9月も明日を残すのみとなりました。


数日前、雨で気温が下がり 肌寒くて夜毛布を出したと思ったら、今日は蒸し暑く、ちょっと動くと汗ばむくらいの気温
寒くなったと思ったら また暑くなったり・・ ほんとに体がついていきません。

今日は湿度も高く、夕方は小雨もぱらつく天気で洗濯物も生乾きでした。


さて、前回の記事で iOS7 のことについて書きましたが

バージョンアップしてしまったのでこれは慣れていくしかないわけですが、
iPhone を機種変する頃は 時期モデル(iPhone6?)が市場に投入されている可能性もあって それも興味深いところです。


Offical Apple iPhone 6 Trailer Concepts 2014


スクリーンが大型化し、まったく新しいデザインと特徴を備えて登場すると見られている来年?の iPhone6

そういう期待を胸に、多くのデザイナーが、iPhone 6のプロトタイプとなるようなコンセプトデザインを発表していますが、その中でiPhone用に申請されたある特許は、iPhone全体を取り巻くような曲面ディスプレイを特色としています。正面または背面のどちらからでもiPhoneにタッチできるクールなデザインがユニークです。



s-xl_iPhone_6_curved_screen-500x281.jpg


以下のサイトではそのコンセプトビデオも見られます


iPhone 6:コンセプトデザイン




さて、今日のニュースチェックで目にした記事の中でこんなのが・・


s-2013-09-09-050203.jpg


目前で1億円逃した人間の表情、ウッキウキが一転してズーン……


目の前まで釣り上げた超大物に逃げられた気分   いや・ もっとかなぁ



そんなことより ももPAPA ご飯まだかなぁ ~By サスケ~

s-IMG_1042_20130125230602.jpg





今夜のミュージックは

これも かつて何度か取り上げた曲になりますが、

"Thin Lizzy"  "Bad Reputation" を♪

スコット・ゴーハムとジョン・サイクスのツインリードに、たたみ掛けるようにかぶさるブライアン・ダウニーのタイトなドラミングが最高です♪


s-Thin+Lizzy.jpg


Thin Lizzy - Bad Reputation

theme : 洋楽ロック
genre : 音楽

line


日が暮れるのが早くなりました。


夕方の買い物を済ませ 洗濯物を取り込み、ワンたちのご飯の支度をする頃は 外はもう真っ暗
"秋の日はつるべ落とし" とはよく言ったものです。

ももPAPA 買い出しにはスーパーの他にコンビニもよく行くんですが 無類の蕎麦好きでもあって、よく買って帰るものに ○ブン ○レブンの "石臼挽き蕎麦粉のざる蕎麦" があります。

麺には "ほぐしつゆ" がついてはいますがこれを麺にかけても ちょっと硬めのままでなかなかほぐれず、もう少し柔らかくほぐれるといいな~ とは思うのですが 味はスーパーに置いてある パック蕎麦より美味しいかなぁ

麺つゆは若干濃いめで 個人的にはもう少し薄味が好みではあります。


s-セブンイレブンザル蕎麦



さて 話はコロっと変わりますが

先日 iOSの最新バージョンである "iOS 7" の配信が開始され ももPAPAも iPhone5でダウンロードしてみたんですが

途中フリーズしたかと思うくらいダウンロードに時間がかかり 10分近くかかってようやく完了

見た目が "全く別のOSか?" と思うくらい 今までの "iOS 6" と違ってて アイコンの文字も細めになってインパクトというか 質感がないというか・・

見た目の印象は個人の好みで賛否両論あるんでしょうけど ももPAPAはちょっと・・

でも より便利になったといわれるこの iOS 7 慣れるににはまだまだ時間が必要のようです。

慌ててバージョンアップする前にじっくり検討してからにすべきだったかもしれません。



s-ios7y1.jpg

(上の画像の 向かって右が iOS 6 左が iOS 7)


iOS 7、今すぐアップデートすべき6つの理由とすべきでない5つの理由




ところで ももPAPA ご飯まだかなぁ

s-IMG_3902_20130425185820.jpg




今夜のミュージックは


先日に続いて "Bad Company" の LIVE で "Free" 時代の名曲 "Wishing Well"を 
ニール・ショーン  スラッシュとのコラボで♪


s-Bad-Company.jpg


Neal Schon, Slash, Paul Rodgers & Bad Company "Wishing Well"

theme : ロック
genre : 音楽

line


9月も残すところあと3日


間もなく10月を迎えるこの時期にきて急にまた秋めいてきたここ地元山陰です。

ももPAPA 昨夜の冷え込みにたまらず毛布を出しました。

日中はけっこう気温も上がるのでまだ半袖でもそれほど肌寒さは感じないのですが、これから少しずつ秋が深まっていくと長袖が欲しくなってくることでしょう。 着る物に悩む時期でもありますね。


今日 行きつけの喫茶で何気にタブレットでニュースチェックしているとこんな記事が・・


s-51yEIfsoPzL__SL500_AA300_.jpg



急増する“プチぼったくり居酒屋”に気をつけろ!」


s-62fa62ef.jpg


この記事を読んでいると 学生時代の ボッタクリバーでの体験を思い出すももPAPAですが

 池袋でのこわ~い体験
(ブログのテンプレ変えたときにあわせた文字色がケバクて読みづらいですが・・)

悪質なぼったくりバーなどは 近年は取り締まりで減ってきているとはいうものの こういった"プチぼったくり居酒屋" のたぐいのものが増えてきているとは・・

ももPAPAが住んでるとこは田舎町なのでそういった店はないですが 都会では気をつけないとですね。


ボッタクリバー対処法byジャネチャンネル



ももPAPA~ とか言って 油断してるとまたひっかかっちゃうぞ~^^


s-IMG_4268.jpg




今夜のミュージックは


久々に・・(でもないかな?) 邦楽チューンから1曲

"Superfly"   "Bi-Li-Li Emotion" を♪

このグルーヴ パワー感というか・・なかなかグッドです♪ 


s-336.jpg



Superfly - Bi-Li-Li Emotion

theme : 今日の1曲
genre : 音楽

line


1日雨だったきのうと変わって今日は爽やかな秋晴れ

"チャンス" と思い 早速布団や、冬にそなえて毛布などを天日に当てて干しました。
ももPAPA 恒例行事のようになってます;^^


s-DSC00203.jpg



つい2~3日前までは日中 30度近くまであった気温も、いつも通る橋のふもとの温度計は24度
これからは日が経つにつれて秋も深まってゆくのでしょうね。



夕刻7時頃 もうサスケどんの頭の中は "ご飯" のことでいっぱいです^^


s-IMG_4277.jpg



今年の2月から使い始めた ポケットWifi

加入者の増加にともなう通信品質の維持とLTEサービスの品質向上を目的として、LTE対応エリアを順次拡大していくため、3Gのサービスの通信速度が最大42Mbpsから21Mbpsになります

とのことで先日新しいSIMカードが届き、それに替えたのはいいのですが、ネットに繋いでニュース記事など見ようとすると はっきりとわかるくらい表示が遅くなったような・・

地元は現在まだLTEになる予定はなし

新しいカードはLTEにも対応しているらしいのですが エリアカバーされてない段階で新しいものが配布され、今回のようにパフォーマンスが落ちるって 何か納得しきれないももPAPA


あ・・またどうでもいいことをボヤいてしまいました。



さて 今回の記事ネタは


s-x-ray-jet-gb1508-xray-illustration-ga.jpg


すべてを飲み込む時空領域 ブラックホール 


かつて星であり、その星の重力崩壊後に残された低温の時空領域 ブラックホール

密度があまりにも高いために、どのような物質も、たとえ光でさえもその強力な重力場から逃れることはできない
といわれています。




今夜のミュージックは

またまた "Luke" の最新アルバム "Transition" から1曲

"Rest Of The World"

ゆったりとしたVocalと要所を締める渋いギターが心地よいナンバーです♪



s-8077444_orig.jpg


Steve Lukather - Rest Of The World

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日は1日雨模様だったここ 地元山陰です。


雨だったせいもあるのか この日はとりわけ日が短く感じました。 夕方5時過ぎてスモールライトを点灯して走る車が多かったです。
秋の日はつるべ落とし  これから深まる秋とともに日もだんだんと短くなっていくのでしょうね。



今使っているデスクトップPC

かれこれ4年半になりますが、まだ元気に稼動しています。
ただ ひとつ気になることが・・

このPC XPなんですが、来年4月でMSからのサポートも打ち切りになってしまい そうなるとネット接続自体セキュリティ面でのリスクが出てくることに・・

1年ほど前 サブ機としてWindows7搭載ノートを買ったんですが iPadの購入のためにこれを手放してしまいました。
ブログ更新はiPadでできるから大丈夫 なんて思ってたら これが甘かったです。

管理画面に入るにも時間がかかり、文字入力もジョイントキーボードは小さめでいまひとつ打ちづらかったり・・

iPad は情報を見るためのツールとしては使い勝手がいいけど、ブログ更新などの作業を要する場面ではノートPCと比較して非力な面があるということが使ってみてわかりました。

ノートを手放してしまったことを今になって後悔してるももPAPAです。



ノートPCとスマホから“いいとこ取り”したのがタブレット、貴方に向くのはどれ?」


美しい写真集 で検索をかけてみてみたら辿り着きました。
これらの写真 ももPAPAにはどうしても精巧な絵画 か CG のように見えてしまうのですが・・
(非常に重いサイトなので FireFoxなど軽めのブラウザで観られることをお勧めします)


s-o-LUKAS-FURLAN-900.jpg


「アルプスの空」驚くほど美しい写真集
 



いつもの散歩コースでひと休みの まる と モモです♪

s-IMG_4231.jpg





今夜のミュージックは


ファンキー&ソリッドテイストなフュージョンギターインストゥルメンタルナンバーを1曲

"Richie Kotzen & Greg Howe" で "One Function" を♪


s-Richie Kotzen Greg Howe - Tilt - Back


Richie Kotzen & Greg Howe - One Function


theme : 洋楽
genre : 音楽

line


9月も残り1週間を切りましたが、ここにきてまた蒸し暑い日が続いている山陰地方です。

日中の気温は30度オーバー  残暑はもういらないのでそろそろ秋にバトンを渡してほしいところです。


昨夜 録画しておいた "デビスカップ2013 ハイライト 日本VSコロンビア" を観ました。

男子テニス国別対抗戦デビスカップ
ワールドグループ プレーオフ 日本vsコロンビア



コロンビアのエース ファージャ選手をストレートで破った錦織 圭選手

いいスタートで勢いに乗りたいところ 次の 添田 豪選手 が ヒラルド選手にフルセットで敗れ、続くダブルスでも 杉田 祐一・伊藤 竜馬ペア が フアン セバスチャン・カバル ロベルト・ファラペアにストレート負けを喫し 崖っ淵に立たされた日本

ここで、ヒラルド選手を相手に 錦織選手が要所で ダウン・ザ・ラインポイントを重ね ストレートで撃破
2対2のタイに戻した日本チーム

最後 ファージャ選手を相手に、気合いを込めたプレイで 3-1と競り勝った 添田選手の気迫のこもったプレイ 劇的でした!

これで 2年ぶり ワールドグループへの返り咲きを果たした日本 

来年はワールドグループ初戦でカナダと対戦することが決定しています。


s-s-0905.jpg


[デ杯日本対コロンビア] 添田が最終試合を制して、日本が3-2でワールドグループ復帰を決める




現在、絶滅の危機に瀕しているパプアニューギニアの アカキノボリカンガルー(学名: Dendrolagus matschiei)

現在、パプアニューギニアに新設されたYUS自然保護区の熱帯林で暮らしているということですが、パプアニューギニア北東岸のフオン半島だけに生息する固有種で、国際自然保護連合(IUCN)の2004年版レッドリストでは絶滅危惧種に分類されています。
愛嬌のある顔がキュートです♪

s-090303-01-tree-kangaroo-habitat_big.jpg



キノボリカンガルー解説ページへ


アカキノボリカンガルー 動画



チヨ・・車に乗ってるとき 膝の上にチョコンと乗っかってきてハンドルに手をかけて
ももPAPAの顔をウルウルした目で興味深そうに見つめることがよくあるんですが・・

これ 意図的に再現しようと促しても その絵はなかなか撮れないもんです ヤラセじゃダメですね


s-DSC00191.jpg





さて、今夜のミュージックは


テレキャスターの名手 ロイ・ブキャナン のナンバーから

哀愁に満ちたメロディが心に滲みる


"The Messiah Will Come Again" を♪


s-s-mzi_yuotasyb_170x170-75.jpg



Roy Buchanan - The Messiah Will Come Again

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今夜は疲れたのか、いつの間にかウトウト・・

気づいたら深夜0時近くでした。


夏から秋へと季節は移ろっていくこの時期

ワンズたち  
特にサスケどんと モモのお○っこの回数がまた少しずつふえてきて 毎日足腰鍛えられてるももPAPAです^^

人間も、汗をかく量が減ってくると お○っこの回数・・多くなりますね。
ももPAPAも同じくなんですが 最近は 尿意を感じてすかさずトイレに行かないと、間があくと


"あ~ ヤバヤバ" になっちゃいます。
それと おしっこの我慢も体によくないですしね。



チヨ  そろそろまたカットしなくちゃ ヘU^ェ^U

s-IMG_3670.jpg





昨夜も くっきりと夜空に月が・・

s-1677921_m.jpg


シャッター速度 1/320秒  焦点距離 22mm
絞り数値    F11    露出補正  0
ISO感度 160 発光禁止

何とか撮れました



話は変わって ちょっと怖い体験話を
これはすでに記事で紹介した内容なので新鮮味は欠けますが、そこはどうかご容赦を



まだ現役で勤めてた10年ほど前のこと

ももPAPAはその頃、単身赴任で とある小学校に勤めていたんですが・・

学校の近くに教員住宅があって、平日は勤めが終わるとそこで寝泊りしていました。

学校から自宅までの距離は65キロ  車で1時間20分くらいでしたが、それを毎日通勤するのは大変なので、週の半ばの平日と週末 1週間に2度ほど行き来していました。

道は国道で、見通しのよい直線路も多い半面 山間部を縫うように走るので 途中 たぬきやヤマネ 猿など いろんな動物に出会いました。

あるとき 踏み切りの手前の細い道を走っていたら、道の真ん中で おばあさんが後ろを向いてしゃがんでいるような場面に出くわし 慌てて手前でブレーキを踏んでよく見たらそれは 猿でした。

もっとよく見ると なんと その猿は小脇にスイカを抱きかかえていて

近くの畑から失敬したスイカを抱いて 途中 道の真ん中で食べようとしていたのを 車が来たので慌てて脇のほうへ逃げようとしていた・・そんなシチュエーションでしたね。

ほんとにビックリしました。


s-サル



夜間走っていて タヌキの親子に出くわしたときは 直前で発見したので
 
"ヤバイ!!" ととっさに急ブレーキを踏んで車がスピンしそうになりましたが 間一髪 接触は逃れました。

タヌキって 夜間 道で車に出くわすと道路に沿って走るため、車と接触することも割合少ないようです。
他の動物だったら 道を横切ろうとして接触事故 というケースも多いです。


そして これは 動物との接近遭遇ではないんですが

週末、勤めが終わってそのまま自宅へ向かって 見通しのよい広い直線路を走っていたときのこと・・

後ろから近づいてきた黒のアリストがピッタシ後ろにつけ、チカチカとあおってきたので "お先にどうぞ~" って感じで左によったとたん

もの凄いスピードで追い越したと思ったらすぐ前をカットイン
道路をふさぐように前につけてきたので 

"何? この車?"

危ない思いをしたこともあってももPAPA それをまた追い越しちゃったんです。

そうしたらそのアリストはジグザグと蛇行を始め、チカチカあおりながらまた強引に追い越しをかけてきたのですが・・

前をふさいだリアウインドウから、もの凄いコワ面の黒スーツ着たおじさん が こっちを凄い形相でじっと見てるのに気づいて

"ピ~ン!" ときました。。

ヤ○○屋さんだってことが・・

気配では、ドライバーも含めて4~5人は乗ってたような感じでした。

そのとき 心臓はバクバク・・
スピードを緩めて "どうぞ早く行ってください"

ただそれだけを願って静かに車を走らせました。


s-アリスト






さて、今夜のミュージックは・・



ロックソウル溢れるヴォーカル・ナンバーを2曲

"Bad Company" のナンバーの中から・・

"ポール・ロジャース"
どっしりと構えて歌う彼の歌声からは 心からロックを愛する熱いスピリットが聴き手のハートを揺さぶります♪
Vocal そしてパフォーマンス 稀代のVocalist の一人だなって思います。




s-バッド・カンパニー



Bad Company - Rock Steady live



Bad Company - Ready For Love


theme : 洋楽
genre : 音楽

line


昨夜もくっきりと月が夜空に浮かんで 中秋の名月の余韻を味わうことができました。

連休 特にこれといって予定はないももPAPAなんですが・・


先日 隣りのご主人と家のガレージ付近で立ち話をしていたら、黒い大きな虫が ブ~ン という羽音をたてて
頭をかすめたと思ったら、地面にボト・・

カナブンか カミキリ虫か何かかと思ってよく見ると ナント 黒光りした大きな ゴキ Σ(゜Δ゜*)

それがご主人の足元へ落っこちて ご主人 ソイツをスリッパで軽く蹴っ飛ばし そのときはゴキの姿は見えなくなったのですが・・

昨夜 食事をしようとキッチンで用意をしてたら 何やら カサコソと動く黒い物体が・・

よく見ると ヤツです ̄д ̄;  


ニャロメ こりゃキンチョールで・・ と思ってそれを取りに行って返ってみると 姿が消えてしまってました。

"う~m  逃がしてしまったか" と思いつつ 食事をしていると

ブ~ン と羽音をたてながら 汁物の入っている容器の中へダイビングしてきたもんだから
ももPAPA オッタマゲてのけぞってご飯を周囲にばら撒いてしまいました。


それで 汁物の中で溺れているゴキごと トイレの中へ放り込んで 滝つぼへ流刑に処し やっと胸がスッキリ

今の家に引っ越して5年になりますが ゴキと遭遇したのは初めてでした。


s-20070701203836.jpg



ももPAPA あれは何だったの?
オッカナビックリの ふぅです 


s-プリン 1




今夜は、Smooth Jazz テイストなギターインストゥルメンタルナンバーを 懐かしいところで

"Steve Khan" のナンバーから

スティーヴ・ガッド, マイケル・ブルックル, デヴィッド・サンボーン, ランディ・ブレッカー, ウィル・リー, ドン・グルーニック, ボブ・ジェイムス, ラルフ・マクドナルド, スティーヴ・カーン

という垂涎の布陣で・・

"DAILY BULLS"


そしてもう1曲 "Darlin' Darlin' Baby" を♪


s-1336673417_1.jpg



Steve Khan [ DAILY BULLS ] Steve Gadd '78


Steve Khan - Darlin' Darlin' Baby



theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今夜は 中秋の名月

心配していた天気も崩れることなく 夜空にはくっきりと ひときわ明るく、まん丸のお月さんが浮かんでいました。


コンデジで プログラムオートにして iso 130  ストロボオン で撮ってみましたが
3.8倍ズームではこれが限界でしょうか



s-s-s-DSC00185.jpg




あいにく 尾花は採ってこれませんでしたが  今夜はこれで・・

s-img90.jpg


月見蕎麦 って ちょっと 変? でしたでしょうか ;^_^A



ももPAPA~ そこはやっぱ "炙ったイカ" なんじゃないかなぁ

s-IMG_3902_20130425185820.jpg






というようなところで 今夜はこの曲で


s-3901678193_81e1c0f022.jpg


The Beatles- Mr Moonlight


theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今夜 空を眺めたら ほとんど満月の月が夜空にくっきり

このぶんだと 明日は何とか、月見酒でいっぱい やれそうです。 でも ○心と秋の空 っていうからなぁ

どうか晴れますように・・


s-m_121001.jpg


現在使っているポケットWifi

先日 LTE化にともなって新しい U-SIMカードの配送と機器の設定変更についてのお知らせが届いてましたが、今日カードが届き iPadの設定変更をしました。

設定を終えて 宅内Wifi側に回線を切り替えたところ ネットにつながらず

なぜだろう? と何度か試みて もしかして・・

ポケットWifi端末の電源をオフにしたところ 無事つなげました。
どうやら電波干渉の影響だったようです。



そんなことより  とうとう洗濯機がストを起こしてしまいました

"注水" "洗い" "排水" そして1回目の "脱水" まではいいんですが そのあとの すすぎのための注水後 ピピピー という音とともにエラーが・・   


仕方なく 1回目の脱水後の注水後 電源オフにして 再度初めから1回目の脱水までいって そこで電源オフ

今の時期はこれで外干しして洗濯物は何とか乾くけど これから冬場に向かうとちょっと厳しいですね~
まだ頑張ってもらわないと・・はぁ~ タメ息



ももPAPA~ そんな意地張らないで この際もう買い替えちゃったらどう?
・・・  いや まだまだ


s-IMG_4268.jpg





え? まさか そんなことって・・


ハムスターでもトラックを運転できることを証明するCM【動画】」


s-Volvo_Hamster_01-618x386.jpg


このハムスターくん どうやら名前は、チャーリー のようです。
これ ちょっとでもハンドル加減を誤ると、断崖から転落ですね。

ハムスターくんのハンドルさばきももですが トラックに乗ってる人の "ハムスターさばき" も絶妙です!






この曲 ジミヘンフォロアーとして自他ともに認められたこの人によるカバーも大好きです。


s-Frank Marino


Frank Marino & Mahogany Rush - Red House  
 

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今年の 中秋の名月は

9月19日   そしてそれは15夜(満月)とのこと

何でも 次 中秋の名月と 満月が重なるのは 8年後だとか


そして気になる天気は 予報によれば "晴れ"

こりゃ 月見酒 で一杯 やれるかも


s-s-shuki.jpg


我が家は縁側がないので ワンズ部屋が面してる裏庭から月を眺めるというシチュエーションになるわけですが この時期 まだ藪蚊が多いんですよね。

秋のあばれ蚊といって この頃のヤツに刺されたら 痒いの何の・・

キンチョールを傍らに置いて 炙りイカなど肴に1杯  う~ん これいいかも



今 記事更新してる傍らで チヨが寝息をたてて眠っています

s-DSC00164.jpg



今夜の曲は  これで・・


長渕剛  しょっぱい三日月の夜


s-ep.jpg



theme : 今日の1曲
genre : 音楽

line


週末 連休の時期に列島縦断というとんでもないコースを辿った台風

東海・近畿地方を中心に大量の雨を降らせ 大きな被害ももたらしました。
自然のなせることといえど 毎回 胸を痛めます。

もう今年は今回限りにしてほしいです。


ここのとこ あまりご飯に興味を示さなくなったチヨ坊

また飽きてきちゃったのかなぁ

でも、夜 遅くなって食べてはいるんですけどね。



よく見ると 口元が笑ってるような

s-DSC00168.jpg


さて、今回は音楽メインで記事更新を・・


"Jimi Hendrix"

彼は非凡なインプロヴィゼーション能力によって、"Red House""Machine Gun" など、アドリブが曲の大部分を占める曲で、ライブごとに全く違った展開のアドリブを行ったということですが、これは、指癖的な小さなフレーズ(リック)を沢山覚えておき、それらを組み合わせてアドリブを構築する のではなく、その瞬間に頭の中で鳴ったフレーズをギターで弾くというアドリブのとり方を行っていたから、という説もあるようです。

ヘンドリックスのソロプレイは、後に登場してくるハードロック/ヘヴィメタル系ギタリスト等と比べると特に速弾きとは言えないながら、ギターという楽器が本来備えている音に加え、大音量に付随する電気的なノイズまでも駆使し、音色を刻々と変えながら即興で感情の高まりを表現していく能力により、現在もヘンドリックスに並ぶロックギタリストは出現していないとも言われています。

またハードロック/ヘヴィメタル系ギタリスト等と比べると音の数こそ少ないものの、緩急自在のフレージングとタイム感のコントロールによって聴き手に与えるスピード感が非常に高く、ライブ演奏が素晴らしかっただけではなく、スタジオ録音でも革命的と言えるような多彩なサウンドを生み出しています。

作曲面においても後にロックのスタンダードとなる数多くの名曲を残し "Purple Haze"、"Little Wing"、"Voodoo Chile(Slight Return)"、"Red House"、"Fire"、"Foxy Lady" などの曲は多数のミュージシャンによってカバーされています。

彼の功績的な側面からみると、エレクトリックギターという楽器の可能性をそれ以前とは比較にならないほど拡大し、メジャーシーンでの活動期間がわずか4年ほどだったにも関わらず、後世のギタリストに与えた影響が比類のないほど絶大であることも合わせ、史上最高のロックギタリストと呼ばれることも多いようです。


s-img_62607_23729219_0.jpg


そんな彼の、よくカバーされている曲" として必ず名が挙がるもので、上にも書いた "Red House" という曲がありますが、この曲は1967年5月に発売されたエクスペリエンスのデビュー・アルバム
"ARE YOU EXPERIENCED" の3曲目に収録されているナンバーです。


そこで、まずはオリジナルのほうを1曲

Jimi Hendrix - Red House (Studio) - U.S. Smash Hits Version


そして カバー曲として まず "Steve Lukather&Edgar Winter" によるプレイを


s-Edgar+Winter++Steve+Lukather+octour6.jpg


Steve Lukather & Edgar Winter Red House LIVE 1080 HD


そして "Gary Moore" によるプレイも♪

s-GaryMoore001.jpg


Gary Moore - Red House


Lukeのほうは、ジャジーなフレーズも絡めながら弾いていますが ブルースからジャズ、ハードロックまですべてをハイテクニックかつエモーショナルに弾きこなすそのプレイはさすが職人といった感じで

Garyは ブルースを基盤としながらもロックテイスト溢れるパワフルで疾走感溢れるプレイで聴き手をぐいぐい惹き込んでいく というような印象が・・ どちらも名演です♪
  

~Lyrics~


Oh, yeah

There's a red house over yonder
That's where my baby stays
Lord, there's a red house over yonder
Lord, that's where my baby stays
I ain't been home to see my baby
In ninety-nine and one half days

Wait a minute something's wrong here
The key won't unlock this door
Wait a minute something's wrong
Lord, have mercy this key won't unlock this door
Somethin's goin' on here
I have a bad, bad feeling
That my baby don't live here no more
That's alright, I still got my guitar
Look out now...

Yeah, that's alright
I still got my guitar

Well, I might as well go back over yonder
Way back up on the hill
That's something to do
Lord, I might as well go back over yonder
Way back yonder 'cross the hill
'Cause if my baby don't love me no more
I know her sister will


theme : 洋楽
genre : 音楽

line


それにしても ゆうべは暑かったです。


気になる台風のほうですが、少し勢力を強めながら上陸しそうな気配をみせています。 ほんとにもう台風はいらないです。早く過ぎ去ってほしいですね。
進路にあたる地域の皆さん くれぐれも気をつけてください。



WBA・WBC世界スーパー・ウェルター級王座統一戦、フロイド・メイウェザー対サウル・アルバレス

もしかして・・というサプライズも期待していましたが やはりメイウエザーが役者が1枚上でしたね。
アルバレスはもっと手数を出してガンガン攻めていくかと予想してましたが、目に見えないメンタル面でのプレッシャー(?)とメイウエザーのスピードに翻弄された そんな感じを受けました。

試合数ではほとんど変わらなくても 大物ボクサーを相手に勝利を重ねてきたメイウエザーとくらべると まだキャリアの浅いアルバレス
"経験による勝負どころの勘" といったところも影響があったのかと思います。

メイウエザーの12R判定勝利 大方の予想通りの結果になりました。


ただひとつ アルバレスにとって不利だとも思われた キャッチウエイトでの今回の試合
減量の影響もある程度はあったのかもしれません。

アルバレスはまだ23歳 

敗戦はさらなる進化へ向けての大きな糧でもあります。
これからまだまだ伸びてゆく若い選手なので 今回の試合をバネにしてより高きところを目指して頑張ってほしいと思います。



s-img_998560_66432763_0.jpg



スピードのメイウェザーが若さのアルバレスに判定勝利


アルバレス   誰かに似てる・・ って思ってたら
顔の輪郭とかは違いますが、何となくこの人のイメージも



s-市原隼人



これから夕ごはんだから待っててね (写真は まる です)

s-IMG_3265.jpg





さて 今回の1曲は


この曲も すでに取り上げた曲にはなりますが
ドゥービー のアルバム "Captain & Me" の中に収められた 隠れた名曲

"Dark Eyed Cajun Woman" を♪


s-the_doobie_brothers.jpg



s-018ef1c22bc7024fa505917c4521f4de2e1bc9ad.jpg


The Doobie Brothers - Dark Eyed Cajun Woman

theme : 洋楽
genre : 音楽

line


9月もちょうど半ばにさしかかりました。

朝晩の秋の気配 と 日中から夕刻にかけての蒸し暑さ 夏と秋が同居してるようなこの頃


ももPAPA 実はまたドジふんづけちゃいました

昨夜 夕食が終わって ワンコの食器を片付けていたら 居間にたたんで置いていたタオルケットの上で チヨが
オソソしちゃったんです。

あちゃ~ やっちゃった

それで急いでキッチンペーパーでしっかり水分を吸い取ったあと 洗濯機に放り込んだのはいいんですが

タオルケットの中にキッチンペーパーの切れ端が残っていたようで 脱水が終わって洗濯槽から引き出してみると
シュレッダーにかけたような細かなキッチンペーパーの切れ端が無数に・・

あわててふるい落として 昨夜から今日の午後3時くらいまで外干しして さあ 取り込もうとしたそのとき 粉末状になった紙片が埃のように舞い上がって
ももPAPA タオルケットをパンパンはたいたら 出るわ出るわ 粉末キッチンペーパー埃が・・

停めていた車のボディにもいっぱいくっついて 取るのが大変でした。


ほんとに参りました。 キッチンペーパー恐るべしです。



ももPAPA めんぼくないでち;^^
ん~ OK OK  はふぅ


s-IMG_3670.jpg





いよいよ本日ゴングとなるメガマッチですが、計量動画がUPされてました。
ゴングまでまだ時間はありますが、もうすでに試合は始まってるようですね


Weigh-In: Floyd Mayweather, Canelo Alvarez, Danny Garcia, Lucas





さて 今夜の1曲は


ルークとカールトンとのコラボによるあの名曲 "ROOM335" です♪


s-knight52004.jpg



LARRY CARLTON STEVE LUKATHER ROOM 335


theme : 洋楽
genre : 音楽

line


今日も蒸し暑い1日のスタートとなりました。

今日は金曜日・・あっという間に週末ですね。

その週末 もう少しで連休に突入しようとしているこの時期に また台風が近づいています。
ただひとつ 今後あまり勢力が大きくならない という予想が救いのような気もするんですが・・



台風18号 首都圏への影響大きく


台風18号があまり発達しない理由



この 台風の予想も気になるところですが 日本時間 15日(日)にゴングの パウンド フォー パウンド

WBA、WBC世界スーパー・ウェルター級王座統一戦、フロイド・メイウェザー(36=米国 )対サウル・アルバレス(23=メキシコ) こちらもあさってに近づいて 気になるところです。いよいよカウントダウン開始ですね。


直近の情報によれば


フロイド・メイウェザーがサウル・アルバレスの重圧を指摘


サウル・アルバレス「フロイド・メイウェザーの挑発は気にならない」


s-mayweather_canelo_pressure01.jpg




s-alvarez_mayweather_worried02.jpg


そして スーパーミドル級全勝の "アンドレ・ウォード" の予想によれば

フロイド・メイウェザーの12ラウンド判定勝ち とのこと


アンドレ・ウォードの試合予想はフロイド・メイウェザーの判定勝ち


しかし、勝負は筋書きのないドラマ アルバレスにもチャンスはあります。

果たしてどんな展開が待ち受けているんでしょうか。




ちょっとここのとこ涙やけが気になってる まるです。

s-IMG_3768_20130422214628.jpg





今回はちょっとレアなところで

Greg Lake  TOTO のコラボで "You Really Got A Hold On Me" を♪


s-Z321000210.jpg



Greg Lake with TOTO - You Really Got A Hold On Me


theme : 洋楽
genre : 音楽

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line