"春" 近くまでやってきているかな~ と思いきや またまたどこかへ ちょいと道草を・・
               
そんな感じで 暖かくなったと思ったら急に寒さがぶりかえしたり ここのとこそんな日が続いてる地元山陰です。
きのうは日中はそうでもありませんでしたが 夜になってグっと冷え込み、廊下の温度計の気温は10度を切っていました。
でも、いっときのように 5度を切るまでにはならなくなってきています。


s-IMG_3930.jpg



"まる" 今日は何だか食欲が凄くて・・ 
いつもの倍のゴハンをペロリと平らげ、まだ足らないようでした。


s-IMG_3932.jpg


ももPAPAが想像するに、たぶんこれは "薬" の影響もあるのかと・・

そういえば 獣医さんが "骨組織の増殖を促進させる作用と、食欲を増進させる作用があります"って言ってたなぁ



話はコロっと変わって

息子が、スマホにしたいけど何をどう選べばいいのかよくわからない とのことで相談に乗ってほしいということで いろいろ考えた結果

自分が今持ってるものを機種変して、今までのものを息子に・・ ということに落ち着きました。

で、悩んだあげく自分用は iPhone にすることに

OSはiPad と同じで操作もほとんど似たようなものなのですぐ慣れるとは思うのですが"何せ本体代金が高い"

白ロムのものも考えてみましたが、あれは店頭でSIMロック解除してもらわないと使えないし、持ち込みの場合は割引や保証がいっさいきかないので ここはいたしかたなく店頭で購入することにしました。

明日、キャリア店に行って変更してもらい そしてまたややこしいWifi設定をやらないと

PC用ルーターの暗号キーを打ち込むわけですが これがやたら長くて、打ち込んでいく端から黒点になるのでどこを打ち込んだか目をこらしながら 何度も何度も・・

iPadの10インチ画面でも苦労したのに また試練が待ち受けています。


s-iPhone5.jpg




ということで 今夜のミュージックですが


久しぶり?(でもないですね)にギターインストゥルメンタルナンバーを

Larry Carlton & Steve Lukather  "ROOM 335" です♪

s-Larry+Carlton++Steve+Lukather.jpg




Larry Carlton & Steve Lukather ROOM 335


そしてもう1曲、 "Los Lobotomys" での Luke の歌とギターを

Steve Lukather & Los Lobotomys - Hero With a 1000 Eyes
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line


きのうはちょっぴし春の香りが漂う、小春日和ないい天気でした。

久しぶりに布団干ししたかったのですが、大事な用事があったのでまた天気のいい日にと 急いで支度を済ませて家を出ました。

その用事というのは "まる" のことなんですが

昨夜、サークルの中で足(左後ろ足)を隙間にひっかけたらしく ももPAPAが気づいたときには足を上げていたので、様子をみようと まる の左足を触ろうとしたそのとき 鳴いてももPAPAの手を噛もうとしたので、これはもしかして骨をやってしまっている可能性もあると思い 翌日セカンドオピニオンの病院へチヨも同乗して連れていきました。

そしてレントゲンを撮ってもらった結果 左後ろ足の大腿骨の関節に近い部分を骨折していました。

熱や腫れは見られませんでしたが、レントゲン写真ではっきりとわかるくらい、骨折部位の骨がずれていたのを見て あらためてビックリでした。

先生が言われるには、手術するとなると中にピンを通して骨をつなぐというかなり難易度の高い手術になるとのこと

内科療法で 薬の投与による自然治癒の場合だと、足をついて歩けるようにはなるものの完全に元通りに走ったりできるところまでは回復が難しいかもしれないとのこと

何とも言えない ということでした。

ももPAPAは悩みましたが、"まる" の回復力を信じて 薬の投与をメインとした自然治癒 を選びました。

まるの体に合わせて小さめのサークルを使っていますが、このサークルの骨組みの隙間というのはワンコにとって危険な状況に身を置くことにもつながるものだということをあらためて実感しました。

自分の肋骨の骨折がほぼ治ったと思ったら こんどは愛犬が・・

ほんとに 危険ってどこに潜んでいるかわからない

一滴の水でさえ 場合によっては命を危険にさらす要因ともなりうることなども思うと いつも細心の注意を払いながら行動する そしてワンコと過ごすことを忘れてはならない と思いました。

まるの痛みを思うと 目がウルんでくるももPAPAです。


このサークルですが、周囲の骨組みの下部分の、止めホック近くの狭い隙間に足を入れて動こうとして足をひねったようです。

s-IMG_3926.jpg


お薬を2種類 1日各1錠ずつ 10日分処方してもらって 刻んでフードに混ぜています。

s-IMG_3928.jpg


春が来るまでに、歩けるところまで回復できますように・・と願うばかりです。






今夜のミュージックは・・



Don Henly で、1990年 インディアナポリスで行われた "live at the Farm Aid" から

"The End of Innocence" を♪


s-Don_Henley_Signed_Photo.jpg


Don Henley - The End of Innocence (Live at Farm Aid)

theme : 音楽
genre : 音楽

line


なかなかPCに向かう時間がとれません。

きのうはまずまずの天気でしたが寒い1日でした。  外気温は4度

屋内でも廊下に掛けてある温度計の針は5度を切っていました。

先日の小春日和な陽気で、"春がぐっと近づいてくるかな" と少し期待も混じった気持ちでしたが 近づいていた春の足音がストップして また少し冬に逆戻りしたような そんな今日この頃です。

毎年のことながら 待ち遠しい春を、気を揉みながら待つこの時期 ほんとにじらしてくれますね。

まぁ まだ2月の後半ですもんね。 道草を食いながらゆっくりとやってくる春をじっくり構えて待ちたいものです。


さて、前置きはこのくらいにして


アイパッド用のスリムタイプキーボードが届いたので早速ジョイントして使ってみました。
見た目はこんな感じです。


これはアイパッドの液晶部分を内側にして閉じたところです。

s-IMG_3908.jpg



上の状態から開いて、キーボードにアイパッドを取り付けたところです。

s-IMG_3915.jpg

キーボードの電源をオンにしてアイパッドをジョイントすると、Bluetoothによってオートでアイパッドと繋がり、入力スタンバイ状態になります。
スリムなのにもかかわらずキーボードのキーの質感もしっかりしててソフトな感じでキー操作もとてもやりやすく便利です。
価格を考えてもハイレベルな仕上がりで アイパッド用としてジャストフィットな感じが心地いいです。


見た目はこちらの Brydge がいい感じでこれにしたかったんですが・・ 値段で諦めました


s-photo-full_20130224003209.jpg




これは、キーボード単体で撮影したものです

s-IMG_3925.jpg


前記事でも書きましたが、スマホのデータ使用をオフに切り替えてポケットWifiとのWifi設定でネットに繋げば
パケット通信の料金もかかりませんし・・

タブレットもポケットWifiで接続

最近何かと話題のポケットWifi ですが、こうした使い方が標準になりつつあるんでしょうか。






というところで今日のミュージックを♪

毎度、おなじみのナンバーになりますが・・



s-Bread.jpg



Bread Guitar Man



s-van_halen-1156.jpg


Eddie Van Halen - Eruption (Live '94)

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日も小雨が降る1日

春が来たかのような陽気だった先週の金曜日以降は、天気は下り坂のままです。

ももPAPAは今年1月半ばにスマホデビューしたのですが、実際使ってみて これでネット検索や新聞を読んだりといったことはあまりしません。
というか ディスプレイが小さく、検索ワードをタッチパネルで打ち込んでもよくご操作したり また3G回線自体速度もそんなに速くないので、サクサク動かないといったところもあって・・

それで今、パケット通信機能をオフにして、スマホは電話専用 ネット閲覧はもっぱらタブレットのほうでやるようにしています。

だったらスマホにした意味はないじゃない?ってことになるわけですが、通信コストを抑える意味も含めての選択です。

でも いちばんの大きな理由は2点

タブレットを屋内だけでなく戸外でもネット接続できるポケットWifiと接続させて使い ネット閲覧はこれでやるようにしたいと思ったこと
そして、今まで家にいるときだけ更新・訪問していたブログを戸外でもそれができるようにしたいと思ったからです。

ポケットWifiは速度も3G回線よりグっと早く、下り30M程度あってストレスなくネット接続できるという利点があり、10インチサイズのタブレットPCの画面は、スマホでは読みづらい文字も適度な大きさで読めることも大きな魅力です。

ひとつだけデメリット的なことを挙げれば、タブレットを戸外に持ち出さなければならないという点なのですが

これについてはレザーケースに入れて携帯すればそんなに荷物にはならないので大した問題ではないように思います。
要するに、スマホはバッグかポケットに タブレットは小脇に抱えるか車に入れて持ち歩くことになるわけです。

そして、たとえばカフェや図書館といった場所を利用してニュースを読んだりブログチェックをしたり・・

小さくてどこでも持ち歩けるという携帯性・機動性がスマホなどの利点でもあるわけですが ここは何を重点に置いて使うかによって また好みによっても選択肢が分かれるところでもありますね。

とはいっても、通話機能を持つスマホは持ち歩かないわけにはいきません。


s-ポケットWifi


OCN モバイル エントリーEM


これで スマホのパケット定額料金部分がゼロになる代わりに、プロバイダー(OCN)の ポケットWifiサービスの定額料金がそれに代わるわけですが・・

試してみる価値はありかと思い、OCNのエントリーEMに申し込みをしました。


ポケットWifiのイメージ・・ 以下のサイトがわかりやすいので載せてみました。

ポケットWiFiがあると何がいいの?


それと、3G回線と Wifi回線の違いもわかりやすく・・


3G と Wi-Fi 回線の違いとその特徴

携帯電話からWi-Fiでインターネットに接続する場合、パケット代(通信料)はかからない というのも魅力のひとつですね。


前記事で書いた 下のような動画のシチェーションでネットが使えるのが理想なんですけどね。

Brydge



しかし 見れば見るほどフィット感ぴったりです。

s-The_Brydge_closed.jpg



s-photo-full.jpg





というところで 今夜のミュージックは


今回も JPOPの佳曲の中から・・

チャゲ&飛鳥 のナンバーを2曲ピックアップしました。



s-チャゲ&アスカ



Chage and ASKA- Pride


オープニング~ひとり咲き 熱風Live CHAGE and ASKA


theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日も1日雨


気温のほうはさほど低くはなかったのですが、この時期の天候はコロコロ変わるので傘はいつも携帯(車に積んで)しています。

前置きは短く・・  本題ですが

タブレット端末は、主にウェブ閲覧や読書、アプリを使うことを目的として、手軽に使えることを売りとした簡易端末  たしかに自分もそう感じるところは多いです。

ただ、タッチパネルキーボードに慣れないこともあってか、ネット検索するときの入力がしづらいところがあってキーボードがあれば楽になるんじゃないだろうか などと思うわけですが

これに関して いろいろと検索しているうちに次のような記事を見つけました。

iPadの外付けキーボードは必要か?

iPadとキーボードの矛盾する考え


たしかに一理あると思うのですが、自分的にはキーボードはあったほうがより使いやすくなる ような気がします。(あくまでも今の自分にとってはですが)
iPadをキーボードにつないで使うことのメリット・デメリット的なことについては ケースバイケースな側面を多分に含んでいるためなかなか断定はできないところもあるような気がします。
また、実際使わないで必要ないと断定するのもどうかとも思ったり・・

それと、人それぞれで iPadにキーボードをジョイントして使ったときの操作感の差異もあるでしょうし

その ipad用キーボードですが・・
いろいろ迷って行き着いたところがこれ

Logicool ウルトラスリム キーボード

s-E1340680319074_1.jpg


iPad の形状にフィットしたスリムタイプのキーボードで カバーにもなるというもの
使い勝手はよさそうな感じです。

これについてのレビュー・・ また近々記事にしてみようと思います。

ロジクールのもの以外で これはって興味を惹かれたのがこれ


iPadをスタイリッシュにMacBookっぽく早変わりさせるキーボード「Brydge」


iPadをMacBookっぽくしたりスタンドとしても使えるキーボード「CruxSKUNK」

どちらもフィット感が絶妙って感じです。


キーボード ジョイントすればマウスも・・って思ったりもしますが そうなるとタブレット というよりノートPCになっちゃいますね。



というようなところで  ミュージックのほうを・・


今夜は、J-POPの佳曲の中から1曲


s-尾崎亜美


オリビアを聞きながら 尾崎亜美 

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日はあいにくの小雨がぱらつく天気でした。


久々にハンドルを握る愛車 シートも心地よく体をホールドしてくれて、やっぱりいいです。

スポーティタイプのセダンといえば、足回りは硬めにセッティングされてあるものが多いようですが、このSyms仕様のチューンドB4 適度に硬いながらもサスはしなやかで、路面の凹凸をそのサスでホールドしながらダイレクトにハンドルに伝わってくるのをうまくスポイルしてくれて 乗り心地は非常にソフトな感じです。

女性が運転しても、違和感なく乗れる車に仕上がっています。
ターボで武装されたエンジンも、アクセル踏めば敏感に反応する という感じはなくて、適度な踏みしろがあって
グっと踏み込んで ググっと加速するという感じ

ドッカンターボの感じは全くなく、ナチュラルなエンジンフィールです。

ただ、ググっと踏み込んでいちどターボが効きだすと、あっという間に速度計は100キロを越えてしまうポテンシャルを秘めているということを常に頭に入れて運転する必要はあります。

ターボ車にありがちな低速域でのトルク不足はなく 低回転域から太いトルクで走れるので街中走行も全くストレスを感じることはありません。


近頃何かと話題の多い Bluetooth

スマートフォン、携帯電話、パソコンなどで対応が進んでいる無線の規格の一種ですが

特にヘッドセットやイヤホンなど ワイヤレスで音楽を聴いたりすることもできるのでとても便利です。

Bluetoothとは


ということで きのう、ノートPCとタブレットPCをワイヤレスヘッドセットとペアリングし、出力された音をノーコードで聴けるように設定しました。
設定そのものはとても簡単にできるのですが・・

s-IMG_3891.jpg



ただひとつ、OSがXPのサービスパック3のPCの場合 このBluetoothに対応していないらしいのですが 昨夜 あれこれと検索してたら以下のような情報がありました。

ももPAPAのデスクトップはXPのS3ですが、ちょっとこれは 下手にいじってトラブル起こしたらまずいと思い、やめることに・・

Windows XP SP3 で Bluetoothヘッドセットが使えない問題



食後、くつろいでいる サスケどん

s-IMG_3902.jpg






ということで、今夜のミュージックは・・


またか という声が聞こえてきそうな・・  "TOTO" で・・

90年 パリでのLIVEから1曲
  "English Eyes" を♪


s-Toto_8x10_Image.jpg



Toto English Eyes Live in Paris 1990


ブログをUPしてほどなく 疲れがたまってたのかいつの間にかPCの前で寝込んでしまいました。

ブログ巡回訪問 ももPAPAの場合、あし@ あとのいちばん最近のものから逆にさかのぼって訪問 それが終わって FC2ブログ管理画面の 訪問リスト の最近のものから逆に・・

というように回っていますので FC2ブログのブロガーさんのブログへの訪問ができないときもよくあって 何かいい方法は・・といつも思っているのですが

ざっと内容も読ませてもらっての巡回になりますので相当時間がかかります。

多かれ少なかれ 同じようなことを感じてらっしゃるブロガーさんもいらっしゃることでしょうね。

内容の薄いささやかなブログに いつもたくさんのご訪問をいただいて感謝しています。

17日は記事UPだけで終わってしまいました。


theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日は2月になって3回目の土曜日  

待ちに待っていた 愛車 "B4"  今日帰ってきました。
ドック入りしたのが先月19日  あれからざっと1ケ月  長かったです。

修理箇所が何箇所かあったこともあって、時間を要したようです。


ボディサイドの "Syms" のロゴシールは、Syms Racing本社から取り寄せで取り付けたとのこと
完璧な状態で戻ってきたのを見て 感慨ひとしおです。

今まで乗っていた 登録年度が13年頃のレガシーのワゴンはときどき見ることがありますが セダンであるB4は今まで1台も見たことないです。

今の車は燃費など エコノミカルな面で優れていますが、ワゴンやセダンについて言えば、スタイリングについてはどの車も似たような感じになってだんだんと個性が薄れてきてるような感じがするのはももPAPAだけでしょうか。

B4は "スポーティな走り" にウェイトを置いた車づくりがされたモデルですが 今 街中を走ってる車は "経済性・地球に優しい車" といったところにウェイトがシフトされたモデルが多いですね。



s-IMG_3747_20130120063121.jpg


この時期のレガシーのターボモデルは ワゴンにしてもセダンにしても、ツインターボ特有の プライマリータービンからセカンダリータービンへと切り替わるときのトルクの谷 いわゆる "トルクの落ち込み" があって そこにはまるとアクセルを踏み込んでも "車速が伸びない" 現象が見られたんですが このB4はそのあたりがチューンされていて、低回転域から高回転域までレスポンスのいい加速が得られるようになっているのが大きな魅力です。

前オーナーは、相当なスバリスト それもB4に惚れ込んでいたのが感じてとれる そんな車です。

ただひとつ 思うところは、車高を下げるために、純正の足(ビルサス)をはずして社外メーカーのものを装着していること
乗り味はビルシュタイン足とほとんど変わらない もしかしてそれよりいい? と感じるサスはどこメーカー?
気になるところです。



これは以前(H12年~H21年)乗っていたB4です
最初の3年間で7万キロオーバー トータルで15万キロオーバーでした。

この車で広島⇔浜田間を何往復したことでしょう よく走ってくれました


s-DSC01398_20130217002314.jpg



まだ浜田に住んでいた頃の夏(5年ほど前)帰省した息子と会ったとき 我が家の前で

s-DSC00982.jpg




というところで ミュージックのほうを・・


この曲も、既出のナンバーになりますが、 "Dave mason" で 1977年発表のアルバム "Let it Frow"から

"Takin' The Time To Find" を♪


s-デイヴ・メイスン



Takin' The Time To Find - Dave Mason



そして、日本のフュージョンから1曲

あの AKIRA-WADA の脅威のギターフレーズが炸裂する 

"Memories of you~when you were gone" を・・♪


s-プリズム


PRISM LIVE 1978 Memories of you~when you were gone

theme : 音楽
genre : 音楽

line


明日、1ケ月ぶりに帰ってくるB4


このセダンの前 白のワゴンに2年ほど乗りましたが、先日 解体処分、永久抹消登録が完了したとの知らせが届きました。
2年の短い期間でしたが、このワゴンには思い出がたくさん詰まっています。


ワンコたちを乗せて、運動公園や隣りの浜田市にある 石見海浜公園まで行って遊んだのもこのワゴンでした。
もちろん "Q" も一緒でした。

優しい大きなクリっとした目で嬉しそうにはしゃぐQの姿を思い浮かべるたびに 無性にあの子に会いたい そんな思いが今も沸きあがってきます。

あまりに突然のことで Qのことを看取ってあげることはできませんでしたが、今もあの子は胸の中でしっかりと生き抜いています。
Qと一緒に過ごした思い出 いちばん大切な宝物です。
そして Qのこと 今でも大好きです。

s-IMG_0216_20130215215418.jpg


s-IMG_0218_20130215215455.jpg
                          


そして、ブラックのB4にまた会えるのが楽しみです。


今夜は2曲・・


s-ジョージ・デューク



s-elliott.jpg



                                                 
George Duke - Sweet Baby


Richard Elliot - Your Secret Love

theme : 音楽
genre : 音楽

line


気づいてみれば 今日はバレンタインな日なんですね。
それも 2月のこの時期としては近年記憶にないくらいの小春日和ないい天気

バレンタインといえば、ももPAPAは、ここのとこもっぱら買いチョコです



久しぶりの天気に、ワンズたちを連れていつもの散歩コースをテクテク 
リードをつけているとはいえ "ふぅ" はまだお散歩デビューして日が浅いので、側溝がある付近はちょっと怖いです。


s-IMG_3881.jpg



我が家の屋根で、ヒヨドリ?が気持ちよさそうにしてたので撮ってみました

s-IMG_3879.jpg



裏庭で毎年実をつけるんですが 名前を忘れてしまいました 何だったかなぁ

s-IMG_3882.jpg



散歩コースの一角 ここがこんなに低かったとは・・ 海から直線距離にして300メートルほどです

s-IMG_3883.jpg




明後日の土曜日 車(B4)がおよそ1ケ月ぶりに直って帰ってくることになったのですが

1ケ月 いやほんとに長かったです。
奇しくも、車が事故に遭って数日後 自分も同じような箇所(右側肋骨骨折)を怪我し、もうほぼ完治に近い状態で 車も同じ頃に手元に戻ってくる

何だか
"運命的な巡り合い" を感じます



今回は、過去記事の中でも人気の高かったものをピックアップして再掲載した内容のものになります。
そこをあらかじめお断りしておきます。



ももPAPAは音楽もですが 映画も好きでよく観るのですが、最近また流行りの "ヴァンパイア映画" も好きで WOWOWなどで放映されるものはよく観ます。

そのヴァンパイア映画の中でもひと際異彩を放っていたのが
 ウエイズリー・スナイプス 演じる "ブレイド"

何作かシリーズで映画が作られましたが、ももPAPAは "ブレイド2" がいちばん印象に残っています。

ここで簡単な序章を・・


この世には人間の他にヴァンパイアが存在する。彼らは地下の闇に潜みながら人間との共存関係を築いているが、それを知る者は多くない。

人間とヴァンパイアの混血として生まれた黒人の青年ブレイド
日光の下を歩けるためヴァンパイアたちから "Day Walker" と呼ばれる彼は、人間の老人ウィスラーと共に吸血鬼ハンターとして活動し、恐れられていた。

純潔のヴァンパイアではない若き野心家のフロストは、古文書「マグラの書」を解読し無敵の力を得ることで、人間との共存状態を抜け出し、自らを頂点としたヴァンパイアによる世界制覇を目論んでいた。ブレイドとフロスト一派との激闘が幕を開ける



相棒のスカッドと共にヴァンパイア討伐の一貫としてプラハに潜伏していた彼は、かつての仲間であり死んだはずのウィスラーがヴァンパイアのアジトに囚われていることを知り、彼を救出する。

ある日、ブレイドたちの拠点に、ヴァンパイアの大君主ダマスキノスの娘ニッサらが侵入、自らを 休戦の使者と名乗る。困惑し、警戒しながらも彼らとの休戦協定を交わすブレイド

ダマスキノスの居城に招かれたブレイドたちはそこで、ヴァンパイア化の感染源である「アルゴウイルス」が進化した新種ウイルス「リーパー」により現れた「死神族(リーパーズ)」の存在を知らされる。リーパーズの力はヴァンパイアのそれを遥かに凌ぎ、人間とヴァンパイアとを問わず無差別に襲う。

両者の脅威になり得る彼らを排除すべく、ヴァンパイア側からの共闘を受諾したブレイドは、ヴァンパイアの精鋭部隊「ブラッドパック」を従え、リーパーズ討伐に乗り出す。


この映画は、ヴァンパイアの血が流れている自らの宿命に苦しみながらも 内に秘めた熱き正義感と闘争心でスーパーバンパイア軍団と真っ向勝負をかけていくブレイドの男気
クールでハード・そしてスピーディなアクションシーンが満載 といったところが見どころになるのでしょうか



                                      

s-BLADE2.jpg


まずはその "ブレイド2" のサウンドトラックの中から"Blood Rave" を♪
(途中で切れています)

「Blade 2 - Soundtrack "Blood Rave"」


そして 映画のクリップ動画をいくつかピックアップしてみました。

「Blade 2 (1/3) Movie CLIP - Motorcycle Fight (2002) HD」

「Blade 2 - Opening Fight Scene (HD)」 (音量にお気をつけください)

「Blade 2 (3/3) Movie CLIP - Blade vs. Nomak (2002) HD」

「Blade 2 Final Fight with Reinhardt (UNRATED VERSION)」




さて 今回のミュージックは・・

これも過去 取り上げたものになりますが・・

"Gary Moore" のLIVEパフォーマンスの中でも ひと際輝くギタープレイが聴ける "Live Blues" を♪
1993年  ロンドン北部のクラブ
 "Town & Country 2" にて収録された貴重なLIVE映像をミックスしたものとなっています。

s-Gary_20130214023437.jpg



ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪
(音量にお気をつけください)

Gary Moore - LIVE BLUES - Only The Best Solos (mix)
line


2月もちょうど半ばにさしかかりました。

ここのところ、寒さがまたぶり返してきているここ地元 山陰ですが、"三寒四温" を経て "春" へと向かうこの時期 春の到来を気を揉みながら待つ これもまた 行く先に喜びがあるという面ではいいのかもしれません。

猫は飼った経験がないのでよくわからないのですが 冬毛から夏毛へと換毛する時期のためか 我が家のワンズたちも抜け毛がだんだんとふえてきました。

1日に最低2回は掃除機をかけないと、暖房している部屋では 暖められた空気の上昇気流に乗って毛が空中に舞い上がり、食事時などそれが食器などに落ちてきたりするので "こりゃ困った" ことになります。


以前も一度記事で取り上げたことがありますが、先日おとなりの浜田市に出かけた折り、よく行くスーパーでこれまた見つけてきました。で それを飲みながら記事更新しています♪

s-IMG_2564.jpg


ミルクティの柔らかな飲み口にシナモンとジンジャーの香りが拡がってなかなかいけるんですよね。^^V
休日 お茶飲みながらブログ記事作りのお伴に ピッタリマッチな感じです♪



ももPAPA  以前 一度だけ 素顔を期間限定でUpしたことがあるんですが、でもそのまま顔を晒すのは超恥ずかしいので ちょっとアイコラ風にいじって掲載してみました。
これも以前公開したことがありますが Keithさんたちにさんざん言われちゃいましたね~

ももPAPA コスプレ趣味は全くありません これをあまり強調するとまたそう思われそうですが;^^
いや ないですからご安心を・・

実は、こんな人がこのブログを書いてますw

s-HOT2_20130213154421.jpg
 


いつもはチヨを乗せるんですが、この日は午後、若干の不安も抱きつつ、サスケとまるを連れて、いつものお店に夕食の買い出しに・・;^^

おふたりを車の助手席に乗せ、
"さぁ!  レッツラゴー♪" と車を発進させようとしたその瞬間・・

ホワ~~ン・・ また何やら匂いが

車中を見回しても、それらしきものは見当たらず・・ "う~~ん サスケのスカシっ屁か!"

そう思った直後 嫌な予感が・・

"まさか" "またもしかして・・”

おそるおそる運転席から立ち上がり、シートの上を見ると

"ギョ!!" あぁああ    あるじゃないですか  中太巻きサイズのが2つ コロリンと・・
(食事中の皆さん ゴメリンコ*)
  
s-IMG_2557.jpg

シートと背もたれの境目の部分に・・
それもちょうどシートカバーはずしてシートむきだし状態のとこへww  それもこの車は代車・・

そうなんです。 まだ車 帰ってきてなくて それにしても長い! もうかれこれ1ケ月近くなりますね

あ・・今日 ディーラーの担当の人から電話があり、週末には車が修理完了となる旨 連絡ありました。
それで 土曜日取りに行く予定です。

"修理に出してから1ケ月"

もらい事故で損傷を受けた 右側リアドアの交換だけでなく ボンネットエアインテークとリアスポイラーの塗装の剥がれ落ちの補修塗装、それにひとり相撲でぶつけた左側リアフェンダー部分の板金修理なども含まれたので時間を要したところもあるんですが・・

担当の人からは、こっちから足を運ぶより乗ってきてもらって代車に乗って帰ってもらうように言ってもらいたかったんですが それは話の中で出ませんでしたね。

それをこっちから切り出すのはちょっと言いにくいのが人情ってもんです。


"ク~~!! またやってもうたかお兄さん"
そして、すぐズボンのお尻を触って嗅いでみたけど、匂いはなし・・ どうにかセーフ

"もう~~  サスケ"

ももPAPAはまたまたフンガイにあいそうになって憤慨してお店へと向かっていったのでした。


だって、出ちゃったんだもん~

s-IMG_2413_20120212205426.jpg

この顔にめっぽう弱いももPAPA  愛嬌のある顔と無垢な目でみつめられると何でも許しちゃうんですよね
(親バカチャンリンコですみません(笑)



Blogram に "ウ○コ" の項目が加わっちゃちとマズイので ンコネタはここらで置いといたほうがえぇね;^^


帰って食事を済ませたあと やったことといえば、 "プレステ3" のワイヤレスネットワーク構築のための設定

今までLANケーブルを直接TAに繋いで接続してたのですが、ちょっとやってみようと思いつき、ルーターのセキュリティ設定のためのWPAキー(これが63文字もあってひとつでも入力に間違いがあると接続できません)
を入力・・

3回目でようやくルーター検知でネットワーク接続できました。
これで、ワールドワイドなネット対戦ゲームが可能に・・

またひとつ楽しみがふえました。


今月20日開催の、 "PlayStation meeting 2013""プレステ4"が発表になるとの記事も・・

PlayStation 4(PS4)が2月20日開催の「PlayStation Meeting 2013」で発表か




さて、今夜のミュージックですが・・


Female アーティスト(ユニット)のナンバーを1曲

カナダ・ブリティッシュコロンビア州出身のロックバンド "Lillix" の 2003年に発表されたファースト・アルバム
"Falling Uphill" から
"It's About Time" を♪
タイトでノリのよいサウンドに絡むメロディアスでキャッチーなヴォーカルがナイスなナンバーです♪


s-Lillix.jpg



ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Lillix - It's About Time (Video)


続いて、元アニマルズのエリック・バードンを中心に結成されたソウルバンド "The WAR" のナンバーから1曲
"Groovin" を♪


この曲は、64年 アメリカ ニューヨークで結成されたブルーアイド・ソウルユニット "The Rascals" のオリジナルナンバーですが、それを彼らのセンスで粋にアレンジ*
心地よいビートに乗ったヴォーカルとハーモニーがジワ~っと滲みるカバーに仕上がってます♪


s-WAR.jpg


ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

War - Groovin'


そしてもう1曲"N.Y. L.A. Dreamband"

"Dave Grusin Lee Ritenour Steve Gadd" の3人が織り成す、目くるめくようなサウンドアンサンブルを束の間 ♪
Eric Gale もサポートしてますね。




s-NYLA Dreamband


ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


Dave Grusin, Lee Ritenour, Steve Gadd N.Y. L.A. Dreamband


theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日は午前中、日が射してこの時期では比較的温かでしたが午後から雲が出て気温も下がってきました。

節分を過ぎたとはいえまだ季節は冬、これから三寒四温を繰り返しながら "春" へと向かっていくんでしょうね。

夜、地域の組内の集会があり さきほど終わって帰ってきました。


ももPAPAがPCに向かってると、膝にのりたい~ってアピールしてくるチヨです

s-IMG_3878.jpg



タブレットPCと、Apple-TV との連携に ミラーリング機能というのがありますが、これは たとえばタブレットのほうで閲覧・操作しているYou-Tubeの動画やゲームなどを そのままTV画面に映し出すというものですが TV画面のほうで操作ができないので タブレット画面上で操作しながらTVを観るという煩瑣な点であまり大した意味はないような気もします。

ITunesのマイライブラリ(音楽・音楽動画・映画・写真など)をTV画面に反映させて鑑賞できる ホームシェアリング機能はなかなか便利で使える機能だと思います。

タブレットPCだけでも、Appleストアが提供している様々なコンテンツを 好きなときに好きなものをダウンロードして楽しめたり アプリを使ったり 音楽を観たり聴いたり・・

その上に、Apple-TV独自の数多くのコンテンツもあって・・

機能があまりにも多くて使い切れないといった感も大いにあるこの "iPadのディスプレイモデル" ですが、これの最上位機種でも7万を切る価格で提供されているのが驚きですね。

デスクトップやノートPCをも凌駕するグラフィックとサウンド

拡張性や周辺機器の豊富さ 対応ソフトの数といった面ではPCに分があるようですが そういう面においてもこのタブレットPC  今後力を入れていくのでしょうね。



s-appletv2g_02.jpg



Apple TV


公式Apple Store


ということで またちょっと "Retina" の現時点でのレビューを簡単にしてみました。




今夜のミュージックは・・



"George Duke" 彼の1998年発表のアルバム "After Hours" より  "It's On" 

この動画は、North Sea Jazz Festival での演奏によるものとなっていますが・・彼の奏でるフェンダー・ローズの音 ハートの奥まで滲みるようです。



s-George Duke



ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

George Duke - It's On


theme : 音楽
genre : 音楽

line


また寒がぶり返してきました。 

今日は朝からお日様が顔を出すいい天気 でも部屋の中は朝のうちはストーブ炊かないとならないくらい冷え込んでいます。 外に出たほうが温かいですね。


裏庭のツバキのつぼみも膨らんで、1~2輪 花を咲かせています。

s-IMG_3872.jpg

まだ2月の前半 寒さはまだまだありますが、風はかすかに春の匂いを感じます。


今朝 起きてすぐの "まる" です ちょっとピンボケになっちゃいました

s-IMG_3873.jpg




先日購入した "iPad Retina"

小さな筐体にもかかわらず ポテンシャルは凄く、クアッドコアグラフィックス & デュアルコアA6Xチップ搭載
解像度 2048✕1536ピクセルのグラフィックスは圧倒的で音質のクオリティも高く、You-Tubeなどの動画も非常に高いレベルで堪能することができます。
ももPAPAがふだん使っている Core2 Duo のデスクトップよりはるかに音がいいです。 
次世代タブレット端末としての完成度の高さとコストパフォーマンス ほんとに魅力です。



iPad Retina

仕様等について、以下のサイトに詳しく記されていましたのでリンクさせてもらいました。

パワーアップした iPad Retina ディスプレイモデル
(今回、ももPAPAが購入したのは、つい先日出たばかりの128Gモデルです)


届いてから梱包をほどき、セットアップするまで こんな感じでした。
セットアップの途中でルーターの暗号化キーがわからず、訪問設定で助けてもらいましたが・・
ケースはまだ未装着ですが、あったほうが安心です。


iPad Retinaディスプレイモデル 箱出し完全レビュー

というようなことで、iPad Retina のCMのような記事になってしまいました




今日のミュージックは・・

その、Retina で最初に聴いた曲 "TOTO" "Melanie" そして、ビートルズカバーの "While My Guitar Gently Weeps" の2曲を♪


s-toto_20130209150703.jpg




ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

TOTO - "Melanie"


Toto - While My Guitar Gently Weeps


theme : 音楽
genre : 音楽

line


2月も今日で8日目  初旬からそろそろ半ばへとさしかかってきています。

2~3日前まで温かかった気温もまた急に下がってきて、昨夜 廊下に掛かっている温度計は4度を示していました。
節分を過ぎたとはいってもまだ2月のこの時期 急な寒波の襲来への備えはまだ緩めるには早いようです。


s-IMG_3866.jpg




ネット検索しててたまたま見つけた "凄い" をふたつほどピックアップしてみました。

驚くべきクオリティの鉛筆画を描くことで知られるオランダ在住の、ライヤシーナさん(18歳)
17歳でプロデビューを果たしたということですが、これが描画だとは・・それにしても凄いもんです


s-drawsceleb9.jpg


キャリア2年でこの上手さ! 18歳美女の描いた鉛筆画が凄い!


凄いといえばこちらも凄いです!
海外のカーレースゲーム
"プロジェクト・カーズ" のグラフィック 現在最高峰のものといわれているスクリーンショットのクオリティの高さが素晴らしいです

s-120806pcTOP.jpg


これぞ最新最高峰のグラフィック! 洋レースゲーム『プロジェクト カーズ』のスクリーンショットを見よ!


アップルストアを通して購入した AiPad Retina が昨日届き 梱包を解いて早速設定をやり始めたのですが・・

すでにワイヤレスでPCも使えているので簡単にできるだろうと思っていたWifi設定
これが予想外の難関


設定の途中でパスワード(ルーターの暗号キー)を入力しなければならないわけですが ルーターの側面や底面の表示を見てもそれがわからず やむなく中断
ルーターのメーカー(バッファロー)へ問い合わせのため電話するも混線でつながらず


その後ネット検索で、ルーターのメーカー型番 WHR-HP-G SSID 暗号化キーを調べる方法など探し、 Air Station設定ツールを起動してルーター管理画面を表示しようとトライしても表示できずで自分ではどうすることもできないので、近くのエディオン店に訪問設定してもらうことになりました。

今回 Aipadは、エディオンを通して購入したものではないので気が引けましたが、快く応じてもらえたのでひとまずホっとしているところです。

そんなこんなで 昨日はブログ訪問できずで半日終わりました。



厚みの割りにはけっこう重みを感じます

s-IMG_3867.jpg




s-IMG_3868.jpg



う~ん・・どれどれ?

s-IMG_3815_20130208060605.jpg



あ~・・ こりゃももPAPA 無理そう(ボソリ・・)

s-IMG_1744_20130208061557.jpg


で、そのあと 無事何とかネットに繋げることができました。万歳!!
あとは、アカウントの設定を・・


ももPAPAの場合は既存のアカウントを持っているので、それを iPadに反映させて あとは必要に応じて設定を付け足していくことになりますが・・ じっくり時間をみてやってみようと思っています。

s-IMG_3871.jpg






さて、今日のミュージックは・・


ファンキーで小気味よいサックス&ギターサウンドということで "Tom Scott""Walk a Mile" をピックアップしてみました。
トムのよく歌うサックスもですが、ジェリー・ロペスの歯切れのいいギターのカッティング・リフと小粋なヴォーカルがなかなか渋くきまったナンバーです♪

s-TomScott.jpg


ヘッドフォンあるいはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Tom Scott - Featuring Jerry Lopez - "Walk a Mile"


theme : 音楽
genre : 音楽

line


今回はサブのノートPCから記事更新です

3年ほど前からデスクトップメインで使っているのでキーボードの文字入力がやりづらく、キーが小さいのと画面に表示される文字も小さいのでちょくちょく入力ミスもあります。といっても数年前まではノートメインで使ってたんですが・・
年を重ねてくるとキーが大きめで画面も大きいデスクトップでのキー操作が楽になってきますね。

文字の大きさは画面の解像度を落とせば大きくはなりますが、その分画質が粗くなります。でもそのほうがミスは減りますね。


昨日、受信ボックスを開いたらこんなメールが

美雪です。私今まで何回も騙された事がありましたが…今回も騙されてしまったのでしょうか?
会ってくれるんじゃなかったのですか?
約束したのに連絡がなくて不安になっていく一方です。。
会えるんじゃなかったのですか?
貴方の事だけは信じていたのに…
私の事を騙したの?
本当に本気で会いたいから連絡下さい。
無料期間が終わってしまって貴方に連絡する為にポイントまで購入したのでお願いします。。


今までこの手の、どこかの偽出会い系サイトか何かの釣りメールはしばらく入ってこなかったんですが ここのところ1日に2~3通くらいの頻度で入ってきています。


前後の文脈なんてまったく関係なしでこんなのを送って釣れるとでも思ってるのか あんたの頭はウニか!って言いたいところですが "触らぬ詐欺師にタタリなし" でそこはスルーです。
以前、一度 ひっかかったふりをして返信したらしつこく追撃メールが入ってきて参ったことがあるので こういうのは放置でいくのがいちばんです。 
困るのは、スパムブロックしても 間隙を縫って受信ボックスに入ってくるのである程度たまったところで一括削除・・これしかないですね。

話はコロっと変わりますが、巷で噂の "iPad Retina"(128Gタイプ) 面白そうで気になってたんですが "Apple TV" とセットで購入してみました。(本日届く予定です)

また衝動買いしてしまったももPAPA  車の塗装修理代もまだ払ってないのに・・

ひも爺生活がまたしばらく続きそうです。



s-iPad_wRet.jpg


アップル iPad Retina


ももPAPA ちょっと自粛してね  あたいたち 養っていけるのかなぁ

s-IMG_3805_20130206221029.jpg

面目ない ちよちゃんたちのこと 最優先にしなきゃね ちょっと自粛するね~


右脇腹後ろの肋骨の負傷・・ 

痛みが大分和らいで 6割方回復といった感じです。 咳やくしゃみをしても以前のように痛むことはなくなりました。とはいってもまだ少し痛みと違和感は残ってはいますが・・
負傷してからまだ2週間足らずですもんね。 順調に回復に向かっているようです。



さて 今日のミュージックは・・


スモーキーなヴォーカルとセピア色なギターフレーズで聴く者を魅了する "John Mayer" のおなじみのナンバーを1曲と "KT-Tunstall" の これも彼女の魅力が堪能できる1曲を・・♪

彼女のLIVEが 明日(木)朝7時より WOWOW LIVEで放映されることになっていて ももPAPA慌ててロックオンしました。 もう少しで見逃すところでした。



s-John-Mayer.jpg



s-kt-tunstall_20130206220236.jpg



ヘッドフォンまたはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

John Mayer - Belief


KT Tunstall - Black Horse and the Cherry Tree

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日 2月3日は節分 

この日を境にして季節の上では "春" になるわけですが 例年 この節分の頃はまとまった雪が降ることも多く、体感的にはまだまだ春を感じるにはしばらく先かな という感覚ですね。

今日は私用でとなりの浜田市まででかけてきました。

すると、出雲大社の分詞がある "出雲大社石見分詞" では恒例の "節分祭" が行われていて 市街地に入ると多くの人で賑わっていました。


s-出雲大社石見分詞2



s-出雲大社石見分詞1


ももPAPAは時間がなくて節分祭はスルーしなきゃでしたが、年末から年明けにかけて予期せぬ災難続きでご利益に授かりたかったです。

ゆめタウンで買い物を済ませたあと、ブックセンタージャストへ・・
予約しておいた "Luke" の新作アルバムを買いに立ち寄りました。


s-s-ブックセンタージャスト



s-IMG_3850.jpg

この "Luke" の新作アルバム "Transition" 渋いです!

帰り、車の中で聴きながら帰りましたが 全体的な印象としては Lukeのギターは鳴っていますが、それを前面に押し出すというより ヴォーカルとサウンドにほどよくマッチしているという感じで心地よいです。

ファンキーでタイトなナンバーからブルージィなナンバーまで、彼の音楽的感性が音となって凝縮されたアルバムに仕上がってて これからじっくり さらに深く聴きこんでいきたいですね。




ゆめタウンでは、厄除け・願掛けも兼ねて 毎年買っている "恵方巻き" も調達
今年の恵方 "南南東" を向いて食べました。
これで あとは車が直って ももPAPAの肋骨の負傷も完治してくれれば御の字ですね。

s-IMG_3851.jpg




今夜 食後の "まる" です
逆光になっちゃいました;^^


s-IMG_3852.jpg






今夜のミュージックは・・


その "Luke" の新作アルバムから といきたいところですが

ルークのギターにマウントされた ディマジオの
Transition ギターピックアップ のデモ動画を♪

実はももPAPA
 "Luke" が抱えている Musicman  "Luke" と全く同じモデル(色も同じ Trance Ruby)を持ってますが 眠ってますw
指を怪我やら何やらで なかなか弾く機会がないままに現在に至っています。

このモデル ほんのわずか ネックのジョイント部に塗装割れがあったために 本来の価格よりグっと安値で入手することができたんです。

ずっと眠らせておくのもよくないので、また時間をみて弾いてみたいと思いつつも時間がなかなかないですね。(タメ息)



s-IMG_3857_20130203220835.jpg


カバー左下のネジを製造過程で締めすぎたんでしょうね。 パっと見ではわかりませんがよく見ると約2センチほど、塗装割れが見られます

s-IMG_3860.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Steve Lukather for DiMarzio Transition Guitar Pickups


theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line