スポンサーサイト

line

Dave Koz "Together Again"



おはようございます。

予報ではここ山陰は今日も五月晴れとのこと・・

もうすぐやってくる梅雨の時期を前にして 1日でも多く、春の太陽の光を拝みたいものです。
とはいっても、この時期の太陽光線は紫外線の含有量も多く 肌には刺激が強いのでそのあたりは気をつけないといけませんが・・



さて、25年ぶりの天体ショー "金環日食" まで あと2日とせまってきましたね。

ももPAPAが住んでいる山陰では金環日食の観れる範囲からははずれていますが、部分日食は観測可能なようです。


「日食」は、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象なわけですが

太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときを"金環日食(または金環食)

太陽の一部だけが月に隠されるときを"部分日食(または部分食)"と呼んでいます。

金環日食が起こる仕組みを地球の外からの視点で示すと下のようになるわけですが 相対的に太陽が地球に近く、月が地球から遠いときに日食が起こると、太陽によってできる月の影は地球の表面まで届きません。このような場合、月の影の延長上の地点には、太陽の縁からの光だけが届いて金環日食が起こり、そのまわりの地点では部分日食が起こる ということになるわけです。

日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違いますし、日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。


図が小さくてわかりにくいですが・・

s-s-s-s-日食が起こるしくみ


今回の次に日本で見られる中心食(金環日食・皆既日食)は、2030年6月1日の金環日食で、北海道の大部分で観察することができるそうです。

また、この次に日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日ということです。中部地方の一部、関東地方の北部などでこの皆既日食を観察することができるそうです。


今回の次は18年後ということですので、このチャンス ぜひ観察してみたいものですね。


「観察方法」


観測にあたって気になるのは当日の天気なのですが・・
 


「金環日食の天気マップ」



6月4日は部分月食が見られるようですね。 こちらも興味深いですね。



カメラ目線のチヨ

s-IMG_0400_20120519065333.jpg




さて、今日のミュージックですが・・


アルトサックスの音色がハートに滲みわたる、 "Dave Koz" のレパートリーから1曲・・♪


s-デイヴ・コズ



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Dave Koz Together Again」
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

もうすぐ金環日食ですね。
ちゃんと観測用のグラスも買いました。

今のところ、曇り時々晴れの予報ですが。。。
晴れるといいですが。。。

No title

今日わんわんこ    ももPAPAさん

前作のリコメだけど、そう持続力よねぇ~。やっぱ加齢だよね。
色々な薬試して見たけど、市販の奴はダメね。

そうかと言って、例の処方箋もらっての薬には、まだ抵抗感あるし。

精神力を鍛えるって手もあるんだね。でも悲壮感出るねやっぱ。

No title

こんにちわ^^ 輝々さん♪

日食楽しみですね
今からどきどきです♪
太陽をじっと見るのは良くないのですね・・・
じっと見るのはアタシだけよ・・・って
チヨちゃん言ってたりしてね(^▽^)

今日のサックス、弾むような感じがとっても
良いですね♪


No title

トトパパさん


いつもありがとうございます。

当日の天気・・気になりますね。
いつだったか 獅子座流星群のとき 曇って観れなかったことがありますが こうしてみると天気のよしあしって、観れるかそうでないかを左右するだけに いちばん気にかかるところですね。

No title

こにゃばんわんにゃんこ Keithさん♪☆


加齢? パパはカレーは中辛がいちばん好きだけど・・
う~~ん・・ あれって ○位によってもけっこう違うんだよね。
前○でしっかり元気になってると、そこそこ持つんだけど・・

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます。

日食・・ほんと いよいよですね~!
めったにないチャンスなので しっかり観察したいのですが
天気がちょっと気になります。

時間もわずかなので、見逃さないようにしたいです^^
チヨ・・車の中でもじっとこっちを見つめてます;^^

こんばんわ^^

金環日食、うちは晴れなので見れそうです^^b
一生に一度見れるか見れないか??ですから
やっぱり、体験しっかりしたいですね♪

サックス素敵です^^v
お昼のまったりした午後にでも聴きたい曲ですね!

ドナ・サマーさん、亡くなられたそうですね
まだ、お若いのに・・・
Rest in peace☆

No title

こんばんは
ちまたではこの話題ばかりですね
今日中国製のメガネはやばいと聞きました
どうやばいかまでは聞きませんでしたが、
聞かなくても想像できます
おまけに人肉をカプセルに詰めて滋養強壮とかで売っているという話も聞きました
中国にしょっちゅう出張に行ってる人が言っていました
話題がそれてすみません

そういえば、kikiさんこのカプセル効くんじゃないでしょうか
Keithさんにも教えてあげようかな

No title

チヨちゃん、つぶらなお目目かわいい!

No title

たえさんへ


いつもありがとうございます。

晴れ・・絶好のコンディションで見れそうですね!
このチャンス 逃さないようにしたいですね。

サックスの音・・やっぱりいいですね~♪
何度聴いても飽きません。

ドナ・サマー 彼女の訃報にはビックリしました。
もっともっと声が聴きたいアーティストでしたね。



今日も3連ちゃん

な~んか忘れたと思いましたら、今日の曲は軽快な感じですね
さっきKeithさんとこ、また荒らして?来ました
今日はおとなしめに…

あれ… 投稿の数字が2回も失敗しちゃった
9635 エイッ!

No title

小夜さんへ


毎度 おおきに♪☆


中国製の製品・・ どうも昔からもう固定化したイメージがあって 使う気になれないっていうか それ以前に買う気になれないんだよね。

ただ単に安っぽいイメージとかだけじゃなく・・不安をそそられるっていうかw
でも現実 中国製のものって日常使ってるものの中でも多いんだよね~

カプセル? もしかしてMede in Cina? それともUSA?
気になるなぁ~・・



No title

あ~ 返事待ってました
私変なこと言っちゃったもんで…
人肉ですよ! もちmade in Chinaです
さらっと聞き流すにはちょっと恐い話ですよね

ではおやすみなさい…

No title

小夜さん


人肉って・・

それを持ってるわけ?
その 中国に出張に行ってた人ルートで入手したとか?
それはちょっと遠慮しとくわ;^^

おはようございます

人です
その人も、もちろん話を聞いただけです
だからすごい国だなって話してだけなんですが・・・
やっぱ変な話をしてしまいました 
すみません

No title

小夜さんへ


それ・・ほんとの話だったら怖いね。
そういう見えない部分もあるのが中国なんだなぁ


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
