10月も今日で終わり・・明日から11月  早いものです。


どんより雲って 今にも泣き出しそうな空

s-IMG_3241.jpg

それでも、洗濯物は干しました。 乾かないとこはあとエアコンドライモードで室内干しです。



ここ数日、気温が下がってめっきり寒くなってきたので ももPAPA コタツ出しました。
コタツといえば、いちばん好きなのが "チヨ"

この "チヨ" だけはリビングフリーでいつも過ごしてるのですが
 あれ? 姿が見当たらないな? って思うときは 大体 コタツの中か 客間からガレージへと続く境目のサッシ戸のそばに鎮座してることが多いです。

きのうの記事の
 "ノラニャンコとの遭遇体験" であそこの場所は トラウマ状態? になってるかと思ったんですがどうやらそれはないようで安心しています。

ちょっとでも戸が開いてるとニャンコはしなやかに上手にスス~っとお入りになられるので当分の間、あそこのサッシ戸は開けないように気をつけないといけません。



s-IMG_3240.jpg




s-IMG_3239.jpg





寝起きで頭爆発の "ふぅ"


"まる" のゴハンを狙う "ふぅ"


それにしても "ふぅ" 元気です。 サークルから出すと 部屋の中駆け回ってます。
チヨはそれを遠目で見ていて、ふぅ が近づくと 


"あんた! うっとぉしいよ" って 一喝入れてます汗汗^^
でも、ふぅ はそんなこと おかまいなしでジャレてます。何でも興味ありのパピーちゃんなんで、

"チヨ" 大目に見てあげてね~ 



ふぅ 静かにおし! by ~チヨ」


我が家の長男  サスケどん

今月12日で、満3歳になりました。
ももPAPA コロっと忘れてました。(忘れちゃいけませんね^^;)



もう~ ももPAPA~ 忘れないでよね~

s-IMG_3249.jpg


ごめんごめん!!  おいしいササミガム 買ってきてあげるから 
許してチョンマゲね~♪





さて、今日のミュージックですが・・

ここに挙げた曲も、過去1~2度UPしたことあるものになりますが、マイ・ジュークボックスからなかなか これだ!ってものが引き出せなくて 2番煎じですみません。

"Vanessa Hudgens" で "Sneakernight" そして "Say Ok" の2曲を♪


s-ヴァネッサ・ハジェンス
 


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Vanessa Hudgens - Sneakernight」


「Vanessa Hudgens Say Ok Music Video」

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日は寒いです。

玄関口廊下の温度計は14度  もう晩秋ですから、あとは日ごとに寒さも増してくるんでしょうね。


s-IMG_3232.jpg


明日で10月も終わり、今年も残すところ2ケ月になりました。 早いものです。

厳しい天候の "夏" "冬" の間にあって クッションのような役割も果たしながら、1年の中でいちばん過ごしやすく、季節感を味わえる "春" "秋" といった季節 

冬がやってくる前に、残り少ない秋をしっかり満喫したいところです。



きのうのこと 

お昼の時間をちょっと過ぎた頃だったでしょうか ももPAPAがワンズたちと自分のご飯の後片付けに キッチンで洗い物をしていたら 玄関の前のフロアーあたりから

ギャ~! ギャワンワン!

という ネコ? とチヨの大きな叫び声が・・

何事かと行ってみると チヨがおしっこをしたたらせながらコタツ布団の中にもぐりこんで行きました。


ももPAPA  "ピーン"! ときたのが ここ最近 2~3度 こっそり忍び込んできた大きな 茶トラのノラ猫

玄関前フロアーから奥の客間への戸はいつも開けてあって チヨは朝 ゴハンが終わると客間からガレージへ出る境のサッシ戸付近に陣取ってることが多いのですが・・

空気を入れるためにちょっとだけ開けているサッシ戸から忍び込もうとしたノラ猫と ハチ合わせになったようです。
突然の侵入者に ビックリしたんでしょうね。
茶トラニャンコも そこへチヨがいようとは・・とっさに繰り出したのが ネコパンチ? 

幸い 爪が目に入らなかったのでよかったのですが 左目元付近と目じりに擦過傷が・・
念のため 行きつけの獣医さんに診てもらい 化膿止めの抗生塗布薬を処方してもらって帰りました。
ヤレヤレ;^^

s-IMG_3229.jpg



この場所が好きなチヨです
このサッシ戸の隙間から入ってきたノラニャンコとご対面とあいなったわけですね


s-IMG_3233.jpg


いっぽう ももPAPAのほうは、きのう 牛乳パックをリサイクルにと ハサミで切ってたら
自分の右指もいっしょに切ってしまい この通りです(汗笑)


s-IMG_3234.jpg



また 左手のほうはいっしょにボールでじゃれていた "まる" の歯が薬指に入り この通り(泣笑)

s-IMG_3235.jpg

ほんとに ドジばかりしてるももPAPAです


きのうの "ふぅ" です

ももPAPA~ 遊ぼうよ~




さて、今日のミュージックですが・・


この曲も以前 何度かUpしたことがありますが、1977 彼らのスタジオアルバム "Bad Reputation" ~悪名~ から 同曲を♪

ブライアン・ロバートソンとスコット・ゴーハムによるツインリードギターと ブライアン・ダウニーの怒涛のドラムワークが冴え渡る1曲です♪


s-シン・リジィ


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


「Thin Lizzy - Bad Reputation」

Bad Reputation ~ Lyrics

You got a bad reputation
Thats the word out on the town
It gives a certain fascination
But it can only bring you down

You better turn yourself around
Turn yourself around
Turn it upside down
Turn yourself around

You had bad breaks well thats tough luck
You play too hard too much rough stuff
Youre too sly so cold
That bad reputation has made you old

Turn yourself around
Turn yourself around
Turn it upside down
Turn yourself around




硬派な洋楽ロックナンバーのあとで  久々のJ-POPを♪

若きJ-POPの旗手
 "Sweep" のナンバーから1曲 ピックアップしてみました。


Sweep.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Sweep x DJ KOMORI feat NaNa "Tell the truth"」

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

10月も残すところ あと3日

深まる秋も、そろそろ晩秋へとさしかかる時期 日も短くなりましたね。
山々の紅葉も、これからが見頃といったところでしょうか。



"ふぅ" ですが・・ 金曜日にワクチン接種をしてもらいに行きつけの獣医さんまで立ち寄ったのですが その日はあいにく 都合のため休診 ということで 昨日 接種してもらいました。 これでひとまずは安心です。

そして、きのうは大きく進歩したことが・・

サークルの中のトイレトレイにセットしたシートにおしっこがうまくできずにいたのが おしっこスタイルになりかけた"そのとき" を見計らって ギリチョンでトレイまで体を支えて移動したところ 何とかそこで放出

そのとき 超大げさに褒めてオヤツ(ミルクボーロ)をあげたところ それから自分でそこまで移動してできるように
  "小さな一歩だけど "ふぅ" にとっては大きな進歩です!"

ん~・・ このセリフ どっかで聞いたことあるような・・


s-IMG_3223.jpg


手と戯れる "ふぅ"



ももPAPAは、ワンズ部屋の掃除は日に3回ほどやるんですが 掃除機の重いこと重いこと・・
他の部屋も含めると 1回の掃除で15~20分くらいはかかります。

夏だったら終わる頃には汗が吹き出ますが 今はそれはないかわりに 背筋が伸ばせないくらい腰から背中にきちゃうんですよね。

そのことがあって、
"ワンズ部屋の掃除と同時に他の部屋の掃除を今使ってる掃除機でできたら時間と労力の節約になって時間が有効活用できるだろうな" って思い

ついに買っちゃいました。

ロボット掃除機 "ルンバ780"

s-IMG_3220.jpg



ワンズ部屋掃除中のルンバ


今までのものに改良が加えられ、昨年10月にバージョンアップした最新モデルですが、行きつけの家電店で大幅値引きがあり 即決めでした。

2センチ程度の段差も乗り越えながら、掃除したいスペースのコーナーも丁寧に手際よくきれいにしてくれます。掃除が終わったら自分でホームベースに戻って充電します。
たまったゴミは、ダストシュートを開けてポイっと捨てるだけ

タイマー予約設定しておけば 留守にしていても掃除したい場所をいつでも掃除してくれます。
ただ、コード類やめくれあがるようなもの(雑誌やチラシ類 衣服など)があるとそれを巻き込んでストップしてしまうので あらかじめスペースをある程度スッキリさせて ルンバが当たっても大丈夫なものだけ残しておくことは必要です。

テーブルや壁、椅子などの障害物は 当たってもそれらを回避して掃除をしてくれます。
また学習機能によって、それらの障害物の周辺を効率よく掃除してくれるのも頼もしいところでしょうか。



ももPAPAが腰を痛めることになったきっかけは、おそらくなのですが・・

小学校に勤め出した20代前半の頃、小学校の体操クラブで 跳び箱での ハンドスプリング(前方倒立回転) の前段階ステップの、 ヘッドスプリング の指導中 首筋を痛めてしまったこと

これがひき金になったような気がします。いわゆる頚椎の部分に無理な負荷がかかったのでしょう。

マット上でのヘッドスプリング

これを跳び箱上でやるわけですが、 "踏み切り から 着手" という第一空間局面を経て馬上で3点倒立姿勢を作り出し 腰から下の "あふり動作" と腕の押し出しによる反動で第二空間局面を作り 着地へともっていく技です。

この "あふり動作" がなかなかうまくいかないため 体が前に流れてそのまま空間局面なしでマットに着地 という失敗ケースが多い技でもありますね。

この技の発展系としてのハンドスプリングは 踏み切りから腰角度を大きく開いて腰を高く引き上げた第一空間局面を経て、両手着手後 あふり動作と両手の押し出しによる反動で第二空間局面を作って着地

という流れになるわけですが・・


跳び箱 ハンドスプリング

これは、横置きでのハンドスプリングですが 縦置きでは 第一空間局面がより大きくなります。


現在 中学校の部の指導では、 "テンポ宙返り" を指導してますが、この技のポイントは "バック転のさばきで振り上げた両腕を両肩付近の位置で止め、低くスピーディに転回していく" こと

振りを止めることで後方への回転力を加速させ、次の技へ入りやすくするわけですが、バック転と同じく いわゆる "ツナギの技" で、テンポ宙を単独でということはふつうみられません。

バック転では後方への蹴りと同時に両腕を素早く振り上げて着手 という経過をとるために肩角度は大きく開きますが テンポ宙の場合はそれをやってしまうとバック転になってしまい、技として成立しなくなります。
そして これがテンポ宙で陥りやすい局面にもなるわけです。


テンポ宙返り

この動画の中では、ロンダートから入って次の技がテンポ宙ですね。 あとのほうは体のさばきは似ていますが、"伸身の後方宙返り" です。 


そして、先日 26日は 昨年10月のその日まで我が家にいた大切な家族 "Q" の命日でした。

パピーの頃に迎えて2年4ケ月 2歳と半年でした。 天使のように天真爛漫で陽気な あの子だけのキャラが大好きなももPAPAです。
今も "Q"はももPAPAの胸の中で、あの頃の "Q" そのままのまなざしと姿で生き続けています。



Qちゃん








さて、今日のミュージックは・・


日本の名ギタリスト "渡辺香津美" 彼の80年に発表されたアルバム "TO CHI KA" に収められたナンバー
"unicorn" を♪
彼のギターも素晴らしく、かつまた渋いのですが マーカス・ミラー  マイク・マクニエリといった錚々たるメンバーが脇を固めているのも魅力ですね♪



s-渡辺香津美



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪ 

「渡辺香津美 unicorn 東京JAZZ 2010」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日も 突き抜けるような青空 気持ちのいい秋晴れです。


ももPAPA 早速 洗濯・布団干し・そしてワンズたちのご飯と自分の朝食を終えて一息たって ワンズを2ペアで裏庭に連れ出して日光浴 軽く散歩しました。



s-IMG_3203.jpg




s-IMG_3205.jpg



昨夜、プリン(今は"ふぅ")がおしっこしたクッションも手洗いして天干しです^^

s-IMG_3206.jpg


裏庭を散歩中の サスケとモモの動画です

「裏庭を散歩中のサスケとモモ」


プリンは、きのうの午後迎えに行き、我が家へ着いたのは夕方7時ちょっと前でした。

"ふぅ" の体色を白くしたような感じで イメージはとてもよく似てます。ほんとに、あの子のイメージがダブってしまって 思わず "ふぅ" って呼んでしまうんです。

"プリン" っていうと 何だかどこかのお嬢ちゃん? っていうイメージがあって 呼びにくいももPAPA

いっそのこと "ン" をとって "プリ" にしちゃおうかとも思ったのですが でも これも実際呼んでみるとちょい違和感があって "ふぅ" にしました。

"プリン" はサブの名前 にして呼び名は "ふぅ" です。

後ろ髪を引かれる想いで手放してしまった でもどこかできっと元気に過ごしてるだろう "ふぅ" への想いとこの子の姿がももPAPAの心の中で重なったからです。



s-IMG_3202.jpg


プリン("ふぅ") 今日の朝食後の動画です

「朝ごはんを食べてる "ふぅ"」


「朝食後 遊んでる "ふぅ"」


ももPAPA  実は4~5日前から ももの付け根付近の左下腹がしくしく痛み、先日病院で○剤を処方してもらって飲んでるんですが、あれって 間欠的にもよおしてくるんですよね。

きのう、プリンを迎えに行く最中も 何度か途中コンビニへ立ち寄ってトイレに・・

いやいや ○剤はコリゴリです。
う~ん・・ちょっと野菜・繊維質の摂取が足りてないのかなぁ





さて、今日のミュージックは・・


こちらも 今まですでに何度かUPさせてもらった曲になります。

続いて今回も 魂のギタリスト
 "Gary Moore" の曲を2曲ピックアップしてみました♪

1曲目は、アルバート・キングとのコラヴォでのPV
 "Oh Pretty Woman"

そして2曲目は
93年の
"LIVE BLUES" から "Story Of The Blues" を♪


s-garymoore-1.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


(音量に気をつけてください)
「Gary Moore - Oh Pretty Woman」


「Gary Moore - Live Blues (1993) #3 "Story Of The Blues"」

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日も爽やかな秋晴れの1日でしたね。


夜、ふと 東の方角の空を見上げると ひときわ明るい星が輝いていました。

s-木星


おそらく、木星だろうと思います。


s-s-s-s-jupiter.jpg


秋のこの時期は 空も高く 空気が澄んでいるので、星の観察には絶好の季節でもありますね。

息子が小学生の頃、家族で地元にある天文台
 "日原(にちはら)天文台" で何度か星空を観察しました。


s-日原天文台

にちはら天文台

満天に星がきらめいていたので 明日もきっとまた爽やかな秋晴れになることでしょう。



そして あさって23日 ももPAPA家にまた新しく家族がふえることになりました。

"マルプー" の "プリン" です。

マルプーといえば、お姉ちゃんだった ぷぅちゃん や ふぅちゃんがいましたが お姉ちゃんたちの分までしっかりと愛情を注ぎながら成長を見守っていきたいです。

s-プリン 1


s-プリン 2


プリン 動画





さて、今回のミュージックですが・・


今回も前回に続いて ブルージィなギターを♪

"SRV" の刻印が施してある 愛機 ストラトキャスターを ときにはむせび泣かせるように またあるときには囁きかけさせるようにつま弾くそのプレイからは、あの ゲイリーと双璧をなす ブルースの熱いソウルを肌で感じ取ることができます♪



s-レイヴォーン


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Stevie Ray Vaughan - Lenny」


※ しばらく前から、なぜか置手紙の ブログタイトルが文字化けしていて "再取得" で修正しようとしてもできません。

"音楽との出会い" が "?恰ソ?????坂???" ってわけのわからない文字に化けてるんですよね。

おそらく、自分が 訪問先のブログに設置してある置手紙をクリックすると、あしあとが "?恰ソ?????坂???"  になってるんじゃないかって思うのですが・・

いろいろ情報あたってみたのですが、対処方法が ?? です。

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


いっとき 雨模様の天気で寒くなりましたが 今日は朝からまた爽やかな秋晴れ


ももPAPA・・このチャンスを逃す手はない  と思い さっそくまた布団干しました^^

s-IMG_3189.jpg


あまりにも気持ちいい天気なので、夕方の買い物の前にサスケとモモ を連れて いつもの散歩コースをテクテク・・

う~ん  サスケ 最近ちょっとウェイトオーバー気味な感じがしないでもないです。
でも コンパクトサイズのミニチュアダックスなので このくらいが丁度いいのかなぁ


現在、ウェイト 4.6キロです!

s-IMG_1572_20121020155829.jpg


出かける前で時間もなかったので、写真・動画はとれませんでした
これは、サスケと まる の、5月に撮影した動画です


「サスケ&まる 2」

サスケの足のほうですが順調に回復しています。 懇意にしていただいてるブロガーさんにはご心配をおかけしました。
とはいっても、まだあれから10日ほどなので 無理はさせずゆっくりとリハビリも兼ねながら見守っていきたいと思っています。



今、衛星チャンネル WOWOWで放映されている洋画ドラマ "タッチ"

何気ない数字の配列が人類の運命を握っているかもしれない……

“少年は知っている。世界がつながる、たったひとつの方法を…”


 
2大海外ドラマを大ヒットさせた、「24 -TWENTY FOUR-」主演のキーファー・サザーランドと「HEROES/ヒーローズ」製作総指揮のティム・クリングがタッグを組み、今年3月から「24 -TWENTY FOUR-」と同じ全米FOXネットワークで放送し、第2シーズンへの継続が早くも決まった最新ドラマ

サザーランド演じる主人公マーティンは、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で妻を失った上、幼い息子ジェイクが無言症で自分や他人と交流できないことに悩むが、ジェイクが落書きのように綴る数字に特別な意味があると気づく。
ジェイクは過去・現在・未来と時代を超えた世界各地の人々のつながりを知覚しそれを数字で表現していたのだ。

その数字をヒントにマーティンは奇跡を信じ、世界中の人々を救おうと奔走する。予測できないスピーディーな展開の中、マーティンとジェイクがつむぐ感動の父子関係に加え、世界をつなぐ“見えない糸”を描いた、壮大なスケールの話題作



<ストーリー>


アメリカ・ニューヨーク

元新聞記者のマーティンは、2001年の同時多発テロ事件で妻・サラを失って以来、職を転々としながら無言症の幼い息子・ジェイクの面倒を見る。
生まれてからひと言も話したことがないジェイクは感情を見せず、マーティンにすら触られることを拒む。だが、あるきっかけからマーティンは、ジェイクには過去から未来の各時代や国境を超えた人々のつながりを知覚する能力があり、それを数字を通して伝えようとしていると考えるように・・

ソーシャルワーカーのクレアに父親の資格を問われる一方、マーティンは無言症の専門家であるテラーという人物にアドバイスを請いながら、ジェイクが次々と示す“奇跡の数字”を解読し、世界中の人々を救おうと励む


とても興味を持って、放映を待っていたのですが・・
もうすでに2話放映されているのに それを観る時間がなかなかないんですよね~(泣)



s-touch.jpg


「『24』『TOUCH』キーファー・サザーランド来日記者会見」


気の早い話ですが、ももPAPA もうクリスマス通り越して "おせち料理" 注文しちゃいました(爆)

板前魂

s-板前魂


2年前、はじめて取り寄せてすっかり気に入ってしまい 今年も・・
魅力は 海の幸 "あわび" が極上の味付けで添えられてることです♪

それにしても気の早いももPAPA
その前にやることが・・ 

"年賀状" もまだ買ってません  ってまだ発売なってないですもんね;^^


さて、今夜のミュージックですが・・


ももPAPAが最も尊敬するギタリスト
このブログで たぶん最も登場回数の多い
 "Gary Moore" の素晴らしいギタープレイを♪

ハードなゲイリーも最高ですが、ブルースをプレイする彼もまた最高です!

オーディエンスを、ほとばしる熱いフレーズでグイグイ惹き込んでいくギターワークは、まさに圧巻!

40分以上ある動画となっていて、これを全部聴こうとすると大変ですが そこはハショってお好み?
の部分のみチョイスでいってくださいね♪



s-ゲイリー


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Gary Moore - LIVE BLUES - Only The Best Solos (mix)」

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

きのうは1日 雨模様の天気でした。


ももPAPAは月に2度、隣市の病院で腰痛の治療をしてもらっていますが きのうがその日でした。

若い頃の無理?(体操)と加齢による影響で 椎間板が磨耗して神経を圧迫してるようで、長時間座った姿勢や前かがみの姿勢を続けたりすると痛みを感じます。
天候も多少影響するようで、寒くて雨や雪が降るような日は 痛みを感じる頻度が多くなる傾向があるようです。

治療のメインは牽引で、時間にして15分程度 あとは温熱効果を利用しての治療


くぅ~ またおじん臭い記事になってもうてるな~+;^^


だからさぁ・・ モモ姉ちゃんも言ってるじゃん
いつものことだってば ももPAPA(ボソ) ~By チヨ~


s-IMG_2949_20121018202813.jpg

おいおい・・チヨ  モモ姉ちゃんの受け売りしないの コラ・・


それと、背筋・腹筋が弱くなると姿勢が悪くなり それが脊椎に負担を与えるということにもなるようで、無理のない範囲で 体幹トレーニングを継続してやっています。
ストレッチで柔軟性を高めることもやっているのですが でも 年齢を重ねるにともなって体は硬くなっていきがちで これも無理のない範囲でってことになりますけどね。


いつだったか、以前 記事で体幹をトレーニングするメニューとして "スタビライゼーショントレーニング" を取り上げたことがありますが、これはリハビリ体操がモトになったもので、怪我をしている人にも無理のないように考案され "安全性"も大きな特徴のひとつとなっています。

今まであまり運動してこなかった人も筋肉を傷めることなくトレーニングできることも大きなメリットとしてあげられています。


「スタビライゼーショントレーニング」

治療が終わって、立ち寄ったのは "楽器店"

デジタルドラムセットのタムが取り付けてあるバーのジョイント部分の部品が入ったということで、購入 帰って
取り付けてみました。

ハメ込むのに結構苦労しましたが、これでまた思い切り叩けると思うと嬉しいですね!



この黒色の部分です  これが硬くて・・

s-IMG_3184.jpg



シンプルでベーシックなものですが、セットの全景です
ふつうのドラムセットにくらべバスドラは非常に小さく、手前のタムに隠れて見えません
上の写真では見えています
  

s-IMG_3185.jpg




今日 朝食を食べたあとの "まる" です

s-IMG_3187.jpg




さて、今日のミュージックですが・・


メロウ&メロディアスなサックスとギターの音色を♪

"Candy Dulfer" この人のプレイは、ファンクでノリのいいものからメロウなプレイまで ほんとに幅広くて聴く者を魅了しますね。
ここで、ギターを弾いている
"Ulco Bed" 初めて聞く名前ですが 彼の味のあるギターも聴きものです♪

まずは、ノリのいいファンクなナンバーから♪



s-ダルファー&ベッド


「Candy Dulfer - Can't make you love me - Live Montreux 1998」


最近の映画の傾向なのかわかりませんが、"ヴァンパイア映画" がよく放映されてますね。

ももPAPAも今までいくつかその手の映画を観ましたが、その中でこの映画がいちばん衝撃的でした。
いつだったか映画のレビュー記事でもとりあげたことがあります。


s-BLADE2_20121019010131.jpg


「"Blade Ⅱ"」
line


我が家の長男犬 サスケ(って息子犬は1頭だけですが)

この頃 ももPAPA  感じるんです。

何だか 迎えて間もない頃にかえったような・・


あの頃って
思い出してみると  ウ○チ お○っこ が出ちゃったとき 


"ワンコワンコ ももPAPA出たよ~!"

って知らせてくれてたんだけど
ここ最近 また知らせてるみたいな感じなんです。

なぜだろう?って考えて ふと思ったのが 先月受けた 去○手術

気のせいか 何だか顔つきも少しギャングエイジ時代のサスケにかえったような  そんな感覚です。

そして ももPAPAが電話してるとしきりにワンコワンコ 鳴くんです。
なので 電話のときは 小脇に抱いて話すももPAPAです。



そんなサスケは 今のももPAPAの 世界でいちばん可愛い家族の一員です
(親ばかチャンリンチャン でゴメリンコ って コリン星人じゃないんだから;^^)


s-IMG_3183.jpg





さて、今日のミュージックは



また Rukather のギター&ヴォーカルで・・

歌もさることながら ギターに酔いしれる1曲です。
これ もう何回UPしたか覚えてませんw


s-ルカサー


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「STEVE LUKATHER & Los Lobotomys - Never walk alone」


Never walk alone ~Lyrics~


Keep searchin' for someone to tell me the truth
It seems like the longer I wait
Hesitate, it comes down to you
Time won't heal
Love ain't real anymore

Halfway to daylight
And my heart is open wide
It seems like the time that we shared
When we cared
It has passed us by
Life ain't fair, when I stare
At this picture of you

I feel the touch of your hand
And the look in your eyes
Oh! Don't ya know I feel just like dying
When the tears start to fall
And my heart turns to stone
I'm tellin' you baby
I never walk alone

Life ain't fair, when I stare
At this picture of you
I still feel the touch of your hand
And the look in your eyes
Oh! Lord I feel like dying
Cause when the tears start to fall
And my heart turns to stone
I never walk alone




また今回も手抜き記事になってしまったなぁ


もういつものことでしょ  ももPAPA ~By モモ

s-IMG_0372_20121016230501.jpg

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


ももPAPA  そういえばここのとこしばらくスティック握ってませんでした。

理由のひとつに 何日か前 ワンズ部屋の掃除中 デジタルドラムセットのタムが取り付けてあるジョイントに掃除機をぶつけて タムがひとつ使えなくなってることもありますが・・



気持ちがちょっとブルーになったとき またちょっとムシャクシャしたとき

セットの前に座って ドンチャカ叩くと 不思議と気持ちが落ち着いてくるんです。


今夜は そんなドラムの心地よいビートを体感したくて ひとつピックアップしてみました♪



この動画は "Dave Weckl" によるドラム教則用動画で 全編で1時間20分というものなのですが

8分3秒あたりから始まる シングルハンドでのスローテンポな16ビートストロークのスティックさばきは、とても参考になるもので 英語がわからないももPAPAも



 おぉ!!   って感じで 目からウロコ ものでした。

でも  道のりは遠いですね~;^^  楽しんでドラム叩けたら これがいちばんかな~♪


s-DaveWeckl_20121014222555.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「[Drum.Lesson]Dave.Weckl.-.The.Next.Step」

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今回は ちょっと専門的な記事の内容になるので、興味のない方は 読みとばしてくださいね。



昨日も午後、体操部の指導に出かけたのですが


ある一人の生徒が どうしても自分が納得するレベルまで技が仕上がらない ことで悩んでいました。

後方宙返り(バック宙) のさばきがよくわからないということなのですが

つまづいている大きな要因として

ロンダートから入ってバック転からバック宙へともっていく際の "蹴り" と "体のさばき" がありました。


"バック転" は次の技へとつないでいく技でもあって、その場合 床に着いた両手を突き放しながら 着手していた両手の間に近い位置に両足を入れるようにして後方へ踏み切る 蹴りになるわけですが

バック転からバック宙へともっていく際の 2つの技の
 "体のさばきと蹴り" が大きく違うため ここでつまずくことが多いんですよね。

バック転は上体を後ろに倒しながら後方へ蹴り、その勢いで低く転回していくわけですが 次のバック宙へ移るためには
 "体を高く引き上げる蹴り" を経て体をさばいていくために その 質の異なった2つの蹴りを瞬間的に使い分けることができないわけです。


「ロンダート⇒ バク転⇒ バク宙」


バック宙における "体を引き上げる蹴り" が 引き上げよりも転回することへ意識が先走ってしまうために 踏み切った瞬間 すでにあごが上がり、上体が後ろにのけぞって 後方へ流れた転回になる

陥りやすいところです。

また、低く、スピードのあるバック転ができてその勢いで次のバック宙へともっていけるわけで、バック転の完成度が不十分だと次の "バック宙" は不成功に終わってしまいます。

意識としては、バック宙の体のさばき場面では 上方へ瞬発的に蹴り出したあと体を引き上げ "両肩" を回転の軸として回転する感覚 がイメージできればそれを何度も実際に試してみることで向上は図れると思うのですが

他のスポーツでも言えることですが、実際の技を何度も見ることと その演技を自分の中でイメージしながら練習することも向上の大きなポイントになります。


それをサポートするために 試技者の腰あたりに伸縮性のあるチューブを巻いて固定し マットを走る試技者と同じスピードで両側から補助者がチューブの端を持って走りながら ポイントで "あごを引いて高く" などと声がけしながらサポートしていく
そんな方法で 体のさばきを体で覚える ことができるようにサポートしています。

勿論 着地箇所に1枚 そして壁に2枚重ねでセーフティマットを立てかけて 空中でバランスを崩した際の事故防止にも十分配慮しながら行っています。

自分も辿った道のりですから  よくわかります。


体操をやっている人は、言わんとしていることが何となくわかっていただけると思いますが いかがでしょう?

今回は体操に限った 少し専門的な記事になってしまいました。




さて 音楽のほうですが・・


またまた Smooth Jazz テイストな心地よいサックスの音色を♪


s-エリオット




ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Richard Elliot - Move On Up」

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

今日も爽やかな秋晴れ!   と思っていたら午後から曇ってきました。

今朝起きて チヨが所定の場所へお○っこできてるかチェックを済ませたももPAPA

あれ? ウ○チは キョロ^(・д・。)(。・д・)  ん?  ない!

おぉお!!  こんなところに

モモたちが寝起きしてるワンズ部屋のコーナー付近に 大盛りの見事な ウ○チが・・


s-IMG_3180.jpg

昨日まではリアルなウ○ピ でしたのでカバーをかけました(もう遅いって;^^)
食事中の皆さん すみません

ちょっと~ お嬢さん!?

s-IMG_3178.jpg

あたしゃ 知りません 存じません


ももPAPAは週に3度 近くの中学校の体操部の指導に、非常勤で出向いています。

時間は2時間

部には他に指導しておられる先生が2人おられるのですが体操は専門外ということで、限られた時間の間 指導にあたっているわけですが

そんな体操部の指導の時間のこと

マットを使っての宙返り系の技を実際に演技してみようと踏み切った瞬間 ストレッチが若干不十分なところもあってかアキレス腱を少し痛めてしまいました。

若い頃の感覚でついやってしまったんですよね。


「転回→ロンダート→テンポ宙→バック転→後方伸身宙」


上の動画でもわかるように、テンポ宙がえりは 低い転回で着手なしで次の技へと入る つなぎの技になるわけですが・・

最初の転回の部分は省いて ロンダートからテンポ宙→バック転 そして次の伸身宙へ移る前の踏み切りで痛みが
"ビビ" っと・・

歩けないような状況じゃないのですが 走ることは今できません。

十分すぎるくらいのストレッチの必要性を痛感したももPAPAでした。


サスケの怪我に続いて こんどはももPAPA
気をつけないとです。






さて、今日のミュージックは・・



内省的な歌詞、情感溢れるメロディ、メロウ&スモーキーなヴォーカル、ギタープレイで、ジャンル・国境・世代を超えて多くの人々を惹きつけてやまないジョン・メイヤー

あの "バトル・スタディーズ" から2年半、通算5作目のニュー・アルバム "ボーン・アンド・レイズド" に収められた1曲 "Shadow Days" を♪


s-ジョン・メイヤー


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「John Mayer - Shadow Days」

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日も 少し雲が多い秋晴れの天気

オフ日のももPAPA  4~5日ぶりに布団を干しました。

s-IMG_3167.jpg




s-IMG_3171.jpg



この時期って やっぱり気持ちいいですね。 何より空気がおいしい!  "春 秋" 1年でいちばん季節感を感じる時期って以外に短く感じます。 忙しい合間でも この季節をたっぷりと味わいたいものです。


朝起きると、まず窓を開けて 新鮮な空気を入れて そしてワンズたちの部屋の掃除をします。

モモ  まる  サスケは フリーの時間以外はサークルで寝起きしているのですが、チヨだけは ももPAPAの布団で寝起きしています。

居間の端っこに置いているシートがチヨのトイレで ももPAPAが寝てる時間 催したときはいつもそこでするのですが 最近 ウ○チだけ シートから大きくはずれた畳の上にしてあるんですよね。

それと ももPAPAがワンズ部屋の モモたちの部屋の掃除中 こっそりと その畳の上に 湯気立ったこんもりウ○チ を置いていることが多いんです。
ももPAPAの見ていない隙をみてやってるようなんですが 実に巧みなもんだって感心してます。


感心してちゃいけないんですが(笑)


居間と、開き戸続きのワンズ部屋との境のところにシートを置いてます

s-IMG_3172.jpg



そして チヨは? と振り向くと  そこにはいなくて


ここにいるんですよね~
となりの客間のテーブルの下  ここにほぼ100% お隠れになっておられます(笑)



ももPAPA  見つけちゃったのね U^皿^U

s-IMG_3166.jpg
 



きのうの午後のこと

サスケどん 例のボールを夢中で追っかけてる最中 フロアーで足を滑らせてスッテンコロリン

左前足の付け根あたりを打ったらしく 痛そうなので念のため行きつけの病院に行ったらあいにくの定休日
そこで隣市の病院まで行って診てもらいました。

レントゲン撮影では骨の異常はなし
痛み止めの注射1本と 内服薬を3日分処方してもらって帰りました。

肉球の間の毛が伸びていたのが原因で それでフロアーで滑って転んだようです。 大事に至らずホっとしたももPAPAでした。



ごめんよ  サスケ
ももPAPA 早く気づいてるとよかったのに 
でも、大したことなくてほんとによかった!


s-IMG_3175.jpg



s-IMG_3176.jpg






さて、今日のミュージックですが・・


"K-T Tunstall"

彼女の ちょっとしっとりめの ハートにジワっと滲みてくる 1曲を♪

s-kt-tunstall.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「KT Tunstall - (Still A) Weirdo」


しかし・・どうもブログ記事 音楽ともにマンネリ化してきた感があるなぁ
曲も 過去あげた曲のつかい回しになってる感じもあるし
そろそろ 脱マンネリ 図らんといかんかな~ (ボソ)


ももPAPA それって今に始まったことじゃないでしょ? ~By モモ

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日はきのうよりちょっと雲が多い天気の山陰でした。

10月に入ったと思ったら 今日はもう10日 

"えぇ? もう?"  って感じでビックリしちゃいます。
何だか 時間が倍速で過ぎていってるような

ももPAPAは ゆっくりと秋を楽しみたいって思ってるのに
 

"もう~ そんなに急いで過ぎていかないでよ~" って感じです。



ワンズたちの散歩  1日に朝夕2回行ける日もあれば 夕方1回だけになるときもあるのですが、散歩だけでは十分体が動かせないので ふた間をしきってあった戸をはずした室内スペースで ももPAPAも一緒になってボール遊びをやっています。

ワンズたちはこのボール遊びが大好き!



ボールを転がすと素早いダッシュでゲットし、両手で押さえ込んで片手でたくみにキープしながら周囲をうかがうサスケどん


s-IMG_1050_20121010184441.jpg


ここで、ショート動画もあわせながら・・


「こらボール待てったら」

「こんどはこっちか」



軽い身のこなしでボールを飛ぶように追いかけるモモ


s-IMG_1054_20121010184545.jpg

「ボール~ 待ちなさ~い!」

モモの口には、このボールはちょっと大きいようです^^


"まる" もやらせて~

s-IMG_3108_20121010185430.jpg


「ボールさ~ん 待って~!」



あたちは う~ん あんまり興味ないなぁ

s-IMG_3094_20121010190935.jpg


「う~・・ん」


もうひと月半もしたら、街中では クリスマスにそなえた商品やアクセサリーなどが並ぶんですね。
それが終わったら・・ 年賀状が   って まだ早いですよね;^^






さて、今夜のミュージックは・・


まったりと・・クールでホットなJazz&Vocal ナンバーで・・

クリス・ボッティのミュートトランペットもグッドテイスト そしてヴォーカルもなかなかいい感じ♪



s-Smooth Jazz Cafe 8


s-クリス・ボッティ



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「CHRIS BOTTI Smooth Jazz Cafe Vol 8 10 Let There Be Love」

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日も秋らしく 空高くすじ状の雲がたなびく快晴

いつもはワンズたちの散歩 夕方行くのですが、久しぶりに朝 2ワンペアでテクテク行ってきました♪
秋の澄んだ空気を吸い込むと 気持ちがス~っと爽やかになります。


ちょっと日差しがきつかったので 軽めの散歩で帰ってきました。

まる&サスケ



楽天ジャパンオープンテニス2012

錦織選手  やってくれましたね!

あの 弾丸サーバー カナダのミロフ ラオニッチ選手に 7―6、3―6、6―0 のフルセットで勝利
10本以上のビッグサーブポイントをとられながらも 持ち前のストロークの緩急 ボレーの切れ フットワークの素晴らしさ それらが高いレベルで昇華し 彼のプレーに出ていたと思います。

グランドスラムでは、来年 年明け早々 全豪オープンが開催されますが、今回の優勝をバネにして 上位進出を狙っていってほしいものです。

そして、日本の また地元出身でもある彼の今後の活躍に大いに期待したいところです。



s-錦織 2


日本語じゃないのがちょっとわかりにくいですが・・

「楽天ジャパンオープン決勝ハイライト」



最近 映画を観る機会が少ない というより観る時間がないのですが、先日 WOWOWで放映されてた トランスポーターシリーズ最新作 "トランスポーター3" を観ました。

ジェイソン・ステイサム扮する 黒いBMW735i(E38)を愛車とするプロの運び屋、フランク・マーティン

高額な報酬と引き換えに、どんな品物も時間厳守で目的地に運ぶことを生業としている彼は、自分の仕事に対して "契約厳守" "依頼者の名前は聞かない" "依頼品を開けない"

この3つのルールを課し、同時に運び屋としての信用を売っている

スタイリッシュな映像、歯切れのいいアクション、それに小粋なユーモアが絶妙な具合でブレンドされ 観る者をグイグイと画面に惹きこんでいく新感覚アクションムービーといっていいだろう


s-ステイサム


いやはや ジェイソン・ステイサム

Wikiによれば、彼はロンドン出身で水泳の飛込競技の元選手

イギリス代表チームに所属していたようです。
その後、1992年に飛込競技を引退し、ファッションモデルに転向 
"ザ・ワン" でジェット・リーとの共演を機にアクション俳優としての幅を広げ、"トランスポーター"シリーズや"アドレナリン" などアクション俳優として活躍しているとのこと

このトランスポーター3が公開されたのが2008年  彼が40歳のとき公開された映画になるのですが アクションシーンでの切れのある身のこなし 鍛え上げた肉体
とても40歳とは思えない演技にただただ圧倒されました。
 



「トランスポーター3 アンリミテッド 予告編」


「トランスポーター3 アンリミテッド オフィシャルサイト」






さて、今夜のミュージックですが・・


この曲も過去2度? 記事でとりあげたものになりますが
懐かしいナンバーをひとつ・・


あの伝説のスーパーユニット "Emerson, Lake & Palmer" のナンバーから "Lucky Man" を・・

"Greg Lake" による曲で 彼のメロディメーカーとしての高いセンスと 滲みこんでくるようなヴォーカル
が魅力的です♪



s-EL&P
 


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Emerson, Lake & Palmer - Lucky Man」

theme : 洋楽ロック
genre : 音楽

line


3連休の中日の今日 午後からちょっと雲行きが怪しくなってきた地元山陰です。

ももPAPAはどこへも行かず、家でまったりと過ごしていますが そうはいってもワンズたちがいて 主夫仕事もあるため なかなかのんびりとはいきません。

でも秋はまだ長いので 一度はちょっと足を伸ばしてワンコたちを連れて 車に乗っけてプチ遠くへ散歩テクテク
行ってみたいと思ってます♪


今日は 楽天ジャパンオープンテニス 決勝戦

"ラオニッチ VS 錦織 圭"  ちらちら観ながら記事を書いてます♪




話は変わって どうでもいいことをひとつ


今日の昼食はこれでした。

s-IMG_3155.jpg





きのう セ○ンイレ○ンで見つけた

"粗ほぐし北海鮭の バター醤油ご飯"

量的にはちょっと物足りなさはあるけど 鮭と炒めたご飯に野菜が絡んでなかなか美味しかったです。

ただひとつ これに醤油が別途ついてるんです。


味は すでに醤油も加えて味付けし 鮭も塩味が効いてるのに また醤油って

もちろんこれは個人の好みで必要なければ 醤油はかけなければいいわけですが・・


コンビニ弁当やスーパーで売られている弁当 たまに買うことあるけど その多くに醤油が添えられているのに違和感を感じてしまうのはももPAPAだけかなぁ・・

すでに味コッテリで どこに醤油かければいいの?

醤油は家にもあるし いらないんじゃないかなぁ って思うのはやっぱり ももPAPAだけ?





いつも夜 フトンに入ってオネンネするチヨ

夜中のお○っこは、居間の隅に置いてあるシートにするのですが 今朝起きて敷き布団を干そうと思い、目をやるとそこに 同心円状の等高線のようなしみが・・


あちゃ~~  チヨ  やっちゃったのね~;^^

もうすっかり水分を吸収しきったフトン  急いで天日で乾かしました 
何とか わかんなくなったけど ちょっとまだほんのり 匂ってます^^;

s-IMG_3158.jpg



ももPAPA ゴメンネ~  気持ちよくて つい出ちゃったの

s-IMG_3157.jpg





さて、今日のミュージックといきましょうね


この人は過去何度か取り上げたドラマーですが、そのしなやかでテクニカルなドラミングから生み出されるビートはいつ聴いても惹きこまれてしまいます♪

s-DaveWeckl.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Dave Weckl - island magic」


「Dave Weckl - Funk Rock」



錦織選手  第一セットゲットですね♪
"勝ち" を意識せず 平常心で 持てる力をフルに出してほしいです。

さて これから夕食の買い物にレッツゴー♪

続きは録画で観たいと思います。

theme : 洋楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line