line


エエェ? 3月も今日で終わり 明日から4月?


ついきのう 年が明けたような感覚ですが もう1年の4分の1が終わったなんて

ちょっとビックリです!



今年は 桜 まだかな~ なんていってたら 疾風の如く前線がやってきて ババ~; っと花を咲かせてもう満開は過ぎて花びらはちらほら舞っています。

去年はワンたちを運動公園に連れて行って 桜並木の間を散歩する余裕があったんですが 今年はそれができなかったですね。
でも まだ散ってはいないので 桜吹雪舞い散る並木の間を ワンたちを連れて歩いてみようと思っています。


ところで 今日 ちょっとつかの間 車でラジオ聴いてたら こんな会話が・・


お兄さん サウナは初めてかい?   はい!

サウナの醍醐味って何なんでしょうか?

それはな 兄さん

ギリギリまで  ギリギリまで我慢して 汗かいて・・

そのあとで入る 水風呂

それに浸かったときの 快感 そのときに感じるエクスタシーだよ!




う~mm・・

こんど サウナへ久々に行って浸かってみるかなぁ
その前に、年寄りの冷や水にならんようにせんと



s-サウナ




ところで皆さん 何かトレーニングしておられますか

ももPAPAが毎日やってるのは
プッシュアップ(腕立て伏せ)なんですが

キッチンの流し台(高さ80センチほど)に両足先を乗せて 両腕はフロアーに置き、腕を曲げたとき顎が床に着くようにしてまた腕を伸ばす

これを50回  3セットやってます。

それでも負荷が軽いと思うときは 片足を上げて両腕に よりウェイトがかかるようにして負荷を上げるわけですが これでも大分違ってきて

これだと 40回 を 3セット くらいにして調整

両腕を曲げ始めたとき 息を吸って 伸ばすと同時に息を吐く
"曲げて 伸ばして" で2秒くらいの速さで・・



あとは腹筋  背筋  スクワット  


腹筋は 両膝を曲げた状態で 
頭の後ろで組んだ両手の右肘が左膝に 左肘が右膝にくるように体をひねりながら上体を起こす
こうすることで 腹の前面だけでなく側筋も強化できるわけですが

ポイントは "ここを強化してる という意識" を持ってやる 


背筋は 同じく頭の後ろで両手を組んで
両足先は固定し 胸をフロアーから浮かせるとき 視線を前面 右側面 左側面 に向けることで背筋を広範囲に強化することがポイント

スクワットは両足を肩幅よりグっと広めに開いて立ち 視線は前方を
上体を曲げないで起こした状態で、足を曲げるというより そのままゆっくりと腰を落としていく
そしてまた元に戻す


で、腹筋は 50回 × 3セット   背筋は 30回 × 3セット
スクワットは 20回 × 3セット

これは固定したものではなく 体力に応じて柔軟に変えていくこともできるわけですが 楽にこなせるようになれば回数を増やしていく あるいはちょっと負荷をかけてみる

といったことで筋力アップを図れます。
ももPAPAの場合 体力維持ですけど・・ これをひと通りこなすと かなりヘロヘロになりますが

ただ、無理をしないことも大切なことですね。


え? 誰のためにやってるかって?

そりゃ 自分のため  そして ワンズたちのためですね~


ももPAPA~ うちらのタメはええねんけど、無理して足腰立たんようになったら困るけん
気~つけてなぁ 


s-IMG_3979.jpg




というようなところで 今日のミュージックをば♪


今回は "Funky&Merrow" なサックスサウンドという括りで3曲

"Candy Dulfer"  "Richard Eliott" のナンバーをピックアップしてみました。
とはいってもこれももう過去 紹介したナンバーで 目新しさはありませんが ご容赦のほどを・・



s-candy-dulfer_1745327.jpg




Eliott.jpg


Candy Dulfer-Lily Was Here, Soul & Funk 2009


Candy Dulfer - My Funk


Richard Elliot「Your Secret Love 


theme : 洋楽
genre : 音楽

line

気がつけば今日は3月もいよいよ大詰め


明日31日が過ぎれば 4月・・

早いものです。(毎回同じこと言ってますね)


ももPAPAは独身生活に入って この10月で6年目に入ります。

正直 23年連れ添って、家事や家計のやりくりなどについてはほとんど おんぶに抱っこ状態だったのが いっさいがっさい一人で・・となると正直 "できるかなぁ" と心配な面もありましたが いざやってみると何とかなるもんで  
単身赴任時代の経験もあって それなりにやっていたのはいいんですが、1年 2年と時間が経つにつれて、これがけっこう大変なことだって思うようになりました。

独身生活に入ってしばらく(1年半ほど)は、住んでいた自宅のすぐ近くのアパートを借りていましたが、隣市にある 空き家状態になっていた両親が住んでいた実家に4年ほど前引越しました。

ただ 今住んでいるこの家は築後37年と古く、建てつけもけっこうガタ?がきているようで基礎に若干の歪みもきているのか 戸の閉まりがあまりよくないんですよね。


ももPAPAはこの8月で還暦を迎えますが、"年金" の支給開始が61歳 
あと1年5ケ月はなけなしの貯金を切り崩して生活していかなくてはいけません。


ところで 今日またいつもの喫茶でニュースを読んでたらこんな記事が


サラリーマンに忍び寄る役職定年制度


ウ~~ン・・ ももPAPAができることは

シルバーセンターに人材登録してもらうようお願いしてみるか  地元の小中学生を対象とした "塾" くらいかなぁ でもこれといって得手なものはないし 塾は専門でやってるところがあってなかなか現実厳しいけど・・



ももPAPA あたいたちのこともあるからね しっかりね~

s-IMG_3984.jpg


う~ん・・
ここまで書いてみて 何だかまたボヤイてますね~


実は ももPAPA 料理ちょっと自信あるんですよ~
レパートリーはざっと 200くらい

でもハマリ出すととことんハマル性質なので、いい加減にしてます(笑)


で 食事はどうしても 出来合いのものを買って済ますことも多いんですよね





というようなところで 今日のミュージックを♪


今回の1曲目は ファンキーなベースサウンドという括りで これも今まで何度か取り上げたナンバーからのピックアップでスタートしますが

"Mitsuru-Sutoh"  彼の超絶スラップベースが炸裂する "Bad Moon" からいってみようと思います。

s-sutoh_20130330204502.jpg



Bad Moon + Mitsuru Sutoh BASS Solo - MASATO HONDA Live 2006 at SHIBUYA-AX


そして 次は 2007年 パリでの "TOTO" のLIVE から1曲
"King of the World"

リーランド・スカラー  サイモン・フィリップスの2人が繰り出すタイトなリズム・セクションに乗って グレッグ・フィリンゲインズ ロジャー・キンボール そして "Luke" のVocalが交互にかぶさり、ヴォルテージの高いLIVEパフォーマンスを作り出しているところは さすが
"TOTO" です。

そして 曲間で入る "Luke" の圧倒的なギターパフォーマンス
しなやかでパワフルなプレイはますます冴えを見せていてシビれます。



s-Toto-band-np01.jpg


Toto - King of the World (Live in Paris 2007)

 

最後に・・

前回に続いて今回も ちょっと凄い 神技?的動画を発見!
最初のは やらせ?  あとのは 動画の合成はあれどやってることは本物っぽいかな?


とてもあぶないストリートサッカー


神業ブレイクダンス-ブレイクダンスとサッカーをアレンジ

theme : 音楽
genre : 音楽

line


慌ただしい年度末

学生さんは進級 進学への準備 そして社会人の方は異動やら新しい勤務先での仕事に向けての準備などで日々 猫の手も借りたいほど忙しくお過ごしのことと思います。


今日、行きつけの喫茶でニュースを見ててわかったのですが
 
あの 坂口良子さんが急逝 という見出しがあって・・

まだ57歳

坂口さんといえば、ももPAPAはあの "サインはV" での "江川ゆか" 役としての名演技が強く印象に残ってるんですが 明るいキャラクターと 笑うとできる可愛いエクボがチャームポイントの女優さんでした。

ここ近年も年齢を感じさせない美貌と笑顔でお茶の間に元気な姿を見せていた彼女が・・

"え?"

という驚きで最初はちょっと信じられない思いでした。
ニュースを読んでわかったのですが 結腸ガンを患っての闘病生活だったとのこと

プロゴルファー 尾崎健夫さんとの結婚から7ケ月半
新しい人生のスタート これからという矢先の訃報   ほんとうに残念で心が痛みます。

坂口さんのご冥福を心からお祈りいたします。


昨年の "ス~ちゃん" そして今回の "坂口さん"
ももPAPAの中では お二人とも 永遠のアイドル です。

坂口良子さん急死、57歳…」


s-坂口良子





そして これはつい先日 目にしたのですが・・

市原隼人 花香よしあき(芳秋)批判し逆に炎上!動画


う~ん・・ 実際 市原隼人さん自身の心中を察すると、わかるような気もしますね。

ものまね芸人さんは、食べていくために リスペクト?している俳優さんの特徴を自分なりに捉えて オリジナリティ?溢れたものまねを披露しているわけで これも体当たりの芸
観る者にインパクト与えてナンボの仕事

一方、マネされる俳優さんの立場からすると ネタにされてることを嬉しく思って好意的?に受け取っている場合
逆に いきすぎた芸に腹の底では切れている場合

いろいろあると思うんですが・・  

しかし "これ 本人見てどう思ってるんだろう?" みたいな芸を TVに流されたんじゃなぁ


こちらは、同じ "花香よしあき" 演ずるモノマネで相川 翔さんバージョンも入ったもの

日10演芸パレード花香よしあき 相川翔 市原隼人ものまね


s-市原隼人






というところで今日のミュージックを・・


あの "Ai di Meola" のアルバム "Elegant Gypsy" に収められている "地中海の舞踏"

この名曲を "渡辺香津美" がディメオラ本人と競演してるレアなLIVE動画が掲載されていましたのでピックアップさせていただきました。

ディメオラの流れるようなフレーズもさることながら リードをとるディメオラをサポートするように弾く香津美氏のギターも聴き応え十分です♪


s-DiMeola1.jpg



s-香津美


Al di Meola & Kazumi Watanabe


そして もうひとつ

これは音楽ではないのですが アート? を感じる ミラクルな動画を♪

人間とは思えぬサッカーの神業


これも凄い!

最強ペン回し

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


3月もいよいよ終盤になってきた今日 この時期にしては今まで記憶にないくらい暖かな(暑い?)1日でした。


ついきのうまで 寒さがぶり返してきた感のある天気が続いていましたが、この陽気でまだつぼみだった桜もいっせいに花を咲かせていました。

s-江津市 桜



ついこの前新しくまた週が始まったと思ったら もう木曜日

ほんとに早いです。 

"3月は去る" 考えてみればあたりまえのような文言ですが 昔の人はよく言ったものです

年度末から新年度へとシフトしていくこの時期 つい忘れそうになることのひとつに、"ゴミ収集日" がありますが、今まで 燃えるゴミの "ゴミステーション" への搬入日が "月曜日と木曜日" なのが 4月から "火曜日と金曜日" に変わることをふと思い出しました。


話が変わりますが

掃除や洗濯 そしてワンたちの散歩 食事 とバタバタと済ませ 午後になって 夕食の買い出しの帰り いつもの喫茶に立ち寄ってネット検索していると 次のような記事が・・

2013年 デジタルトレンド大研究

今まで "Apple""iPhone"サムスン製品などに押されっぱなしだった国産Androidスマホ
この春 いよいよ巻き返しに向けてスピードアップを図っていく気配も感じさせるのですが・・

そしてここのところ影で需要が増しつつある "SIMフリー端末"

その先陣を切って大胆なアイディア?をもって最近登場した "ASUS""Padfone 2"

スマホとタブレットのメリットを併せ持ったユニークな製品ですが "SIMフリー化"ブレイクのきっかけとなるのでしょうか

LTE関連のものでは "LTE-Advanced" "TD-LTE" といった次世代の技術が早ければ年内にも試験的に登場する可能性もあるとのこと

また スマホやタブレットが一般ユーザーにとって身近なツールとなっている今

ネットがあればPCもメディアも不要
といった方向へ時代は進んでいくのでしょうか


s-Asus_Padphone_2.jpg




というようなところで 今日のミュージックを・・


今回もしつこく "Steve Lukather" の最新アルバム "Transition" より1曲ピックアップしてみました。

タイトなビートに乗せて ゆったりと力を抜いて歌いこまれていくVocal  そして曲間で入る、メロウにディストーションを効かせたスローテンポなギターフレーズ
聴いてて心地よいナンバーです♪



s-Steve20Lukather20-20Transition_20130328214732.jpg



Steve Lukather - Last Man Standing


ここのところ疲れがたまっているせいか、昨夜も巡回途中で撃沈

今夜も、頑張って覗かせていただいたいたのですが 回りきれずでした。 いただいたコメントへの返信もレスポンスが悪く、タイムラグが大きくなってきてること ご容赦ください。

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


きのう、今日とまた気温が下がり いったん近づいた春がまた道草を食べている

そんな肌寒い天気でした。

1昨日は、妹の嫁ぎ先の義母の逝去のため 昨夜のお通夜 そして今日が葬儀ということで親族として参列される方々への対応にあたっていました。

パーキンソン病を患い、ここ2年前から入院生活を送っていた義母でしたが、亡くなる1週間ほど前から体調が急変 昨夜夕刻 急逝となりました。 84歳でした。


s-西方寺



さて

今日夕刻 何気なくニュース検索していたら次のよ
うなニュースを目にしました。


パチンコ監視条例の蓬莱市長 「娯楽」とギャンブル依存は別物


生活保護適正化条例に賛否=市民が監視通報、憲法違反指摘―小野市には6割支持の声


これについては考え方はいろいろあり、ここでは自分の意見も述べることはしません。


国民に健康で文化的な最低限度の生活を保障する国の義務として生活保護制度 があるわけですが・・

生活保護法第1条には「日本国憲法第25条に規定する理念に基き~云々」とあり、同項には、「最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。」
と書かれています。

ところが、従来まではこの「自立の助長」が十分に機能していなかった経緯が認められるようです。

傷病・障害、精神疾患等による社会的入院、DV、虐待、多重債務、元ホームレス、相談に乗ってくれる人がいないため社会的なきずなが希薄であるなど多様な問題を抱えていて、従来までの担当職員(ケースワーカー)の個人的な努力や経験等に依存した取組みだけでは被保護者の自立に向けて十分な支援が行えない状況が生じてきている現状

このような状況を踏まえ、経済的給付を中心とする現在の生活保護制度から、福祉事務所が組織的に被保護者の自立を支援する制度に転換することを目的に平成17年度から導入されました。

現在の福祉サービスの目的において、現在における自立とは

援助・支援(生活保護)を受けていたとしても、その人が自分自身であり続けること
かけがえのない自分の人生について自己の責任でその生き方を決定できる尊厳ある自分らしい生活ができること
であるとの観点が重要になってきます。

日本国憲法第13条には
"すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする"

と規定されています。

これは俗に "幸福追求権" と呼ばれるもので、"生存権" と両輪の関係にあるといえます。


経済的に最低生活が保障されても、生きる意味(幸福を感じる)を感じることができなければ福祉の意味はないのではとも思うところです。

今、生活保護の体系見直しは、これらの線に沿って行われているにも関わらず、
不満分子は金銭給付のみに執着しています。そして、その終着点が "金銭こそすべて" の風潮に拍車をかけました。

他人と同じものを着飾り、他人と同じものを持ち、他人と同じものを食べ、他人と同じ楽しみを享受することにしか価値を見いだせない。
その結果、借金を繰り返し、生活を破壊させている人

受給者の中には、自らの年金を担保に金を借り、生活が成り立たなくなっている人もいます。
母子世帯の中には児童扶養手当や児童手当の振込通帳を借金の形にとられている人さえいるのです。
こうなれば、教育扶助等は、すべて現物給付で行われなければ、本来の目的には使用されていないことになります。

最低生活は、国民の納める税金で賄われています。
生活保護の本来の理念に基づかない生活をしている人は糾弾してしかるべきです。しかし、もっとも大事なことは、他人と比べることなく、自分にとって幸福な生活を送るという価値観を醸成していくことではないでしょうか。




といったようなところで  今日のミュージックを


この曲も、もう 過去何度もUPしてきた曲になりますが・・

"EAGLES" 彼らの 1973年リリースのアルバム "Desperado" より タイトルナンバーを♪

オーストラリア メルボルンでの "Farewell I Tour" でのLIVE動画をピックアップしてみました。

ドン・ヘンリーの渋く、深みのあるVocalと哀愁を誘う美しいメロディが胸に滲みてきて、ほんとに 名曲だなぁ
としみじみ思います。



s-eagles_20130327223116.jpg
   


Eagles - Desperado (Live aus DVD/BluRay Farewell I Tour / Live From Melbourne)

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日は少し薄曇りな天気  でも寒さはそれほど感じませんでした。


ももPAPAの住んでいる地元でも、少し河上(江の川河口から10キロくらい)のほうに入っていくと 桜も5分~6分咲きくらいに開花して 道行く人の目を癒してくれているようです。


s-桜江町 桜


昨夜も少し飲みすぎて、今朝起きてしばらくは頭がぼぅ~ っとしていましたが カルピスソーダをグイっとひと飲みしてそこはシャキンと*

で また午後 今日はいつもの喫茶より少し離れたところでニュース検索してたらこんな記事が・・


いまマニュアル車に乗る硬派男はモテる!

これによれば、

"華麗にマニュアル車を乗りこなせるだけでスゴイと感じてくれる女性がけっこういるということらしく

「とくに手フェチではないけど、スムーズに(シフトを)操作する仕草はセクシーだと感じる」

のだそうです。 フム!

ももPAPAは免許取得は 学生になりたて(19歳)だったので当然マニュアル車の運手は手馴れたもの
何せ 運転暦かれこれ40年に・・  えぇ~? もうそんなに経ったなんて  あらためて驚愕!

ももPAPAの車はオートマだけどマニュアルモードにもなるのでこの点はクリアー

でも 隣りに乗ってくれる肝心の女性が(笑w)

これって モテル といっても隣りに乗っててなんぼのもんだと思います。


マスクつけて帽子をめ深にかぶって 隣りにワンコ乗っけて年甲斐もなくチューンドローダウン車運転してる もうじきアラカンおじさん って
どうみても普通じゃないですよねw

s-変なおじさん


ももPAPA~  チッチ・・
変な気起こすんじゃないってば  やるだけ無理だから


s-IMG_3983.jpg


いやね  ブログネタ詰まり状態だから ネタにしてみただけだから
心配いらないよ~♪







というところで 今日のミュージックを♪


この曲も 過去UPしたものになりますが・・
ム~ディ&グルーヴィなSaxの音色が じわ~・・っと滲みこんでくるナンバーです。



s-elliott_20130325191255.jpg



Richard Elliot - moomba


そしてもう1曲

これも ほんのついこの間 UPしたばかりの曲ですが・・
今 いちばんハマってしまっている
 "Luke" のアルバム "Transition" からのピックアップで

"Rest of the World" を・・

どの曲も捨て曲は見当たらない完成度の高いアルバムですが 肩の力を抜いて浸ることができる曲を1曲 といわれれば ももPAPA的には やっぱりこの曲を挙げたいです。



s-Steve20Lukather20-20Transition_20130326053535.jpg


Steve Lukather - Rest of the World


~追記(おわび)~

いつもたくさんのご訪問 そして応援・コメント ありがとうございます。

実は、昨夜 身内に不幸があったため 今夜から明日午前中の訪問は控えさせていただきます。
また時間があきましたら ご訪問させていただきたく思っております。
  

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


昨夜 またヤバヤバな夢をみてしまったももPAPA

夢の中身というのがまたおかしなもので


意中の人と映画館で映画を観ている というシ~ン のさなか  ものすごい尿意を催して

それが その映画館  もう身動きできないくらい満席で、ももPAPAが座っている位置がちょうど観客席の中央あたり
トイレに行くために出ようとしても 観ている人の前を何人か失礼しながら横切らなければならないという背水のシチュエ~ションで

そして 観ていた映画がまたヤバヤバで・・

あの "エルム街の悪夢"

でも このままだとまずいことになるので急いで席を立ってトイレに行こうとすると ナナナント・・


歩こうとする足にフロアーが ちょうどハエ採り紙のように絡み付いてきて それがだんだんと深みをまし 体ごと吸い込まれそうになったとき

"ウヮ~"

と大きな声を出した その声で目が覚めましたw


s-エルム街の悪夢



A Nightmare on Elm Street Trailer


も・・もしや

と思って ○間に手を押し当ててみたのですが 粗相した気配もなかったので ホ・・と胸を撫で下ろし トイレへと向かったのでした。

しかし ここんとこ 変な夢をみることが多くなってきたなぁ汗汗;


もしかしたら "あれ" も 夢だったのかなぁ

いや あれは たしかに現実に起きたことで お○っこ チビリそうになったから・・
もうかれこれ10年前になるなぁ



九死に1生シリーズ ヤ○ザ屋さんとの接近遭遇編

黒のアリスト





というところで  ミュージックのほうを♪


これも 過去取り上げたナンバーとなりますが
前回に続いてJazz&Fusion? なインストナンバーで


Steve Gadd(Ds) Richard Tee(P) Ralph MacDonald(Sax) Will Lee(B)
John Tropea(G)


という垂涎の布陣による 1990年 "BOTTOM LINE Live" より

"STROKIN'" をピックアップしてみました。


s-richard_tee-the_bottom_line.jpg



Richard Tee [ STROKIN' / Live Video ] Steve Gadd ' 90

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日は 朝からいい天気だったものの 黄砂? の大気中への浮遊割合が高めなのか 花粉の量が例年より多目なのか
車のボディーには 相変わらず 黄色い粉末をまぶしたような斑点模様がこびりついていました。


洗ってもすぐまた汚れてしまうので、2~3日放置状態も考えましたが これが付着したら少々水で洗い流してもなかなか落ちないんですよね。

そこで今日も午後出かける前に ザッと水洗いしました。


話を変えて・・


今日も いつも立ち寄る喫茶でタブレットグぐってみると 次のような記事が・・


s-20120628_logicool_ipadcover01.jpg


ソフトバンクは、本当に”つながりにくい”か


これによると、ソフトバンクは昨年7月25日に900メガヘルツ(MHz)帯「プラチナバンド」のサービスを開始して以来、計画以上のペースで基地局建設を推進
今月末には2万局(計画では1万6000局)程度になるとのこと

都心部では狭い範囲に基地局を配置していく「小セル化」を進めてきたことや、他社に先駆けて公衆Wi-Fiスポットを45万件と精力的に広げてきたこと
また個人宅にもWi-Fiルーターを配布するなど多方面で対策を進め、その結果、通信速度や「パケ詰まり」(携帯の画面に電波を示すバーが立っていても、ウェブページが開けない状態)のなどの状況も他社より大きく改善できているとしています。


改善ぶりを懸命にアピール、その根拠とは

今回の調査では、子会社ヤフーの防災速報アプリの情報が利用されているなど、純粋な第三者による調査とも言い難く、にわかに信じがたい面もあることは否めないが 孫社長は「今後はドコモに負けている山間部の電波改善にも力を入れたい」としており、引き続き改善を進める方針とのこと

グループのイー・アクセス(昨年に買収し、その後非連結化)と電波の相互利用を21日から始めることも発表
ソフトバンクが保有する2.1ギガヘルツ(GHz)帯に、イー・アクセスの1.7GHz帯のネットワークが加わることで、高速通信の「LTE」を快適に利用できる  とも・・

対象機種はソフトバンクの主力であるアップルの、iPhone5 や iPad など
まずは都内から始め、順次エリアを広げていく方針らしいけど


これがあの、樹木樹林さんたちによるCMでいう "調査"に基づいた "つながりやすさ" へ向けての戦略なのでしょうかねぇ

ももPAPAからしてみれば 現在はやわらか銀行ユーザーなので 期待したいところではあるんですが・・

?? の部分も拭えないのもまた事実です。


一方 競合企業であるドコモ KDDIはというと・・


ドコモ、iPhone5対抗に懸命

ドコモ襲来に先手、auもiPhone下取りへ


これを見ると、両社ともユーザーの流出対策に気を緩められない状況のようですが、ドコモが iPhone を扱う日はくるのでしょうか






というようなところで


今夜のミュージックを♪

これも、一度 過去UPしたナンバーになりますが・・

"Richard Tee & Steve Gadd" の黄金?コンビによる演奏で "Take The A Train"を♪
1988年のLIVEのようです。


この乗り Groove 自然と体がシェイクしてきますね♪

s-Richard Tee Steve Gadd


Richard Tee Steve Gadd - Take The A Train

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


この時期といえば "冬" から"春" へと季節が移り変わる ちょうど境い目にあたる時期

こころもち春のほうに近づいた感じもありますが・・

とはいっても まだ暖かくなったり寒くなったり そして日中と夜間の気温の差もけっこう大きいので、体のほうも調子を合わせにくいですね。


そんな中 東京のほうでは 早くも桜が満開になった所もあるようですね。



s-満開の桜             


もうすぐ満開、東京都心の桜
                                                   


ここは、いにしえの昔 ももPAPAが学生だった頃、デートでボートに乗ってたところを悪友に悪ふざけで尾行されて
恋路をじゃまされた 思い出の井の頭公園ですね~


s-井の頭公園


桜開花情報


 

緯度は東京より低い位置にありながら、日本海側で季節風の影響もあってか 桜前線の北上に、少し遅れをとってしまうここ山陰 ももPAPAの地元のほうは まだつぼみの段階です。

山桜のつぼみはそろそろ膨らみかけているので 桜の開花ももうすぐだと思います。



話は変わって・・


中国で発生しているPM2.5

その情報を今日も 喫茶に立ち寄って検索してみると・・こんな情報が
これが本当だとすると 怖いですね~

PM2.5 花粉にくっつくと爆発しさらに微小なPM1.0発生の恐れ



黄砂 花粉 そして最も怖いPM2.5

それを生み出している根本的要因はいったい何か・・ そして個人レベルでできるその対策として有効なものは何か このことについて もっと深く探ってみたいと思っています。





というところで 今夜のミュージックを♪



今回は Hard & Funky なベースサウンドという括りで・・

"Marcus Miller" の 2008年のアルバム  "The Master of slapping" より

"Hard Slapping" をピックアップしてみました。

唸りをあげる Murcus の スラップベースのサウンドがハートの芯を揺さぶります♪


s-Marcus+Miller.jpg



Marcus Miller - Hard Slapping


巡回訪問がここのところ 思うようにできていなくてすみません。
そして今日は、私用で帰宅時間が遅くなり それからバタバタとしているうちに時間が過ぎて 訪問できなくなってしまいました。

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


ここのところ小春日和な陽気で このまま春へとシフトしていくのかな と思ったのもつかの間

まだまだそう思うようにはいきませんね。
今日も きのうに続いての小雨そぼ降る天気となりました。

腰のほうですが 今まで痛みが出始めても1日 2日すれば何とかおさまっていたのが 今回はちょっと長めな感じです。
上半身だけ曲げないで膝を折ってしゃがむようにと思っても なかなかそれができないことも負担をかけているようですが "天気と腰痛" も関係してるのか 雨の日に腰が痛くなることが多いような気もします。


話は変わって・・


早いもので年が明けて もうじき3ケ月が過ぎようとしています。

今年 年男のももPAPA
昨年がどうやら厄年?だったようで 指の怪我からスタートしたわけですが・・

巷の情報によると 2黒土星人 のももPAPA 今年は上昇運にようで "タナからボタ餅" 的なこともあるのかとひそかに期待はするものの

タナからボタ餅 どころか  "バックしてて門柱跡にゴッツンコ" "後ろ向いてて車がガッツンコ"と とんだボタ餅食べるハメになって

"そろそろクルカナ~"  なんて淡い期待を抱いてるんですが



"チッチ・・(=^--^) 甘いよおっちゃん"
 
と 天の声がしたような;^^・・


s-神様

"餃子を食べなさい  さすれば 願いはかなえてしんぜよう"

へ?(。ё◇ё。)


と こんな夢を昨夜はみましたよ~

で、今日は これ 買ってきました

s-IMG_3977.jpg



ももPAPAったら  ほんと単純というか ○○というか・・
そんなんでボタ餅食べれるんなら チヨがとっくに食べてるってば


s-IMG_3979.jpg


ん?  どこやらから 声がしたような  気のせいかにゃ^^

運は自ら切り拓いてゆくものですね~

ウン  そうだ!
なんちゃって;^^


人面犬とやらが話題になっているようで・・ググってみたら 唸ってしまいましたw
何か それらしく顔まわりをカットしたようにも

これが人面犬だ!




というところで 本日のミュージックを♪


Jazz&Fusionなギターサウンドという括りで

"Lee Ritenour" の 2009年 "North Sea Jazz" でのLIVE演奏を♪               

s-リトナー


Lee Ritenour - North Sea Jazz ´09


theme : 音楽
genre : 音楽

line


きのうは前日と違ってまずまずの天気


ただ、空は 花粉や黄砂や はたまた春霞もかかってたのか 全体に ぼわぁ~っとモヤがかかっているようでした。
そして、午後になってまた 買い出しの途中で コーヒーを一杯と思って 喫茶に立ち寄ったんですが なななんと

駐車場には 隙間なく車が・・;^^


よく見ると 1台 カスカスで入れるスペースがあったので 切りかえし切りかえし 何とか駐車しようとしてる途中
駐車スペースの片隅で寝そべっていた大きな犬が ムックリと立ち上がって切り返す先に立ちはだかったではないですか!

"お~い ワンくん  ちょい危ないからそこを空けてくれないか~"

と窓から顔を出して合図を送るものの

"キョトン??" (^・(I)・^)  だったので

"ごめんよ~" っと ググっと車の頭を前に出すと、慌てて隅に寄ってくれました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ


s-middle_1331534134.jpg



何とか車を置いて店の中へ入って ブログチェックしようとタブレットを開けたのですが

あれ??
いつもは傾けると 表示画面も反転してたのが そのまま変わらずなので

もしや この前 テーブルに倒れたとき どうかなったか? とやわら心配になってネット検索してみると

"画面ロックがかかってる状態だと反転しない" とあったので 画面のタスクバーをもういちど確認してみたところ

小さく 画面ロック状態を表わすアイコンが・・

そこで ロック解除を検索

ホームボタンを2度押しして出てくるアイコンを右へスライドタップすると解除 とあったので 早速やってみたら 
OKでした フー ( ̄‥ ̄) = =3

一瞬 おかしくなったか! と焦りました汗汗;
九死に1生を得た気分でした。


これは iPhone5 の画面ロック状態の画像ですが、左端のアイコンがそうです

s-iphone-4b3-widgets.jpg


ももPAPA  この "九死に一生" 的な経験は けっこう持ち合わせているんですが 中でもよく思い出すのが
これですね;^^

九死に1生シリーズ 池袋編




というようなところで  今日のミュージックを♪


今回は オーストラリアンロックバンドの雄  "Little River Band" のLIVEナンバーで
"The Night Owls" をピックアップしてみました。

メロディアス かつ重厚なサウンドとVocal ハーモニーは聴き応え十分です♪



s-Little River Band



ステレオでないところはご容赦を・・

Little River Band - The Night Owls LIVE

theme : 洋楽ロック
genre : 音楽

line


前日に続いて今日も朝から小雨そぼ降る1日でした。


ももPAPAはまた例によって 午後から夕食の買い出しがてら 街中からちょっとはずれの喫茶に入ったんですが・・
今回はちょっと時間帯がずれてたためか 例の かしましいおばちゃん連中とは遭遇しませんでした。
お店のオーナーのおばちゃんと親しげに話してたので 常連客っぽかったんですよね。

"今日はゆっくりコーヒーが飲める" と内心ほくそ笑んで ブレンドコーヒーを注文

そして タブレットにキーボード ジョイントしてブログチェック始めたんですが・・

やっぱりキーボードでの入力は タッチパネルにくらべると格段に楽です。
それでコメ辺とかしてると 突然 立てた本体がキーボードから外れてテーブルに・・

幸い本体は何事もなかったのですが、この ロジクールのアイパッド用スリムタイプキーボード

マグネットでジョイントするわけですが、ガッチリと固定されるホールドタイプと違って 力を入れすぎないように気をつけないといけないのでけっこう気を遣います。


s-Logitech_Ultrathin_Keyboard_Cover_004.jpg



話が変わって、ここ2~3日前から 新顔のノラニャンコが家の周りに出没してて

きのう 買い出しに行こうと裏の簡易ガレージの車に荷物を入れようとして見てみると
グレーと茶褐色のロン毛ニャンコ2頭が ボンネットをキャットタワー代わりにして占拠してましたw

なかなか渋い顔つきと落ち着いた風貌で どこかの飼いニャンコか? と思うくらい丸っこい体をしてましたが

癖になるといけないので  "そこはダメダメ~" とイエローカード 出しておきました。


この日から 車がキャットタワーになっていないか 気になるようになってるももPAPAです。


s-CAT.jpg



というところで


またミュージックのほうを・・

今回も続いて "Luke" の最新アルバム "Transition" から 2曲ピックアップしてみました♪

s-Steve20Lukather20-20Transition_20130318232847.jpg




Steve Lukather - Transition


Steve Lukather - Smile


theme : 洋楽
genre : 音楽

line


ここ2~3日 温かな小春日和が続いたこともあって、今日は時折小雨そぼ降る空模様・・

本音はあまり気がすすまなかったのですが、不要な携帯オプションサービスをはずしてもらいに隣市の やわらか銀行のキャリア店舗のある "ゆめタウンいずみ" まで出かけてきました。

隣市までは片道20キロ 車で30分ほどではありますが、やはり 店舗が地元にないとこういうとき困りますね。 店舗数拡大してほしいものです。


腰のほう・・ 座っているぶんにはいいのですが、歩くときは、仙骨のすぐ上にある腰椎のうち、いちばん下とその上の腰椎あたりが痛くて その痛みの影響か、左足太もも外側の筋肉まで痛くて歩くのがキツイです。

腰を伸ばそうとすると痛むので姿勢はちょっと前傾姿勢になりがちなんですが・・
またこれが腰にとってはよくないんですよね。

仰向けに寝てるときがいちばん負担がかからなくていいんですが そういうわけにもいかずではたはた困っています。

二足歩行をする人間にとって、腰というのは体重を支える要となる部分でもあり、腰痛は多かれ少なかれ 人間にとっては宿命的なものでもあるのかなって思います。

それと 加齢とともに背骨をとりまく背筋・腹筋も筋肉量が減り、今まで以上に脊椎部分にウェイトがかかってくることも 腰痛の症状を加速させる要因となっているようです。

しゃがむとき、腰から上だけを前傾させないで 膝を曲げて腰になるべく負荷がかからないようにふだんから注意していてもつい上体だけを折り曲げてしまうわけですが それも腰に大きな負担をかけている要因です。

腰痛とうまくつきあう術も必要だなぁ と思うももPAPAです。


腰が痛いのってキツイね~ 
刺激強すぎたらゴメリンコね♪


s-腰が





というようなところで



本日のミュージックですが


前回に続いて、 "Steve Lukather" 2年ぶりの最新アルバム "Transition" より

"Creep Motel"  "Right the Wrong" の2曲を♪

s-Steve20Lukather20-20Transition_20130317233456.jpg


Steve Lukather - Creep Motel


Steve Lukather - Right the Wrong

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


きのうも1日いい天気でした。


で、午後 チヨを乗っけて買い物がてら、いつもよりちょっとばかし街中から離れた喫茶店に・・

ナナナント・・そこには見た目60歳を過ぎたオバチャン連中がカウンターの半分くらいを占めている異様?な光景が・・
ももPAPA 一瞬入るのを戸惑って出ようとしましたが まぁここまで来たから入るか ってことでオバチャンたちは無視して 窓際の一角のテーブルにドッコイショしました。

しかし・・

ナント オバチャンたちの賑やかなこと  口角泡を飛ばしながら "ペチャクチャペチャクチャ"

そういえば ひと昔前 こんな人もいましたね

s-あのおばぁ

これって ゲーム化されてたなんて 知りませんでした


CR河原美代子DW プレイ動画4


あんまり煩いので、タブレットでYou-Tube検索してたら

偶然見つけたこのフル動画

思わず、Power Downroaderのダウンロードボタン押したんですが
ここはポケWifiの弱いとこ

1時間55分もあるLIVE動画なので無理もないですが 540MBほどの動画を落とすのに20分ばかりかかりました。

 
ダウンロード始めたら途中でやめるわけにもいかず、カフェオレチビチビやりながら聴いてると いつのまにかDL完了で店を出ました。

その後 買い出しを済ませて 整形外科へ・・


実はももPAPA 2~3日前から腰痛(背骨の左側)があって、PCに向かうのも時間が長引くと堪える状態で、左足大腿部にも痛みがあるため 自然と足が向いてしまいました。

レントゲンを撮ってもらって見てみると ちょうど腰部の脊柱が湾曲してて、脊間板の磨耗によって骨どうしの間隔が狭くなってそれが神経を圧迫しての痛みなのですが

温熱治療を15分
そして痛み止めの処方薬が2種類 処方されました。

若い頃、体操で酷使したのと 加齢による脊間板の磨耗・・ 職業病のようなもんですね。

そんなわけで 昨夜はブログ巡回訪問できずでした。



ところで、"やわらか銀行"

今までの汚名挽回とばかりに ここんとこ 盛んにPRしてますね
ももPAPAとしては今のところ、ユーザーなので頑張ってほしいところなんですが・・


s-お父さん犬


No.1ストレートトーク」篇 北大路A(15秒)




というようなところで・・


今夜のミュージックは その Clapton のLIVE動画をフルで・・


s-EricClapton.jpg



ERIC CLAPTON Live at Budokan, Tokyo, 2009 (Full Concert)

theme : 音楽
genre : 音楽

line


ちょっと湿っぽくなっちゃいましたね。 すみません。


そいえば 明日は 巷ではホワイトデーとやらですね。 ももPAPAはトンと縁がありませんが、わがブロ友 Keithさんは 命かけてますね~

そいえば 昔 こんな歌が流行りましたね~

藤圭子 命預けます 25歳動画

宇多田ひかる の母ちゃん  いや~ この巻き舌にしびれたもんです!

ってか こりゃ 命かけてる じゃなくて 預ける でしたねw


で、最近 バーボンにはまってるももPAPAですが

いろんなもので割ってみての結果 いちばんンマカッタのがこれ
ちょい甘味が好きなんですよね~


s-丸絞りもも



この8月 赤いチャンチャンコ着る歳になるももPAPA
まだまだお子ちゃまなんかなぁ


s-ミルクを飲む赤ちゃん




s-はぁ?

これ  ワテやんけ?


ってことで 今夜2度目の更新です。



さて みゅーじっくは  この曲でイッパツ


s-ペニーレインでバーボン



よしだたくろう ペニーレインでバーボン

theme : 音楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
