FC2ブログ

ももPAPAです。


気が付けば、4月もそろそろ半ばに突入ですね。


つい先日の 未明の地震

爆睡中でもはっきり感じたその揺れは相当なものでした。

私の横で療養中のサスケどんも ワォワォ と唸るくらいの揺れに、思わず 掛け布団でワンコを覆って自分もその中に潜り込んだくらいでした。

幸い、揺れは15秒程度で治まりましたが その後 断続的に揺れを感じました。

未明の地震の怖さを肌で体感しましたね~^^;


気温はやや低めでしたが、今日も朝から快晴の小春日和な天気となりました。


サスケどん 

食べなれたフード(ウェットタイプ)の味に飽きたのか、最近はあまり興味を示さなくなってきたので ササミをゼリー状にしてパッキングされたタイプのものを買ってきたところ それに速攻で食い付いてきて夢中で食べてますw

それに ペット用の牛乳  そして、カボチャや人参、大豆などをジューサーにかけたジュースで興味を釣りながら食べてもらってるとこです。

細かな味とか そんなにこだわらず何でも食べるのですが、さすがに日がなゴロんと寝そべってると、ほとんどエネルギーを消費ないので食欲が落ちてくるのは致し方ないところですが・・


s-IMG_4626.jpg




Li-sa-X(りーさーえっくす) といえば

米MTVでも
"ヘヴィメタルの未来を担う天才少女 10人" の中にリストアップされた日本のfemaleギタリスト


彼女が12才になり、満を持して昨年3月リリースしたデビューアルバム
 "セレンディピティ"に収められたオリジナルトラック  "Serendipity"  のミュージックビデオを紹介します。

涼しい顔で余裕をかましながらの、その超絶ギタープレイに脱帽

ルックスとギタープレイの凄さ

そのアンバランスな感じなところも、何とも言えない魅力です♪



s-67774.jpg


Li-sa-X 『Serendipity』(Music Video)



そして、もう一人

これまで数多くのミュージシャンのアルバムや楽曲に参加し また自身も楽曲を作り アルバムも出している 日本が誇るスタジオミュージシャン
 松原正樹さん

今はそのプレイを生で観ることはできませんが いぶし銀のような渋いギターにシビれたものです。



好みのペダルの組み合わせを選び保存するというプログラミングの一連の流れを、すべて「モード」や「ストア」などの各フット・スイッチを“踏むだけ”で完了でき、複雑な操作が苦手なギタリストに優しい、直感的な操作性が魅力のスイッチャー
 PEC-2

その魅力を、松原さん自らのプレイとインタビューも交えて紹介してらっしゃる デジマートマガジンさんのサイトから紹介させて頂きました。 


s-PEC_mmmain.jpg


s-PEC-2-thumb-800xauto-6223.jpg


松原正樹 plays Providence PEC-2


事後編集になりますが

サスケどんにわずかながら変化が・・・



これまで、伏臥姿勢になっても、体勢を維持できず すぐに横になっていたのが しばらくそのままの姿勢でいられるようになり、尻尾も当初よりしっかりと振れるようになってきています。

神経のダメージが回復し、歩けるまでになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、回復に向かっている兆候が見れて嬉しいももPAPAです。
スポンサーサイト
line
ももPAPAです。


ここ数日 ずっと好天が続いていましたが、そろそろかな・・って思っていたところ 予想通り今日は朝から雨でした。



サスケどん

思いの他 転倒時のダメージが大きかったようで、あれからまだ目立った状況の変化は見られません。

表情やしぐさなどからは、痛みを感じている様子はないようですし、食欲も普通にあるので 今何か対処しなければということはないのですが、今後 どの程度快方に向かうのか心配なことも事実です。




ウトウト・・眠りに入る前のサスケどんです

s-IMG_5016_20180407000616c49.jpg








さて、今回は  盲目のギタリスト ジェフ・ヒーリー の 素晴らしいギター演奏とVocal を1曲


s-C1eNYgGbCQS__SL1000_.jpg


Jeff Healey - 'See The Light' - Night Music 1988



そして こちらは ジェフとルーク そして エドガーのトリオによる 歌と演奏で 曲はRed House
エドガーのVocal がまた実に渋くて・・ 彼はほんとにマルチなアーティストだと改めて実感します。

そして、ルークのスモーキーなVocalと多彩なギタープレイ それにエモーショナルなジェフのギターが絡むサウンドは魅力に溢れています♪


Edgar Winter Steve Lukather Jeff Healey RedHouse





line

ももPAPAです。


サスケどん

あれから1週間が経過しました。


といっても まだ怪我をしてから日が浅いので状況の進展で目立ったものはありません。
でも、内心  四肢の麻痺状態が今後快方に向かうのか 心配でもあります。

不思議なのは、向きは変えてあげていても1日 横になって動くことはほとんどないのに、こんなに食欲があるのはどうして??

っていうくらいよく食べるんです。

それは嬉しいことではありますが、摂取カロリーに対して消費カロリーがぐっと少ないので 今より太ってウェイトオーバーになり 先でのリハビリに影響してはまずいので しっかりウェイト管理 食事管理をしていこうと心を鬼にしているところです。

s-IMG_5021.jpg





この曲を聴くまでに既にギターは弾いていましたが・・

その魅力に惹き込まれ、改めてその見方 捉え方が変わるきっかけをもたらしてくれたのがジミヘンのこの曲です。


s-jimi-hendrix-live-1967-billboard-1548.jpg


The Jimi Hendrix Experience - All Along The Watchtower



特に、2分ちょっと過ぎたあたりから入る "ワウ" を効果的に取り入れたスペイシーなギターリフがハートに突き刺さり、 来る日も来る日もこれを それこそ8トラオープンデッキのヘッドが摩耗するくらいコピーしたものです。


s-o0515049811759532001_20180401061038b06.jpg


ワウは、リードパートの入りや、カッティングソロ などの場面で用いられることが多く、足元でサウンドを変化させることで音に表情をつけることができるのが魅力です。


ジミは、
音を歪ませるファズ、踏み加減で音質が連続的に変化するワウペダル、音を波立たせるユニヴァイブ を用いて、空間を駆け巡るような音を創り出していました。

最初、このことを知らずに、空間系エフェクターの "ディレイ" を使って あの独特の音空間を模倣していました。

こちらは、MXRの Uni-Vibeを用いたデモ演奏動画です。

MXR Uni-Vibe® Chorus/Vibrato



楽器の音色に彩を添えるスパイス的な役割を持つエフェクター

その中で、ギターエフェクターとしてよく使われる代表的なものに "ディレイ" がありますが 効果的に使えば音に深みと拡がりをもたらし 独特のサウンド空間を生み出すことができるので 多くのミュージシャンに愛用されています。

ディレイには、ご存知の通り アナログディレイ と デジタルディレイ があるわけですが

よく、 "温かみのあるディレイ" が得られる と言われる アナログディレイ

これは、BBD素子を使って遅延効果を生み出すもので、入力された信号を2系統に分け、片方をバイパスさせ もう片方はBBDを通るようにしたもので、ローパスフィルタによって原音の高域周波数が削られ、その結果、ディレイは主に中低域がメインとなり、高音域あたりの周波数がぼけてまるで自然なやまびこのような多少こもった音色になる というものです。


03_05photo_f06_2018040106264356c.jpg


一方、デジタルディレイのほうは・・

ギターから音の信号を一旦デジタル信号として一時的に保管し、原音はそのままで保管した信号を遅らせて出す事で山びこ効果を得るもので音質劣化が少なく、正確な山びこが返ってくるのが特徴といえます。

BBS素子やフィルターを通るアナログディレイは、その理論上 "劣化"とされる部分にこそ醍醐味がある ともいえるでしょうか。

またアナログディレイは、少しだけごくショートでかける事で音に深みや厚みを持たせる事ができ、さりげなくソロでもバッキングでもかけておくと音の隠し味にもなるという持ち味がまた魅力でもあります。


この、ディレイの使い手 として知られるギタリストで筆頭に挙げたいのがこの人

この曲は もう何度も取り挙げましたが、中間部からのソロで実に効果的に使われていて さすがギター職人と唸ってしまうプレイです。


TOTO - Without Your Love
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line