FC2ブログ

しばらく更新の間が空いてしまいました。


各地にその爪痕を残していった台風18号ですが、皆様の地域では被害はありませんでしたでしょうか。

この時期は台風シーズンということで、心づもりはしていても 状況がどう転ぶかわからないところもあって、何年経っても心配は尽きません。



話が変わって・・


1997年に打ち上げられ、13年にわたって土星を調べ続けた探査機「カッシーニ」 

9月15日  最後のミッションを遂げ、土星の大気圏に突入 グランド・フィナーレを迎えました。


s-108267.jpg


NASAの土星探査機「カッシーニ」が土星の大気に突入、20年に及んだ任務に終止符が打たれる


上のサイトの中の

"End of Mission Timeline" の中で、カッシーニの機体が土星の大気圏に突入し、燃え尽きてしまう様子を捉えた動画を観ると、万感胸に迫る思いがします。


土星探査機カッシーニ その、打ち上げから任務完了までの20年間 カッシーニが果たした偉大な功績が

任務期間20年! 土星探査機カッシーニの最後に密着

と題した番組で 9月21日(木) 午後10時より BSプレミアム  の番組 コズミックフロント にて放映されます。

詳細は下記のサイトで確認可能です。


コズミックフロント☆NEXT 任務期間20年! 土星探査機カッシーニの最後に密着


これはもう永久保存版として 既にロックオン

カッシーニの その偉大なる功績の紹介と、土星や その惑星タイタン エンケラドスを撮影した美しい画像などを観ることができるのを、ワクワクしながら楽しみに待っているところです。



毎晩の晩酌 

もっかのところ、最近は バーボンの〇〇割り を楽しむことを毎晩の
楽しみにしているのですが・・

いろいろやってみて 炭酸割りも甘めだとどうしても後味がいまいちなので 何かないものかとスーパーの棚を物色してたら、 ちょっと気になったのがこれ


s-IMG_5002.jpg


コーラ風味はあまり好みではないのですが、甘味を抑えたドライ・コーラ ということで 今夜はこれで1杯
試してみようと企んでます。





さて、今回は COOL & FUNK な洋楽ナンバーを1曲

Seawind  "Your my everything" を♪


s-300.jpg


Seawind "You're my everything"  


スポンサーサイト
line

ももPAPAです♪


我が家のサスケどん

ここ2~3日 しきりに頭を振って耳を掻いているので気になって耳の中を見てみると 赤くなって耳垢もかなりたまっていました。

いつだったか、"まる" が耳ダニをもらってきて ワンズたちみんな薬を処方してもらって駆除したこともあって 念のため 昨日かかりつけの獣医さんに診てもらいました。

その結果、耳ダニではないとのことでひと安心しましたが ダックスなどの耳の垂れた犬は、中が蒸れやすく雑菌などが繁殖して耳垢がたまり、かゆくて掻いてしまって傷になることもあり それだということでした。
雑菌の駆除と化膿防止の液薬を処方してもらって帰りました。


サスケどん 耳の中がかなり広範囲に赤くなってます。
痒い~  薬入れて耳をモミモミ


s-IMG_4996.jpg


これをしばらく続けると痒みも和らぐと思うから もう少しの
辛抱だよ サスケどん


s-IMG_4998.jpg


ワンコは言葉で訴えることができないから・・
普段の様子やしぐさで体調管理してあげなきゃです。




毎晩の晩酌を楽しみにしてるももPAPAですが、いっときはビールで一杯やってたんですが、最近は焼酎(ソバか芋) 時々ウイスキーでやってます。
きのう、スーパーで、これを見つけて ちょっと悩んで決心

これにレモンを絞って氷を入れ、炭酸水で割ってステアすると "ハイビームバーボン" の出来上がり!

炭酸水の代わりに、ジンジャエールなどで割ると、ほどよい甘さで女性向きのハイビームバーボンが味わえます。



s-IMG_5000.jpg




腹筋って 薄くなって筋力が落ちると姿勢が悪くなって それが腰痛を引き起こすことにもなるので 普段から適度にトレーニングして鍛えておくことはとても大切なことだと思います。

直立姿勢は、一見腰に負担がかかってキツイようにも思いますが 横から見て 頭が背骨 頸骨 椎骨の真上にあって垂直な状態であれば、腰部に無理な負担はかかりません。

悪いのは、頭が前の方に出た状態で、背骨も曲がって前傾姿勢になっている姿勢で、これは頸骨や椎骨 腰部に無理な負荷がかかって腰痛の原因になります。

過去、アップした記事ですが、こちらに詳しく書いています

⇒ Let`s 体幹トレーニング





というところで、

今回の1曲は、"Fleetwood Mac" で "Little Lies" を♪ 


s-fleetwood-mac-1977-650-430.jpg


Fleetwood Mac ‎- Little Lies​​​​​​​
line

ももPAPAです♪

9月に入って朝夕、涼しくなってきました。

夕方になると、裏庭からは 秋の虫の声が聞こえてきます。


今年 2017年は 10月4日が中秋の名月ですね。

満月は10月6日 となっています。

気になるのは天気ですね。

すっきりと晴れて、きれいに月が見れるといいのですが・・


photo_tsukimi_0907-01.jpg



さて、 

今、海の向こう  アメリカでは 全米オープンテニスが行われています。


スポーツは競技性のあるもの  趣味で行うもの などいろいろですが、本来 人間の運動欲求に基づいて生まれてきたもので、本来はその要求を満たす 楽しいものです。


でも、その スポーツの中には、命が危険にさらされるようなものもあります。


人間の欲求には、  "スリルを味わいたい" という欲望も潜在していて、危険と隣り合わせの状況に身を置くことでその欲求を満足させようとする側面も持ち合わせています。
 

それを実際にスポーツや競技という形で再現するものがありますが 中でも 命が危険にさらされるような とてもデンジャラスなものを2つピックアップしてしてみました。


それは、 "ウイングスーツ"   と  "ベースジャンプ" 


現代のウイングスーツ (Wingsuit) は、1990年代中頃にフランス人スカイダイバー "パトリック・デ・ガヤルドン" によって考案されたもので、手と足の間に布を張った滑空用特殊ジャンプスーツを着て スカイダイビングのように上空や高い崖からの “BASEジャンピング” によって、空気の抵抗を利用して滑空するエクストリームスポーツで、対地落下速度は時速50~100キロ、水平平均飛行速度は最大時速250キロ以上に達する超スリリングなアクティビティです。

しかし、もし木や地面に激突すれば、即座に死へと繋がる危険なスポーツでもあります。


超高度からのウイングスーツフライングは、酸素マスクが数秒ずれただけですぐに気を失い、寒さで手元が動かなくなればパラシュートは作動しなくなるなど、大きなリスクを伴います。


また、身体をフラットに保つ筋力がないと風圧に負けてバランスを崩しかねません。


人によっては、地上に降りれば脱水症状に見舞われることもあり、手足のしびれはしばらく残るそうです。



s-00002874-2.jpg



下は、その動画です


クリックすると動画が始まりますが、画面右下の歯車マーク(設定)をクリックして、画質を 1080pにして全画面表示すると、迫力満点の映像が楽しめます。



What Is Your Greatest Fear? - Wingsuit Proximity - Dying to Live 3 (Yuna and Adventure Club)



ウィングスーツパイロットの人間離れした超絶テクニック


Sebastian Alvarez - Wingsuit Precision Flight VIVA CHILE!






もうひとつは、ベース・ジャンプ


この世に「命知らず」は数多く、生死の境といえども、その魅力に取り憑かれてしまったが最後。彼らは危険を顧みることなく、目的を達成しようとします。

そして今回紹介するウリ・エマニュエルさんもそんなひとり


彼は、ただでさえ危ないベースジャンプ(高所から降下するスポーツ)中に、わずか2メートルの隙間をくぐり抜けてしまうのです!


わずか2メートルの隙間

ウリ・エマニュエルさんが岩壁の間を計測しているところから、動画「GoPro: Wingsuit Flight Through 2 Meter Cave – Uli Emanuele」はスタートします。


「大体2メートル60、70センチくらいか」 といった感じで入念にチェック


そして二度目の挑戦

まず前日に角度を誤って失敗した映像が流れ、それだけで見ている方はおしっこちびりそう

もう飛ばなくていいのに とも思いたくなりますが、彼は飛ぶ気マンマン


失敗を生かし、飛ぶポイントを変更したら準備OK



そしていざ生死を賭けた挑戦が始まるわけですが……とにかく穴が小さいです! 


目視でハッキリ見えないくらいの穴に猛スピードで突っ込むとか考えられません。





・スゴいけど恐ろしい

そこから猛スピードでわずかな隙間を一気にくぐり抜ける。

そのシーン、恐怖の視点映像はぜひ動画で確認して欲しいです。

ベースジャンプは命を落とすこともめずらしくないというその理由も納得
スゴいと思う一方で、恐ろしさがひしひしと伝わってくる内容になっています。


fc2blog_201709032156538d3.jpg


下がその動画です

GoPro: Wingsuit Flight Through 2 Meter Cave - Uli Emanuele



こちらの動画は、まさに大空を滑空するイーグル(鷲) ですね!

BEST OF F A S T Wingsuit and Base Jumping / Brazil #GOPRO

 

そして、こちらは少し前に紹介した、高さ1000メートルの崖からダイビングする ベース・ジャンプの映像です。

s-base-jump-epic-spots_20170805042713469_2017090322070645e.jpg





ベースジャンプがどのようなものか知ってもらうため、早速、話題の動画を見ていただきましょう。


音声をオンにし、画像解像度をMAXにしたあとフルスクリーンで観ると迫力がいちだんとアップします。

音声は、画面右下のスピーカーのアイコンをクリックして ×を外せばOKです♪

解像度を上げるには、画面右下隅に出てくる歯車アイコンをクリックして選択します。(1080P がお勧めです  あるいはHD でもOKです)
解像度変更は、フルスクリーンモードを選択する前に行ってください。









この動画の撮影地はノルウェーのイェラグ山にある崖で、地面まで約1,000メートル。

それだけ高い崖だとはいえ、飛び出した瞬間から目下に迫りくる地面、数メートル先には当たればひとたまりもない岩肌があるなんて、カオスすぎます。まさにエクストリーム(極限)ですね!




ベースジャンプは死亡率がハンパない!

ベースジャンプはスカイダイビングに比べても、危険度が断然高いといわれています。その理由は落下距離が短く、障害物が多いから

スカイダイビングはパラシュートの万が一の不具合を想定し、現在では予備のパラシュートもつけることから、危険度も下がってきていますが、ベースジャンプは落下時間が短いため、パラシュートを2つ装着しても予備を作動させる時間がありません。つまり背負っているパラシュートに不具合があれば、死が待っています。

また、建物や崖から飛び降りるので障害物が多く、衝突する確率も高くなります。
ちなみにスカイダイビングの死亡率は10万人に1人。ベースジャンプは60人に1人。驚異的な死亡率の高さです。

いくら飛んでいる姿が爽快に見えても、死亡率を聞いてしまうと全く挑戦する気にはなれません。


でも、これらの危険リスクを回避するすべを知って それを完璧にクリアーできれば こんなにスリリングで気持ちいいスポーツは他にないでしょうね。

line

ももPAPAです。


ほぼ毎日、夜は一人晩酌するのですが、

仕事がある日は風呂上りにツマミをつまみながら一杯やってると大体そのまま寝落ちて、夜中2時~3時頃必ず目が覚めます。

でも、そんなときは必ず ワンコたちも おしっこを済ませていて、シート交換も必要なので それはメリットでもあります。

今、そのパターンで、ひと眠りしてからブログ更新しています。

ちょうど今、TVでは全米オープンをやってるので、それを観ながらの更新です。




で、今日は またちょっとひと言吐きますが・・

アルバイト先のスーパーの主任




"もっとスピーディにやってくださいね"


"仕分けが全部終わってから、売り場までカートを運んでってもらわないと・・"


"一人でやらなきゃならないことだってあるから、手早くやってください"



とか

顔を見るたびにひと言 ふた言



言うのは簡単

努力は勿論必要だけど、いくら頑張ったってできないことはある

物にもよるけど、豆腐の入ったケースなど相当な重量
それを抱えて別の台車に乗せ換える

そんなのが何ケースもある



こんな重いもん これだけの量  一人で素早くなんて無理ですよ!!


これで店が回らないなら もう1人2人バイト要員増やしてもらえませんか


と言いたいところだったけど

そこはグっと抑えて

"私も一生懸命やってるんですけどね~"


って 腹の底ではムカっとしながら 聞こえるようにつぶやきました。



おせじにも仕事が早いとはいえないのは自分でもわかってます

ただ、急いでやろうと一生懸命やってる

でも 今の段階じゃ  それが出来ない


そんな思いがあなたは わかってて言ってるんですか?


毎回のように言われると ストレスたまるんですよね





とか思ってる自分も まだまだ小さいですね~

考えてみれば、そう言ってる主任の立場を思えば


みんな お客さんのために  だからなぁ

それで社会貢献してるのがビジネスに携わってるってことだから


頑張ります!

イタツツ・・w



明日は隣市の 同スーパーマーケット支店(本店は広島)で研修です。







何年か前、 歌手の長渕剛さんが レオという名の白い犬を連れてステージで歌ってたのを観て、それがとても印象に残ってて・・

ふと レオは元気でいるのかなと 長渕さんの動画をYouTubeで探してました。

そうしたら、レオはもうこの世にいない とわかって それが 4月に亡くなったモモと重なり 思わず涙が溢れました。

ワンコって ほんとに 愛しい存在です。
かけがえのない出会いがあって  そしていつか 別れがある


mig.jpg



レオ 安らかに


長渕剛「レオ」 レオとの別れ・・そして







そして、今回の1曲は・・

アメリカのブルースロックギタリスト&シンガーのボニー・レイット
のナンバーから この曲をピックアップしてみました。



s-bonnie-raitt-bb6-2016-billboard-01-650.jpg



Bonnie Raitt - Something To Talk About
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line