line

梅雨が明けたとたん のっけから猛暑日の連続


冷房も入れると涼しいけど、そこから出るとサウナのような熱気に包まれて 体も変調をきたしてしまいますね。
適度な水分補給は不可欠ですが、暑さへの対処を上手に行っていくことで 何とかこの夏を乗り切りたいものです。


さて、ブログのほうですが 思うように時間がとれず ここのところ訪問・更新がむずかしくなってきています。

そこで いつまでになるかはわかりませんが、しばらくの間 クールダウンの期間を作ってみようと思います。


しっかり充電をし、時間の余裕ができましたらまた再開したいと思います。
 
line


ここ数日、猛暑日が続いている山陰です。

17日、気象庁(各気象台)から関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けしたと見られると発表があったようですね。

きのう(18日)は北海道から中国・四国地方は広い範囲で晴れて強い日差しが照りつけ、真夏日は523地点、猛暑日は77地点で猛暑日は今年最多だったようです。

20日以降は太平洋高気圧の張りだしが弱まるため、この厳しい暑さは今日まででいったん落ち着く見込みということです。
こんな暑さが続いたらとてもじゃないけど体が持ちませんよね。



先月25日に発表された気象庁による3ケ月予報によれば

西日本と沖縄・奄美では 太平洋高気圧に覆われて晴れの日が多く、平年より暑い夏に・・
東日本でも平年よりやや高温傾向になる見込み


ということらしいです。
ほどほどの "夏" というわけにはいかないんでしょうかね。

こまめな水分補給と暑さ対策で、この夏を乗り切りたいものです。


「西日本は暑い夏に 東日本も平年より高め 気象庁3ケ月予報:日経新聞」


アジィ~

s-IMG_2413_20120510051912.jpg





こんな暑い夜はスカっと爽やかなサウンドでスッキリと♪


s-Seawind.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「What Cha Doin' - Seawind」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


梅雨のこの時期 必ずといっていいほど局地的な大雨をもたらす梅雨前線

今回の 九州地方を中心に降り続いた雨は大きな被害をもたらしています。
亡くなられた方 そして被害に遭われた地域の方々のことを思うと胸が痛みます。そしてまだ予断を許さない状況・・
これ以上被害が拡がらないことを切に願うばかりです。



昨日 定期健診の受診に行ってきました。

これは、定期的な健康チェックによって 自身の健康の様子を把握することと それによってメタボ予備軍を発見し、状況に応じた保健指導を行う ことを目的とするものなのですが

ももPAPAの場合 いつも
"血圧" が高めに出て 要指導項目にあがっちゃいます。

自分で測れば、ほぼ通常の数値で出るんですが、"測ってもらう" とどうしても高めに出てしまうんです。


"血圧" って わずかな心的変化 によって大きく数値が変わってくるもので、椅子に座って血圧計のベルトを腕に巻いてもらってるうちに、

数値が高めに出てくるんじゃなかろうか なんていう意識が必要以上に湧き上がってきて それが血圧の上昇をもたらしてしまう・・

息を吸い込んで気を楽にしてればいいのに・・どうしても意識しちゃうんですよね。

で、今回も高めの数値が出ちゃいました。



ももPAPA 気にしすぎじゃない?

s-IMG_2643_20120715001304.jpg



うん でも、気にしちゃうんだよね・・

緊張しちゃうんです



さて、今夜は毛色の変わったところで1曲ピックアップしてみました♪

正直、この "Carrie Underwood" というアーティストについてはほとんど知りません。

ただ、曲の持つ味わい 雰囲気がなかなかよくて・・♪
 


s-キャリーアンダーウッド



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Carrie Underwood Before He Cheats」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


梅雨明けも近いのでしょうか。 真夏を思わせる蒸し暑い天気が続いています。

ここのところなかなかPCに向かう時間がとれず、更新も滞り気味のブログですが、とりあえず記事を更新っていうことで・・

今回はちょっと涼しくなる? 動画を探してUPしてみました。

「NEO CUBE」


ももPAPAは "蕎麦" 大好きでよく食べるのですが、最近 歯の噛み合わせが悪くなったのか、麺がシャキッっと噛み切れなくなりました。
上顎と下顎の前歯が噛み合わさったときにできる隙間に麺が入り込んでしまうんですよね。

冷やした蕎麦がおいしい季節なので 悩みのひとつになっちゃってます。




チヨも先日、前歯を抜いてもらってちょっと不便そう 

s-IMG_3089.jpg




s-IMG_3087.jpg





今夜は、洋楽 そして J-POPを織り交ぜてピックアップしてみました。


s-絢香 



s-ヴァネッサ・ハジェンス


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「絢香 The beginning  はじまりのとき」


「Vanessa Hudgens "Say Ok" *with lyrics*」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


昨夜はものすごい雨と雷で、PCの電源も夜間ずっと落としていました。
雨は明け方近くまで続きましたが 現在はやんでいます。


東日本と東北地方でも8日朝にかけて雷を伴った激しい雨が降る との予報も出ています。
十分にお気をつけください。



今日 7月7日は "七夕"


子どもが小さかったときは、竹を切りに行って笹飾りを作り、願い事を短冊に書いて飾ったり 小学校では七夕にかかわるイベントがあって、縦割り班(学年の枠をといたグループ)ごとに子どもたちが思い思いの願い事を短冊に飾って織り姫と彦星のお話を寸劇で発表したり・・

そんな思い出がたくさんありますが 今は
 "あ・・もうすぐ七夕なんだ" って感じでちょっと意識から遠ざかっていました。

笹飾りはないけど、昨年と同じように

"ワンたちといつまでも元気で過ごして思い出がたくさんできること"

"息子や妹夫婦・親戚一同みんなが元気で過ごせること"

"親しくしていただいているブロガーさんや訪問・応援してくださってるブロガーさんがいつまでも元気で過ごされること"

そして、

"被災地の方々が安心して過ごせる日が1日も早く訪れること"

と願いを込めたももPAPAでした。。

s-tanabata.jpg



チヨ・・

昨夜、食後歯磨きをしようと思って口を開けたら、下顎の前歯が3本ほどぐらぐらしているのに気づき、今日隣市の獣医さんに診てらったら これは抜いたほうがいいでしょう ということで2本 抜歯してもらいました。

麻酔なしでの抜歯なので 痛そうでしたが 時間はわずか10秒足らず・・
あとは痛み止めの注射を1本  で 完了でした。

前歯がなくなったせいもあって 舌先がときどきチョロって 出てしまうこともありますが、本人は至って元気です。



チヨ よく頑張ったね!

s-IMG_3086.jpg






今夜は久々に JーPOPから1曲ピックアップしてみました。


2月1日にリリースされた 絢香 、自身初のセルフプロデュースアルバム "The beginning" 収録曲

この曲は、4月1日(日)より 「WOWOWテニスイメージソング」 として現在TVでも流れています。



s-絢香 



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「絢香 The beginning12 キミへ」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


7月に入って3日目・・


暑さが日ごとにましていく中で梅雨特有の湿気ムンムンの大気の状態のここ山陰地方

夜も蒸し暑さが続いて、さながら熱帯夜という感じです。
これで湿度が低ければ、ぐっとしのぎやすくなるのですが・・



暑いね~!(まる)  

s-IMG_2939.jpg



今日は音楽ネタオンリーで・・

"TOTO" での活躍はもちろん、マイケル・ジャクソン、エルトン・ジョン、ドン・ヘンリーやデイヴィッド・フォスター、クインシー・ジョーンズなど数多くのレコーディングに参加
ラリー・カールトンやジェフ・ベック、ヌーノ・ベッテンコートなどギタリストとの共演も多く、ファンのみならずミュージシャンからも絶大な支持を集めるスティーヴ・ルカサー

4月のジャパン・ツアーではその集大成が披露されたとのこと


今回の来日公演は一昨年にリリースされたアルバム "ALL's WELL THAT ENDS WELL" をはじめ、ソロ作品やカヴァー曲など多彩な曲で構成されたようです。

この来日公演では、スティーヴから日本のファンへ向けて、次のようなプレゼントが・・

日本公演の来場者をバックステージに招きミート&グリート
スティーヴと直に接し、夢のスーパースターとのひと時を味わえるというもの

そしてさらに、ミート&グリートした上で、今年のNAMMショーで発表されたばかりのシグネイチャー・モデル・ギター「MUSICMAN L III」をプレゼント


これはあとになって知ったのですが・・

今回は事前にわかっていても おそらく参戦は難しかったでしょう。
でもまた機会があったらLIVE参戦してみたいアーティストです♪


news_photo2.jpg

s-ルカサー




もう何度も上げた名曲カバーです♪

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Steve Lukather "While My Guitar Gently Weeps"」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日から7月

まだ梅雨の時期とはいっても 蒸し暑さが日ごとに増して夏が近づいている そんな感じがしています。

今日はまた午後、庭木の伐採をしたら ものすごい量の枝葉
これ 車に詰め込んで明日 クリーンセンターまで搬入予定です。


連日、熱戦が繰り広げられているウインブルドンテニス 
きのうは3回戦

蒸し暑い夜にまたグッと熱い熱戦を観ると 否が応でもヒートアップしちゃいます。


錦織選手 惜しかったです。
1、2回戦  いい形での突破だっただけに期待は大いに感じていたのですが・・

相手はランキングトップテン入りのデル・ポトロ選手 ミスも少なく、大きな武器であるサーブもよく入っていました。 錦織選手も見てて調子は悪かったようには見えませんでしたが デル・ポトロ選手の完璧に近い試合運びが その上をいっていた そんな感じの試合でした。
でも、相手の逆クロスをつくショットなども繰り出して決めていたのを見ると、これからがまた大いに期待が持てました。

錦織選手はまだまだ若いし、多彩な攻めを持っていることも大きな魅力

トップ10入りを目指して、これからも頑張ってほしいですね。


そして、昨年まで5年連続の予選1回戦負けで初の本戦出場だった無名の26歳、世界ラインキング100位のロソル選手(チェコ)が全仏オープン覇者のナダル選手をフルセットで撃破
これにはビックリしました。

200キロオーバーのサーブをビシビシ打ち込み、ナダルのサーブのリターンエースも何本も決め、これがランキング100位の選手だろうかと思うような試合運び

怖い選手が出てきましたね。
彼も今後の活躍が期待できる選手の一人だと感じました。


「WOWOW TENNIS ONLINE」



玄関先のアジサイ まだ見頃です

s-ガクアジサイ



きのうの買い物途中 チヨの1ショットです。

s-IMG_3021.jpg





 
今日は渋めなところで・・ ♪


s-norahjones.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Chasing Pirates_Norah Jones」


「Bonnie Raitt & Norah Jones~Tennessee Waltz」

theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
