line


今まで猛暑日が続いていたのが一転して、雨が断続的に降る そんな天気の山陰地方です。

今回は過去ネタがなくて、過去挙げた記事の再掲記事となりますが ご容赦を・・


ももPAPA 最近 夢をみることはあまりないんですが・・ いつだったかヤバヤバな夢をみたことがあって

その夢の中身というのがまたおかしなもので


友人と映画館で映画を観ている というシ~ン のさなか  急にお○っこに行きたくなったのですが

それが その映画館  もう身動きできないくらい満席で、ももPAPAが座っている位置がちょうど観客席の中央あたり
トイレに行くために出ようとしても 観ている人の前を何人か失礼しながら横切らなければならないという背水のシチュエ~ションで

そして 観ていた映画がまたヤバヤバで・・

あの "Nightmare on Elm Street"

でも このままだとまずいことになるので急いで席を立ってトイレに行こうとすると ナナナント・・


歩こうとする足にフロアーが ちょうどハエ採り紙のように絡み付いてきて それがだんだんと深みをまし 体ごと吸い込まれそうになったとき

"ウヮ~"

と大きな声を出した その声で目が覚めましたw


s-エルム街の悪夢



A Nightmare on Elm Street Trailer


も・・もしや

と思って ○間に手を押し当ててみたのですが 粗相した気配もなかったので ホ・・と胸を撫で下ろし トイレへと向かったのでした。


もしかしたら "あれ" も 夢だったのかなぁ

いや あれは たしかに現実に起きたことで お○っこ チビリそうになったから・・
もうかれこれ10年前になるなぁ



九死に1生シリーズ ヤ○ザ屋さんとの接近遭遇編

黒のアリスト



チヨ・・最近ちょっと耳が匂うので、耳掃除したんですが ナナナント・・
耳垢がけっこうな量出てきました。 

他ワンズは 耳、きれいなんですが なぜにチヨ坊だけ? そういえばここ1週間近く耳掃除してないからなぁ って他ワンズもだけど



s-IMG_4350.jpg





というところで  ミュージックのほうを♪


これも 過去取り上げたナンバーとなりますが
Jazz&Fusion? なインストナンバーで



"TOM SCOTT & The LA Express"   "Smoking Section" をピックアップしてみました。


20121110154422e51_20130730205731af2.jpg



AQUI & AJAZZ, TOM SCOTT & The LA Express "Smoking Section"



先日のサッカー東アジアカップ杯での日韓戦における 韓国サポーターの横断幕の件で 次のような記事が記載されてましたので ここに掲載させていただきました。

なぜ韓国サポーターは政治的な横断幕を掲げ、旭日旗に反発するのか?




theme : 洋楽
genre : 音楽

line


7月も明日は30日

夏も折り返し地点 といったところでしょうか。

先日の雨から1日たった今日、雲の多い空でしたが、ときどき晴れ間が覗く蒸し暑い1日でした。



話は変わって、ここ最近 日本に対する反日感情からくる言動が目立っている韓国

少し前、第二次大戦下 日本の被爆について 韓国の報道関係者が述べた "神罰発言"

また、朝鮮戦争休戦協定締結60年記念式典に 後方支援に回った日本を招待しなかった件

そして昨日のサッカー東アジア杯での決勝戦で 試合会場に
"歴史を忘れた民族に未来はない" などとハングル文字で書かれた横断幕が掲げられたことについて

過去あった事実は 私たちがそれを、消し去ることのできない真実として認識し、受け止めることはもちろん大切なことではあるけど

それを槍玉にあげて 今回のようなことを執拗に繰り返す韓国側の言動には 正直 残念な思いと情けない思いが入り混じった複雑な気持ちになります。
何か、バッシングすること自体が目的と化して、それによって精神的に優位に立とうとしてるような 相手の思いなど眼中になし な印象を強く受けるんですよね。

また、スポーツの世界に、そういった感情を顕わに表現した横断幕を掲げる というような行為は厳に慎むべきだと思います。
開催地側があれを何も咎めなかったことに対しても とても残念な思いになりました。

日本の選手たちは フェアプレー精神のもとで 純粋に 日本を代表するチームとして試合をしてるわけですから
選手たちも複雑な思いだったことだろうと思います。
でも そんなことをものともせず 最後 土壇場でゴールを決めた 柿谷選手 アッパレでした。


s-201307290005-spnavi_2013072900007_view.jpg



優勝ゴール 柿谷 2013東アジアカップ日韓戦



天才 柿谷曜一朗の封鎖に失敗した韓国 現地メディアが見た日韓戦




ももPAPAのブログ更新中 下から様子を覗ってるチヨ坊です^^ 

s-IMG_4349.jpg






というようなところで ミュージックのほうを・・


この曲も よくUPした曲です。
短いですが、途中で入る 練り上げられた
"Ruke" のギターフレーズ が素晴らしいです。


s-Toto-Africa_20130729213341.jpg


Toto - Without Your Love






theme : 洋楽
genre : 音楽

line


昨夜 蒸し暑さがハンパないのでたまらず 再度シャワーで体を流していたところ

ポツポツ と 雨音がしたと思ったら "ザザー" という強い雨あしで雨が  そのうちだんだんとその勢いがましてきて ゴーゴーという地響きがするくらいの物凄い降りに・・

ここのとこ 日本各地で起きている ゲリラ豪雨 まさにそんな感じの雨でした。

雨は深夜から明け方近くまで降っていましたが、今朝のニュースによると 島根 山口両県に渡って降った雨で
山口県 萩市では 1時間あたり138ミリというものすごい降雨だったようです。

<記録的大雨>津和野で住民孤立 自衛隊に災害派遣要請


ここのとこ 突然襲ってくるゲリラ豪雨

ひと昔前の 涼を呼ぶ夕立ち ここ何年もそれらしいものはありません。気象がだんだんおかしくなってきているのを肌で感じるような雨でした。
被害がこれ以上拡がらないことを願うばかりです。




今日 記事検索しててちょっと気になった記事を2つ・・

ひとつめは



s-o03750500959a2617068b7e34d7cd789bf63e4a69.jpg
 

夏バテに劇的効果あり!手軽に買える「スーパードリンク」3つ

前回の 夏バテ予防メニューに続いて ドリンクに関する情報ですが

塩ヨーグルトドリンク これ・・見ると作り方も簡単で 整腸作用のほか 冷房による乾燥で痛めた肌の修復にもいいとのこと
旬な野菜を使った夏バテ予防メニューなどとあわせて、試してみたいものです。



続いて、


ふくろうってこんなに可愛かったのか! 月島ふくろうカフェで極上の癒しを体験する


s-o065004881038725_650.jpg



ふくろう・・ 声はすれども姿は見えず  何やら神秘的なイメージを抱く鳥なんですが 彼らは夜行性で、野ネズミなどの小動物を捕食する猛禽類の仲間

生餌しか食べないということもあり 飼育はむずかしいといわれている そんなフクロウをブリードして 店の看板ペット?としているフクロウカフェ

こんなカフェが近くにあったら入って彼らと触れ合ってみたいな~ なんて思ったももPAPAです。


Lovely Owl

というようなところで ミュージックのほうを・・


"Owl City" で PV "Vanilla Twilight"  "Fireflies" のLIVE映像を・・♪

s-owl-city-performing-today-show-06.jpg



Owl City - Vanilla Twilight



Owl City - Fireflies (Live in L.A.)

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日は今夏でいちばん暑かった そんな感じがしました。

湿度が高くて暑いので じっとしてても汗が滲んできて、ついついペットボトルのドリンクを流し込むのが2度 3度とふえていきます。


お昼前、何気にネット検索してたところ こんな暑い日に持って来いなクッキングメニューを発見


s-o04000274somen.jpg



89才料理研究家考案 薄焼き卵入り「たたき梅そうめん」レシピ


ソーメンってスルスルっと入る割に腹持ちがよく、この時期にぴったりな食べ物で ももPAPAも、いっしょに入れる具を変えてみたりしながらよく食べます。



体調が回復に向かい始めたチヨ

昨夜、夕ご飯を食べて薬を飲んだあと、なぜかお腹がパンパンに張っていたので心配だったのですが 今朝起きて様子を見ると お腹の張りもなくなって ひと安心しました。

お○っこをしっかり貯めて放出する傾向があるので、少しでも尿意を感じたら排出するように気をつけているんですが・・クセなのか これを直すのってなかなかむずかしいです。



s-IMG_4347.jpg


話が全く変わって・・


今 その動向が注目されている 日本代表MF 本田圭佑選手ですが

刻々とその状況が変化していく中で、今日夕方の最新ニュース記事によれば 早いうちに 現在所属の CSKAモスクワ から ACミランへの移籍が実現する可能性もある とのこと

もしかして もしかすると 年内に ミランで活躍する彼の雄姿が見れるかもしれません

とはいっても 状況は今後また変化していくことも大いにありうるので まだわかりませんが・・


s-scc0909020503003-p1.jpg


ミラン、本田獲得に希望の光? CSKAが新選手獲得か





というようなところで ミュージックのほうを・・


この曲の 彼による演奏の別バージョンを過去取り上げたことがありますが 今回はまた別バージョンで・・

パーシー・スレッジの名曲 "When A Man Loves A Woman" のカバーを "Richard Elliot" によるサックスの演奏で♪


s-jvc080720(1)_20130727205330.jpg



AQUI & AJAZZ, RICHARD ELLIOT "When A Man Loves A Woman"

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日も 真夏の雲が沸き立ち 地面を焦がすような熱波をギラギラと地上に浴びせかける太陽がまぶしい Summer Days

ほんとに暑いです。


ここ最近 コンビニなどで見かけるようになった "塩入りドリンク"

たとえば ももPAPAは、 "ソルティライチ" とか好きでよく飲むんですが・・


s-IMG_4338.jpg


こんな記事を発見

要注意!バカ売れ「塩入りドリンク」で塩分過多

゚Θ゚ ある塩入りドリンクには・・って まさか
(あ・・いや 独り言です)

それに関連して

緑茶やスポーツドリンクも要注意 熱中症対策 間違いだらけの水分補給法(1)


緑茶やスポーツドリンクも要注意 熱中症対策 間違いだらけの水分補給法(2)


夏のこの時期、汗をかいて体内の水分を失うために水分補給は欠かせませんが、塩入りドリンクやスポーツドリンクの飲みすぎで塩分過多や糖分過剰に陥ったり、緑茶やウーロン茶の飲みすぎで体内の水分を排出してしまって 熱中症にかかるリスクを逆に高めてしまったんでは元も子もないですね。
気をつけないとです。

それと、体にこもった熱を冷やし、体液を補充する効果的な食べ物として、枝豆やオクラ、キュウリ、トマト、ナスといった夏の旬の野菜 これも積極的に取り入れていきたいところです。



s-54c94f7a7dead5ef0b6d088984a190a4.jpg
 


前回の記事でちょっと触れた デジイチですが・・

やっぱり写真っていいですね。
よくネットでもここのとこCMで出てきてるのでちょっと気になってるところです。


写真家がαで残す心象風景


ギンギンサマーカットの モモ 少し毛が伸びてツヤツヤな感じになってきました

s-IMG_4342.jpg





というようなところで ミュージックのほうを・・


今回は また 伝説のフュージョンバンド "プリズム" のナンバーから


20120617062144913_20130726220040.jpg


TAKE OFF (Single Version) / PRISM


途中で切れていますが 和田アキラ氏の、アラン・ホールズワースばりの超絶ギターフレーズ全開のインプロビゼーション動画を♪

和田アキラ 超絶ギターテクニック                                                              

theme : 音楽
genre : 音楽

line


いやはや 今日も体が溶けるような暑い1日でした。

布団はヤメにして、クールマットか何かを敷いて、熱帯夜を心地よく過ごしたいところなんですが・・
ほぼ毎日、布団カバーをはずして洗濯 布団といっしょに天日で乾かしています。

竹ゴザなど敷くと、涼感が味わえていいかもしれません。



チヨですが

きのうの注射と処方してもらった薬が効いたのか だいぶ元気が戻ってきました。


s-IMG_4337.jpg




ももPAPAはカメラのことはからっきし素人で、よくわかりませんが 手持ちのカメラといえば、型落ちのIXYこれがもう5年選手で、そろそろひとつデジタル一眼でも  などと思いながら検索してたところ



s-ichigan_main_visual_a58.jpg


Sony α58

ただ 一眼となると、必要に応じて レンズ 三脚 というように取り揃えていくことになるのでいろいろと出費がかさむことになるだろうなあぁ
今のところ この旧式IXY で ブログ記事に載せる写真はこと足りてるから 衝動買いだけはやめておこう



話は全く変わって・・

今日の記事はと検索してたところ


チーターの狩猟能力、速度より加速力

s-run-51.jpg

う~ん・・ 脅威の加速力をもって獲物をハントするチーター
スプリンター という言葉がこれほど似合う陸上の動物はいませんね。 

短時間のうちにMAXスピードまで到達するために無駄な肉がなく締まったスレンダーな体が美しいです。

動画:地上最速、チーターの狩り





というようなところで ミュージックのほうを・・


この曲はもう何度となく UPしてきた曲ですが、無性に聴きたくなるときがある  そんなナンバーでもあります。
泣きのフレーズ全開で聴かせる ゲイリーのギターが滲みる
 "Still Got The Blues" を♪


s-garymoore-1_20130725220421.jpg



Gary Moore - Still Got The Blues (Live)

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


7月も、もう下旬にさしかかってきましたね。

今日もまた 湿度・気温とも高いホットな1日でした。

以前にも同じような自覚症状? があって一度記事にも書いたことがありますが、マウスのクリック操作で使う筋肉疲労で、3~4日前から右前腕の指伸筋あたりがこわばって痛みを伴っています。

ふだん、 "ポチ" っと押すマウス  あまり力も入れずに簡単にやっているように見えても、筋肉を酷使してるんですね。 
利き手でないほうの手でマウスを操作しようとするのですが、これがけっこう難しく、右クリックのつもりが左クリックになったり・・ やってるうちに慣れてくるんでしょうけど、どちらの手でもマウスが操作できるとこういうときに便利かなって思いました。

それと キーボードで文字入力する頻度と比較しても 今のような OSが、Gui 画面になった状況下では、マウスのクリック操作をする頻度の割合が大きくアップしたこともありますね。




最近ちょっと夏バテ気味のチヨ坊

2~3日前から食欲が落ちて、昨夜少しだけもどしたので、ももPAPA いろいろ見て触ってみたのですが お腹の両脇が張っていたので大事をみて今日 隣市の病院で診てもらいました。

体温・血液・聴診とも異常はなく、どうやらガスがたまっているようで 注射を打ってもらったあと 内服薬を5日分処方してもらいました。



s-IMG_3229.jpg



s-IMG_2949_20121018202813.jpg



暑いな~ 夏バテかなぁ



今夜は久しぶりにちょっと奮発して肉野菜炒めを・・ ちょっと量が多すぎました。

s-IMG_2429.jpg




さて、今夜のミュージックですが・・

J-POPの中から 2曲・・☆


s-絢香2



s-今井美樹



Ayaka-Jewelry day


Miki Imai-PRIDE

theme : J−POP
genre : 音楽

line


今日はきのうに比べて少し雲の多い空でしたが 蒸し暑い1日でした。

夜はここのとこ 連日の熱帯夜です。
そんなホットな夜 今夜もクールに焼酎のハイボールなんぞ飲んでるわけですが ・・

飲んでるときは キュ~ っとクールな風に包まれるような気分を味わえて あとでだんだん暑くなってさらに熱帯夜指数がアップするんですよね

わかっちゃいるんだけど やめられないんです これが・・ (昔 こんな歌が流行ったような・・)


s-DVC00008-500x281.jpg



話が変わって、先日の20日 

宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」以来5年ぶりに監督を務めたスタジオジブリ製作の劇場版アニメ「風立ちぬ」
が公開されたばかりですが・・


風立ちぬ 宮崎駿の5年ぶり監督作が堂々首位


上のような、ジブリシリーズ最高の動員数を記録したという記事の裏で


ジブリ最新作『風立ちぬ』、公開後の感想も賛否両論


韓国ネット民が「英雄」宮崎駿監督をバッシング 「風立ちぬ」は零戦を美化し戦犯国としての反省がない!


ももPAPAは映画を観てないので、何ともわかりませんが 賛否両論ある中で、これが 韓国のみならず中国やその他の国の中にさらなる半日感情を生み出すことにつながらなければいいが  と気になるところでもあります。


s-17761.jpg



「【ジブリ新作】風立ちぬ 劇場予告 完全版




今日の チヨ坊とサスケどん ~ いつも立ち寄るコンビニの駐車場へ車を停めて
ツーショットを1枚


s-IMG_4335.jpg




というようなところで ミュージックのほうを・・


この曲のオリジナルはボビー・ヘブという人ですが、多くのミュージシャンにカバーされていて、その数は500以上とも言われています。

今回はその中で
 ジャミロ・クワイ  ホセ・フェリシアーノによるカバーを♪


s-Jamiroquai++old+school.jpg





s-jose2520feliciano-3.jpg





Sunny (Live At Covent Garden) - Jamiroquai


José Feliciano "Sunny"




 

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


7月も 今日で22日

暑さも日ごとにパワーをましているようです。

今夏は、近年にない酷暑の夏となるとも言われていて、これからさらに暑さがヒートアップするのかと毎日気になるところです。

今日も朝からカ~っと 暑い太陽の光が大地を焦がすように照り付ける Summer Days



s-IMG_4328.jpg



布団干しはこの炎天下ではと、ちょっとためらいもしましたが、干し過ぎに気をつけて裏表 それぞれ1時間ほど天日に当てました。


s-IMG_4326.jpg



その間 よく見れば、いつもの場所で暑さしのぎをしている チヨ
ここより 窓際のカーテン近くが風通しがよくていいのに と思うのですが、ここがいいんでしょうね。


s-IMG_4329.jpg



きのう 喫茶の駐車場でエアコンを効かせた車の中で15分ほど待機してたサスケどん

いつもなら 大体 後ろのブルーシートに 太巻きをコロンと転がしてることがよくあるんですが、ここのとこ
それがないので "サスケどん お兄さんになったんだね~" などとナデナデしたもんだから テンションあがっちゃって 

置いていたタブレットのケースをカップンチョ U^皿^U

あちゃ~;

s-IMG_4330.jpg


ももPAPA~ ゴメリンコね~

s-IMG_3902_20130425185820.jpg


で、Bluetooth キーボードカバー 急遽ジョイントして使ってるんですが これがけっこう重くて・・

s-IMG_4331.jpg


s-IMG_4332.jpg




ところで 話は全く変わるんですが、昨日行われた "2013年参議院選挙"

結果は自民大勝で 衆参のネジレ国会が解消となったわけですが、内外政上の課題もまだまだ山積している日本
特にここのとこ 近隣の中国・韓国などといった国と、領土問題に関わる問題がまた表面化しているのも気になるところです。

竹島 尖閣諸島問題などのような、領有権に関わる問題は 自国の主張を通そうとすれば軋轢は避けて通れず、かといって何もしないでおくと事は進展もないばかりか、ゴリ押しされてしまうことにもなるので 時間はかかっても慎重に話し合いを重ねていくしかないような気がするのですが・・

とはいっても なかなか難しい問題です。

竹島や尖閣諸島の場合 無人島でもあるし、どこの国にも属さない  じゃいけないんでしょうかね
なまじ 領有権とか振り回すから利害が生じ、国どうしの関係にも影響を及ぼすような気もするんですが・・

いや 仮にどの国にも領有権が存在しないとしても その界隈は常時危険水域となってしまうでしょうね。

それにしても この領土に関わる問題というのは、国レベルで人間の欲がモロに表出する問題で こじれてしまうと最悪 戦争の火種にならないとも限らないので 看過できない重要な問題でもありますね。





s-takeshima_top.jpg




s-senkaku_top.jpg




竹島 過熱する主張



尖閣諸島 過熱する主張




というようなところで ミュージックのほうを・・


"プリズム" のセカンドアルバム "Second thouts Second move" の中に収められている1曲

"Spanish Soul" を・・♪

和田アキラ  森園勝敏 両氏によるギターのかけあいも 聴きどころのナンバーです。


s-3203011203.jpg


PRISM - SPANISH SOUL 

theme : 音楽
genre : 音楽

line


今日も 体が溶けるようなホットな太陽が照りつける真夏日

大体例年 7月末から8月初め頃にかけて暑さがピークになっていく この夏の時期ですが・・これを乗り切れるかいささか心配なところも感じています。


年中 常夏のような熱帯・亜熱帯地方の気候も それはそれで大変なところもあるのでしょうけど 一方、極北など1年の大半が冬のようなところもあったり

そして そんな多様な自然の中で生活している人たちは、その自然に抱かれ、ときにはその猛威にさらされながらそれにあった生活をして暮らしているわけですね。

四季のある日本に住んでいても その中に 夏 冬 といった極端に気候が違う 厳しい季節が毎年やってくるわけで
そう考えていくと、やっぱり 四季の移り変わりがあって そのときそのときの自然の彩り・雰囲気の変化を体感できる日本のような土地に生かされているということは感謝すべきことなんでしょうか。


s-IMG_4324.jpg


チヨ  クールマットと涼感アルミボード 全く使う気配なしで 今日は応接間の古いテーブルの近くに置いているタオルケットの上で涼んでました


このボード "これ ほんとにワンコが好んで使うの?" っていう思いもあったんですが
やっぱりでしたね~
そのうち ワンズたちが気に入って使ってくれることを期待して・・



s-IMG_4325.jpg


先日 何気なしに夜TVをつけてみると WOWOWで、 "アイ・アム・ブルース・リー" をやっていました。


s-img57750941.jpg


アイ アム ブルース・リー予告編

アイアム ブルース・リー 映画 WOWOW オンライン


惜しくも 32歳の若さで急逝した彼は、武道家であったと同時に俳優 そして思想家でもあったといわれていますが 初めてリーが主演となった映画を観たのは あの "Enter the Dragon"(燃えよドラゴン) でした。

あのスピード 超人的な身のこなし 繰り出される技のひとつひとつに 迸る魂が凝縮されているようで・・
同じ日に 映画館で3回続けて観た映画でもありました。

その中の名場面でもあるオープニングシーンを

Bruce Lee - the Father of MMA



そして、今 上映中の旬な映画で ももPAPAが気になってるのがこれ


s-10_px280.jpg


このシリーズで最もエキサイティングでデンジャラスな1本となって 今 絶賛上映中とのこと

地元には映画館がないので、DVD化されるのを待つか TV放映を待つか・・DVDは半年先のことになりますね ハフゥ~

下は その公式サイトです


ワイルド スピード EURO MISSION





話が変わって、今日 いつも立ち寄る喫茶でニュースチェックしていたらこんな記事が・・


s-08b2e55a-219c-4071-9274-09d8dcfe1e1a_n.jpg


シャコはハイテク生物だって知ってた?「人間の10倍の色彩能力」「時速80kmのパンチ


ももPAPA シャコなんて もう何年も食べたことないですが、いつも周囲の外敵から身を守りながら生きていくための術というか、そういう面での能力の発達というか 凄いもんだなぁ とあらためて思います。

シャコの記事を目にし、その潜在能力の凄さを知ったところで 近いうちに隣市のお魚センターあたりで仕入れてこようかなぁ




というようなところで  ミュージックのほうを・・


今回は ジャズ・ロック・レゲエその他音楽のジャンルを超えて そのポテンシャルの高いプレイを数多く残してきた "Steve gad" のドラムパフォーマンスの中から 1曲と

TOTO  アルバム "The Seventh One" から 彼らの隠れた名曲 "Anna" を♪



s-Gad.jpg





s-toto-9.jpg




Steve Gadd Gang Jazzfestival Bern 1989 Drumsolo




Toto - Anna



theme : 洋楽
genre : 音楽

line


おととい、きのうと 暑いとはいっても比較的過ごしやすい夏日だったのですが、今日は朝から真夏の太陽が地面を焦がさんとばかり照りつける ホットな1日 でした。。

ドラムレッスンのほうは 事情があって現在中断してるももPAPAですが、時間を見つけて短い時間でもスティックを握るようにはしています。

今日は、8小節区切りでバスドラのリズムを何種類か変えながら、 8ビートから スネア~タム~サイドタム~フロアー と移動しながらのフィルインを何パターンかプラクティス

バスドラでビートを刻みながらフィルインへ入るとき、足がスティックの動きにつられてリズムが崩れてしまいそうになるのを何とか持ちこたえながら30分ほど;汗

忙しくても、1日30分でもいいからスティックを握り、ビートを体に滲み込ませていけるようにと思いながらやっているのですが・・

好きな曲を聴きながら、ビートを刻んでいく

これも単調になりがちな練習に変化をつけていくためにも、楽しく叩くためにもいいのかなと思いながらスティックを握っているももPAPAです♪


サスケの3面相です^^

s-IMG_2411.jpg



s-IMG_2412.jpg



s-IMG_2413.jpg
   



さて、今夜のミュージックですが・・

またまた過去UPした曲の中からになってすみません。。
ファンクでスムース・ジャズテイストなナンバーを1曲・・


前回に続いて、"Tom Scott" で


96年 ギタリストのジェリー・ロペスをフューチャーしてのLIVE演奏から

"pick up the pieces" を♪


s-20121110154422e51.jpg




Tom Scott pick up the pieces

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日も 超クソ・・あいや ホットな Summer Days

じっとしてても 汗が滲んでくるような、この日本独特の 湿っぽい暑さですね。

ちょっとひと雨 爽やかな清涼剤のような小夕立ちなどほしいところです。


ももPAPA 今日はワンズたちの爪切りをちょこっと

サスケ モモ の黒い爪 カットしすぎると中を通っている小さな血管をいっしょに切ってしまうのでそこは慎重に・・
モモはちょっと神経ナイーブなので、気持ちを落ち着かせてなだめてから

サスケは爪切り けっこう好き?なようで 身を完全にゆだねて "まな板の鯉" モードです^^


s-IMG_4310.jpg



s-IMG_4315.jpg


上はモモ 下は 鯉状態のサスケどんです。 それにしてもシマウマ模様の虎班サマーカットが;^^
すぐまた伸びてくるから もうちょっとの辛抱だからね~



s-IMG_4312.jpg

大きくてプックリしたサスケどんの肉球 間の毛もちょっとカット
これもカットしすぎると、散歩などで肉球が傷つくのを防ぐ役目も果たしている毛がなくなるので ほどよくといったとこです。
ただ、長すぎると 屋内でフローリングなどを走ってて滑って転倒 などもありうるので余分な部分だけカットです。



ももPAPA ここのとこ ちょっとどうしたものか 思案してる案件が・・

というのは チヨ坊が 夜な夜な ももPAPAが寝てるとき こっそり起き出して 隣りのワンズ部屋に敷いてある大きなマットに お○っこを放水しては またこっそり ももPAPAの隣りでそ知らぬ顔で寝てる・・

そんな感じなんです。

その聖水が滲みこんだ部分のマットは 匂いやシミをとることはできないので はさみでカットしてるんですが

だんだんとマットが小さくなっていってるんです。

s-IMG_4319.jpg


s-IMG_4318.jpg


チヨ坊  ももPAPAにはちゃんとわかってるんだから  白状しなさい

今の時期、居間と続きになっているワンズ部屋との境の戸は少し開けてないと通気性がよくないので いつも開けてるんですが チヨが通れない程度に開けておけば問題は解決するんですけどね。

普段は、ココ にシートを設置してて ここで出すもの出してもらってるんですが ももPAPAの目をかすめてワンズ部屋でこっそりやるのもスリルがあるんでしょうね ヤレヤレ

s-IMG_4320.jpg



ももPAPAにはまだ察知されてないから "安心^^" って表情の チヨ坊です;^^

s-IMG_4321.jpg
 

チヨ坊 あ~たねぇ もうとっくの昔にバレテるんだから
こんだけマット切ってりゃ そりゃバレルってもんだわさ もう~w





今日 ちょっと気になった記事は・・


s-20130719-00347241-mynaviw-000-2-view.jpg


"野菜ジュースを飲む=野菜を食べる" ではない


野菜ジュースによく表示されている "濃縮還元" という文字

100%果汁などの表示とともに表示されている この文字に惹きつけられて "いかにも体にいい" ように感じてももPAPAなど よく買うのですが・・

この作業工程の中の、果汁または野菜汁を加熱処理する段階で 熱に弱い酵素やビタミンCなどは 本来の成分効果がほぼなくなってしまっている
そうなんですね~

で、それに関連した記事では

s-20130610222354_51b5d36a1e474-400x309.jpg


夏バテ予防!旬の夏野菜で夏バテを防止しよう

う~ん・・ なるほど

今、スーパーなどでは旬な夏野菜が出回っている時期  効果的にメニューに取り入れて暑い夏を乗り切っていきたいですね。




というようなところで ミュージックのほうを・・


Funky & Groovy なギター&サックスのコラボで

TOM SCOTT Featuring Jerry Lopez"Walk a Mile" を♪


s-201210032238206e6.jpg



TOM SCOTT - Featuring Jerry Lopez - "Walk a Mile"

 

theme : 洋楽
genre : 音楽

line
今日もまた、クソ いや・・超蒸し暑い1Dayとなりました


今回は、いつかUPした短い動画で

マーシャさんに教えてもらったデモルフォセカの花のそばで

だいぶ上手に歩けるようになったよ


昨夜・・


ひさびさにまた  きました  

あ れ が・・


      


s-金縛り





深夜、起きてトイレに行こうとして上体を起こそうとすると・・

ん??  ぐぐ・・ 動かん!!

またきたか!

体の上に、得体の知れない何かがのしかかって 両肩をググ~っと強い力で押さえつけられてる・・ 体を動かそうと思ってもビクともしない
そして耳元に熱い吐息が・・



こ!! これは何だ?

朦朧とした意識の中で 目を見開いて胸のあたりに目をやると

そこには・・

またまたサスケが乗っかっていましたw


って サスケ またそのかっこうか?


s-IMG_1006_20120225045832.jpg

パパがさせるんでしょ~が僕 嫌なのに~



恐怖体験 その2(2番煎じ・・あいや3番煎じ?ですみません~)

それはまだ子どもだった頃

夏休み  田舎のいとこの家の離れにある二階建ての別棟で寝ていた深夜 トイレに行きたくなったときのこと

トイレは階段を下りたあと いったん外に出て トイレがある小屋に入らないとならなかったのですが
それが怖くて・・

トイレも小さな電球が隅っこにひとつだけ灯った薄暗い場所で、戸を開けるとき ギギ~~・・と不気味な音を
たてるのもまたさらに怖さを倍化させていたわけですが・・

ドキドキしながらその戸を開けてみるとそこには

ぼんやりと薄暗い空間のなかに トイレにしゃがんでいる黒い人影が浮かび上がり その頭の部分がゆっくりとこっちのほうを振り返り 浮かび上がったその顔は・・

恐怖のあまり トイレを済ますこともできず  二階の部屋の窓から屋根瓦へ放水したことは今でも語り草ですw




ももPAPAがJーPOPの魅力を感じたのは、この2曲を聴いてからあたりかなぁ
初赴任した離島の学校・・

そこは若い先生が多くて、夜になると3日に1回は飲みに誘われて よく歌ったものです。


s-チャゲアス

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

万里の河 熱風Live CHAGE and ASKA

オープニング~ひとり咲き 熱風Live CHAGE and ASKA


theme : J−POP
genre : 音楽

line


7月に入って雨が降ったのは たしか2日くらいだけで 毎日のようにホットな Summer Days が続いている山陰地方です。

こんな真夏日なこの頃 ももPAPAはワンズたちのことを思って サマーカットにチャレンジ中ですが 本日 チヨ 無事カット 完了しました♪

s-IMG_4307.jpg


サスケやもも ふぅ は ギンギンの短毛カットですが チヨ・・セミショートカットにしてみました。


今日は、よく立ち寄る喫茶で "ペペロンチーノ" を注文 ガーリックがほどよく効いたツボピタな風味と味で、あとで飲むコーヒーとの相性もよく ももPAPAお気に入りメニューに・・


そして 何気なく記事チェックしてたら・・


本命キャバ嬢に好かれる、ヘルプの扱い方



s-b14a40b5_640.jpg

~この画像は、記事とは何ら関係ありません~



ももPAPA キャバクラなどというところは今まで縁がなく 入ったこともありませんが、頭の片隅に記憶の断片として今も残っているある体験があったことも影響してたのかも

その体験というのは → 池袋での怖~い体験


もうかれこれ ○十年前の話になりますが ほんと、ついきのうのようです (ってオイ!)




というようなところで ミュージックのほうを・・



これもまた 3度目くらいですね

怖いついでに 怖いジャケに興味を惹かれ 購入した Uraia Heep の 1970年発表のファーストアルバム

...Very´eavy Very´umble... より

"Lucy Blues" を・・


s-20130408160314f9e.jpg



s-20130408160408ea5.jpg




Uriah Heep:-'Lucy Blues'





このジャケを見たときは さすがのももPAPAも 一瞬たじろぎましたが、曲はどんなんだろうと興味も湧いてきて・・

ものずきなももPAPAですが なかなかどうして この曲なんか レイジーな雰囲気でありながら タイトなビートに乗せて歌いこむデヴィッド・バイロンのVocal 惹かれましたね~♪




theme : 洋楽
genre : 音楽

line


毎年 年を重ねていくたびに 暑さ・寒さに弱くなったかなぁ・・などと しようもないことを実感?してるとこですが それにしても暑いですね。

ワンズにとっても 夏のこの時期は堪えるようです。

で、ももPAPA ちょい躊躇はしましたが ここは思い切ってと・・
サマーカット それも バリカンじゃなくて犬用カットシザースを使って 終わってみれば 見事な虎刈りサマーカットに・・w
サスケ  モモ  ふぅ ごめん~~

恥ずかしいかもしれないけど 毛が伸びるまで 人目を気にしないでテクテク行こうね~

あ・・でも 夜のテクテクだから 気にしなくてもいっか^^

s-IMG_4303.jpg



s-IMG_4302.jpg


近日、まる チヨ がももPAPAの虎刈りサマーカットの実験台になる予定です^^




ドラムをやってて 意図したプレイができる(できてる感覚に陥ってる?)ときと、そうでないとき・・

これってドラムに限らず 他の楽器 スポーツ・・などにも言えることだと思いますが

たとえば
 "シングルハンドでの16ビート"

体ではパルスが出てるんだけど、叩いてるうちに手首が力んでしまってリラックスできない


何かいいヒントはないかと いろいろ探ってみるのに・・

やっぱりこの人のこの教則ビデオ

一見 わかりにくそうに感じるんだけど スっと入っていく感じでよくわかるんです。


同じ8ビートを刻むときでも、淡々と同じ調子でビートを刻むよりも "曲のグルーブを感じ取りながら強弱をつけて刻んでいく"

でも やってみるとやっぱり むずかしいなぁ


s-jeffPorcaro.jpg



Jeff Porcaro (TOTO)-Super Technical Approach


そんな ポーカロのドラミングが冴え渡る ~  今日はこの曲で♪


s-Toto_20120429045145.jpg


TOTO - STOP LOVING YOU


テンプレ 定期的に変更してみようと思っていますが、同色系の背景色だと文字色も変更なしでOKなのが 背景色がガラっと変わると それに馴染む文字色にしないと見づらく、それの変更も必要でけっこう面倒です。

といってもまた変えることになるのでまぁいいかって思ったり・・・ ヤレヤレ

theme : 洋楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
