line


ここ2~3日、蒸し暑さMAX状態の真夏日が続いている山陰地方です。。

車のエアコンを効かせて走っているときなど、車から外へ出てみると、ムシ!!っとして熱気が体にまとわりついてくる・・そんな感じです。

明日から8月に入りますね。 8月といえば誕生月になるんですが、暑さにめっぽう弱いももPAPAです。

若い頃は、暑い夏大好き 夏男だったんですが・・  年には勝てませんね;汗



きのうの朝のこと

 サスケの "キャンキャン" という悲鳴に近い声がするので、何事かと様子を見たら、左後ろ足がサークルの柵のすき間にひっかかって抜けない状態になっていたので、動かないようになだめながらゆっくりとその足を柵からはずしました。

そしてよく見ると、自分で足を引き抜こうとした際に膝の関節部分を捻ったらしく 膝から下の部分が少し外側にずれていたので
 "脱臼か骨折か" いずれにしても普通じゃない状態であることが目視でわかったので、すぐに隣市のかかりつけの病院で診てもらいました。

レントゲン撮影の結果・・先生曰く


"関節部分の骨どうしがずれてて、骨の窪みにもうひとつの骨の骨頭部が入っていない状態で、靭帯ももしかしたら切れてる可能性もありますね。"

そして、束の間考えて サスケの痛めた足の膝下辺りをクイッとひっぱることをされたんですが・・

そのとき
 "コク" という感じで関節がうまくはまった手ごたえが・・

"うん・・ 入ったね。"

"でも 靭帯ってレントゲンに写らないからね~ 3、4日安静にね"

ということで、何とか関節は元の位置にはまったようです。 そして痛み止めの注射とお薬を5日分もらって帰りました。

一時は不安なももPAPAでしたが、大事には至らなくてよかったです。

"安静" これがむずかしいんですよね;^^
足つけて歩いちゃってますから 汗汗;;^^



仰向けの状態で・・指のすぐ上の部分の関節です。

s-IMG_2450.jpg




s-IMG_2451.jpg



今夜のミュージックですが・・

心地よいサックスの音色を・・ということで過去、一度記事掲載させていただいた リチャード・エリオットの爽やかなプレイを1曲 またピックアップしてみました♪


s-リチャードエリオット


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Richard Elliot Deep Blue」


前回取り上げた "In the groove" も再Upしてみました♪

「Richard Elliot - In The Groove」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日、山陰 島根はきのうに続いて暑い1日になりました。
まわりに雲はありますが、上空は真っ青な空でした。

s-IMG_2436.jpg




s-IMG_2444.jpg


いっぽう、今日 新潟県で記録的な豪雨があり、三条市では3万世帯以上に避難勧告が出されたというニュースが流れ、驚いています。
人命に関わる被害が出ないことを祈るのみです。。




右腕から背中にかけての凝りと痛みがひどいので、午前中 針治療を受けに行ってきました。

筋肉の使いすぎで炎症を起こしているらしく、無理をしないようにとのことでした。

とはいっても、なかなかそういうわけにもいかず そこはうまくコントロールしていかなければならないわけですが・・

あまり無理をせず、体の調子をみてブログのほうも続けていきたいです。。





今日のモモです

s-IMG_2443.jpg





今日のミュージックは

アメリカのシンガーソングライター "Sheryl Crow" の2003年発表のアルバム

"Very Best of Sheryl Crow" から1曲ピックアップしてみました。。




s-sherylcrow.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Sheryl Crow - Everyday Is A Winding Road」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


気がつけば7月も、今日は28日

いっときのような猛暑は感じなくなりましたが、湿度が高めのムシっとした感じの日がここ2~3日続いています。
セミの声も、ニィニィゼミに混じってミンミンゼミの声も混じって聞こえるようになってきて、少しずつ季節の移ろいを感じているところです。

とはいってもまだ7月 暑い日はまだしばらく続きそうですが、
"猛暑" にだけはなってほしくないですね。


とここまで昨日の夜、下書きましたがUPしきれず、今日になってしまいました。

暑さがまたぶり返してきましたね。今日はほんとに暑かったです。。

以前にも同じような自覚症状? があって一度記事にも書いたことがありますが、マウスのクリック操作で使う筋肉疲労で、3~4日前から右前腕の指伸筋あたりがこわばって痛みを伴っています。

ふだん、 "ポチ" っと押すマウス  あまり力も入れずに簡単にやっているように見えても、筋肉を酷使してるんですね。 
利き手でないほうの手でマウスを操作しようとするのですが、これがけっこう難しく、右クリックのつもりが左クリックになったり・・ やってるうちに慣れてくるんでしょうけど、どちらの手でもマウスが操作できるとこういうときに便利かなって思いました。


ももPAPAが夕食を食べているときは、もう食事を終えているワンコたちですが、ひとりだけ いつもサークルの中から呼び声が・・
ももPAPA~

それは、チヨです;^^

s-IMG_2434.jpg



今夜はちょっと奮発して肉野菜炒めを・・ 少し量が多すぎました。

s-IMG_2429.jpg




さて、今夜のミュージックですが・・

久々? にJ-POPで・・☆

"絢香" のナンバーから2曲ピックアップしてみました☆

s-絢香


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Ayaka - Melody」


「Ayaka 今夜も星に抱かれて」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日は日差しはそれほどでもなかったのですが、湿度が高く、蒸し暑い1日でした。

ここ1週間くらい前から、右のけんびきスジから右腕にかけて、頑固な凝りと痺れがきていてPCでの作業もちょっとキツクなってきています。


ここのところワンズルームの掃除や台所仕事、ワンコのお風呂その他もろもろ・・
前かがみな姿勢で作業することが多いので、筋肉の使い痛みかな? とも思うのですが・・


今夜はこれが精一杯でした。


チヨ・・今日はちょっと暑そうでした

s-IMG_2280.jpg



スティーヴ・ルカサー  アルバム "All's well that ends well" から


s-ルカサー


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。。

「Steve Lukather - You'll Remember」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


おととい、きのうと過ごしやすい夏日だったのですが、今日は朝から真夏の太陽が地面を焦がさんとばかり照りつける ホットな1日 でした。。

前回、ドラムレッスン日を勘違いしてしまったおっちょこちょいなももPAPAでしたが、今回はきっちり間違いなくレッスン会場へ向かいました。;^^

今日は、8小節区切りでバスドラのリズムを何種類か変えながら、 8ビートから スネア~タム~サイドタム~フロアー と移動しながらのフィルインを何パターンかプラクティス

バスドラでビートを刻みながらフィルインへ入るとき、足がスティックの動きにつられちゃってリズムが崩れてしまいそうになるんですが・・何とか1時間持ちこたえることができました;汗

どんなに忙しくても、1日30分でもいいからスティックを握り、ビートを体に滲み込ませていけるようにと思いながらやっているのですが・・

好きな曲を聴きながら、ビートを刻んでいく

これも単調になりがちな練習に変化をつけていくためにも、楽しく叩くためにもいいのかなと思いながらスティックを握っているももPAPAです♪


今日のサスケです

s-IMG_2411.jpg



s-IMG_2412.jpg



s-IMG_2413.jpg
   



さて、今夜のミュージックですが・・

またまた過去UPした曲の中からになってすみません。。
ファンクでスムース・ジャズテイストなナンバーを1曲・・


"Tom Scott"

1995年のアルバム "Night Creatures" から タイトルナンバーを・・♪



s-ナイトクリーチャーズ


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます。。

「Tom Scott - Night Creatures」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


昨日はまだ台風の影響でか、ときおり小雨が降る曇り空の天気でしたが、今日は3日ぶり?の夏空がもどってきました。

でも、いっときのような汗が吹き出るほどの暑さではなかったような・・そんな天気でした。

7月初旬の頃までは、夕方7時過ぎくらいでも明るくて日が長い感じだったのが、少しずつ日が短くなってきています。


s-IMG_2409.jpg


今回の台風6号は、強い勢力を保ちながらゆっくりとした動きで四国地方、近畿南部地方に接近しながら北上していったため、四国地方、近畿地方を中心にその爪あとを残しました。
被害に遭われた地域の皆様は、ほんとうに大変だったことと思います。


自分が過去体験した台風では、平成3年に発生した "台風9号"

これが浜田市直撃コースを辿り、瞬間風速55メートルの風で当時勤めていた小学校のプレハブ校舎の屋根が吹き飛んだことを覚えています。

とにかく夜、吹きすさぶ強烈な風で、家が吹き飛ばされるんじゃないかと思うくらい怖い思いをして布団の中で過ごしたのを記憶しています。



今夜も笑顔のチヨです @(・ェ・o)@

s-IMG_2410.jpg


う~~ん・・どうしたものか

9月に行われるTOTOの来日公演

すでにチケットは確保して宿泊先の予約もとり、あとは航空券の発券を待つのみという段階なのですが、ももPAPAの心の中にまだ迷いが・・
11月の車検のことが心の隅にひっかかって 気持ちがいまひとつまとまらないんです。

航空券はあとになればなるほど料金が上がるので決断しなければならないのですが・・


"キャンセルして出費を抑えるか"  "思い切って飛んでいくか"

心はまだ揺らめいています。。


s-TOTO2010_20110722203912.jpg


今夜も そんな、気になる"TOTO"のナンバーから・・

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Toto-Don't Chain My Heart」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


ドイツ・スウェーデンなど、強豪国との接戦を制し、決勝戦という高みへ上り詰めたなでしこたち


スピードとパワーで押してくるアメリカチームを相手に、ビハインドを背負いながらも、最期まで諦めない強靭なメンタルと磨き上げてきたテクニックを生かして、世界の頂点に立った "なでしこジャパン"

彼女たちの活躍は世界を驚かせ、そして 日本に大きな元気を与えてくれました。



s-なでしこ決勝ゴール


来年夏はロンドン5輪

9月、中国・済南で行われるアジア最終予選・・・タイ、韓国、豪州、北朝鮮、中国との6チームによる総当たり1回戦で対戦し、2位以内に入れれば出場権を獲得するサバイバルリーグ

彼女たちはまたきっと、不屈の闘志で "なでしこ旋風" を巻き起こしてくれることでしょう。。



960ヘクトパスカルといくぶん勢力は弱まったものの、依然強い勢力を持った台風6号の動きが気になります。
台風の進路に近い地域にあたる皆さん 雨風に十分な警戒をしてください。。



「気象庁:台風情報」




今日もワンズを車に乗っけて買い物に・・若干の不安を抱きながら車に戻ってみると

サスケ 例のもの・・放出後でした^^;



s-IMG_2408.jpg


ひと仕事終えて買い物から帰り、ひと風呂浴びて汗を流したあとは、冷えたビールで一杯 ワンズたちも食事タイム

ブログ訪問はいつもこの頃になります。。




今夜もまた、"Steve Lukather" の歌とギタープレイで・・♪
(今まで出してきた曲の使い回しになってきている感が・・)



s-ルカサー


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。。

「Steve Lukather & Los Lobotomys - Never Walk Alone」


「Steve Lukather - Lonely Beat Of My Heart」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


ε=( ̄。 ̄;A フゥ  暑いです。。

今日は今まででいちばん暑かったような・・ きのうの予報では日中の最高気温が松江で34.8度

それくらいはあったように思います。



カキ氷 食べたいです。。

s-カキ氷




先々週ドラムレッスンがあったので、 "今日はドラムレッスンの日"
(土曜日の夜はどうしても夜更かししてしまうため、翌日の朝が・・)

で今日も朝から大慌てで洗濯機を回し、ワンコルームを掃除器がけ そしてワンコのコロリンをシートにくるみ、マッハで食事の用意

汗をしたたらせながら冷えた牛乳とパンを車に持ち込み、大急ぎでレッスン会場へ・・


で、どうにか会場へ着いたら

(@゚Д゚@;)・・?あれ??

先生の車が駐車場にない

もしかして・・??

スケジュール表をおそるおそる見ると・・

レッスンは来週でした >┼○ バタッ  もう・・一気にまた汗が吹き出ました;^^

s-ガッド先生


この猛烈に暑い天気も、どうやら週明けくらいから崩れてきそうです。。

夏台風ではありながら、猛烈な勢力を持った台風16号が本土へ向かってきていますね。 コースを見るとどうも、直撃コースをたどってくるような気配です。

"この暑さにほどよい涼を" といいたいところですが、これはまともに向かってきたらそんなもんじゃすみそうもないです。

今後の進路が気になります。

「台風予想進路」


今夜のミュージックですが・・


心地よいギターの音色を ということで "Earl Klugh" の "Dance with Me" を取り上げてみました。

コード・ヴォイシングによる美しいハーモナイズの名手として知られている彼の楽曲の中でもよく知られているナンバーです。

s-アール・クルー



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Dance with Me - Earl Klugh」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


7月もちょうど半ば
まだ夏の入り口 序盤にもかかわらず毎日うだるような猛暑が続いています。



s-入道雲



そうなると、ついつい冷えた清涼飲料水などほしくなって飲んでしまうんですが、よくおじゃまさせてもらっているスーパーサイドバックさんの記事を読ませていただいて、 "ハッ"っとさせられました。


ポカリスエットなどスポーツ飲料などにも含まれる糖質ですが、飲みすぎることで血糖値が上がってしまい "ペットボトル症候群" になる確率が高くなるとのこと・・
ももPAPAもここのところ、水分をつい補給しすぎてしまうことがよくあります。

気をつけないといけませんね。。

スーパーサイドバックさんの記事はこちらです

「ペットボトル症候群に注意」


ふだん、ワンズたちは裏庭に面した風通しのいい部屋で過ごしていますが、夕方、西日をまともに受けるのでその時間だけ、エアコンのある部屋に移動してます。

ももPAPAはふと思ったのですが、ワンコの場合 体毛が黒いワンコと白いワンコは感じる暑さの度合いって違うのかなぁ・・って

黒い色の場合、太陽の光を吸収しやすいので モモとサスケはこの時期 チヨやQにくらべてさらに暑く感じてるんでしょうか
って・・部屋の中にいたらそんなこと・・ほとんど関係ないでしょうね。。



笑顔のチヨですU^ェ^U

s-IMG_2401.jpg



s-IMG_2402.jpg




今夜のミュージックですが・・

1970年代に一世を風靡したフィリー・ソウルを代表する女性ヴォーカル・トリオ、スリー・ディグリーズの 1974年のヒットナンバーから1曲・・
華やかなフィリー・サウンドに乗るセクシーで可憐な歌声 懐かしいです♪


s-スリーディグリーズ



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「When will I see you again (天使のささやき) - Three Degrees」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


チョコ  あれから2年になるんだね。

あなたの澄んだキラキラした瞳に初めて巡り合えたあのときのよろこび

わずか10日しか一緒に居れなかったけど、一緒に過ごした日々の記憶はしっかりと鮮やかに、大切な思い出として胸の中にしまっているよ
お風呂が大好きで、体を拭いてあげたあと元気にフロアーを走り回っていた姿が瞼から離れません。

今もきっと空のかなたで、元気に走り回っているよね。

チョコと出会えてほんとうに幸せだったよ。 チョコのことはずっと・・ずっと忘れないよ。。
これからも空からモモやサスケたちのことも見守っていてね。



        ~生後5ケ月で虹の橋へ旅立ったチョコたんへ~

s-チョコ
s-チョコ2






7月も、そろそろ半ばにさしかかってきましたね。

少し前まで、静かで聞こえなかった蝉の声がここのところ賑やかに聞こえています。

「日本のセミの鳴き声」

こうして聞いてみるとどうやら "ニイニイゼミ" の鳴き声です。

戸外へ出て蝉の声が聞こえると、"夏の暑さ"もいちだんとまして感じますが、一方では "夏の風情" を味わうことができる日本の夏のシンボルのひとつでもありますね。



昨夜のこと

チヨの大きな鳴き声(叫び声に近かったですね)がするので何事かと思って様子を見たら、サークルの金属部分に爪をひっかけたようで、見ると左前足の外側の爪が根元からポッキリ折れていました。

どこにもひっかけるようなところはないように見えるんですが、そんなこともあるんですね。

爪の中には血管が通っているので、けっこう出血はありましたが、ティッシュで軽く包んで柔らかな布をあてがったところすぐ血は止まりました。

モモもいつだったか、サスケとボール遊びをしていて同じ箇所の爪を根元から折ってしまったことがあります。

内側の爪にくらべ、外側の爪は両サイドの指に挟まれている位置にないため傷つくケースがけっこうあるようです。



いちばん外側(写真に向かって右端)のツメが折れました  フロアーに転がってるのがツメです

s-IMG_2394.jpg





今夜のミュージックは TOTOの歴代ヴォーカリストの中でも、最高のヴォーカリストとの評価も数多い、ジョセフ・ウイリアムスのヴォーカルがフューチャーされたナンバーを1曲

アルバム
 ~ファーレンハイト~ に収められた "Till the end" を・・♪

s-ジョセフ・ウイリアムス



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Toto - Till the end - Joseph Williams」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


いつもならまだ梅雨の終盤頃で雨がシトシト降っている時期ですが、梅雨明けと同時に カ!!っと照りつける太陽が地面を焦がすんじゃないかと思うくらい 夏真っ盛りな天気が続いています。

ほんとに7月中盤にさしかからないうちからこの超ホットなサマーデイズが続くのかと思うとさすがに夏男のももPAPAもゲンナリしちゃいそうです。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ

気象庁のデータによれば 今日は米子、甲府で35.8度を記録
この暑さは今週いっぱい続くとのことで、熱中症にならないように気をつけないとなりませんね。



午後7時の西の空です

s-IMG_2379.jpg

「気象庁:毎日の全国データ一覧表」


「脱水・熱中症予防に!知っておきたい水分補給の基本」


今日、 "おっかなびっくり ギリギリセーフ" な出来事があって 肝を冷やしました。

それは、いつもの買い物を終えて家路につこうと車を走らせているときのこと

いつもワンズを交代でひとり乗せていくのですが、今日はサスケの番
  
彼は、5回に2回くらいの割合で、車の中で "大きいの" をするんですよね。 いつも立ち寄るスーパーで買い物を終えて車に乗ると
 フワ~~~ン とあの香りが漂ってくるので中を見ると、後部シートの上に見事なウ○チが転がっているではありませんか;^^
それを包むものも持って来ていなかったのでウ○チはそのままにしてサスケを膝の上に乗せて走って帰っている途中、後ろのウンチが転がり落ちていないかチラっと後ろに目をやって、前を向き直ったら

ナ・・?? おわ!!

そこに小学生の男の子が!! (  ̄д ̄;)ノ
もう・・ヤッチマッタ と思いましたがブレーキは思い切り踏んでて ウ○チは前方へ吹っ飛びましたが・・

ギリチョンでセーフでした 汗汗;;


振り回していた手提げカバンが手から放れて道路へすっとんだのを拾おうとして道路へ飛び出したんですね。
あと少し速度出てたらハネてましたよ。。

帰るまで心臓バクついてました



Qちゃん アップで U^ェ^U

s-IMG_2210.jpg




今夜のミュージックは・・

懐かしのウエストコーストの風の香りを・・  J・D サウザーで 1979年の佳曲

"You're Only Lonely" です♪


s-JDサウザー



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「You're Only Lonely - John David Souther」



それと今回初めて取り上げるスクリーンミュージックなのですが・・

当時の混沌とした先行きの見えない時代の中で、その世相をスクリーンに絡めながらその時代の体制を強烈に皮肉りながらも、"愛と希望"を観る者に失わないようにとメッセージを送り続けてきた "チャーリー・チャップリン" の 映画 "Limelight" から・・メインテーマ曲を♪

s-limelight.jpg


「Zamfir - Limelight」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


梅雨明けして2~3日 聞こえなかった蝉の声がきのうやっと聞けました。何だか嬉しかったですね。。

やっぱり、蝉の声が聞こえないと"夏"って感じがしません。ちょっとうるさいこともあるけど、夏に欠かせないものだなって思いました。

s-IMG_2372.jpg


ももPAPAはもともと大きな川の近くの町の生まれで、夏の時期小さい頃から川で泳いでいました。

母の里がその川をずっと上流にさかのぼったところにあって、夏はそこでいとこたちとよく川で泳いで遊んでいました。
江の川という大きな川なのですが、そのあたりは上流ということもあって川幅はそれほど大きくなかったのですがそれでも向こう岸まで50~60メートルくらいはありました。

当時、中学生くらいの男子が川の向こう岸の岩場で楽しそうに遊んでいるのを見て、あそこへ何としてでも泳いで行きたいと憧れていたものです。


4年生になった夏・・

"川を渡りきろう" と心に決めて向こう岸目指して泳いでいったのですが・・

川には "瀬"(流れが速くなっているところ)があって、渡りきるにはその瀬をクリアーしなければならず、しっかり水を掻き分けていかないと流されていってしまうことになります。

目標の岩場より少し上流目指して全力でクロール・・ やっとのことで "瀬"をクリアーして目指す岩場にたどり着いたときはほんとに息が切れてましたが、何ともいえない達成感を味わいました。

"泳ぎ" についてはこの体験が凄く大きく、海沿いの今の土地へ移り住んでも、泳ぐことに対する不安は抱かなくなりました。
 

ただ、海への恐怖感を植えつけられたできごとがひとつ・・

それは小学校3年生の頃、家族で海水浴に行った先の出来事なのですが

浮き輪でプカプカやっていたら離岸流に乗ってしまったらしく、気づいたら足が底につかない 岸辺のほうを見て初めて離岸流に沖へ持っていかれたことを実感し、もう気持ちは動転・・

大声で叫びながら助けを求めて漂っていたら、岸辺のほうからこっちへ向かって懸命に泳いでくる父の姿を発見
それとほぼ同じタイミングで、たまたま付近を通ったゴムボートに乗った男性に引き上げられ、何とか窮地を脱することができたこと  これは生涯記憶に残る出来事になりました。


"もうダメかも・・" と感じるくらい危険な状況でしたから・・

でも、時とともにその体験は記憶の片隅においやられ、夏休みともなれば毎日のように海で真っ黒になるまで泳いでいました。

中学生の頃、素潜りでアワビなどを採っていた海・・海辺の様子は昔と変わりましたが 今も海は輝いています。


s-山陰海岸



チヨ こっち向いて(庭先で 本日7月12日 午後5時頃撮影)

s-IMG_2371.jpg




さて、今夜のミュージックですが


スムース・ジャズ テイストな心地よいサウンドということで

Bill Whithers のソフトなヴォーカルと Grover washington Jr. の柔らかなサックスの極上のコラヴォを・・♪ 

s-グローヴァー



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「BIll Whithers - Just the two of us」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


梅雨明け3日目、そして7月に入って最初の日曜日

今日も朝から夏の太陽が照りつける暑い1日となりました。 でも、まだ蝉の声は聞こえません。

蝉は、一生のうちのほとんどを地中で過ごしますが(ミンミンゼミは7年といわれているそうです)成虫になって地上に出て生きている期間は1週間ほど・・

その1週間の期間の中で、オスは交尾するために全力で鳴いてメスを呼び寄せます。。

例年に比べ、10日以上も早く梅雨明けした今、彼らはまだそのときを土の中で
"もうそろそろいいかな" と待っているのでしょうか。


我が家の長男 サスケ

ここのところ、サークルの中のトイレにおしっこができる確率が高くなってきています。 もう3ケ月もすると2歳になるので、そろそろ・・・ね。

ただひとつ・・

"おしっこ" できるのはいいんだけど、おしっこしたトイレトレイの上を歩くので、サークルフロアーにおしっこの足跡がついて 毎日 足とサークルフロアーを洗い流さなきゃなりません(;;^^)

もすこし広めのサークルでトイレと仕切ってないとダメかなぁ・・


s-IMG_2357.jpg



ももPAPA~ 今日も頑張ってるね  アイ;^^

s-IMG_2364.jpg




BFR Luke  サスティナーマウント完了です♪

s-IMG_2366.jpg


ということで、今夜のミュージックは

"Steve Lukather" で・・ 昨年10月に発表された彼の最新アルバム

"All's well that ends well" から1曲ピックアップしてみました。

Lukeの渋いヴォーカルに絡むギターがまた、たまらなく渋い味を出してて・・好きな1曲です♪



s-ルカサー


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「STEVE LUKATHER BRODIE´S」


theme : 音楽
genre : 音楽

line


梅雨が明けた昨日も暑い1日でしたが、今日も暑いです。 予報では県内の松江で日中の最高気温が35度まで上がるとのことでした。

ただ、いつもの夏のはじめとちょっと違うなぁ と感じたのですが・・

"蝉の鳴き声" が聞こえてこないんです。いつもなら賑やかに"シャーシャー" と鳴き声が聞こえてきてたんですが

s-IMG_2340.jpg



3年ほど前、隣市から両親が住んでいた家に引っ越してきたのですが、自分が住んでいるエリアはネット回線を使用するには厳しい環境でADSLも使えなかったため、考えた末、隣市のケーブルTVサービスのインターネットサービスのみを使ってネットに接続していました。

当然、光回線のほうも・・


引っ越してすぐ市のほうへも問い合わせてみましたが、光回線の敷設は予定にないとのことで、これについてはもう望みなしとあきらめていました。



ところが・・それから3年

昨日のこと・・ ワンたちの部屋の掃除をしていたらNTT西日本の営業担当の人が、光回線のPRキャンペーンということで訪問

光回線の敷設工事が、ももPAPAが住んでいる地域も完了したということで、その説明案内をしにやってこられました。


料金的には、今使っているケーブル回線を使ったサービスとほぼ同じ金額で通信速度は実質100倍以上にあたる200MBPS(これはあくまでも理論値ですが)


大きなデータをダウンロードしたりアップロードしたりといったことはなく、ネットでググってみたり、ブログやメールソフトを使うくらいのことなので、光回線の恩恵を肌で実感できる機会はなかなかないとは思うのですが

自分にはもうこの先も縁がないと思っていたことが、あるとき突然に・・ 意外な展開にちょっとビックリです。

キャンペーン期間中で光ケーブルの屋内引き込み工事費用など初期費用が無料になるということもあって躊躇なく決断しました。

工事は9月頃になるということです。
 


あの公園 また行ってみたいな☆

s-IMG_0884_20110709185908.jpg





夏季限定販売?のアイス トロっと そしてシャリっとした何ともいえない食感が大好きで、今日行きつけのスーパーで発見!! 

s-IMG_2356.jpg




今夜のミュージックですが・・


懐かしのナンバーということで 大好きだった拓郎の歌の中から1曲・・

s-拓郎



「吉田拓郎 Takuro Yoshida - 祭りのあと(LIVE 1972)」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日も暑い1日でした。☆

どうやら今日8日 東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられるとの発表が気象庁よりなされたようです。

これは昨年より9日早く、平年より10~13日早いとのこと

また猛暑の夏にならなければいいのですが・・ってすでに激しく暑いのですが・・汗ww



先日、裏庭の木々が茂ってきたので小枝を伐採したら少しスッキリしました。

s-IMG_2341.jpg


昨日、いつもおじゃまさせていただいている "もりぽっぽさん" のブログ記事を読ませていただいて 今まで封印していた記憶が蘇ったのですが・・
もりぽっぽさんのブログはこちらです


それは今から5年ほど前
 

当時、県内のある小学校に勤務してた頃、その年の夏も非常に暑い夏でした。

7月に入った頃、5年生のクラスに大きなハチがときどき入ってくることがあり、そのときは各学級にハチ駆虫用ジェットスプレー式殺虫剤を置いて対処していたんですが、どこかに巣があるはずだと思い、脚立を使って校舎2階の棟の天井のカバーをはずして屋上に通じる出入り口から屋上に上ろうと、天井の上に上って周囲を見渡したとき、なんと・・・

自分の目の高さより2メートルほど上のコンクリートの壁面に、バスケットボールをひと回り大きくしたくらいの巨大なスズメバチの巣があり、その巣にたくさんのスズメバチが出入りしていたのです!!

そこで、持っていたカメラでその巣を撮り、すぐ業者さんへ連絡し、巣の撤去をお願いしました。

昼間はハチが活動しているため危険なので、日が落ちるのを待って来校してもらい、薬液を散布したあと高圧放水器で巣を落とし、無事撤去となりました。



それと、もっと怖い体験が・・

それは、その小学校の前任の小学校でのこと

地域の方の土地を借りて学校田に稲を育てていたのですが、縦割り班のグループ編成で子どもたちが夏休みに入る前に草取りをするために出かけている途中、数匹の大きなハチが突然児童の列めがけて急降下

とっさにそのとき、
"帽子をかぶってしゃがみなさい" と指示したのですが

一匹のハチが一人の女子児童の帽子の中に入ってしまい、その児童は1、2箇所刺されてしまいました。
ほかに2人の児童と、引率の先生(6年生担任と養護教諭)も首やお尻を刺され、すぐ救急車を呼んで最寄りの総合病院へ自分も乗り込んで急行

解毒用の注射をしてもらって何とか大事に至らずにすみました。

そのハチは、子どもたちが登下校する道に面した商店の軒下にあった大きなスズメバチの巣を守っていたハチで、そのことがあってすぐお店の人に話して、業者さんに駆除してもらいました。


暑い夏・・この時期は "ハチ" が活発に活動する時期でもあります。 みなさんも気をつけてくださいね。
そして、スズメバチの巣を見つけたら、すぐに業者さんにお願いして駆除してもらってください。



s-suzume.jpg




s-IMG_2315.jpg


扇風機の風が気持ちよさそうなチヨ




今夜のミュージックは・・


邦楽ナンバーを1曲

以前、一度掲載させていただいた曲になりますが  "Sweep" のナンバーから1曲  
スムースなテイストでありながら、シットリと滲みる1曲です♪


s-sweep_20110708202518.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Sweep-Tell The Truth feat NaNa」

theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
