このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、震災を受けて行方がわからなくなっている方の命が一人でも多く救われ、被災された地域の皆様が一日も早く安心してお過ごしできることを心から願っています。


福島原発事故

その的確な情報が入ってこないところが、わたしたち国民にとってさらなる不安をかきたてています。

目に見えない放射線による汚染の怖さに晒されながら、その実態がつかめないことほど不安なことはありません。

今回の事故がどのようなもので、現在の状況がどうなっているのか・・
政府や東電による説明は、肝心な部分をスポイルして小出しに情報を出しているようで、真実の部分が見えないもどかしさを日々感じているところです。
そんな中、東電の清水社長が体調不良で入院・・たしかに原発を管理・運営する会社の最高責任者としての心理的ストレスは相当なものだったことでしょう。


これについて、ある米国紙がこんな記事を載せています。

「【放射能漏れ】「経営者が雲隠れ」 米紙が東電社長を批判」

今回の震災で多くの救援隊を派遣し、援助の手を積極的に差し伸べた米国
いっぽうでこんな報道がされるのを見ると、複雑な気持ちになります。


そんなことを感じながら、今回の事故について詳しくわかる情報はないものか調べていましたが、ふと目についた情報に目がとまり ブログに転載させていただきました。
 
「原発事故の詳しい解説」~ MIT研究者Josef Oehmen氏による解説


「原発事故の詳しい解説」~日本語訳バージョン

ただ、上記の解説は3月14日までの状況についてのもので、時間の経過とともに状況は刻々と変化し、3月14日の時点から2週間以上経過していることもあって、ひとつの情報として捉えるべきだと考えます。

※情報の引用元は "Sekiaiさんが管理しておられるブログ 
~実験工房☆ブログ~ です。



また、Sekiaiさんに、中部大学の武田邦彦氏の記事も参考になるとのことで紹介を受けましたのであわせて掲載させていただきました。

「中部大学 武田邦彦さんの記事」


現場で懸命の作業に取り組んでいるのは 自衛隊や消防 そして東電の下請け会社の現場担当職員の人たち

状況をいちばん的確に把握しているのは彼らであって、東電幹部や政府はそこから作業の様子や進行具合などの情報を吸い上げ、TVなどのメディアを通して発表しているわけでしょうけど

幹部はなぜ行かない?  などとも思ったりします。 
こんなとき、率先して陣頭指揮を執るべきリーダーが・・ 現実、現場の作業の技術的なことに関しては現場担当の人たちがいちばん詳しいわけで今さら行ったところで何もできないのでしょうけど・・

事態の安定は長期間かかることが予想されるため、政府はアメリカ・フランスをはじめ諸外国への支援要請も行い、地球規模で対応を図ろうと動いています。


1日も早い事態の収束を願ってやみません。

※「福島第一原発関連ニュース」




今夜は、この曲を・・


s-Rick_Braun_CD_Cover.jpg


「Rick Braun Night Walk」
スポンサーサイト

theme : 防犯・防災
genre : ライフ

line


モモを我が家に家族として迎えたのが一昨年春 5月21日

あれから間もなく2年

迎えたときはまだパピーで、あどけないしぐさと鳴き声だったのに 小ぶりながら何だかお姉さんらしくなってきた。

それにくらべると体はモモより大きいけどまだギャングエイジの名残りを感じさせるサスケ

Q ~ ふだんはおっとりしているが、はしゃぎだしたら止まらない

まだまだあどけなさが残っているチヨ     

そんな4ワンたちの管理人をしている輝々(ももPAPA)がひとつだけふと不安になることが・・


それは

まだまだ体力的にそれほど衰えを感じてはいないものの、何かあったとき の備え

病気になって入院したり ・・・

ひとり(1頭)なら何とか手立てはあろうものの 4人(4頭)となると 

母方の親戚が、過去ワンコを飼っていたことがあり、それとなく話してはいるものの、やはり現実全員を面倒みるとなるとなかなか厳しいものがあると感じてしまう

この子たちを生涯かけて絶対に見守っていこう という気持ちは揺るぎないのだが・・ふと不安になることがある

でも、これはペットと暮らす場合 程度の差こそあれ、誰にもいえること
そんなことは考えないで、これからもこの子たちに日々精一杯の愛情をそそいでゆこう。


モモ Q(3月27日夜 撮影 ブレブレです) 
s-IMG_1793.jpg


サスケ(同日 夜 撮影)
s-IMG_1788.jpg


チヨ (同日 夜 撮影)
s-IMG_1795.jpg


今夜は この曲で・・

「Steve Lukather Jeff Porcaro(TOTO)-Eleanor Rigby (Beatles cover)」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


放射能汚染の怖さを、過去これほど感じたことはなかったように思います。

自分の住んでいる近くにも原発があります。


日本は世界でただ1国の原爆被爆国 世界のどの国よりも核による被爆の恐ろしさ 怖さを体験している国で 原発設置に対しては地元の人たちの猛烈な反対もありました。

結果
 "不測の事態は絶対に起こらない" ことを前提に55基の原発が作られ、現在37基が運転中

あの 原爆による被爆で多くの人たちの尊い命が亡くなった昭和20年 8月6日  8月9日

あれから67年  核の恐ろしさをいちばん知っているこの国でまたこんな危機的な状況になろうとは・・

原発周辺に住んでおられる方々だけでなく、日本全体に放射能汚染の影響が拡大しようとしている今 自衛隊・消防隊・東京電力職員の人たちが懸命の施策を講じているところですが事態の収束の見通しはまだたっていません。


"被爆の怖さ"  "収束の見通しがたたない" ことへの不安

原発付近の地域の方々にとってメンタルな部分へのストレスも相当にかかっていることと思います。
現場の最前線で睡眠も十分とらずに対処している人たちの努力が1日も早く実りますように・・

そして被災地・原発周辺の地域の皆様が1日も早く安心して暮らせるときが来ますように・・



チヨ (3月24日 夜撮影)
s-IMG_1758.jpg

今日は、大好きな曲のひとつ  この曲を・・

「TOTO - While My Guitar Gently Weeps (The Beatles Cover)」

 

theme : 音楽
genre : 音楽

line


阪神・淡路大震災から16年

地震国日本
将来、大きな地震が起こることを過去のデータなどである程度予想していた専門家たちも、今回のような大きな規模のものが起こることは誰も思っていなかっただろう。

夢・希望・思い出 家族 それらすべてを一気に奪い去っていった地震
自然のなせることといえど、憎しみさえ抱いてしまう。

人間を含め、大地と太陽の恵みを受けて生活している動植物は、それらに対してはただただ立ち尽くすしかないのだろうか
大きな地震を想定して、危機管理上の手立てをあらゆる角度で講じていても、今回のような大きな揺れに対しては防御の効果は無力なのだろうか 悔しい思いがこみあげてきます。


この震災について、こんなことを言った人がいます

「石原知事が「天罰」発言を撤回、謝罪 「被災地のために全力」

「真珠湾の報い」とツイッター 米女子バスケ選手が謝罪」

人の言動を悪く言ったりすることは嫌いです。そこをあえて記させていただきます。
言葉は違えど、二人の発言に大差はないと感じます。1国の政都の知事をしている人が・・寂しい思いがするのは自分だけでしょうか。

最後に、地震の影響で発生した福島の原発事故

世界でただひとつの被爆国である日本において、原発はどんな状況下でも不測の事態が起こらないことを前提に作られたはずなのに
過去、スリーマイル  チェルノブイリなどの前例から徹底した危機管理上の施策を講じて運営されてきたはずのものが・・

事態の収束をめざして消防隊・東京電力の現場職員の人たちが全力を挙げて作業に取り組んでいます。
一刻も早く周辺地域の人たちが安心して暮らせるよう そして被災された多くの方々が1日も早く心身の健康を脅かされることなく生活できる日が来ることを祈ってやみません。



チヨですが、昨日の夕食 脂肪分の少ないササミを軽くボイルし、2切れほど与えたところおいしそうに食べてくれました。 
あと、ちょっとだけ温めた豆腐や納豆 ご飯など少量ずつ食べています。
(自分としてはフードを食べてほしいのですが・・)



今日は、前回の記事で取り上げた"Bread" のナンバーから1曲 そして"Carpenters"のナンバーから1曲 聴いてください

s-ブレッド イフ



s-Carpenters The


「If - Bread, David Gates, w/ Lyrics」

「The Carpenters - You're the one」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


震災から11日

この危機的な状況の中で、自衛隊や消防隊、そして海外からのレスキューチームによる懸命の人命救助作業によって尊い命が救われたニュースを知り、胸が熱くなるいっぽうで、亡くなられた方・行方がわからなくなっている方の人数が日を追うごとにふえていくのを知って胸が締めつけられる思いでいます。

避難所で生活をしておられる皆様、特に、病気を煩っておられる方、赤ちゃん、ご老人が暖かく安心して過ごせることを願ってやみません。



ブログの更新については、今までのような音楽メインのものはいったんはしばらく更新はしないでおこうとも考えました。
そのいっぽうで、ブログを通して自分の思いや心に響いた音楽を発信していくことで自分自身が元気になり、そして記事を見てくれる人たちとも思いを共振できたら・・という気持ちもありました。

そして・・


日本中の人たちが大きな悲しみを味わい、そこから立ちあがろうとしているとき、このまましょげてたんじゃいけない・・自分も元気出していかなきゃ って思いが次第にまた大きくなり 記事も今までどおり更新していくことにしました。 


チヨですが、ここのところ 食欲が落ちてて・・

うんちの状態はいいので、体調が良くないとかではないと思うのですが・・
もともと食の細い子なので あまり食べないとなるとよけいに心配してしまいます。
一時的なものだといいのですが


s-IMG_1748.jpg


逆に、サスケは少し過食気味でメタボ犬になる前にちょっとコントロールしないといけないかなって思っています。

s-IMG_1754.jpg


今日は、懐かしの洋楽ナンバーを1曲紹介したいと思います。

この曲を初めて聴いたのは、もうずいぶん前 輝々がちょうど20歳のときでした。
メロディとヴォーカルの美しさが印象に残る曲で、今でもふっと心の中のアルバムから浮かんできます。



s-ブレッド

  
「Bread Guitar Man」


(Lyrics)

Who draws the crowd and plays so loud,
Baby it's the guitar man.
Who's gonna steal the show, you know
Baby it's the guitar man,

He can make you love, he can make you cry
He will bring you down, then he'll get you high
Somethin' keeps him goin', miles and miles a day
To find another place to play.

Night after night who treats you right,
Baby it's the guitar man
Who's on the radio, you go listen
To the guitar man

Then he comes to town, and you see his face,
And you think you might like to take his place
Somethin' keeps him driftin' miles and miles away
Searchin' for the songs to play.

Then you listen to the music and you like to sing along,
You want to get the meaning out of each and ev'ry song
Then you find yourself a message and some words to call your own
And take them home.

He can make you love, he can get you high
He will bring you down, then he'll make you cry
Somethin' keeps him movin', but no one seems to know
What it is that makes him go.

Then the lights begin to flicker and the sound is getting dim
The voice begins to falter and the crowds are getting thin
But he never seems to notice he's just got to find
Another place to play,
Fade Away. Got to Play.
Fade Away. Got to Play.


追記記事となります
これは、ブログリンクさせていただいているRockNHikkaさんがブログ記事で紹介しておられて知ったのですが


「U2らが震災支援アルバム 収益を日赤に寄付」

嬉しいことです。
この5月に来日予定しているTOTOとかにも参加してもらえるといいな なんて密かに期待しているところです。


Toto - Without Your Love Official Music Video

Toto - Stop Loving You Official Music Video

theme : 音楽
genre : 音楽

line


情報が後追いになっていてすみません。
きのうで地震発生から9日目

甚大な被害を受けた被災地では、自衛隊や消防隊、そして世界各国から派遣された救助隊の昼夜を通した懸命な救援活動により、少しずつ復興の槌音をあげています。
国境を越えた人と人とのつながり、胸が熱くなります。



「支援申し入れ100カ国超える 過去最大」
~情報元:MSN産経ニュース 3月15日 12:41~


「情報BOX:世界各国による東日本大地震での救助活動」
~情報元:REUTERS 3月15日 14:43


「2日で300万アクセス超! 東日本大震災に世界中から寄せられる勇気」
~情報元:Excite ニュース 3月15日 5:00



s-help-japan-now-qr-code.jpg


「地震発生後に寄せられた心に残るつぶやき集」



【地震】海外から日本への支援まとめ」~情報元:Naver 3月19日



東日本大震災:「良かった。生きてた」母娘涙の再会 宮城
~情報元:毎日新聞 3月19日 20:19~
  

「最新の地震関連ニュース一覧」 
~情報元:毎日新聞 3月19日 23:47~


「被災地サポート情報一覧」
~情報元:Google 毎日新聞~

「【写真ドキュメント】発生9日目…厳しい避難生活、少しずつ復旧のつち音
~情報元:毎日新聞 3月19日


被災者向けの避難用住宅を用意している自治体

家賃無料がほとんどで福島の原発事故に伴う避難地区に住む人を対象としている自治体もあるようです。

その中で目をひくのは、県内に避難してきた東日本大震災の被災者に、当面の生活資金として1世帯当たり30万円程度を支給すると発表した島根県 単身者は半額となるようで、公営住宅など675戸を用意しているとのこと


「東日本大震災:各自治体の避難者受け入れ先 19日調べ」

「東日本大震災:島根県へ避難の被災者世帯に30万円」

「東北地方太平洋沖地震にかかる相談窓口:島根県」

少し遠距離になりますが、豊かな自然に囲まれた島根へ来られませんか



s-20110315-pray-for-japan01[1]



「pray for JAPAN 世界中からの愛を」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


輸送車両の燃料不足のため、全国から送られている救援物資が避難所まですぐに届かない現状について


「避難所目前なのに…燃料なく物資の山も運べず」)
~(3月17日 3:13分配信:Yahoo JAPANニュースより 情報元/読売新聞)


燃料不足を始め、道路や港湾の破壊、ドライバー確保の難しさなども背景としてあげられる中、各避難所に支援物資を運ぶ大型トラックの燃料軽油が大幅に不足し、避難所まで運べないという状況にあったため、経済産業省は17日、西日本や北海道の製油所から現地に大量輸送すると発表

「東北のガソリン不足解消へ 関西などから輸送」
~(3月17日 17:13分配信:Yahoo JAPANニュースより 情報元/産経新聞)

情報が非常に後追いになっていますが、経済産業省による手立てによって、ガソリン不足の状況が改善に向かっていることはひとつの前進  嬉しいことです。

ひとつひとつの壁を、国をはじめ自治体や民間団体・そして個人の知恵と行動力を総動員して取り除き、震災からの復興の礎を築いていきましょう。そして1日も早く被災地の方々の笑顔が戻りますように・・

世界中からも支援の手が差し伸べられ、それが実行に移されています。
時間はかかるかもしれないけど、きっと



s-we-are-the-world-main_.jpg


「We Are The World 25 For Haiti - Official Video」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


このたびの震災による物資の流通網への打撃により、ガソリンなどの供給が困難な状況の中で、
枝野官房長官は16日午前の会見で、ガソリンなどの燃料が被災地で不足していることに関し、「被災地以外では買い占めをしないようお願いしたい」と協力を呼びかけました。

また、「全国的な燃料については、海外からの協力も得て確保できているが、届いていない地域への輸送を優先させたい」として、ガソリン、軽油、重油など、燃料の買いだめを行わないよう呼びかけました。

ガソリンは救援物資を輸送するためには欠かすことが出来ないもので、これを買占めされると被災地にまで物資が届かないうえに、全国の流通網にも多大な影響を与える・・

こんなことはよく考えればわかることなのに・・ほんとに残念な気持ちになります。

今、被災地の人たちがどんなに不自由な生活を強いられているか、そのことをもっともっと自分のこととして考えてほしいものです。

今、ひとりひとりの現状への深い認識と、自分ができることをしっかりと見つめなおすときです。


自分は今、Bitter&Sweetさん のブログに記載されている地震に関する情報をブログに転載させてもらっているのですが、それは
彼女が過去、実際に阪神・淡路大震災での震災での体験を持っておられ、被災者の方々の思いや辛さ・願いなどの、被災した人たちのおかれている立場がしっかりわかっておられて、それらをバックボーンとして、今いちばん必要とされる情報を記事掲載しておられることを確信しているからです。

もちろん、阪神・淡路大震災のときと今回の東日本大震災とは発生の時間帯や、今回の震災による被害の多くが津波によるものだったことなどの相違点はあるのですが・・


ほかに自分ができること・・

このブログは、音楽をメインとしたブログということで、音楽を聴いてもらうことでつかの間でも"癒し"の空間を提供できたら ということも気持ちの中にあります。
ただ、選曲にあたっては多分に管理人の音楽的嗜好によるところが大きいのですが



写真は 島根  石見銀山
s-石見銀山 



「絢香 - Peace Loving People」


「絢香 - 手をつなごう」

 

theme : 音楽
genre : 音楽

line

このたびの震災で被災された方々へお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
震災の状況を知るたびに、胸が詰まる思いでいっぱいになります。

この危機的な状況の中で、自衛隊や消防隊、そして海外からのレスキューチームにより懸命の人命救助が行われているところですが、一人でも多くの尊い命が救われ そして、被災されたすべての方々に、1日も早く平穏な日々がまた戻りますことを心から願っています。

余震が続き、まだ予断を許さない状況の中での不自由な生活 お疲れのことと思います。
特に、病気を煩っておられる方、赤ちゃん、ご老人が暖かく安心して過ごせることを願ってやみません。


マスコミは何度も何度も同じ画面を見せつけるのではなく、支援作業や被災地で求められていることを的確に報道してください


※この情報のリンク元は Bitter&Sweetさんのブログです。→ 【http://ameblo.jp/gather1jp/】
  
地震情報(過去記事と重複する項目あり)

※よろしければ転載お願いいたします
 連絡は不要ですが情報が間違っているなどの理由で訂正されることもあります。
 できましたらリンク元を明記してください。



地震情報(過去記事と重複する項目あり)

総務省ホームぺージ
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html
東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で
誤った情報が流れています。
報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、
これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。
また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。
チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【災害情報をまとめたページ】
東北地方太平洋沖地震(Google)
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
【総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) 】


【募金情報まとめ】
毎回の事ですが、こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから
募金を予定している人は十分注意してください。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

日本赤十字社の義援金の受付が始まりました。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから
被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。
※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。
[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp



個人からの支援物資 辞退
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014664472000.html
3月14日 16時20分 NHKニュース

被災地に向け全国の自治体や企業などから食料や日用品など多くの支援物資が送られていますが、
被災地の自治体では混乱を避けるため
「個人からの物品は受け付けていない」としてホームページなどで呼びかけています。
今回の地震や津波の被害を受けて全国の自治体や企業、
それにボランティア団体などでは食料や水、それに毛布などを被災地に届ける動きが始まっています。
こうしたなか、被災地の自治体では今のところ個人からの物品の寄付は受け付けていないところが多く、
このうち福島県はホームページに、個人からの支援物資について
「混乱を避けるため、辞退させていただきます」と記載しています。
福島県では、企業などの団体がある程度まとまった数の物資をそろえた場合に受け入れをするとしています。
福島県の担当者は
「善意は大変ありがたいが、保管場所も限られており、必要な物資を備蓄できなくなる可能性も出てくる。
受け入れ態勢も整っていないため、今は控えてほしい」と話しています。
このほか、青森県や岩手県、茨城県なども個別に食料や衣料品などを被災地に送らないよう呼びかけています。
一方、義援金の受け付けは順次、始まっていてNHKや日本赤十字社、
それにユニセフ=国連児童基金などを通じて募金を受け付けています。


被災地ボランティア・支援物資送付について
日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/
東京ボランティア・市民活動センター http://www.tvac.or.jp/page/urgent_guideline.html
全国ボランティア・市民活動振興センター http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
京都府災害ボランティアセンター http://fu-saigai-v.jp/saigaiv/cgi-bin/saigaiv.cgi?template=about.html

* * * * *

Bitter&Sweetさんは、阪神・淡路大震災を経験しておられ、その体験から得た貴重な感想も述べられています

着の身着のままで逃げ出してやっと落ち着いた避難所は人であふれかえり
「衣・食・住」どれをとっても満たされない状況に置かれている。
やがてさまざまな救援物資が届くが
何が役立ち
何が喜ばれるのだろうか。

地震発生直後は水・食料・毛布を挙げる人が多かった(阪神淡路大震災時)。
それに応えて全国から水と食料が寄せられたが
道路が大混乱したため輸送に手間取り、物資が届いても各避難所への振り分けに手間取った。
パン・おにぎり・牛乳など賞味期限のあるものは泣く泣く捨てられるケースもあった。
食べ物は加工しないでもそのまま口に運べて日持ちのするものが望ましい。
乾パンは評判が良くなかった。
非常用の持ち出し食品としては最適なのだが、救援物資としてわざわざ送って喜ばれるようなものではなかった。

防災対策の第一に水の確保が挙げられる。
バスタブや洗濯機に水を張っておけば、数百リットルの水の利用が可能だといわれた。
アウトドア用の濾過器を使えば入浴済みの水も飲み水になると。
バスタブにお湯がいっぱい張ってあったのに揺れが激しすぎて水は湯舟からほとんどこぼれた。
洗濯機も倒れれば水槽に水を張っていてもやはりこぼれてしまうだろう。
意外に重宝したのはやかんの水だった。

断水になった地区でも比較的新しい公共施設は耐震設計にすぐれていて貯水タンクも備えている。
水に関しては、水そのものと併せてそれを蓄える容器の需要が高かった。

しかしそのような公共施設が近くにない場合、もっとも困ったのはトイレだった。
一回流すのに8リットルの水がいる。
だから水洗が使えたトイレでも、ある程度の量が溜まってから流した。
トイレの処理がうまく出来なくなるのも災害の恐ろしさだ。
紙おむつと生理用品が不足した。
非常時の持ち出しといえば水や食料を真っ先に考えがちだが
非常持ち出し袋の中にこれらを用意しておくべきだ。

避難所となった校庭に穴を掘り、その上に木を渡し、周りをビニールシートで囲っただけのトイレ。
しかし日ごとに増える汚物を完全に処理する能力はない。
当座は新聞紙や布で包み、ビニール袋に入れておくことはできるが
仮設トイレの設置が望まれた。

避難所では常に人の目が気になる。
話し声も泣き声も聞こえる。
夜になっても暗くならず、足音・物音が聞こえる。
車も、帰る家もない。
愛煙家は煙草が欲しかっただろうし、珈琲好きな人は温かい珈琲を味わいたかったに違いない。
好きな曲を聴いて慰められた女子高生もいた。
ゲーム機や絵の道具、ペットフードを希望する人もいた。
求められる物資は日々変化している。
必要とするものは置かれた状況によって異なる。
避難生活が長期にわたればなおさらだ。
必要とするものをはっきりと伝えてもらえれば
救援する側も応えやすくなる。

theme : 地震
genre : ライフ

line


このたびの震災で被災された方々へお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
震災の状況を知るたびに、胸が詰まる思いでいっぱいになります。

この危機的な状況の中で、自衛隊や消防隊、そして海外からのレスキューチームにより懸命の人命救助が行われているところですが、一人でも多くの尊い命が救われ そして、被災されたすべての方々に、1日も早く平穏な日々がまた戻りますことを心から願っています。

余震が続き、まだ予断を許さない状況の中での不自由な生活 お疲れのことと思います。
特に、病気を煩っておられる方、赤ちゃん、ご老人が暖かく安心して過ごせることを願ってやみません。


マスコミは支援作業や被災地で求められていることを的確に報道してください


※この情報のリンク元は Bitter&Sweetさんのブログです。→ 【http://ameblo.jp/gather1jp/】
  
地震情報(過去記事と重複する項目あり)

※よろしければ転載お願いいたします
 連絡は不要ですが情報が間違っているなどの理由で訂正されることもあります。
 できましたらリンク元を明記してください。



地震情報(過去記事と重複する項目あり)
【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【災害情報をまとめたページ】
東北地方太平洋沖地震(Google)
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
【総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) 】
http://twitter.com/FDMA_JAPAN


健康・医療
【被災した方へ】日本糖尿病学会が、被災してインスリン入手が難しい場合の相談連絡先をHPで公開しました。
学会HPhttp://www.jds.or.jp/ 相談連絡先(pdf) http://ow.ly/4dMr6

【山形】県内の人工透析実施医療機関①(受け入れは流動的。受診前に要問い合わせ)
山形大学医学部附属病院、県立中央病院、山形市立病院済生館、篠田総合病院、山形済生病院、矢吹病院、山形徳洲会病院、山形泌尿器科クリニック、矢吹嶋クリニック(以上、山形市)
【山形】県内の人工透析②(受け入れは流動的。受診前に要問い合わせ)
長岡医院(上山市)、天童温泉矢吹クリニック、天童温泉篠田病院(以上、天童市)、西川町立病院(西川町)
土田内科医院(寒河江市)、県立河北病院、細谷医院(以上、河北町)
【山形】県内の人工透析実施医療機関③(受け入れは流動的。受診前に要問い合わせ)
県立新庄病院、新庄徳洲会病院、山形泌尿器科新庄クリニック(以上、新庄市)、北村山公立病院(温泉町)
山形泌尿器科東根クリニック、大沼医院(以上、東根市)
【山形】人工透析実施医療機関④(受け入れは流動的。受診前に要問い合わせ)
米沢市立病院、三友堂病院、斎藤医院、出羽内科(以上、米沢市)、公立置賜総合病院(川西町)
松下クリニック、公立置賜長井病院(以上、長井市)、公立置賜南陽病院(南陽市)
【山形】県内の人工透析⑤受け入れは流動的。受診前に要問い合わせ)
公立高畠病院(高畠町)、鶴岡市立荘内病院、鶴岡協立病院(鶴岡市)、日本海総合病院、本間病院
(以上、酒田市)、庄内余目病院(庄内町)

【茨城】医療①日本赤十字が医師と看護師で編成する救護班を派遣。市町村が救護所を開設している。
設置箇所は以下の通り。
水戸市保健センター、大洗文化センター、ひたちなか市那珂湊総合福祉センター、那珂市保健センター 【茨城】医療②常陸太田市(生涯学習センター、市民交流センター、山吹運動公園、総合福祉会館)
北茨城市役所、牛久市保健センター、筑西市総合体育館、稲敷市ふれあいセンター
かすみがうら市(下稲吉小、下稲吉東小、やまゆり館)。
日赤チームは、ひたちなか市と水戸市の避難所を巡回診察=完

【茨城】医療①/県立中央病院(笠間市鯉淵):15日以降は外来診察を行います。予約受付は(0296・77・1121、午前8時半~同11時半)へ。入院は救急患者以外は受け入れ困難とのこと。
【茨城】医療②県立友部病院(笠間市旭町):通常通り一般診察を受け付け。救急患者も受け入れ可。予約電話は(0296・77・1151)へ/県立こども病院(水戸市双葉台):予約による外来診察を受け付けています。電話は(029・254・1151)へ。

【被災した方へ】がん患者会ネットワーク「J-CAN」が、被災患者を対象に
化学療法や緩和ケアなどの相談に乗る医師リストをHP(http://jcan.e-ryouiku.net/index.html)で紹介。
医師には患者向け情報を寄せてくれるよう呼びかけている。

【緊急おむつ1】紙おむつがない場合、レジ袋と布があれば作れます。
袋の持ち手2本の上をそれぞれ切り、側面のマチ部分の中央を一番下まで切ります。
一枚の布のように広げたら、タオルや衣類など清潔な布を敷き、赤ちゃんの股にあてます。
持ち手部分を脇腹で元通りに結びつければOKです。
【緊急おむつ2】生理ナプキンがあれば、おむつの吸水シートの代わりになります。
タオルの上に重ね、ナプキンの部分をそのつど取り換えましょう。
【緊急おむつ3】おむつの外側のフィルム部分をはがしておけば、おむつカバーとして何度も使えます。
【緊急おむつ4】緊急おむつ1~3でおむつの作り方を教えていただいたNPO法人「だっことおんぶの研究所」は
図の入った作り方のホームページを作成中です。
【緊急おむつ5】NPO法人「だっことおんぶの研究所」のブログで
緊急おむつの詳しい作り方が写真入りで公開されました。
避難所で赤ちゃんを連れているお母さんにも、ぜひ教えてあげてください。http://amba.to/eyCBtE

【被災した方へ】ラ・レーチェ・リーグ(国際母乳連盟)では
災害時の母乳育児相談Q&Aや、母乳育児の支援情報などをまとめたウェブサイトを作成しています。
http://bit.ly/hD9B59
【被災した方へ】国際母乳連盟は被災した母親専用にメールでの問い合わせ窓口を設けています。
hisai_support@llljapan.org
援助者向けには日本ラクテーションコンサルタント協会が窓口を用意しています。
info@jalc-net.jp
【被災した方へ】文部科学省は子どもの心のケアのための保護者向けパンフレットをHPで紹介しています。
内容はPTSDを早期発見するチェックシートやその対策です。 http://ow.ly/4dKZ9
【被災した方へ】避難所にいる妊婦や子育て中のお母さんは、果物や野菜をきちんととれるよう、避難所の責任者に相談しましょう。
段ボールを敷いたり自分のまわりを囲むなどすれば、防寒だけでなくプライバシーも保つ役割も果たします。
(兵庫県立大)

【被災地以外の方へ】献血/血液製剤の有効期限は短い。
血小板は採血から4日間、赤血球が21日間。
日本赤十字社は「献血が一時期だけに集中するよりは安定的に血液を確保できる方が助かります」。
血小板の方が需要が多いそうです。


生活
【岩手】一関市内では14日、2つの入浴施設が営業している。
亀の湯(大手町)は14時~21時、山桜桃の湯(赤萩)は9時~23時(受付は22時まで)。
いずれも15日以降も営業する予定。他の施設は多くが休業している。


ボランティア
【被災地以外の方へ】関西を中心にボランティア情報を載せているKVネットが
「ボランティアにすぐ駆けつけるのは控えよう」としながら
いまできることとして寄付や献血などのリストを挙げて勧めている。
http://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.html
【茨城】【被災地以外の方へ】水戸市は災害ボランティアを募集している。
受け付けは午前8時半から午後6時まで
市民会館(中央1の4の1)と市社会福祉協議会(赤塚1の1ミオス内)で。
【被災地以外の方へ】ボランティア/福島県田村市は看護師や保健師の経験のあるボランティアを募集しています。各避難場所での具合の悪くなった人やお年寄りのお世話です。
市役所保健課0247-81-2271 http://bit.ly/hhtXao 
【被災地以外の方へ】茨城/災害ボランティアの希望者のために、茨城県ボランティアセンターに受付窓口を設置。受付時間は午前8時半~午後9時。
(029・241・1133)へ。
または、お住まいの市町村社会福祉協議会へ。

【被災地以外の方へ】アウトドア「スノーピーク」はテントや寝袋などの被災地への物資を募集。「メーカーは問わず、できるだけ清潔なもの」。送付用紙を付けて、同社災害援助物資受付係まで。被災者への応援メッセージも同時に送れる。3月31日まで。http://bit.ly/gblUB4
【岩手】金ケ崎町はペットボトルの水やお茶、紙コップ、紙皿、使い捨てカイロ、紙オムツ、毛布、缶詰・レトルト食品などを募集しています。16~18日の9時~16時に役場隣りの街地区体育館に直接持って来られる人で新品に限る。http://bit.ly/etDyvX


募金
【募金情報まとめ】
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

毎回の事ですが、こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから
募金を予定している人は十分注意してください。

【被災地以外の方へ】募金受け付けを始めた日本ユニセフ協会は14日、当初発表した口座番号を訂正しました。
正しい口座はゆうちょ銀行00160・2・372895「財団法人日本ユニセフ協会」です。
通信欄に「東日本大震災」と明記のこと。

theme : 地震
genre : ライフ

line


このたびの震災で被災された方々へお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
震災の状況を知るたびに、胸が詰まる思いでいっぱいになります。

この危機的な状況の中で、自衛隊や消防隊、そして海外からのレスキューチームにより懸命の人命救助が行われているところですが、一人でも多くの尊い命が救われ そして、被災されたすべての方々に、1日も早く平穏な日々がまた戻りますことを心から願っています。

このような状況の中で、
大きな災害を受けた岩手県大槌町大槌で、"今日3月15日午前10時40分ごろ、被害にあった民家から75歳の女性が救助された"というニュースを知ったときは涙が出そうになりました。


余震が続き、まだ予断を許さない状況の中での不自由な生活 お疲れのことと思います。
特に、病気を煩っておられる方、赤ちゃん、ご老人が暖かく安心して過ごせることを願ってやみません。


このような状況の中で、ブログ記事の更新をしばらくの間自粛しようという思いがある一方、何か、希望と勇気が湧いてくるような音楽記事などを作成 UPすることも考えの中にありました。

上記のようなことを考えながら、今回の記事は、音楽メインでUPさせていただこうと思います。


26年前、日本で公開された映画 "THE NEVERENDING STORY DIE UNENDLICHE GESCHICHTE"

内気なバスチアンは読書好きの男の子。いじめっ子に追われて逃げ込んだ書店にあった本に興味を示し、店主の目を盗み勝手に借りる。
算数のテストを受けたくない彼は屋根裏でこっそり本を読むことにした。その本はファンタージェン国に広がる、虚無をくい止め女王様を助けるため選ばれた勇者アトレーユの冒険物語であった。
旅を続けるアトレーユには幾多の困難が待ち受けていた。いったいどうすれば虚無をくい止め、女王様を助けられるのか。アトレーユと共に一喜一憂するうちにバスチアンは物語の中へと入っていく。本を開けた、その瞬間がネバーエンディング・ストーリー(果てしない物語)の始まりだった。


輝々が観たファンタジー映画の中でも、ベスト3に入る名作映画

今から26年前、息子がまだ小学校1年生の頃だったとき 親子でハラハラドキドキしながら、そして感動で涙をぬぐいながら観た1本です。


原題:The Neverending Story
監督:Wolfgang Petersen

出演 Noah Hathaway (Atreyu)
  Barret Oliver (Bastian)
Tami Stronach (Childlike Empress)

ジャンル SF/ファンタジー
製作年 1984年
製作国 西ドイツ=イギリス



s-theneverendingstory.jpg

  
「The Neverending Story Trailer」


「The Neverending Story」


「Falcor」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


このたびの震災で被災された方々へお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
震災の状況を知るたびに、胸が詰まる思いでいっぱいになります。
被害を受けられた地域の方々に、1日も早く平穏な生活が戻りますことを祈るばかりです。そして、一人でも多くの方の尊い人命が救助されますことを願ってやみません。

余震が続き、まだ予断を許さない状況の中での不自由な生活 お疲れのことと思います。
特に、病気を煩っておられる方、赤ちゃん、ご老人が暖かく安心して過ごせることを願ってやみません。
そして、救援活動にあたっておられる方々、お疲れ様です。


マスコミは支援作業や被災地で求められていることを的確に報道してください

※この情報のリンク元は Bitter&Sweetさんのブログです。→ 【http://ameblo.jp/gather1jp/】
  
地震情報(過去記事と重複する項目あり)

※よろしければ転載お願いいたします
 連絡は不要ですが情報が間違っているなどの理由で訂正されることもあります。
 できましたらリンク元を明記してください。


悪質な便乗デマに注意
情報が適切なソースから発信されているか確認の上、不用意に不安を煽るような行為は避けるべきである。
悪意がなくとも、不正確な情報が発信されたり、伝達されているうちに誤った情報となる、ということもある。
十分に注意したい。


Twitterブログhttp://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html
多くの方が非公式リツイートを利用されているため、同じようなツイートが重複し
本当に重要なツイートが埋もれています。
また、非公式リツイートを公式リツイートと思い込んでリツイートされている方も多く見受けられます。
もしツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。
複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても
自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。
公式リツイートの送信方法、公式リツイートと非公式リツイートとの違いなどの詳しい説明は
ヘルプページにて説明していますので、PCまたはスマートフォンからご確認ください。

不確定な情報・流言に惑わされないよう信頼できる情報源で真偽を確かめてください。
情報混乱をさけるために正しい情報発信を心がけましょう。

* * * * *

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【災害情報をまとめたページ】
東北地方太平洋沖地震(Google)
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
【総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) 】
http://twitter.com/FDMA_JAPAN

・電話の使用は極力避けましょう。 緊急の連絡(119,110)で必要としています。
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171・ツイッター・ ネットや Skype・アイフォンならばviberを使いましょう。

【全国避難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
http://bit.ly/eVdXpd
【東京都内避難場所】 - Google マップ
maps.google.co.jp
【各種情報】
津波警報・注意報(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
【全国鉄道運行情報(NAVITIME)】
http://www.navitime.co.jp/train/
【道路交通情報(国土交通省)】
http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/
【東北地方太平洋沖地震 関連リンク集】 TVネット配信(アカウント不要)
NHK総合(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

【災害伝言板】
DoCoMo 
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au   
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile
http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171
https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。
【Google Person Finder】
連絡のとれない家族や友人がいる方のために
Google安否確認サイト Google Person Finder: 2011 日本地震
japan.person-finder.appspot.com
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07
【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)

こちらも使ってみてください
連絡が取れない・行方不明の方の名前を入れるだけで、その人の情報が閲覧できるそうです。
http://t.co/LaPezg0
【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。 ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、 受話器を取るだけで通話できるようになります。


漏電による火災を防ぎましょう
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つずつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら無理に入れず、 電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。


地震が起きたら…
・窓をあける
・水道が通じていたら、お風呂に水をはる
・電気が使えたら、ご飯をたく
・X字の亀裂はすぐ倒壊する!注意!


避難するとき…
・ケータイ、非常用充電器
・ラジオ
・ペットボトル水
・身分証
・預金通帳
・保険証
・印鑑
・家族の写真(はぐれたとき探すため)
・ホイッスル(倒壊に巻き込まれたとき救助の人に気づいてもらいやすくなるため生存率があがる
 ケータイの0か#ボタンでブザーがなる(機種によってはない)
・ヒールの人は折る!
・食料は3日間は自立する
・火事など2次災害に注意する
・パニックに陥っている人がいたら「しゃがんで落ち着いて!」と叫ぶ
・ストッキングをはいている人は脱ぐ・火傷が広がるから
・ナプキンは止血帯になる
・お風呂の水はためておいてください


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
・足や足の指をこまめに動かす
・1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)
・伸び・ストレッチ
・トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給
・酒は飲まない
・車中泊は注意
・ベルトをきつく締めない
・足を上げて寝る

【募金情報まとめ】
毎回の事ですが、こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから
募金を予定している人は十分注意してください。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

■義援金情報
グルーポン
■東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】
Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
yahoo!ウォレットで500円~の募金。またはYahoo!ポイント1pから募金が可能です。
共産党京都府委員会
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php
日本共産党京都府委員会TEL075・211・5371またはお近くの同党事務所へ。
民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859
郵便振替・銀行振り込みで募金を受け付けております。

theme : 地震
genre : ライフ

line


このたびの震災で被災された方々へお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
震災の状況を知るたびに、胸が詰まる思いでいっぱいになります。
被害を受けられた地域の方々に、1日も早く平穏な生活が戻りますことを祈るばかりです。そして、一人でも多くの方の尊い人命が救助されますことを願ってやみません。

余震が続き、まだ予断を許さない状況の中での不自由な生活 お疲れのことと思います。
特に、病気を煩っておられる方、赤ちゃん、ご老人が暖かく安心して過ごせることを願ってやみません。
そして、救援活動にあたっておられる方々、お疲れ様です。



マスコミは安否情報や被災者のインタビューよりも
支援作業や被災地で求められていることを報道してください


この情報のリンク元は Bitter&Sweetさんのブログです。→ 【http://ameblo.jp/gather1jp/】

  
地震情報(過去記事と重複する項目あり)

※よろしければ転載お願いいたします
 連絡は不要ですが情報が間違っているなどの理由で訂正されることもあります。
 できましたらリンク元を明記してください。


Twitterブログhttp://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

多くの方が非公式リツイートを利用されているため、同じようなツイートが重複し、本当に重要なツイートが埋もれています。
また、非公式リツイートを公式リツイートと思い込んでリツイートされている方も多く見受けられます。
もしツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。
複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。
公式リツイートの送信方法、公式リツイートと非公式リツイートとの違いなどの詳しい説明は、ヘルプページにて説明していますので、PCまたはスマートフォンからご確認ください。


不確定な情報・流言に惑わされないよう信頼できる情報源で真偽を確かめてください。
情報混乱をさけるために正しい情報発信を心がけましょう。


* * * * *

災害情報をまとめたページ「東北地方太平洋沖地震」(Google)
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

全国避難場所一覧
http://bit.ly/eVdXpd

au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb

ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT

docomo災害用伝言掲示板
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

ネット用安否確認方法
本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために
Google Person Finder
Google Person Finder: 2011 日本地震
japan.person-finder.appspot.com

こちらも使ってみてください
連絡が取れない、行方不明の方の名前を入れるだけで、その人の情報が閲覧できるそうです。
http://t.co/LaPezg0

東京都内避難場所 GoogleMapで表示されます。

東京都内避難場所 - Google マップ
maps.google.co.jp
地図検索と地域のお店やサービスの情報

募金情報まとめ
毎回の事ですが、こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから
募金を予定している人は十分注意してください。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

* * * * *


「大きな電力不足も」経産相、産業界に使用抑制求めるhttp://t.asahi.com/1lj0

【被災した方へ】避難所ではインフルエンザの予防が大切。水の確保が難しいかもしれませんが、できるだけ手指の消毒を心がけることが必要です。
くしゃみやせきをする時は手や袖で口を覆うのがエチケット。
発熱や下痢など体調の異変があれば遠慮せずに周りの人に助けを。


【被災した方へ】被災地で生活するための知恵を集めたサイト。
ペットボトルから皿を作る方法などが紹介されています。 http://ow.ly/4dn5w


【がいこくのかたへ】がいこくごでもNHKニュースがみられます。http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html

【被災した方へ】スポーツ専門店・ゼビオは、宮城県内の3店で、手袋やシャツ、ニット帽などの防寒具を無料で配る準備を進めています。
場所は▽仙台泉中央店(泉区)▽仙台長町店(太白区)▽古川店(大崎市)の予定。
13日に福島県郡山市の物流センターを出発しており、14日には到着する見通しです


【被災した方へ】岩手・矢巾温泉の「矢巾温泉ヘルスセンター」(019-697-4224)が営業を再開。
13日は20時まで。
14日は10~22時の予定。
「マース矢巾パストラルバーデン」(019-697-1126)も営業を再開。
14日は今のところ9~18時の予定
 

【被災した方へ】エコノミークラス症候群予防策。3夜以上連続の車中泊は極力避け、3~4時間ごとに3分でいいから歩いて体を動かす。
やむを得ず車中泊する場合、脚を高く上げること、水分を取ること、数時間おきに歩くことが大切。
中越地震の被災者の健康調査にあたった新潟大大学院の榛沢和彦教授


【被災地の方へ】給水所や避難所では、聴覚障害の方には声かけによる案内が届かないため、看板で表示したり肩をたたくなどの配慮をお願いします。
茨城放送のリスナーから届き、紹介された声です。


【被災地の方へ】妊産婦や乳幼児を抱える母親が避難所にいる場合、栄養面に加え、精神的な面での周囲の特段のサポートが不可欠です。
6歳ぐらいまでの児童は、災害後、「赤ちゃん返り」と呼ばれる、乳幼児の時に逆戻りしたような状態を見せる場合もあり、あたたかく見守ってあげる必要があります。


【被災した方へ】東京都は、妊産婦や、乳幼児を抱えたお母さんに対して避難所でどんな配慮が必要かまとめた「妊産婦・乳幼児を守る災害対策ガイドライン」をホームページで公開しています http://ow.ly/4dlJI

【被災した方へ】NHKはyoutubeの公式チャンネルを通して、アニメや子供番組を配信しています。
お子さんを元気づけてあげて下さい。http://bit.ly/hDqJYs


被災した方へ】人工透析が受けられる病院をお探しの方。
人工透析医会のウエブサイトに一覧があります。http://p.tl/LmHU

【被災した方へ】iphoneアプリ「家庭の医学」(通常1500円)が無料で配信されています。
怪我や病気の応急手当やの病気の見分け方など被災地で利用できる情報が掲載されてます。http://bit.ly/iabg5N

* * * * *

ある産婦人科医によると
妊娠5ヶ月以上の安定期に入っていれば、地震による胎児への直接の影響は少ないそうだ。
妊娠3ヶ月までの妊婦や臨月に入った妊婦などは胎児へのショックを和らげるため
できるだけ安全なところに避難してほしい。
忘れられがちだが、臨月よりも妊娠初期、つまりお腹が大きくない時期の方が危険性が高いという。
お腹の赤ちゃんが無事だったとしても、妊婦自身の精神的なショックが身体に大きな影響を与えることがある。
安定期に入っているはずなのに切迫流産になりかけて出血した例もある。

妊婦よりも危険が大きいのは生まれたての赤ちゃんである。
砂埃を吸い込んだり周りにあるものが口に入って窒息する危険がある。
普段から赤ちゃんはいつでもお母さんのそばに寝かせ
おぶい紐・防寒具・おむつ・帽子など、赤ちゃんが身につける一式を手元に置いておきたい。
粉ミルク・お湯・ウェットティッシュなどとともにマザーズバッグにまとめてください。
忘れてはならないのがミネラルウォーター


阪神淡路大震災のとき
新鮮な水が手に入らないため、路上に噴出している水道管の水を赤ちゃんに飲ませているお母さんがいた。
煮沸すれば大丈夫かもしれないが、あくまでも緊急措置と考えるべき。
その水のために赤ちゃんがお腹をこわしても被災直後は医師の絶対数が足りない。
手元に安全な水がなければ親が調達するしかない。

幼児の場合、被災直後の反応は個人差が大きかった。
同じ3、4歳の子どもでも、母親が守ろうとして覆いかぶさったことにびっくりして泣いた子もいたし
抱きしめてもショックがさめず震え続けていた子もいる。
その後のショックの現れ方も千差万別だ。
「母親が少しでも離れると泣いてしまう」
「おねしょをするようになった」
避難所でも、親が片時も子どものそばから離れられなくなり
友達同士で遊ばせるよりも自分のそばに置きたがる母親が見られた。


幼児の場合はおもちゃ・絵本などが「癒し」の材料になる。
余裕があればお気に入りの本やおもちゃなどを持って逃げてほしいが
切羽詰った状況ではそんな余裕はなかっただろう。
歩き回れる幼児には迷子札を首から下げるように。

小学生くらいになると、自分の置かれた立場が理解できるようになる。
自分が泣いたら親が困る、と考えてストレスを内側に溜め込んでしまいやすい。

妊婦・赤ちゃん・お年寄り・病人。
災害が発生すると弱いものから大きなダメージを受けていく。

theme : 地震
genre : ライフ

line

※この記事のリンク元は  http://ameblo.jp/gather1jp/ 「Bitter&Sweet」←Bitter&Sweetさんのブログです

※お役に立つようであれば転載お願いいたします
 連絡は不要です

※転載される場合は、リンク元を明確にしてください



地震情報(過去記事と重複あり)

 
被災された方々へ
お見舞い申し上げ
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします

悪質な便乗デマが登場 ……
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】

災害情報をまとめたページ「東北地方太平洋沖地震」(Google)
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

全国非難場所一覧
http://bit.ly/eVdXpd

au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb

ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT

docomo災害用伝言掲示板
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


避難する場合に役立つ持ち物
・通帳・判子等の現金
・身分証明書
・保険証
 (できれば肌身離さずに)
・飲料水(1人1日3リットルが目安)
・非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
・携帯電話と非常用充電器
・家族の写真(はぐれた時の確認用)
・ラジオ


持って行くと便利なもの
・ゴミ袋
  大きい方が便利・給水車の飲み水を入れるバケツ代わり等
・ラップ
  頑丈なものが便利・皿に敷いて洗う水を節約・包帯代わりん・傷に巻きつけて止血等
・クッション
  生地が厚いもの・枕代わりにはもちろん頭を保護するために
・通気性の良いスニーカー
  しっかりしたもの
・女性の方はナプキン
  ガーゼの代わりにもなる


簡易トイレの作り方
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする
必要に応じてビニール袋を替える


寒さをしのぐ方法
・身体の周りに空気の層を作る
 新聞紙を服と服の間に入れる・風を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおり
 その下にセーターなど空気を含みやすいものを着る
・タオル等で耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する
・温める倍は首と背中を重点的に


体を温めるツボ
・足の親指と人差し指の交わるところ
・頭を前に曲げた時、首の後ろで大きく突き出る骨の下のくぼみの部分
・くるぶしの内側のもっとも高い部分から上へ指4本分の場所


夜間の対策(灯りについて)
○STEP1 灯りの確保
常備灯を使用します。
懐中電灯でもOK。すぐに点灯させましょう。
常備灯、懐中電灯、いずれにしても、決められた場所に置いておくことが肝心です。
設置場所、保管場所は、真っ暗闇の中でも手探りで簡単に手に取れるところ。
頑丈なマグライトだと、ちょっとした武器のようにも利用でき、転倒物をどけるときのテコとしても活用できます。


○STEP2 声かけ
灯りを確保したら通路を確認しましょう。
足もとにガラスや陶器が転倒していないかチェックします。
揺れが強くて転倒物が多いときは、すみやかに家から出ることも大切です。
入浴中の場合は、服を持ったまま出るようにします。
夜中で電気が消えていれば裸で出ても大丈夫。
安全な場所で服を着ます。
家屋倒壊は一瞬の判断が生死を分けます。
電気が停止してしまう地震が発生した場合は、頭を非常事態に切り替えて行動しましょう。


○STEP3
年配者は知恵があります。
大人は行動力があります。しかし、子供が最も教育や躾けを守ります。
災害時の避難訓練を定期的に受けているのは、実は子供の場合が多いのです。
大人は知恵がありながらも世間体や常識が働いてしまいがちです。
災害時に大人が子供に指示する場合は、「命を守る」を最優先にしましょう。


停電は安全に影響します。
夜中の地震は視界が確保できにくくなり、すぐそばの家族の姿さえ確認し難くなります。
冷静な行動が大切ですが、体が迅速に動きにくくなるのも事実です。
灯りの確保を素早くできていると、励ましや指示の言葉に説得力が加わります。


カップめんの食べ方について
カップ麺は水でも作れます。
お湯を入れる代わりに水を入れ、麺の太さに応じて30~45分程度待つだけ。
油系調味料はお好みで。
冷たいですが、麺の食感はわりと普通です。


地震酔い
地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。


緊張などにより下痢で苦しんでいる方へ
下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方
1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜる。
普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。


クラッシュシンドロームについて
瓦礫などに下敷きになり 筋肉を広範囲で壊すと筋肉の破片が腎臓につまり、 腎不全を引き起こします。
しばらくの間は元気なので、病院へ行かない、もしくは行ってもクラッシュシンドロームとして診てもらえないケースが数多くあり、後から死者が増える理由のひとつです。
阪神でもたくさん亡くなっています。
該当者は必ず病院で診察を。


直接圧迫止血法
出血しているきず口の上に、清潔なガーゼやハンカチなどを当て、手で押さえて出血を止める。
手足であれば心臓より高い位置に。


放射線被爆量について
シーベルトとは、人体に照射されたときの放射線の量を表す実効的な単位です。
放射線の強さは、毎時何マイクロシーベルト(μSv/h)とか毎時何ミリシーベルト(mSv/h)というように表します。
1Sv/h = 1,000mSv/h = 1,000,000μSv/h
1シーベルトとは、それを浴びると明らかに放射線障害の症状が現れる、とても大きな放射線の量の程度です。
例えば、毎時10ミリシーベルトの放射線に0分間曝されたとすると
浴びた放射線の量は5ミリシーベルトです。
1年間に受ける自然放射線量は世界平均で 2.4 mSv/年 とされています。
(宇宙・大地・食料・大気より)
自然にあびる量は、0.274 μSv/hが世界平均です。

胸のX線検査: 50μSv/回
胃のX線検査: 600μSv/回
MRI検査 :6,900μSv/回

被爆量は被爆する場所などにどれほどの時間いたか、に比例するので
今回の報道環境に10時間いれば、MRIを優に超えることになるが
1時間なら、特に大きな問題はない量といえます。


被爆しないために
福島第一原発の場合、状況がはっきりするまでは20キロよりも遠くの場所に避難する。
できるだけ建物の中にとどまり、外に出ないことが望まれます。
原子力発電所から放出される放射性物質は、ヨウ素や希ガスといった気体のような状態で出るため
これらの物質から出る放射線からの被ばくを防ぐ必要があります。
室内にいる場合は、ドアや窓を閉めたうえで、換気扇やエアコンなどを止めること、
一方、屋外に出たり避難で移動の際は、
マスク・タオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆うと、放射性物質の吸い込みを防ぐ効果があります。
服装は皮膚の露出をできるだけ抑えることが大切です。
呼吸や食べ物によって体内に放射性物質を取り込む「内部被爆」も防がなければなりません。
体内に放射性物質が蓄積されると長期間にわたって放射線の影響を受けることになり、注意が必要です。


危険勧告
建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いので、近寄らないようにしてください!


災害時のストレスを軽減する食事
災害時には被災による精神的ストレスに加え、集団生活など慣れない環境が身体へ悪影響をきたします。
このようなときは以下のことを注意して食事を摂るようにしましょう。
・トイレ事情が悪化することから、被災者はトイレに行く回数を減らそうとして水分を控える傾向にあります。
これは高血圧を悪化させたり、座ったままの生活と関連してエコノミークラス症候群を引き起こす原因となるなど非常に危険です。
食品に含まれる水分も含めて水は1日3リットルを目安にきちんと補給するようにします。
・ストレスを軽減する栄養素としては、ビタミンCやマグネシウムなどが挙げられますがこれらは新鮮な野菜や果物から摂取できるものであり、保存のきく災害時の食品だけでは不十分です。
そこでこれらを多く含むマルチビタミン・ミネラル系のサプリメントを災害時のために1ビン用意しておくと大変役立ちます。
※持っている方やドラッグストアでの補給ができますように。
※企業のご協力もお願いします。



theme : 防犯・防災
genre : ライフ

line


【新情報】

関東地方で計画停電を予定。
医療機器をお使いの方に補助電源(発電機)を貸出予定。

連絡先は東京:03-6374-8936
神奈川:0120-99-5772 または 045-394-2176
千葉:0120-99-5552 または043-370-4586 

病院の電気を止めないように節電しましょう
それだけで救える命があります。
皆さん命を救うためにお手伝いをお願いします。

* * * * *

ツイッターより

【被災した方へ】岩手県公聴広報課が岩手県内の情報をツイッター@pref_iwate とフェイスブックhttp://p.tl/IlnXで発信しています。

【被災した方へ】青森/八戸市が情報をツイッター @HachinoheCity で発信している。

【被災した方へ】青森市内の情報を市がツイッター @aomorishi で発信している。

【被災した方へ】青森/県幹線道路協議会が、青森県の道路状況を下記URLで情報提供しています。http://p.tl/hFxT

【被災した方へ】福島/白河市の給水情報。http://p.tl/lHnM 給水は次の場所で行っています。①白河駅前東公園 ②高山西公園 ③中田運動公園

【被災した方へ】NHKの教育テレビやFMラジオで、被災者や家族らから寄せられた安否に関するメッセージを流しています。受付の電話番号は03・5452・8800▽050・3369・9660▽050・3369・9680。

【被災した方へ】千葉/銚子市給水情報:場所:銚子市役所 条件:容器持参(ペットボトルなど) #save_chiba

【被災した方へ】千葉/匝瑳市給水情報 場所:八日市場ドーム 条件:容器持参を推奨 ポリタンク、ペットボトルなど。一人につき20リットルまで。水道が復旧するまで行う 

【被災した方へ】東北、北海道で利用できなくなっていたKDDIの災害用伝言板が、12日午後4時前に復旧し、全国から利用できるようになりました。

【被災した方へ】給水/仙台・太白区(http://p.tl/ceF6)四郎丸小学校、西多賀中学校、八木山小学校、水道局大野田庁舎、東北工業大学、太白小学校、折立小学校、茂庭台小学校

【被災した方へ】ソフトバンクモバイルは、公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放している。http://p.tl/8oDU


* * * * *


ツイッターをお使いの方
助けて欲しい方がいたら、GPSオンにして現在の状況・名前・場所等を記載して
最後にSOSタグ→#j_j_helpmeを入れてください!!
安全地帯の方は#j_j_helpmeで検索した後に通報してください!!

救助要請ツイートを見たらRTではく、こちらに電話しましょう!
宮城県警察本部宮城県警察相談センター 
022-266-9110 


宮城県各地で救助を待たれている方のために
固定電話から救護要請の連絡を!


【Twitter ハッシュタグ】
公式より/地震関連ハッシュタグ:下記 を使うようにしましょう
●#jishin: 地震一般に関する情報
●#j_j_helpme :救助要請
●#hinan :避難
●#anpi :安否確認


救援要請ツイートを見つけたとき
●被災地管轄の消防か役場の連絡先を調べる(104コール)
●電話する
●つながらなければ混雑または機能していないと
 思われるので、@FDMA_JAPANへ災害情報を知らせる
●公式RTする

* * * * *


●東北地方太平洋沖地震のまとめです。 
全国の警報、掲示板、列車、停電などがわかります。

リアルタイム更新 Google Crisis Response
東北地方太平洋沖地震www.google.co.jp


‎3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。このサイトでは、災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新していきます。

ネット用安否確認方法
本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために
Google Person Finder
Google Person Finder: 2011 日本地震
japan.person-finder.appspot.com


こちらも使ってみてください
連絡が取れない、行方不明の方の名前を入れるだけで、その人の情報が閲覧できるそうです。
http://t.co/LaPezg0


東京都内避難場所 GoogleMapで表示されます。

東京都内避難場所 - Google マップ
maps.google.co.jp
地図検索と地域のお店やサービスの情報

theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line