line

このたびの、九州地方を中心に発生した地震によって被害に遭われた皆様に対し、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、1日も早く、今まで通りの生活への復旧・復興を願っております。



4月も残すところあとわずか

巷では大型連休に突入する時期になりました。


そんなこの頃

我が家では、長女犬の "モモ" が 腰に何らかの負担がかかったのが、先週の土曜日から急に歩けなくなってなり、その日と
一昨日 燐市の病院で診てもらいました。

体温や血液検査では数値の異常はありませんでしたが、先生の診断では

前回も一度、同じ症状が出たことがあるのですが、何らかの負荷が椎骨の間隔が狭まっている箇所にかかって神経を圧迫して
いることによるものだろうということで、血液の循環を良くし、炎症を抑える働きのある薬を処方してもらいました。

堆骨の1ケ所 隙間がなくなってる部分があるのですが、先生の話では先天的な要因によるものでヘルニアではないとのこと



後ろ足で立ち上がろうとするのですが、前足で体重を支持できないため 現在まだ歩けない状況です。

回復にはある程度の時間がかかると思いますが、焦らず見守っていきたいです。


s-IMG_0203_201604292056005ec.jpg





さて、映画大好き それもアクション アドベンチャー映画大好きななももPAPAですが


1作目が公開されて35年

あの "マッドマックス" の最新作 "マッドマックス 怒りのデス・ロード" が公開されたのが昨年6月

それがこのたび いよいよTV(WOWOW)で明日公開となっています。


s-11377542_1605756672999632_346123850_n.jpg


5月2日からは、シリーズ全作品を 1作目から放映とあって、楽しみにしているところです。
連休はいつものように、どこにも出かけることなく 家でワンコたちとゆっくり そして映画を観て過ごす予定です。

この映画の詳しい紹介がされているサイトで、興味深く読ませていただいたサイトがありましたので掲載させて頂きました。


復活「マッドマックス 怒りのデス・ロード」安全性も燃費も車検も陽炎の彼方へ



リアル北斗の拳!映画マッドマックス4の世界が狂い過ぎ… 








最後に、 2000個のマーブルを使った マーブルマシンを操っての演奏動画がUPされてましたので載せてみました♪


Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)
line
ももPAPAです♪


気付けば4月もそろそろ半ばにさしかかろうというこの頃


2~3日前の荒れ模様の天気も、今日はけっこう陽射しも強く、5月を感じさせるような1日でした。


でも、そうはいってもまだ季節の変わり目から抜けきっていない時期

夜になると気温が下がるので夜間、少しの時間ですが、まだ暖房を入れています。


今日はちょうどオフ日でもあって、これからワンコと公園に行って最後の花見でも・・  と思ってました♪


先日の雨でだいぶ散って葉桜になりかけているものもあって、今を逃すとチャンスはないかも と思い

出掛けていろいろ用事を済ませて帰り、公園に寄ろうと車を走らせていたそのとき


大切なものを持って出るのを忘れてたことを思い出し、急遽進路を変更して帰ってきました。

デジカメとスマホは持って、 リードを持って出るのを忘れてましたw 




ですので、去年の今頃 運動公園で撮った写真と動画でお花見気分を味わいました。 


まだ眠そうなチヨ坊です

IMG_4545_20160410212911963.jpg
 


ウ~ム・・ マンダム!   男の哀愁が漂っていますね;^^

IMG_4547_20160410213156c4a.jpg




いや~ 逞しくなったなぁ

IMG_4548_20160410213459bf5.jpg




先週末は 入学式だった小学校も多かったでしょうね。
期待に胸をふくらませ かわいい1年生さんたちが入学式に登校するのを桜の花は優しく見
守ってくれたことでしょう。


IMG_4549_20160410213704022.jpg




若い頃スポーツをやってて(天心の場合、体操ですが)、無理をしたこともあってか 腰に爆弾を抱えているのですが、ここ数日腰痛が出ていて、日によっては腰を伸ばすことができない状態になってます。

腰部を取り巻く筋肉もだいぶ落ちてきて、そうなると腰椎にかかる負荷がどうしても大きくなってくるので致し方ないのですが・・

腰に無理な負担をかけないことがいちばんですが、なかなかそうもいかず  うまくセーブしながら、いかに日常の活動をこなしていくかがポイントになります。

ここのとこ、腹筋強化のメニューをこなしていないこともマイナス要因ですね。




大腸精密検査で見つかったポリープの組織検査の結果、悪性のものではない とのことでひとまず安心しました。


ただ、

"これは放置しておくとガン化することもある "腺腫" と呼ばれるもので 2年くらいの間隔を空けて検査を受けるのがベターです"

ということを 診てもらったお医師さんから説明を受けました。

ですので今回、自主的に検査を受けておいてよかったと思いました。

野菜をしっかり摂取して偏らない食生活になるようにしてください とのことでした。  
意識に入れて食事を楽しみたいですね。




さて、今回は  この人を少し突っ込んで 取り上げてみました。


1959年6月14日生まれ

13歳でベースを手にし、ルイス・ジャクソンの影響で早々にスラップを始め、15歳のときには既にサポート・ベーシストとしてニューヨークで仕事を始めていたというおそるべき早熟な天才ベーシスト

ジャコ・パストリアスの登場で飛躍的に拡大したエレクトリック・ベースの可能性を、さらにもう1段階上のレベルまで引き上げることに大きく貢献したのが、スタンリー・クラークと並んで、このマーカスだと言ってもいいでしょう。

とくにスラップにおけるグルーヴは秀逸で、テクニックから音選びのセンスに至るまですべてが超一流

プリアンプにバルトリーニのTCTを搭載した77年製フェンダー・ジャズベースを愛機に、それまで圧倒的に60年代ヴィンテージが人気だった JazzBass の70年代モデルにも注目が集まるようになったのは、彼の活躍によるものといっても過言ではないでしょう

マイルス・デイヴィス、デヴィッド・サンボーン、渡辺香津美など数々の一流ミュージシャンの名演を彩ってきたスーパーベーシスト

彼の演奏の中から、今回は ジャコの あの名曲  "Teens Town" のカバーの LIVEでのプレイをひとつピックアップしてみました。


20140408091544f05_201604102157082ee.jpg



ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

Marcus Miller plays "teen town"




(;゚Д゚)  なレシピを こちらでもシェア!♪


まじでっか??
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
