尽きぬ思い



"Q" のときもそうでしたが、"ぷぅ" にこれからしてあげられることは、"あの子といっしょに時間を共有できたことへの感謝" をひとときも忘れることなく 大切に胸にしまっておくこと

悲しみはそれを丸ごと受け止めて、いっぱい涙を流し 在りし日の姿を思い浮かべて "ありがとう" って感謝し続けること・・

ハロルド・シャープ という人が書いた著書に
 "ペットたちは死後も生きている" という本があります。

この本を読むと、


"肉体は無くなっても 愛するペットたちと今も繋がっている"

悲しみの気持ちの中に そんな思いがフっと湧き上がってきて、いつまでもメソメソしてたら天国に行った愛犬に心配をかけるから・・

そんな気持ちになれるようで その間だけは気持ちが少し落ち着くような そんな感覚になります。




s-ペットたちは死後も生きている


いつも、ゴハンのときには "Q" へお供えをしてお線香を炊いて、"ありがとう"って祈ったあと ワンコたちが食べるのをじっと見てるのですが

"ぷぅ" が亡くなったその日のゴハンのときは、おいしそうに食べているのを確認しながらPCを起動した・・その直後のことでした。


PCと"ぷぅ" がいたサークルの距離はわずか3メートルほど


"喉に詰まらせた" ことがすぐわかったので、じっと見ていたとしてもおそらくそれは避けることはできなかったのでは と思います。

"まる" もですが "ぷぅ"はときどき 過呼吸のような
 "ハーフー" というような呼吸をすることがあったので、それがたまたま食事中に起きて、食べ物を気管に吸い込んでしまったのか
そんなことも思ったりするのですが 

どんな状況が作用して "ぷぅ" を死に至らしめたのか

推測すればするほどまた胸が詰まるような思いになります。 どんなことを思っても、あの子とはもう会うことができない わかっていてもそのことを考えてしまう自分がいます。



ぷぅ(右) と チヨ  :2012年 2月2日撮影

s-IMG_2539.jpg



ぷぅがお散歩の練習をしてた裏庭の花の蕾・・だいぶふくらんできました。

s-IMG_2869.jpg


スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

"肉体は無くなっても 愛するペットたちと今も繋がっている"
そうですね。ペットだけでなく愛する命あるモノはみんなそうですね。
人は弱いとか言う人もおられますが、
私は強い生き物だと思ってます。
だって生涯にかけがえのない愛する者を何回か無くす経験をしても、また立ち直れていけるのですから。
人は強い、でもたまに弱くなってしまう。
なんだと思います。

生意気ですいません。。。

No title

トトパパさん


励ましの言葉 ありがとうございます。

愛する "Q" や "ぷぅ" 2つのかけがえのない命を失ってしまったことはこの上なく悲しいことですが、会うことはできなくても ずっとずっと繋がっている・・

そう思いたい  いや そうであると信じたいです。

あの子たちは今も家族です。一緒に過ごしてきた時間はずっとずっと消えないですから・・

No title

こんばんわ 輝々さん

「肉体は無くなっても 愛するペットたちと今も繋がっている」
本当にそう思います
魂は永遠ですものね
私も2匹の愛犬亡くして7年経ったのですが
繋がっているからこそ、ここまで強く生きて
これたのだと思います。
ぷぅちゃんはいなくなったのではなく、肉体が無いので
姿が見えないだけなんですよね^^





No title

あめしすとさん


ありがとうございます。

あめしすとさんも ワンちゃん亡くされた経験お持ちなんですね。
生前の姿が瞼に焼き付いて、それが思い浮かんできては涙が溢れます。
肉体はなくなっても、ぷぅ の魂は生き続けている・・そう信じたいです。
Qも ぷぅ も、これからも大切な家族です。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line