line


明日から6月

この時期は、草木の伸びる勢いが凄いですね。

我が家の裏庭の木々も枝や葉が繁って 時間を見つけては枝打ちをしているももPAPAです。




今日は音楽ネタのみで・・


ホーンセクションをサウンドの中に取り入れながら独自の音を創り出していったユニットはいくつかありますが

BS&T(ブラッド・スウェット&ティアーズ)、CHICAGO、アイズ・オブ・マーチといったブラスロック路線のバンドユニットの中でも強くジャズ色を打ち出し、4人トランペット編成というユニットフォーメーションで注目を浴びたのが、この "チェイス"・・・

1971年のファーストアルバム 「追跡/チェイス(原題:CHACE)」)で衝撃のデビュー

その中でもこの "黒い炎(GET IT ON)" は今聴いても新鮮ですね。
パワフルなホーンセクションが輝きを放っています。


s-チェイス




チヨ こうしてみるとマツゲが・・

s-IMG_3015.jpg


s-IMG_3014.jpg


 
ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます。

「Chase "Get It On" LIVE 1971」


theme : 音楽
genre : 音楽

line


5月も残すところあと2日になりましたね。


今年は寒さが長引いた分、梅雨入りにはもう少し待って欲しいですね。入梅までの晴れ間をもう少し味わっていたいです。


さてさて、今まで大きな荷物をしょって歩いていたような感じがしていたももPAPAですが、きのう ようやくその重い荷物を下ろすことができました。


自動車税  そして 固定資産税

今月末が納付期限だったのですが、ようやく支払いが完了

でも、ひとつ気にかかることがあるんです。

それは・・


"平成11年3月31日以前に新車新規登録されたガソリン車は、今年度 自動車税が10%加算される"
という項目

ももPAPAが乗ってるのは、平成11年7月登録のユーズドカーなので来年度は確実に加算対象になる

というわけで ブルーな吐息が・・ε=Σ( ̄ )ハァ~




そうだ・・

もうすぐ  モモ と チヨ  ワクチン接種しなきゃ

ももPAPAの財布からは お金が羽が生えたように出て行くばかり

でもでも、ワンズたちの元気にはかえられないからね^^





チヨ 1歳  サスケ 6ケ月の頃

s-IMG_0228_20120530034834.jpg






さて、今日のミュージックは ブルージィなギターで♪


s-ゲイリー




s-レイボーン





ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


「GARY MOORE - I'll play the blues for you」


「STEVIE RAY VAUGHAN - RIVIERA PARADISE」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日も暑い1日でした。


5月下旬でこの暑さってここ近年ないような・・
昨年は東北地方と北陸地方を除いて、平年より2週間前後 早い梅雨入りでしたが今年はどうなんでしょう。

沖縄・奄美地方ではすでに入梅しているようですが 昨年より若干早いようです。



「気象庁平成24年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」

「5月中の梅雨入りは?」

これでみると、昨年ほど雨の訪れは早くはなさそうだけど

"梅雨らしくしっかり雨が降り、例年以上に蒸し暑くなる" ようです。

梅雨に入ると、ワンズたちの散歩もあまりできなくなるので 今のうちしっかり散歩しようと思っているももPAPAです。



もうダメかと思っていたベゴニアが花を咲かせてくれました

s-IMG_3009.jpg




裏庭の 遅咲きのツツジが今 満開をむかえています

s-IMG_3010.jpg


s-IMG_3011.jpg


今日の "チヨ" です

s-IMG_3007.jpg



サスケとまる を連れてテクテク  
"まる" サスケの右側 左側に行ったり来たり・・リードがマキマキです;^^


「まる~ リードが絡まっちゃうってばさ」



今日も使いまわしの曲ですみませんが・・

激しくパワフルなサックスと 柔らかでジェントルなサックスの音色を♪

s-マイケル・ブレッカー




s-リチャード・エリオット


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Brecker Brothers Live In Barcelona - Some Skunk Funk」


「Richard Elliot - In The Groove」



theme : 音楽
genre : 音楽

line


もうすぐ6月ですね。

ここのところずっと晴れの日が続いていますが、そろそろ崩れてきそうな予感が・・

今年はどうなんでしょ  梅雨   

また大降りにならなきゃいいんですが  毎年この時期になると気にかかります。



ここんとこ 暑い日が続いていて きのうも頭洗ってサッパリしようと思ってお風呂入ったら


これ使っちゃってました
 (=^‥^A



s-IMG_3001.jpg




使ったあと、何かちょっと違和感が;

あっちゃ~~  ワンズ用で洗ってもうたww

でも、何だか フワフワになった感じです^^


フワフワの "まる"

s-IMG_2862_20120527042932.jpg






今日のミュージックですが・・


"Journy"  1977年の彼らの3枚目のアルバム "Next" から1曲
"Spaceman" を♪
グレッグ・ローリーの味わい深いヴォーカルと 宙を駆け巡るような ニール・ショーンのギターが印象的なナンバーです。


s-ジャーニー



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「JOURNEY Spaceman」


Lyrics

Don't be so wise, I was born to fly
Not without a place in the wind
Walked off a cliff, then I closed my eyes
Ooh, I'm not a spaceman, no, no
Ooh, I'm not a spaceman

Don't need no feathers, I don't need no twine,
I'm all together in my body and my mind,
Not supernatural, just a human combine,
Ooh, I'm not a spaceman, no, no
Ooh, I'm not a spaceman!

Can't see a castle, I don't need a sleigh,
I brought my wings, no, not today
I'm a cosmopolitan, right-handed wingless man
Ooh, I'm not a spaceman, no, no
Ooh, I'm not a spaceman.


theme : 音楽
genre : 音楽

line


前回に続いて今回も音楽ネタのみでいってみたいと思います。


60年代後半から70年代にかけてのロックムーヴメントのうねりの中で台頭したバンド・・その作り出すサウンドと一線を画した音空間を作り出していたバンドがありました。

そのバンドの名は「10CC」

エリック・スチュワート(ヴォーカル、エレクトリック・ピアノ)、グラハム・グールドマン(ギター、ベース、ヴォーカル)、ケヴィン・ゴドレイ(シンセサイザー、ヴォーカル)、ロル・クレーム(ピアノ、ヴォーカル)



10CCはイギリスのマンチェスター出身のユニットで、ポップでありながらひねりのある実験的な独自のサウンドで、解散した今も根強い人気を誇るバンドです。

70年に前身バンドのホットレッグスが、シングル"ネアンデルタール・マン"を全英3位を記録するヒットとさせ、その後バンド名を10ccと改め、72年、UKレーベルからのデビュー・シングル"ドナ"をスマッシュ・ヒットさせました。

73年に1stアルバム「10cc」、74年、2ndアルバム「シート・ミュージック」を発表し、75年の3rdアルバム「オリジナル・サウンドトラック」は彼らの最高傑作といわれていますが、メンバー間の方向性の違いが次第に顕著になり、76年の「びっくり電話」を最後にゴドレイ&クリームが脱退。以後はグールドマンとスチュワートが中心となってよりポップな音楽を展開していきました。しかし、83年に正式解散します。

 バンド脱退後のゴドレイ&クリームはミュージシャン活動のほかに、ビデオクリップの監督として傑作を次々に発表し、高い評価を受けました。
 スチュワートはサッド・カフェのプロデュースや映画音楽などで活躍、グールドマンはワックスとしてアルバムを発表。92年にオリジナル・メンバーが集まって、「MEANWHILE」を発表、95年にはグールドマンとスチュワートにより「ミラー、ミラー」を10cc名義で発表しています。

彼らの魅力は、何と言ってもメンバー一人一人の類い稀な音楽的センスとユニットとしての質の高さ
そしてそれらから創り出される10CCマジックともいうべき音空間

彼らのサウンドからは、20世紀が生んだ偉大なるバンド「BEATLES」の香りをあわせ持ちながら、エリック・スチュアートを中心とした4人の独自の音楽的センスを感じ取ることができます。


s-10CC




「アイム・ノット・イン・ラヴ」

1970年代不朽の名曲として彼らを代表する曲。日本のCMでもたびたび使用されています。
1991年にウィル・トゥ・パワーがカバーし、こちらもヒットしています。

もともとは「架空の映画のサウンドトラック」というコンセプトでリリースされた名盤『オリジナル・サウンドトラック』中の1曲にしか過ぎませんでした。しかし、アメリカのFMのDJ達は、こぞってこの曲を流しました。

これに気を良くしたレコード会社はすぐにシングル・カットをメンバーに要求しましたが、「ライヴであの楽曲のクオリティーを表現出来ない!」として最後までメンバーはシングルカットに難色を示していました。

この曲はビルボード・週間シングルチャートで第2位まで上り詰めましたが、そのまま3週連続第2位に泣かされました(1975年7月26日付~8月9日付)。
その時、1位だったのは、ヴァン・マッコイ&ソウル・シティ・シンフォニーの「ザ・ハッスル」、次いでイーグルスの「呪われた夜」、最後に、当時4年ぶりの全米No.1獲得となった、ビー・ジーズの「ジャイヴ・トーキン」と全く異なる3曲でした。なお全英No.1にはなっています。
バックに流れる幻想的なコーラスはグレアム、ケヴィン、ロルの3人の声をテープ編集により624人分(3人×13音階×16トラック)に増幅して作成されました(エリックはミキシングを担当)。
またこの曲にはギズモは使用されていないようです。

75年といえば 東京で過ごした学生時代の真っ只中・・

前記事で紹介した イーグルスの "One of these nights:呪われた夜" そしてこの "I'm not in love" がヒットチャートのワン・ツーを争っていたんですね

歌詞を読んでみると、失恋した男性の心理を歌ってるんだけど ちょっとひねくれてて、そこがまた彼ららしいウィットを織り交ぜたものになってて 何ともいえない味わいを醸し出してますね。


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「10cc - I m Not In Love」


Lyrics

I'm not in love, so don't forget it
It's just a silly phase I'm going through
And just because I call you up
Don't get me wrong, don't think you've got it made
I'm not in love, no-no
(It's because...)

I like to see you, but then again
That doesn't mean you mean that much to me
So if I call you, don't make a fuss
Don't tell your friends about the two of us
I'm not in love, no-no
(It's because...)

(Be quiet, big boys don't cry)
(Big boys don't cry)
(Big boys don't cry)
(Big boys don't cry)
(Big boys don't cry)
(Big boys don't cry)
(Big boys don't cry)

I keep your picture upon the wall
It hides a nasty stain that's lyin' there
So don't you ask me to give it back
I know you know it doesn't mean that much to me
I'm not in love, no-no
(It's because...)

Ooh, you'll wait a long time for me
Ooh, you'll wait a long time

Ooh, you'll wait a long time for me
Ooh, you'll wait a long time

I'm not in love, so don't forget it
It's just a silly phase I'm going through
And just because I call you up
Don't get me wrong, don't think you've got it made, ooh

I'm not in love,
I'm not in love...



訳詞

僕は恋なんかしてない 言っておくけど
こんなの僕には 一時のばかげた気まぐれで
君に電話したからって
勘違いはなしだよ そう君の思い通りにはいかないよ
恋なんかじゃないんだから
(どうしてって・・・)

君と会うのは好きだけど だからって
ただそれだけ 意味なんかないよ 
もし僕が電話しても 騒ぎたてる事もない
僕らのことを友達に話さないでおくれ
僕は恋なんかしてないんだから 
(だって・・・)

(静かにね 男の子は泣かないのよ)
(男の子なら 泣かないのよ)

君の写真 そのまま壁に掛けてある
あそこのいやなしみが隠れるから
だからあの写真を返してなんて言わないでおくれ
なんでもない事なんだ わかってるだろう
僕は恋なんかしてない 見当違いさ
(なぜって・・・)

きっと 君は長いこと僕に待ちぼうけ
そう 君は長いこと待ちぼうけさ

きっと 君は長いこと僕に待ちぼうけ
そう きっと長いこと待ちぼうけさ

僕は恋なんかしてないって言ってるだろう
こんなの僕には 一時のばかげた気まぐれ
君に電話したからって
勘違いはなしだよ なんでも君の思い通りにいくわけじゃない
恋なんかじゃないよ 絶対に

僕は恋なんかしてない
恋なんかじゃないんだ






"オリジナル・サウンドトラック" 収録曲

1.パリの一夜  Une Nuit A Paris'
  パリのある夜    Part 1 : One Night In Paris
  同じその夜のパリ  Part 2 : The Same Night In Paris
  夜がふけて     Part 3 : Later The Same Night In Paris
2.アイム・ノット・イン・ラブ  I'm Not In Love
3.ゆすり  Blackmail
4.2度目の最後の晩さん   The Second Sitting For The Last Supper
5.ブランド・ニュー・デイ  Brand New Day
6.フライング・ジャンク  Flying Junk
7.人生は野菜スープ  Life Is A Minestrone
8.我が愛のフィルム  The Film Of My Love






~ディスコグラフィー
  
  ・10cc-10cc (1973)
  ・シート・ミュージック-Sheet Music (1974)
  ・オリジナル・サウンドトラック-The Original Soundtrack (1975)
  ・びっくり電話-How Dare You! (1976)
  ・愛ゆえに-Deceptive Bends (1977)
  ・ブラディ・ツーリスト-Bloody Tourists (1978)
  ・ルック・ヒア-Look Hear? (1980)
  ・ミステリー・ホテル-Ten Out of 10 (1981)
  ・都市探検-Windows in the Jungle (1983)
  ・ミーンホワイル-...Meanwhile (1992)
  ・ミラー・ミラー-Mirror Mirror (1995)


続いてあと2曲・・10CCのサウンドマジックの世界に浸ってみてください♪

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「10cc - Don't Hang Up」


「10cc.-I'm Mandy Fly Me」




theme : 音楽
genre : 音楽

line


今回は音楽ネタのみでいってみたいと思います。


"EAGLES" 彼らの曲と初めて出会ったのは 以下にリンクしてる動画のうちの2曲目 "Take It To The Limit" なのですが・・

何て表現すればいいんでしょう。

ゆったりと流れるようなビート 美しいハーモニー ウエストコーストの香りを放ちながら深く滲みこんでくるメロディにすっかり心を奪われた そんな曲でした。


この曲は1975年にリリースされ、イーグルスのアルバムとして初めて全米No1ヒットを獲得、3枚の全米トップ10シングルを生み出した彼らの4枚目のアルバム "One Of These Nights:邦題 呪われた夜" に収められているナンバーです。


イーグルス


今回はそのアルバム "One Of These Nights" から2曲 そして 1972年にリリースされたセカンドアルバム "Desperade:邦題 ならず者" から2曲 ピックアップしてみました♪

時代の流れとともに彼らのサウンドも、初期の頃のカントリー色の強いものからよりロック色が強く また洗練されたものへと変化していきますが コアとなる部分であるウエストコーストサウンド そして美しいハーモニーは、ぶれることなく引き継がれていきました。

彼らが残した名曲は、これからもずっとずっと、光り輝いていくことでしょう。 


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


「Eagles Doolin Dalton」


「Eagles - Take It To The Limit」


「The Eagles - One Of These Nights」


「Eagles - Desperado」


追記

1曲目 タイトルの "Doolin-Dalton" について

"ドゥーリン"と "ドルトン兄弟"という、18世紀後半にアメリカで暗躍した悪名高いギャングの名前
この曲の歌詞は、この2人(2組)についての実話を元にしたものですが、この曲が収録されているアルバム"Desperado"は、全体が大きなストーリーになっていて、この"ドゥーリン・ドルトン"は、そのストーリーの一部ということになります。
歌詞全体は、曲と同じように哀愁に満ちていて、哀愁に満ちた男の背中を連想させるような歌詞になっています。

この曲 そしてこの曲が収められているアルバムタイトルナンバー "Desperade" が大好きで・・
あのアルバムジャケットも 何ともいえない雰囲気があって たまらなく魅力的な1枚です。



Doolin-Dalton / Eagles

Lyrics

They were duelin', Doolin-Dalton
High or low, it was the same
Easy money and faithless women
Red-eye whiskey for the pain
Go down, Bill Dalton, it must be God's will,
Two brothers lyin' dead in Coffeyville
Two voices call to you from where they stood
Lay down your law books now
They're no damn good
Better keep on movin', Doolin-Dalton
'Til your shadow sets you free
If you're fast, and if you're lucky
You will never see that hangin' tree

Well, the towns lay out across the dusty plains
Like graveyards filled with tombstones, waitin' for the names
And a man could use his back, or use his brains
But some just went stir crazy, Lord, 'cause nothin' ever changed
'Til Bill Doolin met Bill Dalton
He was workin' cheap, just bidin' time
Then he laughed and said,"I'm goin,"
And so he left that peaceful life behind
Mm...


訳詞

決闘があった
ドゥーリン・ドルトン
ハイでもロウでも同じさ
あぶく銭に誠実さの無い女達
痛み止めにレッド・アイ・ウィスキー

ビル・ドルトンは進んでいく
これは神の意思に違いない
コフィヴィルに死して横たわる兄弟
二つの声が 彼らのいた場所からおまえを呼ぶ
法律書は置いておけ
そんなもの役に立たないさ

進み続けたほうがいい
ドゥーリン・ドルトン
おまえの影がおまえを解き放つまで
もしおまえが早くてツイていたのならば
死体の吊るされた木を見ることはないだろう

町は埃っぽいプレーンに横たわる
名前が刻まれるのを待つ墓石に満ちた
墓場のようさ
ある男は後ろ盾や脳みそを使うことができた
でもムショで気が狂ったやつもいた
ビル・ドゥーリンがビル・ドルトンに出会うまで
何も変わりはしないのだから

彼は安い賃金で働き
ただその時を待っていた
そして彼は笑って言った
「オレは行くよ」と
そして彼は平和な生活を置いて旅立った



Desperade/ Eagles

Lyrics

Desperado, why don't you come to your senses?
You been out ridin' fences for so long now
Oh, you're a hard one
I know that you got your reasons
These things that are pleasin' you
Can hurt you somehow

Don't you draw the queen of diamonds, boy
She'll beat you if she's able
You know the queen of hearts is always your best bet

Now it seems to me, some fine things
Have been laid upon your table
But you only want the ones that you can't get

Desperado, oh, you ain't gettin' no younger
Your pain and your hunger, they're drivin' you home

And freedom, oh freedom well, that's just some people talkin'
Your prison is walking through this world all alone

Don't your feet get cold in the winter time?
The sky won't snow and the sun won't shine
It's hard to tell the night time from the day
You're losin' all your highs and lows
Ain't it funny how the feeling goes away?

Desperado, why don't you come to your senses?
Come down from your fences, open the gate
It may be rainin', but there's a rainbow above you
You better let somebody love you, before it's too late


訳詞

デスペラード もう気付いてもいい頃
ずっと走り続けて来たんだ
こだわりながら
分かっているよ
君なりの理由があるって
大好きなことが時に君を苦しませることを

ダイヤのクイーンを引くなよ
手痛い目に遭うから
ハートのクイーンはいつも君の切り札

君の周りには素敵なものばかり
だけど君は手に入らないものばかり求めているんだね

デスペラード あの頃には戻れない
心も体もボロボロになって
ようやく家路に着いた
自由なんてただの言い訳さ
君はこの世界をたった一人で歩く囚われ人みたいだ

真冬には足は凍て付き
雪も降らず陽も差さない
昼か夜かさえも分からない

全てを失ってこんな気持ちになるなんて
思いもしなかったろう

デスペラード もう気づいてもいい頃
高い壁から降りて
重たい扉を開けようじゃないか
外は雨かもしれない
だけどその向こうには虹がある
心許せる人を見つけるんだ
君を愛してくれる誰かを
誰もいなくなる前に


theme : 音楽
genre : 音楽

line


前回 記事で 腰周りの強化のためのトレーニングについてちょこっと触れましたが、今回は体のコア いわゆる "体幹" を強化するメニューを取り上げてみたいと思います。
巷で、 "スタビライゼーショントレーニング" と呼ばれているプログラム  その一部です。



スタビライゼーションの大きな特徴はコア、すなわち体幹、カラダの中心部・胴体が鍛えられること。
これを鍛えることにより、単に筋肉が引き締まるだけでなく、骨格のバランスが整うわけです。

男性でも女性でもスタイルが「なんかイマイチ」「惜しいッ!!」と感じるその要因は、姿勢の悪さにあることが多いものです。

スタビライゼーションは姿勢のカッコよさ、美しさもつくることができるトレーニングです。

リハビリ体操がモトになったもので、怪我人にも無理のないように考案された "安全性"も大きな特徴
今まであまり運動してこなかった人も筋肉を傷めることなくトレーニングできることもメリットとして挙げられます。

"筋肉を傷めない" ということにも関連していますが、スタビライゼーションではダンベルやマシーンなどの負荷を使用せず、自分の体ひとつあればどこでもできる これも大きなメリットです。

ヨガやストレッチなどのように、反動をつけずにゆっくりと筋肉を伸ばすエクササイズを "スタティック・ストレッチ" といいますが、かつてはスタティック・ストレッチは柔軟性を高めたり、筋肉の疲労を取るためのものとされ、"筋力アップ"や "やせる" といった効果はないとされていました。でも、最近ではこうした静的なトレーニングでも正しいポーズと力の入れ方によっては、しなやかな筋肉がつき、引き締める効果があることがわかってきました。
実際、ヨガを長年やっている方を見ると、細いけれど、かなり筋肉質ですよね。プロのアスリートも筋力アップに取り入れているくらいですから、男性諸氏もスタビライゼーションでマッチョなカラダになることももちろん可能。女性はホルモンの関係で、鍛えてもムキムキなマッチョにはならないのでご安心を。


体幹がしっかりしていると姿勢も矯正され それが腰痛の解消にもつながります。


男前度がアップするポーズ・ベーシック

s-ベーシック


1. まずは四つん這いの状態になります。このとき頭からお尻までが一直線になるように注意します。

2. ゆっくりと対角線上の脚と腕を上げます。このときも手の指先から足首までが一直線になるように意識します

3. 3秒ほどそのまま静止し、ゆっくりと最初のポーズに戻ります。これを3セット、左右交互に行います。



男前度がアップするポーズ・アドバンス

s-アドバンス

1.うつ伏せになり、肘とつま先でカラダを支えます。このとき頭からつま先が一直線になるように注意します。

2.ゆっくりと対角線上の脚と腕を上げます。このときも手の指先から足先までが一直線になるように意識します。

3.3秒ほどそのまま静止し、ゆっくりと最初のポーズに戻ります。これを3セット、左右交互に行います。




女っぷりを上げる引き締まったヒップと足首づくり

女性には補正下着などでバストを大きく見せたり、ウエストをキュッと小さく見せたりといった"裏ワザ"がありますよね。でも、唯一ゴマカシがきかないのが "足首"
このスタビライゼーションのポーズにはふくらはぎの筋肉を上のほうにキュッと引き上げて、足首を細く見せる効果があるのです。しかも、同時にヒップアップ効果も!



s-stabi-f1.jpg


1. 仰向けになり、両手を床に 両腕と両方のカカトを支柱にしてカラダを支えます。このとき足首と膝は90度 に。肩・腰・膝は一直線になるようにお尻を上に引き上げます。



s-stabi-f2.jpg


2.片脚ずつ3秒かけて伸ばしていきます。このときカカトから肩までのラインができるだけ一直線になるように 意識します。

3.3秒ほどキープして、元の状態に3秒かけて戻します。左右の足を交互に、3セット繰り返します。




ポイントは自然な呼吸で、息を止めないで行なうこと、無理をしないこと。
週に3~4回は行ないたいものです。3週間もすれば、気になる部分が引き締まってくるのを実感できるでしょう。それと同時に、コアのバランスが整うので、立ち姿も堂々としてきて、“モテモテオーラ”が出てくること間違いなしでしょう。


週に3~4回、3週間で効果を実感できるプログラム ぜひトライしてみてください。


チヨ  そろそろカットしなきゃだね

s-IMG_2884_20120524040932.jpg




さて、ミュージックのほうですが・・


懐かしいところで1曲

"Three Dog Night" で "Old Fashioned Love Song"   そして "10CC" で Donna" を♪


s-スリードッグナイト




s-10cc_20120524043344.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Old Fashioned Love Song (1975) - Three Dog Night」


「10 CC - Donna」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


おはようございます。

何か もう梅雨を通り越して、これから夏がやってくるんじゃ って感じのここ山陰です。

でもでも やっぱり季節はちゃんと巡ってくるんですね。
きのうの夕方 買い出しが終わってキッチンに行ってみると
 かわいい ナメちゃん がちっちゃなツノを出してお散歩してました。

このまま
"夏" はないですよね。 まさか・・


これから間もなくやってくる梅雨の時期というと ひとつだけ気になることがあるのです。

ももPAPAの住んでいる家ではめったにお目にかかることはないのですが・・それでも一昨年 一度だけ大きな客人に遭遇してビックリしました。

それは


s-擬人化ムカデちゃん

です。

大体 ご夫婦でいらっしゃるということを聞くので このお方と遭遇した夜は落ち着いて寝れないんですよね。

幸い 去年 そして今年もまだお目にかかっていないのでこのまま出会わずに夏を迎えたいと思っています。



このお方に関しては、ももPAPAはこんな恐怖体験もしています

ほんとにビックリでした!


モモ(左)とサスケ 2010年3月20日撮影

s-IMG_0506.jpg






さて、今日のミュージックですが

"Tom Scott" のオールラウンドなSAXプレイが光る演奏を2曲

1995年のアルバム "Night Creatures" からタイトルナンバーを1曲  そして、 "Average white band" のカバーナンバー "Pick up the pieces" を♪


s-Tom scott



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Tom Scott - Night Creatures」


「Tom Scott pick up the pieces @ JAMZ recorded 1996」




本日も "Mr Bean" のおまけ動画をひとつ

「Mr Bean 8 - Mr Bean In Room 426-p3」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


金環日食・・皆さん 観れましたでしょうか。

ももPAPAは、TVでバッチリ見ちゃいましたよ^^ きれいな金の輪っかが観れるのは限られた地域だったわけですが でも 画面を通して見る映像にも感動しましたね。

稀にしか観ることができない天体ショーがしっかり観察できるか否かは当日の天気が大きく影響するのですが、大きく崩れることもなく 観察できたのは嬉しいことですね。



さて ももPAPAは体力UPというより維持のため 毎日筋力トレーニングしてるのですが、特に痛感するのは背筋 腹筋 そして臀部の筋力低下です。

特に背筋と腹筋の筋肉が落ち 筋力が低下すると、それらによって保護されていた腰部に負担がかかり、腰痛へとつながっていくので脚力強化と並行して重点的に筋力アップのトレーニングをしています。

"ワンズの世話"

これ けっこう体力 特に筋力いるんですよね。
特に自分のように数頭いると 散歩やお○っこ う○ちの処理などで日に何度もスクワットしてますから;^^

自然とトレーニングにもなってるような気もするんですが 筋力トレーニングで大切なのは


"ここをパワーアップしてるんだ" っていう意識 自覚を持ってしてるかどうか・・

日常の動きの範囲内のものはトレーニングにはならないんですよね。



たとえば、こんなトレーニングがあります。

下のトレーニングは男性に限らず、女性の方のウエストを引き締める運動としても効果的です。

「背筋のパワーアップトレーニング」


「腹筋のパワーアップトレーニング」

また、こういうのもあります。

「筋トレ-背中のストレッチ/背中の鍛え方・女性向け」



今日もひと仕事終えて ワンコをお伴に買い物へ

s-IMG_2996.jpg


今日のお伴は モモ です  ちょっと神妙な顔してます^^

s-IMG_2994.jpg


写真左のほう 丘の上の白い建物は 春の全国選抜高校ラグビーで準優勝を成し遂げた "石見智翠館高校" です

s-IMG_2997.jpg





さて、ミュージックのほうですが

ここらで、懐かしきディスコティックサウンドから・・

"Kool & The Gang" で "Get Down On It" そして、 "KC & The Sunshine Band"  "That's The Way (I Like It)" を・・♪


s-koolthegang.jpg


s-kcsunshineband.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Kool & The Gang - Get Down On It」

「KC & The Sunshine Band - That's The Way (I Like It)


おまけ動画をひとつ・・

これを観る限り、Bean氏 バック運転得意みたいですね  ウマイです!

「Most epic moment of Mr Bean」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日の日食、ももPAPAは直接観るより ライヴ配信動画を使って観ることにしました。

「国立天文台チャンネル」


前記事で体操のことに触れたので・・

実はももPAPAが住んでる地元は非常に体操競技が盛んなところで、小学校でもジュニアの大会が毎年開催されています。
また高校はかつて団体種目で全国制覇も経験した学校でもあるのですが




これは体操をしている人向けの内容になるので 興味のない方はスルーしてくださいね。

よく、バック転はできるけど 次へ連続してできない ということを聞きますが

これは 最初のバック転が完成されていないからで、それができて初めて連続技へと発展していくわけです。


図解で説明できないので 言葉だけの説明になりますが・・


人間の体というのは 後ろへ回ろうとして腕を振り上げ、顎を上げると 膝が出てしまって体が反り、後方への蹴りがうまく効かない いわゆる "膝が抜けた蹴り" になってしまうわけで これだとできたとしても単発の カラブリのバック転もどき となってしまいます。

マット上で、しっかり後方へ蹴りを効かせるには "蹴り出す直前まで顎を引いておく" ここがポイントになるわけです。
"高く跳ぶ" のではなく "後方へ跳ぶ"バック転でなければ意味をなさないわけですね。

またバック転自体は 技ではあるけど 床運動では次の技への助走としての役割を果たしているもので誰もがマスターしておく必須の内容でもあるわけです。

"バック宙" は後方ではなく "上方へ体を引き上げる瞬発的な蹴り" が技を成功させるカギになるわけですが、ここでも顎 視線の位置は蹴りの瞬間まで上げない
でないと体は後ろへ流れてしまい、高さのない貧相な宙返りに終わってしまうことになります。


鉄棒の逆上がり で 上がろうとして先に顎が上がってしまうと体が反ってしまって下半身を引き上げることができません。
つま先を見る感じで顎を引いたまま足を蹴り上げ 腰を鉄棒に引き付けるようにすればうまく回れる

顎の位置 目線の位置 というのはボディコントロールをしていくうえで重要なファクターになるわけです。


これ以上書くと 話が難しくなるので ここらへんでやめておきます。(十分難しいですね;^^)

言葉だけではなかなか説明が難しいものです。




これは若干 顎を早く上げすぎな感じをうけますが 他にいい動画がないので載せてみました

「バック転講座」



さて、ミュージックのほうですが・・


2003年 アムステルダムでの "TOTO" のLIVEから1曲♪

s-TOTO_20120521035917.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「SOLO's David Paich & Steve Lukather」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


天気予報・・21日当日は雨にはならないようですが、観れるか観れないか 微妙なところですね。

これこそ "運を天にまかせる" でしょうね。


さて、実はももPAPA 今 とても大切な決断にせまられていて

というのは、とある中学校の体操部なのですが 今春の異動で部の指導をしてた先生がおられなくなり 今 部の存続自体が危ぶまれている状況で 誰か指導ができる人材をと探されていて その白刃の矢がももPAPAに向いているということなのです。

ももPAPAは学生時代 ずっと体操をやってきたこともあり、在職中も体操部やクラブの指導をしてきた経験もあるのですが
判断に迷う理由として
 ワンズたちといっしょに過ごす時間が減ること・・ これがいちばん大きな悩みどころではあるのです。

正直 まだ決断がつかないでいるのですが、今月中に決断をしないとなりません。



シャンプー後のモモ・・気持ちよさそうです  

s-IMG_2989.jpg


これ・・やってましたね
今はここまで体が上がりません


「高速ロンダート⇒バク転⇒後方伸身宙返り」

「側転⇒前宙⇒ロンダート⇒バク転⇒宙返り」




さて、今回のミュージックですが・・


またまた体の芯まで滲みるGuitar&Vocalサウンドを・・♪
毎回、使いまわしの曲ですみません。



ギターもヴォーカルも言うことなしです♪


s-Steve・Lukather



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「STEVE LUKATHER - "Lonely Beat of My Heart"」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


おはようございます。

予報ではここ山陰は今日も五月晴れとのこと・・

もうすぐやってくる梅雨の時期を前にして 1日でも多く、春の太陽の光を拝みたいものです。
とはいっても、この時期の太陽光線は紫外線の含有量も多く 肌には刺激が強いのでそのあたりは気をつけないといけませんが・・



さて、25年ぶりの天体ショー "金環日食" まで あと2日とせまってきましたね。

ももPAPAが住んでいる山陰では金環日食の観れる範囲からははずれていますが、部分日食は観測可能なようです。


「日食」は、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象なわけですが

太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときを"金環日食(または金環食)

太陽の一部だけが月に隠されるときを"部分日食(または部分食)"と呼んでいます。

金環日食が起こる仕組みを地球の外からの視点で示すと下のようになるわけですが 相対的に太陽が地球に近く、月が地球から遠いときに日食が起こると、太陽によってできる月の影は地球の表面まで届きません。このような場合、月の影の延長上の地点には、太陽の縁からの光だけが届いて金環日食が起こり、そのまわりの地点では部分日食が起こる ということになるわけです。

日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違いますし、日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。


図が小さくてわかりにくいですが・・

s-s-s-s-日食が起こるしくみ


今回の次に日本で見られる中心食(金環日食・皆既日食)は、2030年6月1日の金環日食で、北海道の大部分で観察することができるそうです。

また、この次に日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日ということです。中部地方の一部、関東地方の北部などでこの皆既日食を観察することができるそうです。


今回の次は18年後ということですので、このチャンス ぜひ観察してみたいものですね。


「観察方法」


観測にあたって気になるのは当日の天気なのですが・・
 


「金環日食の天気マップ」



6月4日は部分月食が見られるようですね。 こちらも興味深いですね。



カメラ目線のチヨ

s-IMG_0400_20120519065333.jpg




さて、今日のミュージックですが・・


アルトサックスの音色がハートに滲みわたる、 "Dave Koz" のレパートリーから1曲・・♪


s-デイヴ・コズ



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Dave Koz Together Again」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


先日 16日は 先月16日まで我が家にいた愛犬 "ぷぅ" の月命日
いっぱいの癒しと、かけがえのない思い出をもらった ぷぅ に "ありがとう" と手を合わせ 花をたむけてあげました。

これからも ぷぅ はずっとずっと ももPAPAの心の中で 笑顔で生き続けていくと思います。



ぷぅ(右) と チヨ  :2012年 2月2日撮影

s-IMG_2539.jpg



昔懐かしい記憶って、いつともなくふっと蘇ってきて あの頃の時間に惹き戻されるような そんな感覚に陥ることがあります。


それはまだ小学校4年生だった頃

生後5ケ月ほどだったでしょうか
休日に町中をよちよち歩いている可愛い子犬を見つけ そのままにしておいて車にはねられたりしたら などの心配もよぎり 思わず抱き上げ、そのまま家に帰ったことがあって・・

飼い主さんを探したのですが見つからず、近所の友だちと2人で世話をしようということになったのですが、その子の家が飼うのが無理で、父母を説得し、我が家で飼うことになりました。

そうこうしてるところへ、飼い主という方が来られて "その子 うちの子なのですが兄弟がほかにもいて・・もしよかったらそちらで飼っていただいてもいいですよ。" ということになってその子を飼うことになり、生まれて初めて犬との生活が始まりました。

その子は柴が入ったミックスで名前は "ポピー" と名づけました。

飼い始めて半年くらいたったときのこと

その頃、玄関先の縁側付近でリード代わりに縄を使っていたのですが ある日 突然 ポピーの "キャンキャン" という叫び声が聞こえて あわてて飛び出してみると 野犬狩りの人に捕まってトラックに載せられて連れ去られるところでした。

もう必死でした。 捕まった犬はそこから6~7キロ離れた川向こうにあった野犬処理場で撲殺されることになっていて、それを知っていたので 両親といっしょにすぐに追いかけました。

着いてみると、何匹も犬が捕まっていて ポピーはあと数分もすればやられる・・ギリギリのところでした。

事情を説明して何とか連れ戻すことができ、その嬉しさで涙が溢れたことを覚えています。そして、ポピーもそれはもう嬉しそうで、帰る途中、ウレションを何回も・・

きっと震えるくらい怖かったのでしょう。

その後 とっても元気で過ごしていたポピーでしたが、自分が中学生になった頃、ジステンパーにかかり、2日間熱が下がらず生死の間をさまよったこともありました。

まだ若くて体力もあったことと獣医さんの往診治療や懸命の看病で元気に復活
その後は大きな病気もありませんでした。

外飼いだったのですが、2・3度自分でリードをほどき、近くの野犬らしき犬とケンカをして顔に傷をつけて帰ってきたこともありました。

それから途中、引越しを1度はさみ 19歳頃からは東京にいたので親に世話を委ねていたのですが、14年間生活を共にしました。


学生生活を終えて、自宅に帰っていたある夜 夜中ポピーが吠えるので、それを見かねた父が ストレスがたまってるんだろうとリードをはずしたらしく、その後 2日たっても帰ってこないので近辺をそれこそ必死になって探したのですが、見つかりませんでした。

それで、3日目のたしか午後・・隣りの家の軒下を覗き込んでみたら 軒下の奥のほうで横たわっているポピーを発見 でも、そのときのポピーはもう息はなく、体は冷たくなっていました。

最後に彼を見つけるまでにいちど帰って来たらしく、テラスにこすりつけたような小さな血の跡が残っていたので、野犬とケンカでもしたのかと思っていましたが、どうやら野犬狩り用に撒かれていた毒餌を食べたのが原因だったようでした。でもこれは推察であって確かめたわけではありません。

ポピーを亡くしたときの悲しみはもうたまらないほど大きく、家族みんなで声をあげて泣いたことを覚えています。
そして、いっときは父に "あのときリードを放したりしなければ・・" と責めたこともありましたが 父もあんなことになることがわかってたら放さなかったでしょう。

だって・・ポピーは父にいちばんなついてたんですから。

ポピーとの思い出は今も大切に胸の中にしまっています。


体は小柄でしたがガッシリした体つきで、散歩のときもグイグイ引っ張られるくらい力が強く、自転車に乗ってて自転車ごと畑に突っ込んだのも懐かしい思い出です。


小学校5年生の頃  妹とポピーと

s-IMG_2260.jpg






今日のミュージックは・・

これも過去取り上げたものになりますが・・1941年アリゾナ州レイトン出身のソウル・シンガーパーシー・スレッジが1966年に放ったナンバー

「When A Man Loves A Woman」(邦題:男が女を愛する時)

をピックアップしてみました。

"When A Man Loves A Woman" は大勢の音楽家からカバーされるなど、世界中の音楽ファンのみならずプロの音楽家からも愛され続け、近年では80年代~90年代を代表する男性バラード・シンガー "マイケル・ボルトン" がこの歌をカバーして見事シングル・チャート1位を獲得しています。 そのようなことから

"When A Man Loves A Woman" と言われればパーシー・スレッジではなくマイケル・ボルトンを思い浮かべる人も決して少なくはないでしょう。
また、日本でも今なお大人気の女優、メグ・ライアンがアンディ・ガルシアと共演したハリウッド映画


"男が女を愛する時"(1994年) ではタイトル・ソングとしても使用され再び注目を浴びました。それと同時にCMでも度々使用されるなど、"Killing Me Softly" 同様不世出の定番CMソングでもあります。


今回は、そんな "When A Man Loves A Woman" のカバーソングとして "マイケル・ボルトン" によるカバーと、 "Richard Elliot" の、サックスによるカバーを2曲ピックアップしてみました。


s-マイケル・ボルトン


s-richard elliot


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽します♪

「Michael Bolton - When a Man Loves a Woman」


「Richard Elliot - When A Man Loves A Woman 2010 08 21」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


またまた我が家の長男 サスケ兄さんですが

2歳半を過ぎてもまだ "ギャングエイジ真っ只中" な感じのお兄さん ときどきあの大きなまん丸目で じっとももPAPAの目を見つめることがあります。

それはとても穏やかで 落ち着いた 深いまなざしに見えます。

そのギャップは えぇ? って思うくらいです;^^


この顔と

s-IMG_2413_20120510051912.jpg


この顔ですから^^

s-IMG_2975.jpg




サスケやモモ まる チヨたちから ももPAPAはどんなふうに見えてるんだろう  この子たちから外の世界ってどんなふうに見え、感じてるんだろうって思うこと よくあります。




これは昨年5月に撮影した食事中のサスケ兄さん(カメラ向けられてると気になるね)

落ち着いて食べれないよ;゚(エ)゚


腰の筋肉が張って、ここしばらくスティック握れませんでした。

夜、ワンたちと自分の食事が終わってひと休みし お風呂に入ったあと 久しぶりに叩いてみたら筋肉の張りもとれててスッキリ
落ち着きました。


練習用のベーシックなサイレントドラム
ヘッドフォンで、外に音が漏れないので室内練習に適しています


s-IMG_2076.jpg




今日は、トーキングモジュレーターを使ったギターリフが印象的な "VON JOVI" のナンバー "It's My Life" でいってみたいと思います。

1昨年11月に、"クロス・ロード"より約16年ぶりとなるベストアルバム"グレイテスト・ヒッツ"を発売し、ワールドツアーが開催され、11月30日、12月1日には東京ドーム公演が行われたVON JOVI

昨年7月のワールドツアー最終地であるポルトガルでの公演を最後に、2年間の活動休止をすることが発表されています。



s-ヴォン・ジョビ

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。

「Bon Jovi - It's My Life」


そして、もう1曲

この曲も既に過去一度上げたものになりますが・・
日本の若手J-POPユニットとして 2007年にメジャーデビューを果たし、2009年10月のラストワンマンライブをもって惜しまれながらも解散してしまったガールズユニット "EU PHORIA" で "Valentine Jealousy" を♪

ジャンルは全く異なるのですが、ももPAPAは あの伝説のフュージョンバンド "Space Circus" とダブってしまうんですよね。

"Space Circus" についての記事はこちらです→ 「Space Circus "Arcadia"」



s-EU FORIA


「EU PHORIA Valentine Jealousy」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


ここ2~3日 爽やかな五月晴れからちょっと離れて 曇り空な天気の山陰地方です。

もう半月もすれば梅雨の時期に入るので それまでスカっと晴れた5月の空を眺めてみたいですね。


最近 たぶん、おそらくそうじゃないかと思うんですが

我が家の長男 サスケ兄さん

ここんとこ ここでお○っこすることが多いので "現場をいつかキャッチしてみよう" と思ってたんですが

s-IMG_2983.jpg


兄さんもさるものでなかなかそのチャンスを与えてくれません。


そうこうしているうちに、昨晩 ピ~ン っと閃きました
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

というのは、このスタイルで放出してるんじゃないかと・・
限りなくプンプンするんです


s-IMG_2982.jpg

受け皿でキャッチはしてるものの、受け皿敷き忘れたときには 畳へ放水ってことになるので こりゃちょっと対策考えんといかんです^^;


違うもんね~ ももPAPA 考えすぎだったら~

s-IMG_1042_20120516040320.jpg

サスケ  観念しなさい もうバレバレだったら~ んも~ぅ!




チヨ・・いつもももPAPAより先に布団に入ってます

s-IMG_2985.jpg





前置きはこのくらいにして・・

今日は1昨年10月にリリースされた "Steve Lukather" の最新アルバム "All's well that ends well" から1曲 

そして、

"Freetwood Mac" の不滅の名盤 "The Lumour" から "Little Lies" の2曲をピックアップしてお届けしたいと思います♪


s-ルカサー




s-フリートウッドマック


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Steve Lukather - Brodie's」


「Fleetwood Mac - Little Lies」

theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
