Far East Movement "Rocketeer ft. Ryan Tedder"



気になっていた連休後半の天気ですが、ガラっと崩れ、全国各地で雨による被害が出ているのを知って驚いています。

年間を通してみても、例年この時期は天気が安定してて晴天の日が多いように思うのですが こんなことって過去にあまり記憶がないです。
近年の雨って 降るときは突然大量にっていうケースが多いので怖いなって思います。
これ以上被害が拡がらないことを願うばかりです。



さて、学生時代の思い出話の続編のほうですが・・


話を進める前に、ちょっとさかのぼってみると

もうかれこれ35年前、地方の田舎町から初めて都会に出て生活することになった頃

富士の姿をいつでも拝める伊豆箱根鉄道沿線沿いの とある町の下宿にお世話になっていました。

部屋は別室だったのですが、自分の場合8畳間の相部屋

8人の学生が同じ釜の飯を食べる生活
そして "こんなこともあるもんだ" と思ったのが 8人それぞれ出身県が違っていたこと

北は北海道 南は九州鹿児島県 それから 石川  神奈川  山梨  岡山  島根  山口
これにはほんとにビックリしました。

ご飯はお代わり自由 でも兄弟間でもまれていなかったこともあって、おかわりしようと思っておひつを覗くと大体いつも空っぽ

そこで考え出した作戦?が、最初の盛り付けのとき、それこそ茶碗にあふれるくらいご飯をぎゅう詰めにして量を確保するという作戦 
これは我ながらいいアイディア(単純ですが・・)だったなと手ごたえを感じて喜んでいたものでした。


その頃は何せ食べ盛り・・夕食後、しばらくまた間があくとお腹がすいて近くのコンビニで肴になるようなものを買い出して夜は1室に集まってよく飲み、語り合ったものです。
(勿論、勉学と遊びのけじめはしっかりつけていましたが・・怪しい)


2年目からは東京へ出て行ったわけですが、当時の生計は、仕送り半分 アルバイト半分

ビル内の事務所の引越し手伝い、競馬場のビラ配布(車のワイパーにチラシを挟み込む仕事)、ガス敷設工事現場での交通整理、ゴミ処理場の仕分け作業、バーテンダー・・短期間ではありましたがいろんなものをやりました。

あの頃の仲間たちの一人とは昨年秋、"TOTO" のLIVE参戦の前日 30数年ぶりに会って飲んで語り合ったのですが みんな元気でやってるかなぁ・・



歯磨き中のモモ

s-IMG_2094_20120503061822.jpg





今日のミュージックですが・

今回は話題のアジア系ヒップホップユニット  Far East Movement & Ryan Tedder  そして、 "Moody Blues" でいってみようと思います。

まずは、 "Far East Movement & Ryan Tedder"

もともとヒップホップ系の曲はあまり進んで聴くことはないのですが、美メロで非常に耳ざわりのよいサウンドは、ヒップホップファンならずとも自然と惹き込まれていきます。



s-rocketeer.jpg

ヘッドフォン もしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。

「Far East Movement - Rocketeer ft. Ryan Tedder」


そして"Moody Blues"

彼らのサウンドはシンフォニック・ロックと形容されることもあり、アルバムは1作ごとに、ひとつのテーマをもとにコンセプトアルバムの形態をとっているものが多く、ここで紹介する曲「The Story In Your Eyes」は、彼らの名を世界に知らしめたアルバム「童夢」の中に収められているナンバーです。

ももPAPAはこの「童夢」1枚ですがレコードを持っています。

幻想的な雰囲気のアルバムジャケに惹かれ、聴く前から自分のイメージの中にそのサウンドがシルエットとして浮かび上がっていたのですが ひとつひとつの楽曲がそれをグっと凌ぐもので、買ってよかったって心から感じたアルバムでした。

彼らの楽曲はジャンル的にはフロイドやクリムゾンと並んでプログレッシヴロックの範疇で語られてきていますが、曲作りへのアプローチや一味違ったエッセンスの盛り込みなどで、まさに「Moody Blues」独自の音世界を創り出しているところに大きな魅力を感じたアルバムでもありました。

深く、クリアーなヴォーカルハーモニーと叙情的なサウンドに浸っていると夢の中にでもいるかのような錯覚を覚えてしまう・・そんな限りない魅力に溢れたバンドだと思います。





「The Moody Blues - The Story In Your Eyes」

「Moody Blues - You and Me」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

お早うわんこ       ももPAPAさん

PAPAさんの30年前の回顧録は良いけど、私の30年前のことについて、求めないでもらいたい。

想像する通りだから。そう想像するまんまだから。

No title

おはようにゃんにゃんこ Keithさん♪☆


朝帰り お疲れ~~☆

ん? あ・・  あいあい^^

両手にオナゴ ・・・泣かせたオナゴの数 片手の指の数では足りない (想像中)
了解しやした~♪^^¥

No title

おはようございます。

GW中に大雨警報が出るって
確かにめずらしいですね。
毎年、快晴の続くこの時期に。

輝々さんの学生時代
面白く読ませていただきました。
私も、もし男だったら、同ジ釜の飯を食べる下宿生活をしたいですね。

モモちゃんの歯磨き
かわいい!

No title

訪問コメントありがとうございます
(;^ω^)あの絵は写真を加工したものなんです
あんな絵が描けたら嬉しいんですけどね

モモちゃん歯磨き頑張ってますね

No title

こんにちわ^^ 輝々さん♪


みんなで食べる食事は美味しいよね(^-^)
大盛り良いアイデアですね♪
バーテンダー格好良い~♪
それでいろんなカクテル知ってるのね(^_-)-☆

モモちゃんの歯磨きですか~?
ウチは嫌がってやらせて貰えないので・・
輝々さんエライですね
でも、画像のモモちゃん輝々さんの
指食べてるみたい・・(^▽^)

最初の一曲目ノリが良くてスケボーが凄く上手かったね♪
The Moody Blues ハーモニーが良いね~♪

No title

toriさんへ


いつもありがとうございます。

ほんとに、せっかくのGW 雨も無情ですよね。
ちょっと時期ずらせてほしかったし ちょっと降りすぎですね。

あの頃はほんと、怖いものはないって感じでけっこう無茶なこともやってました。^^
毎日歯磨きはけっこうむずかしく、リキッドタイプで舐めて匂いを消すのも併用してます。




No title

黒ネコさんへ


ご訪問・コメント ありがとうございます。

そうなのですね。それにしてもステキです!
歯磨き、やりだすときりがなくて・・リキッドタイプのものと併用してやってます。

No title

あめしすとさんへ


いつもありがとうございます。

妹と二人兄弟で長男だったせいもあって生存競争 揉まれてないんです^^
大盛りはせっぱつまってのアイディア?でした;^^
バーテンダーは合コンで飲みに行ってたパブでパートでかじっただけですが楽しかったです♪
ワンコの歯磨き・・毎日は大変なのでリキッドタイプのものと併用で何とかこなしています;^^

曲、気に入っていただけてよかったです♪






こんばんは

2年目から東京ですか?
8人の学生の出身地がみな違うとおもしろいですね
何学部だったのかな… 

今日の曲は3曲とも知っていました
ヒップホップは、おしゃべり部分があまり好きじゃないんですが、
kikiさんと同じ思いです
この曲はおしゃべり部分もすんなりと入って来ますが
曲によっていいメロディに惹き込まれたら、
いきなりうるさいおしゃべりが始まることがあります
そのギャップが激しいとげんなりしてしまいます

今日はすっごく久しぶりにフラワーフェスティバルに行きました
プログラムをよく見てから行くべきでした
つまんなかった~(^_^;)
お祭りの屋台の数がすごかったです
あれ苦手です…
フードフェスタは好き

いい思い出ですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ごめんなさい、ご無沙汰です。。
お元気でしたか??
なかなかPCの前に着くことが出来ずに・・

ところで・・
懐かしいいい思い出ですよね。
私も社会人になって初めて京都を離れて寮生活でしたし・・
懐かしく拝見していました。
いろんなことがあった25年。
よき思い出を胸にまた新しい思い出作りをしていきましょうね!!

No title

こんばんわんこ 小夜さん*


学部は法学 学科は政治経済です。

ラップは嫌いでほとんど聴くことはなかったですが、この曲は
意外と抵抗なく聴けましたね。メロラインが聴きやすいからでしょうね。
シャベリがガチャガチャうるさいのは聴くのを即ストップです。

FFに行かれましたか
ももPAPAはまだ経験ないけど、どんなもんか見たいですね
フードフェスタ これも興味アリです!

No title

さすらいさん


いつもありがとうございます。

まだ思い出話を回顧するような年じゃないんですが、ネタに詰まり気味なもんで、苦肉の策 じゃなかった記事ネタですね;^^
あの頃っていつまでもはっきり焼きついていて みんな元気でやってるかなぁって ふと蘇ってくるんですよね。


No title

こちらは、GW後半は、晴れてるのですが、関東地方等、大変な雨の様ですね。
被害が広がらないことを祈るばかりです。

学生時代の下宿生活や、アルバイトなどは、
人生の中の貴重な経験ですよね^^

No title

こんばんは。

関東など、すごい雨になってますね。。。
5月なのに珍しいですね。。。

私も最近よく昔の事を思い出すようになってきました。。。
色々と懐かしいことが恋しくなったりと。。。
音楽も、その頃聴いてたのを集めたりしてます(笑)

今日、ただチケットがあったので、
家族で「ももへの手紙」を観ました。
泣きすぎて頭が痛くなりましたよ。。。
ジブリのようでジブリじゃないけど、すごくよかったです。
やっぱり、いつかは瀬戸内海に住みたいです。

No title

にゃあもさんへ


ありがとうございます。

この時期に 大雨ってほんとに記憶にほとんどないです。
この頃は やんわり じゃなくて ドドっと何でも来るから怖いですね。
一人でいると ふと昔を懐かしんだり そんな思いに浸るときってあります。無鉄砲な学生時代でした^^

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます。

ほんとに、この時期に突然の大雨 こんなことって近年ないですね。 被害を受けられた地域の方が気の毒です。

昔を懐かしむ・・とくに一人でいるとよくありますね。
そんなとき浮かぶのはよき思い出ばかりです^^

モモへの手紙 予告をちらっと見てみました。
観たいですね。でも、映画館が;^^ DVD化はだいぶ先になりそうですね。

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line