line

う~~ん

錦織選手 負けちゃいましたね


それにしても  "ワウリンカ  強し"  


第1セットをとり いい感じでスタートダッシュできたと思ったんですが・・


3時間を超える接戦  セットカウント3対1

ツアーでは彼に勝っている錦織選手ですが   ワウリンカ選手  グランドスラムではほんとうに強い!

あの 強力なバックハンド

錦織選手も健闘したんですが あと一歩及ばずでした。

でも、よく頑張りました。

確実にまたひと回り メンタルも逞しくなって これからの活躍が益々楽しみです。


今月16日からは、デビスカップ国別対抗戦プレーオフ でウクライナチームとの戦いが始まりますが、そこでの彼の活躍も楽しみです。
これは3日間の日程で行われ WOWOWで独占放映されることになっています。

BSとかでも放映されると嬉しいのですが・・


錦織選手  今日は1日 きっと悔しさでいっぱいでしょう。

でも、悔しさは次のファイトへのエネルギーとなります。

気持ちを切り替え、デビスカップ  そして、残るツアーでの試合  頑張ってほしいです。



ここで、

昨日の、対マレー戦  YouTube にいくつか動画が掲載されていましたので その中から2つピックアップしてみました。



錦織圭・マレー撃破 全米オープン2年ぶりのベスト4進出! nishikori Go!


錦織圭 世界2位・マレー撃破に世界も衝撃「5セットの名勝負で大番狂わせ」全米オープン準決勝進出!


そしてこれ

これはきのうの段階で掲載させてもらえばよかったですね
そしたら錦織選手に気持ち届いて結果が変わってかも・・ナンテ


錦織圭・全米オープン初制覇へGo! ついに準決勝 難敵バブリンカ攻略法は? nishikori Go!





こちらは、マレーとの試合後のWOWOWのスタジオでのインタビュー映像です 


WOWOWのスタジオでのインタビュー映像





さて、

曲のほうですが、前回に続いて ギターインストゥルメンタルで・・♪


Jess Lewis 'Learn To Play: After The Rain'! | JamTrackCentral.com


line

ももPAPAです。

まだ日中、暑さで汗ばむことが多いですが 朝夕は涼しくなりました。


ワンコたちですが

モモは、まだしっかりと体重を支えて歩くことは難しいですが、 少しずつよくなっていっているようです。

わたしも長年の腰痛持ちですが、モモの辛さが何となくよくわかります。
無理な負担がかからないよう気をつけながら 焦らずゆっくりとケアしていきたいです。


少し暗く写っちゃいました

s-IMG_4912.jpg


こちらは "まる" です

s-IMG_4735.jpg



USオープンテニス


錦織選手  やりましたね!


あの、今 "世界でいちばん強い" と言われている  イギリスのプレイヤー "アンディ・マレー選手"
から勝利を奪取しました。


この マレー選手

シャイな一面もあり、オンコートインタビューでも淡々とした感じの受け答えをする選手という印象ですが

試合に入ると、一気にスイッチが入り、
内なる闘志を前面に押し出してプレーする姿は まさに "テニスの鬼"

ウィナーを決めたときの 

"拳を胸の前で握りながらの咆哮"

それで自らの闘志をさらに奮い立たせ どんどんとギアを上げていくプレーは圧巻です。

  

私はLIVEで マレー選手との試合を観ていました。

第1セット 6-1でとられたとき、 "リオのときと同じ展開か~ 厳しいな"

と思ってましたが、第2セットではブレイクチャンスをものにし、ミスを抑えたパワフルなショットを連発し6-4で奪取

その後は互角の展開

途中、雨による中断で マイケル・チャンやダンテ・ボッティーニコーチとの調整時間も確保できたことや、軌道修正による気持ちの切り替えなどで
第4セットは6-1  第5セットは7-5 でとり これまで7戦中 1勝6敗と大きく負け越していたマレー選手に勝利

最後まで自分を信じて 集中力を切らすことなく攻め続けた あのメンタル

思わず私も拳を握りしめていました。

この1戦は、テニス史上に残る名試合として残っていくことでしょう。



次は、世界一のバックハンドを持つ あの スタン・ワウリンカ選手との一騎打ち


モンフィス選手とジョコビッチ選手との試合が今終わり、ジョコビッチ選手が勝ち上がってきました。

そして、ワウリンカ選手との戦いはこれからです。



全米オープン制覇まで あと2勝  頑張れ 圭!

s-20160215_546_88.jpg


最後に、1曲 この曲を♪

今、世界中のギタリストからホットな視線を集めている Female ギタリスト
"Jess Lewis" によるプレイで

"Wonderful Slippery Thing " を♪



Jess Lewis - Wonderful Slippery Thing 'Live in the Studio' (Guthrie Govan) | JamTrackCentral.com
line

ももPAPAです。

また台風が接近しているせいか、暑さがぶり返してます。

サスケどんを乗っけて街まで買い出しに行く前  十分に出すものを放出してもらって行くのですが・・・

それが不十分なときは後部座席のブルーシート上を、"匂い付き太巻き" が慣性の法則によってぶっ飛び、空中を乱舞することになるので それだけを気をつけています ナンノコッチャ;^^

今日、ちょっとチビって ましたが少量でしたのでモーマンタイ(無問題)でした。



さて、突然話が変わるのですが

"学校教育は詐欺だ"

なんてことが言われ それがさもありなん   みたいな認識になってネットの中を飛んでいる状況がありますが・・
自分に言わせるとそれは 一面的な捉え方によって生まれた偏見であって、

今回、それについてひと言申したいということで少し突っ込んでみました。


上のようなことが言われるのは

"学校で学ぶ教科の内容で実際社会で役立つものがほとんどない"  というところに要因があるようで

確かに、社会に出て仕事をするのに、三角関数や微分・積分 古典や漢文などを使うようなことはありません。


ももPAPAは、担任時代  小学校の子どもたちから

"先生、 算数や理科で勉強することは将来、どんなところで役に立つんですか?"

と質問されたとき

それは、"人間力"を鍛えることに繋がるから

と応えてきました。

知力・体力・徳力  の "知" の部分

"それは、人としての厚みをなす 大切な部分であって、それは学習することで真理を学ぶ 知る 理解することで得ることが
できるんだよ"


と話していました。 そして それは今でも自分の中で変わることはありません。

そして

"学校教育は詐欺だ" ということについてですが

学校は、教科の学習だけを行うわけではありません。 

もちろん 教科学習 授業は学校教育の中で最も重要で核をなす部分です。

でも、学校はそれだけを行っているわけではありません。
それらと同じくらい大切なこと

具体的に言えば、

心の教育(人権教育  生命を尊び、動物愛護の心を育む教育  環境や資源を大切にし、かけがえのない地球を維持・次世代へ継承していく教育 etc・・)

これらを、教師の創意工夫 そして熱いパッションを持って児童生徒に伝えていくための教育を それぞれの学校が地域一体となって行っています。

また、その内容は それこそ "教師の力量" にかかっています。

なので、教師はたゆまぬ自己研鑽を行って指導力を高めていかなくてはなりません。



義務教育段階である小中学校では、いい大学へ入るための教育を行っているわけではありません。

学習することで物事の真理を学び、それを理解し わかることの喜びを味わうこと
学級や学校での集団生活を通して、人権意識や命の大切さを感じる気持ち、道徳心などを育むこと
色々な運動を通して、基礎的な体力を養い、運動に親しみ その技能を高めることができるようにする

など 人間力の基礎となる、総合的な力を高めることで 

将来 自己実現を図る上での基礎となる部分をしっかりと固めるための教育をしているわけです。

また、それらは学校教育だけではなく、家庭や地域社会との連携の中で初めて成し得ることです。


人は"コンペイトウ のようなもので その人その人によって得意不得意 興味関心の対象が違います。

その人の持っている個性や能力といったものが生かされる分野で自己実現 社会貢献が果たせたらベストですね。




1年の中の最後のグランドスラム

"全米オープンテニス" の真っただ中

錦織 圭 選手   クロアチのビッグサーバー  カルロビッチ選手を撃破して順々決勝(ベスト8)へと進出です。

いよいよ、大きな山場  あの、アンディ・マレー選手との対戦が決まりました。


マレー選手は世界ランキング2位

ビッグ4(ジョコビッチ  ナダル  フェデラー) の中でも、最も隙がなく、安定したプレーを展開できるオールラウンドプレーヤー
でもあります。

彼は、特に錦織選手に関しては、そのプレーを徹底して分析 データ化し、錦織選手の癖などもかなり掴んでいるとのことですが
トッププレイヤーの選手は追われる立場として、絶えず どんなときでもすべての選手から研究・分析される立場にいるわけでもあります。

1年のほとんどの期間、世界中を飛び回りながら マスターズ1000 500などといったツアーに参加して少しでも上位に食い込むために熾烈な闘いにチャレンジしているプロテニスプレイヤー

強靭なメンタル そして体力・技術などの総合力が要求される過酷な闘いを勝ち抜いて 目指す頂点に到達するには ここからが踏ん張りどころです。

錦織 圭 VS アンディ・マレー 戦

日本時間 9月8日 深夜2時~ WOWOWにて生放送です。




グランドスラムはWOWOWが独占放送していますが、BSやNHKで放映されないのは  想像するに、

グランドスラムの場合、ツアーと違って5セットマッチになっていて、フルセットにもつれ込んだ場合 3時間 4時間などという長時間の展開になるケースが多い ということがあるからでしょうね。 


 




 



 
















line

ももPAPAです

今日、もう少しでヤバイことになるとこでした。汗;


いっときの暑さもここのとこ弱まって、台風の影響もあってか 朝から曇り空

ワンたちの散歩と食事 そして掃除に洗濯と済ませ
夕食の買い出しに、2ワン(サスケ  チヨ)を乗っけて町中のコンビニへと出かけたのですが

日が射して蒸し暑くなってきたので、エンジンとエアコンをオンのままお店に入って5分ばかりしてまた車へと
戻ろうとしたとき

なんと

鍵が内側からかかってドアが開けられなくて

エェ?  マジ??  ヤバイぞこりゃ   

ももPAPA 相当パニクッてしまいました。


エンンジがかかった状態でエアコンもオンでしたのですぐにどうこう ということはなかったのですが

これは大至急JAF にレスキューコールしなくちゃ

と携帯を取り出しながらドアを見たら

おぉぉ!!

運転席側が15センチばかり開いているのを発見


すぐにそこから腕を差し込んでロックのつまみを引き上げ
無事ロック解除


( ´Д`)=3 フゥ


もしかして サスケどん が誰かに連れ去られないように、内側からロックボタンを押し、ももPAPAが帰ってきてすぐにドアを
開けられるようにしたのかも

なんて一瞬頭をよぎりましたが

う~~ん  サスケどんに限って んなわけないか;^^

中で ドアに寄っかかりながらはしゃいでいて たまたま手がロックを押してしまった可能性大です。


これから 気をつけないと   とあらためて感じた出来事でした。 


パパ  気をつけてよね
あたいたちも ビックリしたんだから


s-IMG_4908.jpg

ごめんごめん  パパもビックリしたよ~ (;゚Д゚)
これから気をつけなくてはだね

でも ヨカッタヨカッタ ( ´Д`)=3 フゥ




さて、 今回の1曲は・・

ちょっと時期が過ぎちゃった感もあるけど


この曲で♪



s-f5645a0c357b05.jpg



TUBE あ~ 夏休み



もうひとつ

面白い動画を見つけました (o^―^o)

フットサルでおじいちゃんが!
line
ももPAPAです。

ここのところ立て続けに台風がやってきてますね。

気になるのは12号の進路です。 どうやら直撃はまぬがれない気配

発達のピークは過ぎているようですが、願うのは少しでも勢いが衰えて、早く日本から遠のいてほしい それだけです。
進路にあたっている地域の皆さん 十分にお気をつけください。


さて、今回 気になる情報をキャッチしましたので 記してみました。


これまであまり意識することもなかったのですが、

昨年の暮れ、市報に "大腸ガンの検診" について進んで受診してほしい という記事が載っていました。

それまで何年も検診など受けたことがなかったのですが、 

"受けておいたほうが安心かも"

という思いで、キットを送ってもらい それを検査機関に送って届いた結果が  "要精密検査"

すぐに 近くの病院で 検査を受けました。


結果、線種(突起型ポリープ)がひとつあって それを内視鏡で切除してもらいました。

受けるまでは全く気配も感じず、排便も正常でしたので かなり驚きました。


食生活の欧米化 などが言われて久しいですが、大腸ガンはそのことと関係が深く、また年々増加傾向にあって罹患リスクは誰にでもありうる
という認識をあらためて感じました。 


大腸ガン についての詳しい情報はたくさんありますが、いろいろ検索してみてわかりやすかったサイトを下記にピックアップして
みました。


大腸.COM


そして これは 大腸がんの治療面での新たな研究成果として、

国立研究開発法人国立がん研究センター、国立研究開発法人理化学研究所、カルナバイオサイエンス株式会社の研究グループによって発見されたものですが、

医療に関わる機関にとっても 罹患され、治療途中の方にとっても、大いに期待できる研究成果として今後の実用化に注目すべき情報だと思います。

大腸がん幹細胞を抑制する新規化合物を創出



line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
