるようです。
ケイジャン風のジャンバラヤはルーで作るのに対して、クレオール風のジャンバラヤはトマトベースの味付け


その大まかな作り方は

1.米をざっと洗ってざるにあげ、水気を切っておく。

2.鍋に油を熱し、鶏肉とソーセージを炒めて取り出す。

3.同じ鍋にタマネギ、セロリ、ピーマンを入れ、塩、コショウ(唐辛子)を加え、中火でかき混ぜながらタマネ  ギが柔かくあめ色になるまで炒める。

4.ニンニク、トマト、タイム、タバスコを加え、さらに5分ほど炒める。鶏肉とソーセージを鍋に戻し白ワイン  を入れよく混ぜる。フタをして弱火で15分から20分煮込む。
 米を加えよく混ぜ、半透明になるまで炒める。
 ブイヨンをお湯で溶いたチキンスープを加えてよく混ぜる。
 炊き上がったらフタをしたまま10分ほど蒸らす。


いちど作ってみようかな♪

s-untitled.jpg



今日のミュージックは、このハンク・ウイリアムスの "jambalaya"のカヴァーを2曲、いってみたいと思います。
アーティストは前記事でも取り上げた
"Shockig Blue"  "Carpenters" です。
2曲とも、オリジナル曲に持ち味の個性がプラスされ 素晴らしいカヴァーソングとして生まれ変わってて、味わい深いです。


s-ShockingBlue.jpg



s-Carpenters-The.jpg

では、2曲続けて♪

「Shocking Blue - Jambalaya」


「The Carpenters - Jambalaya ( with lyrics )」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


もう2月も下旬にさしかかり、間もなく3月

このまま春へと季節はすんなりと変わっていくのでしょうか  いやいや・・ 何年か前、4月 それも入学式の前日 ドっと雪が降り、校庭に半ば花を咲かせていた桜の木々が雪化粧をってこともありましたし

でも、年を追って加速していく感もある温暖化現象によるここ近年の暖冬傾向でそれもありえるかなって思ったり

ん~~ でも(でもが多い;^^) まだ2月だから


タイヤを履き替えるのはまだ先かなぁ・・(ソッチかい;^^)



散歩から帰ってパシャリ(モモ チヨ)
s-IMG_0116.jpg

ふだんと違ったものを食べると、とたん今まで食べてたフードを食べなくなっちゃう これ ほんと実感してます。
先日ちょっとだけチヨが食べたヒラメの刺身の小さな肉片 これの影響 大です。
味つけをしていないといっても、なまものなのでフードにくらべ彼女にとって味の刺激は強かったようです。



さて、今夜のミュージックですが

輝々が"ロック" に魅力を感じるきっかけになった曲  かれこれ30余年も前のことになりますが
彗星のごとくロックシーンにデビュー ハートを強烈にシェイクされた思い出のユニット


Shocking Blue

"音楽って、時を越えて聴き手のハートを深く揺さぶる そんな魅力がある"
このことを強く実感させられる そんなナンバーだと感じます


ショッキングブルー

「Shocking Blue - Venus」

A goddess on a mountain top
was burning like a silver flame.
The summit of beauty and love
and Venus was her name.


She's got it, Yeah baby she's got it.
"Well, I'm your Venus, I'm your fire at your desire.
Well, I'm your Venus, I'm your fire at your desire."


Her weapons were her crystal eyes,
making every man mad, ah
Black as a dark night she was,
got what no one else had.


She's got it, Yeah baby she's got it.
"Well, I'm your Venus, I'm your fire at your desire.
Well, I'm your Venus, I'm your fire at your desire."



そういえば、長山洋子さんがこの曲をカヴァーしてました。
86年・・  

あれから25年もたったんですね。ワオ!


「長山洋子 ヴィーナス」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


ここのところ穏やかな天気が続き、我が家のワンズたちも、おんもに出たいモード プンプン

いつもは何かと忙しくしてるももPAPAですが、今日は仕事OF日にしてたのでお昼を食べて早速 ワンズたちといっしょに隣市にある公園まで出かけてきました。

夏の時期は、海水浴を楽しむために県外から多くの人たちがマイカーで来園 ビーチはパラソルでいっぱいになるのですが、さすがにこの時期の平日は、人はほとんど見られません。
広い公園の浜辺を4ワンズたちと独占するのは気持ちいいもんです。


手前側の建物が "海洋館アクアス"その向こう側に広大なビーチが拡がっています
海浜公園

近くには西日本最大級のマリンパーク "アクアス"もあって 夏の時期、自然や動物たちと触れ合うにはおすすめの場所です 可愛いシロイルカにも会えますよ。*^-^

「石見海浜公園」

「しまね海洋館アクアス」


おわ!! 波だ(||゚Д゚)ヒィ~ 怖;;(サスケ)
何か落ちてないかな? すんすん(モモ)

s-IMG_1705.jpg


スゲ~(ノ゚⊿゚)!!   そんなに近づいちゃ危ないわよ~
o◎ェ◎o (チヨ)

s-IMG_1710.jpg


ちょっとここらで・・ξ(モモ)  もう~お姉ちゃんったら見てらんない(*ノωノ) Q
s-IMG_1711.jpg


ちょっと待ってよ  まだ出そう~;汗
s-IMG_1712.jpg


今夜(2月23日)のメニューは、"にんじんとベーコン きのこの炊き込みご飯" "かぼちゃとさつまいも 
豆腐の味噌汁" そして"ポプラのおでん" でした*^-^

s-IMG_1720.jpg

 

さて、今回のミュージックですが 彼らの再結成LIVEツアーでの来日を記念して
TOTOです(爆)


今回は1986年発表の彼らの通算6枚目のアルバム "Fahrenheit" から何曲かピックアップしてみたいと思います。

このアルバムでは、ファーギー・フレデリクセンに代わってジョセフ・ウィリアムズが新たにリード・ボーカルとして加入 またドン・ヘンリー、マイケル・マクドナルドやマイルス・デイヴィスなど多数のゲストミュージシャンがレコーディングに参加していることでも名が知れたアルバムで、全体を通してタイトなナンバーで占められ、TOTOらしく締まったサウンドが聴けるアルバムになっていますね。

s-TOTO2010.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪


この頃、ルカサー かっこよかったのになぁ
「Toto - Without Your Love (Live in Paris 1990)」

「Could this be love by TOTO」


theme : 音楽
genre : 音楽

line


昨日の日曜日

前日の土曜日に続いて、朝から気持ちよい日が射す穏やかな1日

朝6時半 目を覚ますとサスケの顔がももPAPAの視界に突然ヒョコ!!
いつもはオネンネのポーズなのに、今日はどうやらすでにお腹がペコペコらしい。


"おし!待ってろ サスケ モモたちも・・
一緒に食べような"


で、いつものカリカリを サスケは大盛りで  Qはちょっと大盛り モモは中盛り チヨは少し小盛り でそれぞれの愛用フード皿へパラパラ

ももPAPAはホットミルクとスクランブルエッグに焦がしバター風味の菓子パン

ミルクをチンして部屋へ戻ってみるとすでにサスケはカラッポの皿のふちをペロペロやっている
この前、チヨに白身魚の味つけしない刺身(ヒラメ)をちょこっと与えたのがまずかった。
今まで食べていたカリカリへの興味が薄らいできてるようで ももPAPA反省
今はカリカリを噛み砕いて口移しで与えている/ ̄ 3 ̄
(うぅ~~ こりゃ元に戻すまでちょい時間がかかりそうだ;汗汗)



s-DSC00370.jpg



日曜は来月6日のイベントに演る曲に向けてのドラムスキルアップトレーニングの最終日

時間は待ったなしでカッとんでいってます。 まだまだある と思っていたら残すところあと2週間を切って、カウンドダウンまであとわずか また不安になってきたぞ~

メロディを奏でるピアノやギター サックス そして肉声のヴォーカルも素敵ですが、楽曲のリズムを支え、ビートを生み出すドラム ベースも魅力的な楽器です。
また同じ楽器でも、プレイヤーが異なれば違う命が吹き込まれ、そのプレイヤーでしか出せない音・フレーズが生まれる そこに音楽の魅力があるように思います。

これも、過去何度かUPしたものですが
彼は、My favoriteなベーシストの一人・・ 日本屈指のファンクなスラッパーでもあります。



s-sutoh.jpg

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「須藤満 「則竹裕之とのアドリブセッション」

「須藤満&則竹裕之ソロ ~ Nab That Chap!! - T-SQUARE」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


気がつけば2月も半ばを過ぎ、春間近って時節になっちゃいました。
もう南紀のほうでは桜の開花も見られたところがあるとか
  ただ、季節の変わり目で天候が急に変化するのもこの時期よくあること

"ウェザーマップ 桜開花予想2011" によれば、
2月下旬は平年より暖かい日があり、花芽の生長が促されそうです。ただ、3月は名残りの寒気の影響を何度か受けるため、平年並みか少し早い程度で開花すると判断しています。  とのこと

三寒四温 を経ながら、春がしっかりとした足取りで近づいているのを実感し始めているところです。

「桜開花予想2011」

話がかわって、輝々は夕食時、軽く1杯(2~3杯かな?)飲むのですが つい最近、隣市に用事があって行った折、夕食の食材を調達していると、お酒コーナーで気になるものを見つけました。


s-IMG_1690.jpg

SAPPORO×ROVCE’ Chocolat Brewery

BITTER ~ カカオの芳しい香りとほろ苦い味わい
SWEET ~ カカオの華やかな香りとまろやかな甘さ

このシリーズ 単発ではすでに市場へ出てましたが、ペアものは初めて見ました。で、ちょっと味見をってことで
迷わず買って飲んでみると


くせになりそうなおいしさです♪

リードでももPAPAと綱引き中のサスケ (ブレブレです)
s-IMG_1695.jpg


今夜のメニューは "塩焼きそば" "じゃがいものお焼き" "白菜とリンゴのサラダ" そして
"ツナの炊き込みご飯" マーシャさんのクッキングレシピからのメニューです*^-^

s-IMG_1703.jpg


さて、今夜のミュージックですが・・

懇意にしていただいているブロガーさんの記事の中で"ビビっとハートをシェイクされるナンバー" に出会うことがあります。
そんなときは、思わず嬉しくなっちゃう輝々です。

今夜は、その中で 過去一度掲載させていただいた2曲を再度紹介させていただきたく記事UPしました。

まずは、最高にファンキーなFemale Sax Player "Candy Dulfer" による、"Average White Band"のカヴァーナンバーで
"pick up the pieces"

オーメンまことさんが記事の中でピックアップしておられたナンバーです☆

s-41G8E06DZHL__SL500_AA300_.jpg



そしてもう1曲は シンガー"青江三奈"とWorldwideな名Sax Player "glover washington jr" によるコラヴォで "Bourbon Street Blues [Isezakicho Blues] / Mina Aoe"

ぺりちゃんさんが記事の中でピックアップしておられたナンバーで、これまたハートにググっと滲みるナイスなナンバーです♪

s-661673-808093.jpg


では、2曲続けていってみたいと思います。

ヘッドフォンで聴くと、より深く 拡がりのある音で楽しめます♪
「Candy Dulfer - Pick Up the Pieces」

「Bourbon Street Blues [Isezakicho Blues] / Mina Aoe」

きのう深夜(正確には本日午前2:45)頃から なぜかコメント返信しようとしてコメント認証したら次表示される画面の背景色が変!!
何だかおかしぃなぁ~~  あし@の不調が回復したと思ったら 最近 "おきてがみ"も突然ログアウトになってったり・・
ついにFC2ブログまでもがおかしくなってしまった??

ブログ村さんは相変わらずだけど・・・;^^

そして、いただいたコメント 返信遅くなっててごめんなさい☆*
また、訪問していただいたブロガーさん 必ずこちらからもうかがいたいと思っておりますが、忙しくしておりまして遅くなってしまっています。待ってやってください<(_ _)>

theme : 音楽
genre : 音楽

line


ん?モモちゃん 何やら怒ってる?
 ん~~眠い(*´0)ゞファァ~~ 大あくびでした~^^

s-IMG_0019.jpg

シャキ~~ン!
s-IMG_0020.jpg


今夜のメニューは、"ツナの炊き込みご飯" "長いものマヨサラダ" そして
"カボチャとほうれん草と豆腐の味噌汁" でした。
~マーシャさんのクッキングブログからのレシピ 参考に作ってみました*^-^
 
s-IMG_1686.jpg



さて、今回は音楽ネタのみで 

若きfemale guitarist
 オリアンティ でいってみようと思います

Orianthi については過去記事でも1,2度単発的にYou-Tubeなどで紹介されている動画を中心に取り上げている輝々ですが、今回は 彼女のアルバム "BILIEVE" を聴いた上でその楽曲作りにおけるコンセプトなどについても触れてみたいと思います。

このあたりのことについては洋楽お好きな方であればご存知のことと思いますが、
Orianthi Panagaris

彼女はオーストラリア南部の都市アデレード出身のギリシャ系オーストラリア人で、6歳のときギターを手にし、ジミヘンやクラプトン、クリーム、サンタナなどを聴いていた父親の影響でアコースティックギターを弾くようになります。

彼女が11歳の頃、地元アデレードにやってきたカルロス・サンタナのライヴを観て以来、エレクトリックギターに持ち替え、何と15歳の頃にはあのステーヴ・ヴァイの前座を努めるほどにキャリア・アップしていたというから驚きます。
そして、彼女が18歳の頃、再びサンタナがアデレードへやってきたとき、サウンドチェック時にジャムをして意気投合、そのままステージでの共演へとつながっていくことになったというのですから、それまでに培われたその音楽性・ギターセンスといったものがサンタナとの共演などでさらにインスパイアされて開花していったのでしょうね。

2009年に発表されたアルバム
"BELIEVE" は、2005年の自主制作によるアルバム "Violet Journey" に続くセカンドアルバムで、彼女はこのアルバムのコンセプトについて

「このアルバムでは思い切りギターのリフがいっぱい詰まったコマーシャルなレコードを作りたかったの。ラジオでかかりそうな曲で・・
ギターをメインに据えたアルバムなの。このアルバムを聴いて、キッズたちにもギターを始めて欲しいのよ。」


と語っています。 また、
「カルロス・サンタナやスティーヴ・ヴァイ サヴェージ・ガーデンやライフハウス ニッケルバックのようなバンドも大好き。あとAC/DC ヴォン・ジョヴィなども  そういった様々な音楽性による影響がこのアルバムから感じ取られると思うわ。」

とも述べています。

思うのですが、ギターばかりだと聴いてて飽きがきてしまう、そこで様々なジャンルの曲のエッセンスを自身のアルバムの楽曲に取り入れ、ヴォーカルとギタープレイの適度なバランスを考慮して完成されたアルバムという印象を受けました。

スティーヴ・ルカサーの最近のソロアルバムなどを聴いても、ギターは要所で入れるんだけど、トータルなサウンド創りにウエイトを置いた曲創りが感じ取れて そういった部分ではオリアンティと共通する部分がありますね。

ポップな楽曲の中に、彼女ならではの "しなやかで切れの良いギターサウンド"とポップでキャッチーなヴォーカルも楽しめる ふたつもみっつもおいしいアルバムに仕上がっています。

昨年発表された最新アルバム "BELIEVE Ⅱ" は この "BELIEVE" のコンセプトをそのまま受け継いだ12曲中8曲が同ナンバーの構成になっていますが これについてはまた後日 記事UPしていきたいと思っています。

BELIEVE :収録曲
01) アコーディング・トゥ・ユー/According to You
02) サフォケイテッド/Suffocated
03) バッド・ニュース/Bad News
04) ビリーヴ/Believe
05) フィールズ・ライク・ホーム/Feels Like Home
06) シンク・ライク・ア・マン/Think Like a Man
07) ホワッツ・イット・ゴナ・ビー/What's It Gonna Be
08) アントゥギャザー/Untogether
09) ドライヴ・アウェイ/Drive away
10) ハイリー・ストラング/Highly Strung
11) ゴッド・オンリー・ノウズ/God only knows
12) ドント・テル・ミー・ザット・イッツ・オーヴァー/Don't tell me that it's over
13) ファインド・イット/Find it
 

では、ちょっと曲数多くなりますが、いっきに4曲いってみたいと思います

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪
オリアンティ

「Orianthi - According To You」

「Orianthi- Believe Lyrics」

「Don't Tell Me That It's Over - Orianthi」

「Orianthi - Highly Strung ft. Steve Vai」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


こちら(山陰、島根)のほうは、今日は比較的穏やかな天気で日中は洗濯物を外干しできるくらい日が当たっていました。

とはいいながらこの時期の天候って変わりやすく、さっきまで日が差してたと思ったら曇ってきて雨か雪ってこともよくあるので洗濯物はストーブ炊いて部屋干しが多いです。
そのため、洗濯機を回す時間設定はいつも1時間 外干しだと標準の20分ちょっとなんですが・・


灯油も値上がりしましたね
今日スタンドで5リッター補充したら495円でした。
ガソリンは、レギュラーがリッター150円近く ハイオクにいたっては160円オーバー

もう、買い物など車やめて自転車で行かなきゃなんないかなぁ・・
でもでも、自転車に買い物した品を入れた買い物袋ひっさげて毎日往復10キロはちとハードだし

このうえ増税とかまたやられたんじゃ


 ほんとに怒るよ 菅さ~~~ん

 って叫びたいです!



指のほうですが昨日抜糸が終わり、通院治療も終わってホッっとひと安心しているところです。
でも、場所が場所だけに完治するまで注意せねば、うっかりしてまた傷口が開いたりってことがないよう気をつけたいです。

ご心配されてメールいただいた あんりさん マーシャさん ひかりさん  ビタースイートさん

ほんとうにありがとうございます☆*



ももPAPAとくつ下の綱引き中のQちゃん
s-IMG_0087.jpg



さてさて、首を長くして待ってる "TOTO" の日本公演ですが、本日チケットが届きました。

席が前過ぎるのもちょっと・・と思っていたのですが、ちょうどよい席でした。
ルカサーの手元を拝むにはちと距離があるかな~って感じですが そこはグラス持参で補いたいと思っています 


彼らはオリジナルのナンバーも多いですが、また他アーティストのカヴァー曲も多いバンドです。
当日 どんなカヴァーソングを披露してくれるのか これも楽しみのひとつにしてるももPAPAです♪


toto 2

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

クリーム:サンシャイン ユア ラヴ
「TOTO Sunshine of Your Love (Cream Remake) Lukather」

アニマルズ:朝日の当たる家
「Toto - House of the rising sun」

で、やっぱりももPAPAとしてはこの曲やってほしいんだなぁ♪
「TOTO - While My Guitar Gently Weeps (The Beatles Cover)」

ルカサーとユニゾンでソロを奏でられたら、最高の思い出となるのですが・・それは現実無理な話で 輝々はエアギターで♪
「steve lukather while my guitar gently weeps」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


2~3日前の穏やかな天気でようやく春の気配を感じたと思ったら、またグッっと冷え込んで まだまだ冬がバトンを渡すまいと踏ん張っているようです。

三寒四温 この時期の天気を実によく言い表した言葉だなって思います。

たまに、冬がない国で暮らせたらいいだろうな なんて思ったりすることもありますが こうして季節の移り変わりがあるから 四季折々の自然の装いや香り、雰囲気を五感で感じ取ることもできる・・
そう思うと、この日本という国で生まれ育ってきたことに感謝! って気持ちになります。


それにしても、1年の季節の中で "冬" がいちばん長く感じます。ワンズたちといっしょに、春の到来を心待ちにしているところです。

先日、包丁でカットした指 抜糸までもう少し通院が必要なのですが まったく台所仕事をしないわけにもいかないので ゆったりめの薄手のゴム手袋を使っています。
カットした箇所が、指の第一関節と第二関節のつなぎめの側面部分、いちばん可動範囲が広い箇所なので傷口がふさがるのに時間がかかり、ちょっとしたものが包帯の上から当たってもまだかなり痛みます。


もう少しの辛抱 です

包帯も小さめに巻いてもらいました
s-IMG_1683.jpg

今夜のメニューは
"ガーリック風味のステーキ" "備長マグロの刺身" そして"温玉きんぴら肉うどん" の3品でした☆
この中で、手作りは ステーキのみです

s-IMG_1684.jpg



今朝も、ももPAPAの朝食が気になるチヨ  その後ろには立って見ているサスケがチラリ
s-IMG_1681.jpg


5月に行われる "TOTO" の来日公演

今日からチケットが販売開始ということで、お昼頃 参戦会場となる金沢公演の窓口 KCSセンターへ電話予約をしました。
ルカサーのギターワークに注目したいももPAPAは、できるだけステージに近い席がとれたらと思ってはいるのですが・・どうなることやら

島根からだと、金沢までの直行便はなく 羽田経由で小松空港へ そこからJRかバスで会場の金沢歌劇座へということになります。


願うらくは、来日前に何らかのトラブルで公演中止 なんてことにならないように・・
TOTOではないのですが、過去、そういう事例もあるので メンバー全員ベストな体調で来日してほしいものです。
 

toto 2

ヘッドフォンで聴くと、より拡がりと深みあるサウンドで楽しめます♪
「Toto - "Out of Love" Music Video」

間で入るルカサーのギター 渋くていいです♪
「Toto - Without Your Love (Live in Paris 1990)」

「"Lea" by TOTO」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


58歳の若さで他界したスーパーギタリスト Gary Moore

彼はこのブログで最も多く取り上げてきたアーティストですが、彼のようなギタリストはもう出てこないのでは・・っていうくらい輝々の中ではfavoriteなギタリストです。

そう サッカー界におけるマラドーナ のように・・


あの ググっとめいっぱいタメを効かせたあとのブレイク そして音の消え入りまでも美しいヴィブラート・・
とにかく、ギターが最高に "絵"になる人でした。

彼の本領はLIVE  そのエキサイティングなステージはもう伝説 となっていますね。

輝々が初めて彼のギターを聴いたのは、あの伝説のバンド
 "Thin Lizzy" の名盤 "Black Rose" でした。

彼のこのたびのことは、同じアイルランドを故郷とするギタリスト ロリー・ギャラガーとオーバーラップしてしまうのです。
ゲイリーとロリーは互いにギターを弾いて聴かせたりセッションをしたりと、とても親しい仲だったと何かで読みました。

先に旅立っていった "Thin Lizzy" のリーダー フィル・リノット  そしてロリーと 天国で楽しくセッションをして、ずっとずっと・・ファンを見守っていてください☆*


s-0-110107-07.jpg


s-411px-Rory-Gallagher.jpg


ヘッドフォンで聴くと、いちだんと拡がり、深みのあるサウンドで楽しめます♪
「Gary Moore - Ready for love」

「Gary Moore Dirty Fingers」

「Rory Gallagher - Off The Handle」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日は建国記念日 

何年か前までは、この3連休が待ち遠しかったものです。 連休の日中は多くのスキーヤー・ボーダーで混むリフトも ナイターだと3分の1くらいに減り リフトの待ち時間もわずかで、1時間あれば12~3回はライトアップされた雪面を滑り降りることができるからです。
夜7時~オールナイトチケット 3000円  2時間コースで2500円とか いくつかコースがあって オールナイトが自由が効くのでいつもそれで滑ってました。

どんなスポーツでもそうなんですが、特にスキーは足腰の筋力を使います。
ビギナーのうちは体に無駄な力を入れてしまうため 翌日はかなりの筋肉痛になりますが、慣れてくるとそれはなくなって、ももやお尻の筋肉が少し張った感じになります。

スキーの魅力は何といっても、真っ白な雪面を風を切って滑る爽快感 そして、板と体が一体となって思い通りに弧を描きながら滑走する楽しさ!

一時はライセンスの取得にトライしてみようと思いましたが、忙しいこともあってなかなか機会がありませんでした。
そのうち、2年 3年とブランクが空いてきて ここ数年は滑りに行っていません。

このシーズンが終わるまでに1度はまたあの雪面を滑ってみたいです。



節分を過ぎ、2月も半ばにさしかかる頃
きのう、裏庭のツバキを見ると、ふくらんでいたつぼみが一輪 花を咲かせていました
春が、もうそこまでやってきていますね


s-IMG_1670.jpg

実は 先日、夕食の準備中に カボチャをカットしてて手がすべり、左手人差し指を思い切り包丁でカットしちゃいました;;^^

百均で買った包丁なんですが、硬くて切れないので 包丁の背を叩きながらいっきに・・ってやろうとしたら、指詰め状態になってしまいました。

"おわ! やっちまった!!"と思った瞬間 キッチンペーパーで指をくるみ、根元をしばって止血・・
見るのが怖かったのですが・・おそるおそる・・
かなり深く切ってて 翌日病院へ行き3針縫ってもらいました。 もう ドジドジ;;泣

クッキングがしばらく無理なので、スーパーの惣菜メインの食事になってます汗;^^


s-IMG_1669.jpg


ももPAPA チヨが舐めて治してあげるね~
いや・・それは ちょっと汗ww

s-IMG_1667.jpg

そのチヨですが、夕食が終わってモモのおしっこ処理をしてて、ふと振り返ってみると まさに 力みはじめたところで ももPAPAの視線を感じたとたん う○こ半出し状態で オコタの中へスタコラww
s-IMG_1679.jpg

s-IMG_1680.jpg


さて、今日は Japanese Girl's Rock Band 第3弾ということでいってみたいと思います。

今回取り上げるのは
"SCANDAL"

2008年3月 タワーレコード限定インディーズシングル第一弾として「スペースレンジャー」を1000枚発売し、キティライツ&エンターテインメントよりインディーズデビュー
3月下旬、結成約2年目で、アメリカはシアトルにて行われたジャパンカルチャーフェスティバル"Sakura-Con 2008"に出演、全米6大都市においてツアーも敢行し、計7千人以上の観客動員数を記録

メジャーデビューは2008年10月22日、エピックレコードジャパンより、1stシングル「DOLL」

演奏が特別うまいわけでもなく、抜きん出た楽曲があるわけでもなく・・でも、なぜか魅力を感じてしまう。
"シンプルで明るいノリ" がこのバンドの魅力なのかなって感じます。



s-news_large_scandal_sg_shokaiB.jpg


「SCANDAL - DOLL PV.flv」

「(PV) SCANDAL~Secret Base KIMI G@_KIUR3TA_MON0」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


あの、ゲイリー・ムーアが急逝・・

あまりにも突然の悲報


Guitar hero Guitar Crazy アイルランドが生んだ人間国宝

彼を表現する言葉はいくつかあるが、マシンガンのような超絶早弾きフレーズを繰り出すパワフルなプレイから、内なる想いをめいっぱいギターに移入しての"泣き" のフレーズ

ギターの持つ魅力を極限まで引き出すそのプレイに何度涙したことか。
彼の紡ぎ出すひとつひとつのフレーズからは、ギタープレイにその全霊を注ぎ込んだ魂の叫びが伝わってくる。

ゲイリーの遺した大いなる名作の数々は、時を経てもけっして色褪せることはなく、よりいっそうの輝きをまして聴き継がれ、語り継がれていくことだろう。


Gary  RIP 

img_1505100_62457236_1.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より拡がりと深みある音で楽しめます 

☆音量にお気をつけください
「Gary Moore - Oh Pretty Woman」

「Gary Moore with Phil Lynott - Parisienne Walkways (live)」


それから、今まで何度も取り上げたこの2曲  ゲイリーならではの泣きのフレーズ全開のナンバーです

「Music Video - Gary Moore - The Loner」

「Gary Moore Empty Rooms Live 1987 His Best Guitar Solo」



theme : 音楽
genre : 音楽

line


まだ信じられない  あのゲイリーが亡くなったなんて

彼は最も敬愛する 自分の中では最高のギタリストだった。

昨年の5月、21年ぶりに 奇跡の来日を果たして、その魂を震わせる至高のフレーズを聴き、震えるほどの感動を味わったのに・・


まだ58歳  最高にエネルギッシュでエキサイティング そして最高にエモーショナルなプレイをまた聴きたいって思っていたんだ

キミのギターと歌声は、これからもファンのハートの中でずっと ずっと 輝いているよ。

たくさんの感動をありがとう ゲイリー  安らかに

s-garymoore.jpg

4曲いっきにいってみます
ヘッドフォンで聴くと、より拡がりと深みある音で楽しめます♪
「Gary Moore - Still Got The Blues (Live)」

「Gary Moore - Hurricane」

「Gary Moore Separate Ways - Intro」

「Gary Moore - Separate ways LIVE」


  

theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
