line

先日まで、急に気温が下がり、朝晩は暖房が必要なくらいだった山陰地方ですが、ここのところ寒さが緩んで 心地よい秋晴れが続いています。

9月の半ばから通っている整体治療

かれこれ 30回を超える回数 治療を受けました。

でもでも・・

これだけ通ったのですが、治療の効果を体感できている という実感がありません。

まぁ  長い期間をかけて背骨や骨盤の歪みが形成されたということを考えると、すぐによい方向に向かうということはなかなか難しいのでしょうけど・・


鍼治療やマッサージは、状況を元から良くする というより、こわばった筋肉を弛緩させることで該当部分の血液の巡りを良くすることで痛みや凝りを和らげる という治療法になります。

人間は2足歩行のため、特に背骨や骨盤などはどうしても体重による負荷を受け、気付かないうちに体に滲みついたクセによって時間が経つとまた歪みが出てくるものです。

治療を受ける ⇒  歪みが矯正される ⇒  時間の経過に伴ってまた歪みが出てくる

これの繰り返しではイタチゴッコ で状況の進展はいっこうに良くなりません。

そこで、歪みによる体軸のアンバランスを抑えるため、背骨や骨盤周りの筋力を強化することが必要になってきます。

姿勢は、腹筋や背筋 胸筋 そして背骨や腰回りの筋肉の働きで維持されるわけですが、加齢などによってそれらの筋肉が弱くなってくると前傾姿勢(いわゆる猫背)になりやすくなります。

またそうなると頭の位置が前になって前かがみの姿勢になり、さらに背骨に負担がかかり、歪みを大きくしていくことになってしまいます。  

頭の重さって、思っているより重いもので、成人の場合 ボーリングのボール(13ポンド 1ポンド=約4.5キロ)ほどの重さがあります。
その頭を含め、上体の重さを安定して支えるには、頭が体軸の垂直線上に乗っかり 背骨は緩やかなS字カーブを描いているのが理想と言われています。


s-81306024004513.jpg


ということで、ももPAPA

背筋  腹筋 (腹直筋と腹斜筋) 大胸筋  そして 脚力強化のためのスクワットで脚の筋力強化をメインに絞って筋トレ中です。



いつだったか 記事で 腰周りの強化のためのトレーニングについて触れたことがありますが、下に示したトレーニングメニューは体のコア いわゆる "体幹" を強化するメニューとしても大変効果的なものです。

巷で、 "スタビライゼーショントレーニング" と呼ばれているプログラムの一部です。



スタビライゼーションの大きな特徴はコア、すなわち体幹、カラダの中心部・胴体が鍛えられること。
これを鍛えることにより、単に筋肉が引き締まるだけでなく、骨格のバランスが整うわけです。

男性でも女性でもスタイルが「なんかイマイチ」「惜しいッ!!」と感じるその要因は、姿勢の悪さにあることが多いものです。

スタビライゼーションは姿勢のカッコよさ、美しさもつくることができるトレーニングです。

これはリハビリ体操がモトになったもので、怪我人にも無理のないように考案された "安全性"も大きな特徴

今まであまり運動してこなかった人も筋肉を傷めることなくトレーニングできることもメリットとして挙げられます。


"筋肉を傷めない" ということにも関連していますが、スタビライゼーションではダンベルやマシーンなどの負荷を使用せず、自分の体ひとつあればどこでもできる これも大きなメリットです。

ヨガやストレッチなどのように、反動をつけずにゆっくりと筋肉を伸ばすエクササイズを "スタティック・ストレッチ" といいますが、かつてはスタティック・ストレッチは柔軟性を高めたり、筋肉の疲労を取るためのものとされ、"筋力アップ"や "やせる" といった効果はないとされていました。でも、最近ではこうした静的なトレーニングでも正しいポーズと力の入れ方によっては、しなやかな筋肉がつき、引き締める効果があることがわかってきました。

実際、ヨガを長年やっている方を見ると、細いけれど、かなり筋肉質ですよね。プロのアスリートも筋力アップに取り入れているくらいですから、男性諸氏もスタビライゼーションでマッチョなカラダになることももちろん可能。女性はホルモンの関係で、鍛えてもムキムキなマッチョにはならないのでご安心を。


体幹がしっかりしていると姿勢も矯正され それが腰痛の解消にもつながります。


男前度がアップするポーズ・ベーシック

s-ベーシック


1. まずは四つん這いの状態になります。このとき頭からお尻までが一直線になるように注意します。

2. ゆっくりと対角線上の脚と腕を上げます。このときも手の指先から足首までが一直線になるように意識します

3. 3秒ほどそのまま静止し、ゆっくりと最初のポーズに戻ります。これを3セット、左右交互に行います。



男前度がアップするポーズ・アドバンス

s-アドバンス

1.うつ伏せになり、肘とつま先でカラダを支えます。このとき頭からつま先が一直線になるように注意します。

2.ゆっくりと対角線上の脚と腕を上げます。このときも手の指先から足先までが一直線になるように意識します。

3.3秒ほどそのまま静止し、ゆっくりと最初のポーズに戻ります。これを3セット、左右交互に行います。




女っぷりを上げる引き締まったヒップと足首づくり

女性には補正下着などでバストを大きく見せたり、ウエストをキュッと小さく見せたりといった"裏ワザ"がありますよね。でも、唯一ゴマカシがきかないのが "足首"

このスタビライゼーションのポーズにはふくらはぎの筋肉を上のほうにキュッと引き上げて、足首を細く見せる効果があるのです。しかも、同時にヒップアップ効果も!



s-stabi-f1.jpg


1. 仰向けになり、両手を床に 両腕と両方のカカトを支柱にしてカラダを支えます。このとき足首と膝は90度 に。肩・腰・膝は一直線になるようにお尻を上に引き上げます。



s-stabi-f2.jpg


2.片脚ずつ3秒かけて伸ばしていきます。このときカカトから肩までのラインができるだけ一直線になるように 意識します。

3.3秒ほどキープして、元の状態に3秒かけて戻します。左右の足を交互に、3セット繰り返します。




ポイントは自然な呼吸で、息を止めないで行なうこと、無理をしないこと。

週に3~4回は行ないたいものです。3週間もすれば、気になる部分が引き締まってくるのを実感できるでしょう。それと同時に、コアのバランスが整うので、立ち姿も堂々としてきて、“モテモテオーラ”が出てくること間違いなしでしょう。


週に3~4回、3週間で効果を実感できるプログラム ぜひトライしてみてください。




"神8(カミエイト)" として 選ばれた8人のみが最後の戦いのために集結してその覇権を争う、 "ATPツアーFinal"

全米準決勝で惜敗した あの強力なシングルバックハンドの使い手 ワウリンカとの一騎打ちを、ストレート勝利で手中に収めた錦織 圭選手

いよいよ今夜は、あの イギリスのアンディ・マレー選手(現在 世界ランキング1位)との対戦

これまで、対戦成績 2勝7敗 と大きく負け越している強敵マレー選手ですが、全米の準々決勝でフルセットの末 勝利した、あのアグレッシブなファイトで突破し、決勝へと進んでほしいところです。


s-6376903ecc0e1e57b1284b9d8866bccc.jpg



チヨ  そろそろカットしなきゃだね

s-IMG_2884_20120524040932.jpg





アフコノ のやっちゃん


この段階まで訓練中なんですが・・・    う~ん  でも そう時間はかからないかな

アフリカオオコノハズク 手に飛んできてお食事




これは既にUpした動画になりますが  今 こんな感じで食べてます^^

アフリカオオコノハズク やっちゃん いただきま~す^^


水を飲んでいるときのやっちゃん  こちらも既にUp済み動画です 

アフリカオオコノハズク やっちゃん 水、美味しい~




さて、今回は懐かしい選曲で 久々にハードなナンバーを1曲

スピード感溢れる歌と演奏  ツインリードが炸裂するステージは、彼らが現役で絶頂期の頃のLIVE動画で
一度でいいから体感したかったです。

とここで、当時の曲をそのまま載せるのもいいんですが 最近の彼らは? と思っていたら ありました^^
元気でホっとすると同時に 楽しい歌と演奏で また元気もらいました♪


s-img689.jpg



Night Ranger "Don't Tell Me You Love Me" - NAMM 2010 with Taylor Guitars



こちらは、85年 彼らの人気が絶頂期にある頃のLIVE動画です。

Night Ranger - Don´t Tell Me You Love Me - Live 85


line

今日も行きつけの喫茶で朝刊を手に


紙面の大半を トランプ氏の動向や彼についての内容が占めていて・・

ドレドレ?  と目を凝らしながら読み進めていくのですが、さすがにくまなく読もうとすると疲れます。


選挙期間中はTPP撤退 メキシコ国境への壁建設で移民阻止 など過激路線まっしぐらで邁進って感じでしたが
大統領当選決定後は、各国首脳との電話で顕密な関係構築のために姿勢緩和し、路線変更という印象を醸し出していて、これはこの先どうなるんだろうと気になるところです。

TPPに関しては、日本ですでに承認案が衆院を通って アメリカの承認を待つ段階まで来ていますが オバマさんの在任期間中は難しい状況

トランプさんに政権が移行しても 参加国の立場や TPPがもたらす世界経済への影響などを考えればおいそれと 撤退というわけにはいかないでしょう。

世界中がトランプ政権の出方に注目している といったところですね。



さて、

たぬきブログ な ももPAPAのブログなのですが


これまで自分は てっきり  たぬきさん に関係することで名づけられたとばかり思っていたんですが

ももPAPAが大好きなもののひとつ   "たぬきそば"

先日、 たまたま車に乗ってて ラジオ番組で  その名前の由来について話してたのを聞いて

へ?  そうだったんだ   と 初めて知ったんですよね。


その名前の由来 というのは


"タネ(具)がないそば ⇒  タ  抜き そば"


というわけで たぬきそば  となった ということらしく  何だかちょっとガッカリもしちゃったんですよね。

たぬきさん に関わることで名づいたのかな と思ってた つい最近までは 風情も感じて魅力的に思ってたんです。

でも 美味しさは全く変わってませんけどね^^



秋も深まり、 ここ数日 急に気温が下がって、夜間・早朝は暖房が必要になってきました。

昨年までは、11月後半を過ぎると 灯油ストーブを使っていましたが、先日 新聞に オイルヒーターとセラミックファンヒーター
セットで1万円 

という広告が載っていて ものは試しと注文してみたところ 一昨日 現物が届きました。


s-IMG_4928.jpg



s-IMG_4929.jpg


使ってみると

オイルヒーターは、ゆっくり じんわり温まる    セラミックファンヒーターは、短時間で温まる
でも、部屋全体を温めるにはけっこう時間がかかる

そんな感じです。

電気代も気になったんですが、調べてみると

高出力 (強 1000~1200w) で使った場合、1時間あたり30円前後
低出力 (弱  600w前後)    の場合 1時間あたり 15円前後  とけっこう電力を食います。


エアコンの場合 エコ設定にしておけば

ある程度温度が上がると自動的にエコ運転モードに切り替わり、1時間あたり13~15円くらいに抑えることもでき、広い範囲を暖めることもできるので 短時間で部屋を暖めるにはエアコンが経済的 といった感じです。


灯油ストーブの場合 燃料となる灯油代だけですので、匂いを気にしなければ いちばん経済的といえるかもしれません。
ただ、不完全燃焼している場合、二酸化炭素が発生するため 芯の下げ過ぎや上げ過ぎなどには気をつけなければなりません。



話が変わって


ビックリするようなニュースをキャッチし

子どもたちや職場・地域の人たちの信頼を損ね、自分の未来を棒に振るようなことをどうして?  と情けない気持ちになったわけですが

行きつけ? の風俗店の女性を 修学旅行で宿泊先のホテルの部屋に呼び、そこでトラブルになって女性が警察に通報
御用となった中学校男性教師


いや 一人暮らししてて 風俗行くだけなら何ら問題ないんだけど  

なぜまたそんなところに呼ぶかいなw 

普通に考えて そんな思考に陥るのがありえへんじゃろ!!
 

小学校の男性教諭 修学旅行中にデリヘル呼び懲戒免職





さて、最後に1曲 

ついさっき 彼女の訃報を知って驚いているんですが・・・

この曲を聴いたとき、彼女の曲にハマってアルバムも購入し、カラオケでもよく歌ったものです。


s-20120514131011f93.jpg



りりィ 私は泣いています
line

間が空いてしまいました。


気が付けば、もう11月   山々の木々は冬支度へと装いを変えてきました。

冬が来るまでに ワンコたちと秋をしっかり体で感じていたい  そんなことを思いました。




今回の記事は少し重い内容になります。


家族として愛情をいっぱいに受けて幸せに過ごしているワンちゃん 猫ちゃんがいる そのいっぽうで

残り少ない命の灯を精一杯灯している子たちがいること

あらためて思い、胸が締めつけられる思いがしました。


ペットの殺処分数は数年前とくらべ、減少傾向にあり、自治体の中には、殺処分ゼロを実現している自治体もあるようです。

でも まだ多くの命が失われていっています。

自分にできることは何があるだろう

この事実を多くの人に 今一度知ってもらうことで かけがえのない命が少しでも多く 救われることができたら
そう 強く心に思いました。



ある犬のお話



動物愛護センター ドリームボックスの実態
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
