Kool & The Gang "Get Down On It"



金環日食・・皆さん 観れましたでしょうか。

ももPAPAは、TVでバッチリ見ちゃいましたよ^^ きれいな金の輪っかが観れるのは限られた地域だったわけですが でも 画面を通して見る映像にも感動しましたね。

稀にしか観ることができない天体ショーがしっかり観察できるか否かは当日の天気が大きく影響するのですが、大きく崩れることもなく 観察できたのは嬉しいことですね。



さて ももPAPAは体力UPというより維持のため 毎日筋力トレーニングしてるのですが、特に痛感するのは背筋 腹筋 そして臀部の筋力低下です。

特に背筋と腹筋の筋肉が落ち 筋力が低下すると、それらによって保護されていた腰部に負担がかかり、腰痛へとつながっていくので脚力強化と並行して重点的に筋力アップのトレーニングをしています。

"ワンズの世話"

これ けっこう体力 特に筋力いるんですよね。
特に自分のように数頭いると 散歩やお○っこ う○ちの処理などで日に何度もスクワットしてますから;^^

自然とトレーニングにもなってるような気もするんですが 筋力トレーニングで大切なのは


"ここをパワーアップしてるんだ" っていう意識 自覚を持ってしてるかどうか・・

日常の動きの範囲内のものはトレーニングにはならないんですよね。



たとえば、こんなトレーニングがあります。

下のトレーニングは男性に限らず、女性の方のウエストを引き締める運動としても効果的です。

「背筋のパワーアップトレーニング」


「腹筋のパワーアップトレーニング」

また、こういうのもあります。

「筋トレ-背中のストレッチ/背中の鍛え方・女性向け」



今日もひと仕事終えて ワンコをお伴に買い物へ

s-IMG_2996.jpg


今日のお伴は モモ です  ちょっと神妙な顔してます^^

s-IMG_2994.jpg


写真左のほう 丘の上の白い建物は 春の全国選抜高校ラグビーで準優勝を成し遂げた "石見智翠館高校" です

s-IMG_2997.jpg





さて、ミュージックのほうですが

ここらで、懐かしきディスコティックサウンドから・・

"Kool & The Gang" で "Get Down On It" そして、 "KC & The Sunshine Band"  "That's The Way (I Like It)" を・・♪


s-koolthegang.jpg


s-kcsunshineband.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Kool & The Gang - Get Down On It」

「KC & The Sunshine Band - That's The Way (I Like It)


おまけ動画をひとつ・・

これを観る限り、Bean氏 バック運転得意みたいですね  ウマイです!

「Most epic moment of Mr Bean」
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comment

Secret

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

筋力は90歳になっても鍛えられるといわれてますし
現に80歳過ぎても、きちんとトレーニングすれば
筋力増加も普通にできますからがんばってくださいね♪
自分も30過ぎてから実感したので(苦笑)
現在もトレーニングしてるわけですが、ただ鍛えてても
良い訳ではなく、トレーニング・休養・栄養がバランスよく
できてはじめてなります、これが大変なんですけどね(笑)

自分も還暦過ぎてもまだまだがんばれるようになりたいです!

またよろしくお願いいたします♪

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます。

そうですよね。
80歳の方が余裕で鉄棒使って懸垂や車輪やってたのをTVで観たことあります。
トレーニングもですが、休養・栄養補給も大切なことですよね。 無理をし過ぎないように気をつけながらやっていきたいと思っています。

No title

こんにちは(^^)
ワンコとのお散歩、体力いりますよね~(納得...笑)
腕の筋力、
毎日鍛えられます。
おかげで二の腕が前よりも太くなったような(^^;;

No title

筋トレって、意識することが大事なんですね。
お年寄りは特有の姿勢がありますよね。
若い頃は、自分は年を重ねても
年寄り臭い立ち方歩き方はするまいと思っていたのに
今ふと気づくと、だいぶそれに近づいているような気がします…。
楽な体勢になろうとすると、自然にそうなってしまいますね。
これも筋肉の衰えの一端かもしれません。
気をつけなくちゃ・・・。

No title

こんにちは。

日食、感動的でした~。
うちは家の中から観れたので、
テレビもつけながら観てました~。

筋トレ、ちゃんとされてるんですね!
すごいなぁ。。。
わたしは。。。
さぼり始めて。。。そろそろ一年近くなります。。。

No title

筋トレの時に、ここをパワーアップしてるという意識・自覚を持つって、やっぱり肉体だけでなく精神的なことも必要なんですね。

「That's The Way (I Like It)」 の ア・ハ ア・ハ は、未だに耳に残っています。
また、Mr. ビーンのローワン・アトキンソン、表情や動作だけで笑いをとる演技は、いつみても絶妙ですね。

No title

こんにちわ^^ 輝々さん♪

ワンズのお世話も体力いりますよね
筋力トレーニングも意識しながら・・なのですね(^-^)
女性向け筋トレ、気軽に出来そうな気がしますよ

モモちゃん、今日はどこ散歩行く?って目で訴えて
いるような・・(^。^)

Kool & The Gang
懐かしいです~♪

KC & The Sunshine Band's
久しぶりに聴きました~
ディスコで良く掛かってましたね(^▽^)

ミスタービーン良く見てましたよ♪
ミニクーパーいいなぁ~なんて
思っちゃってました♪
ローワン・アトキンソン、一回で車を車庫に
入れるって凄いですね(笑)

No title

毎日トレーニングされてるのですね。
それでも筋力低下って
諸星輝々さんののここまでっていうハードルが
高そうですねー、なんだか^^

筋肉ムキムキなんでは?

No title

メルママさんへ


いつもありがとうございます。

ほんとに、ワンズの世話 体力いりますね。
散歩・・2ワンズペアずつ交代でやってますが、けっこうキツイです。
いちばん体力使うのは家でのお○っこ う○ちのときの立ったり座ったりのスクワットですね;^^
これで筋トレしなきゃって思うようになりましたね。

No title

せぴあんさんへ


いつもありがとうございます。

姿勢・・意識して背筋を伸ばして って思っていてもいつの間にか前傾姿勢になってること 自分もよくあります。
背筋 腹筋などは加齢に伴って弱まっていくのでそれをカバーする上でもトレーニングは必要な気がします。

"トレーニングしてる部分" たとえば斜腹筋をトレーニングしてるっていう感覚を持ちながらやると効果が高まるようです。
でも 自分の体力に合わせて・・これも大切ですね。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます。

日食 家の中から見えたなんて もう最高ですね。
筋トレ・・いつまで続くやらです。(笑)
無理をしないよう体力に合わせてやっていけたらいいのですが・・

No title

こんにちは
背筋のトレーニングは女性は二の腕も引き締まりますね

kikiさんは毎日やってるのですか?
やってるなら私もやろうかな
そうすれば、やらなきゃいけない感がちょっと出てくるから
一人でやってたら3日坊主間違いなし

でもいつかビリーのDVDのプログラムの3を一ヶ月やったら、
膝を痛めてしまいました
スクワットが多いプログラムだったんです
友達から痛めるよと言われていたのに(+_+)
膝を痛めてる人は周りに多いです

上の曲は初めて聴きました

No title

茶々さんへ


いつもありがとうございます。

どこどこを重点的にポイントを絞ってトレーニングしてるっていう意識をそこに持っていく・・特に筋トレなどの場合 重要なことのようですね。

That's The Way (I Like It) サビのメロが今でも耳に焼き付いてます♪
あの頃はよくディスコに行って踊りの真似事やってました。

ローワン・アトキンソン・・この人のパフォーマンスは人間国宝級ですね!

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます。

ほんとに ワンズのお世話・・体力思った以上に使いますよね。
特にゴハンを食べたあと 出るものの処理 散歩・・
出るものは時間がほぼ同時なので ひぃ~こらです;^^

女性向け筋トレ この運動は手軽にできるのがいいですね。

モモ・・ちょっとおっかなびっくり?な顔が何とも^^

ディスコサウンド 今聴いても新鮮に響いてきて体が動いちゃいますね♪
ローワン・アトキンソン 彼って名パフォーマーですよね。





No title

toriさんへ


いつもありがとうございます。

ちょっと前までできてたことが あれ?ってなることってあるんですよね。
そんなときって筋力が落ちてるってことが多いんです。
たとえば 腕立ての姿勢で腕をプッシュして浮かせて両手の平を合わせて手を叩く  3回叩けてたのが 2回になったり・・
筋肉量は昔にくらべるとやはり落ちてますね。

No title

小夜さんへ

トレーニングは特別のことがない限り毎日やってます。

背筋のトレーニング 上のはちょっときつめのプログラムなので無理をすると逆に筋肉を傷めてしまうことがあるので・・
これはどちらかというと男性向きの内容ですね。

筋トレに限らずだけど、トレーニングは継続してやることが大切 でも効果を急いで無理は禁物です。

ツイストクランチ これも一見たやすそうに見えるけど実際やってみるとけっこう腹筋に負荷がかかるので、自分の体力に合わせてやると効果は確実に表れると思うけどね。

スクワットを早い動きで頻繁に行うような運動はどうしても膝に負担かかります。
筋力アップのスクワットは背筋を伸ばしてゆっくりスローペース  が基本ですね。



No title

こんばんは。

金環日食がフィーバーしていますね。
色んな方のブログでも見せて頂いていました。
自然の神秘ですよね~~
毎日筋力トレーニングはすごいですね。
私は運動をやっている人は尊敬します。
鍛えている人って何かが違いますね
最近それを痛切に感じます。
(*^_^*)

kikiさん、こんばんわんこ

ここで筋トレの話をするとは
思いませんでした~

カーブスという、女性の筋トレのためのマシンを使うジムに行きはじめました。負荷が小さくて、やった気がしないから、やめるつもりでいたら、負荷がかかりやすいやり方を教えてもらえて、大満足です。一日おきに行きます。毎日はかえって筋肉つかないんだって。
kikiさんのブログで教わった筋トレ
早速やりました
効く~(^o^)

一緒ですよ!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

私も結局ネットで観ることに・・
ちょうどええ時間帯の時は、満員電車。。。
駅に着いたら、今度は曇り空。。
空を眺めている人達を観測しただけでしたよ(笑)
そうそう、体力補強は大切ですね。
出来る範囲で、お互いに頑張っていきましょうね!!

No title

カモミールさん


ありがとうございます。

金環日食 天候にも恵まれてきれいに見えて ほんとに感激でしたね。
そういう自分はTVで見てましたが;^^

トレーニング・・無理のない範囲でやってるのですが、時間がとれないときもたまにあったりします。
無理は禁物・・これも念頭に入れてなくちゃです。
 

No title

PATTIさん


こんばんわんこ♪☆

わぉ!
ジム通ってるんですね。
そうそう・・確かに 毎日はかえって効果が薄らぐみたいね。
3日やって 中1日空けてまた3日っていうふうにやるといいみたい。
あれ 効くでしょ^^

No title

さすらいさん

いつもありがとうございます。

金環食・・ちょうどその時間帯が満員電車だったんですね
自分も出てみようと思ったらTVでやってて、それを見て満足しちゃいました;^^

トレーニング 逆効果にならないように気をつけながらですよね。 いつまで続くやらですが続けていきたいです。


No title

kikiさんおはようございます
この腹筋20回を3セットって言ってますが
私左右で10回もできない…
kikiさんは合計左右で60回やってるのですか?

PATTIさんもカーブスで負荷かけてやってるなんてすごいな
カーブスは姉も友達も行ってましたが、
負荷かけてやるなんてできるんだ
あれは負荷かけなくても続けるとほんとにいいみたいです
kikiさんとPATTIさんがやってるなら私もやらなくちゃ!
いつかテレビでやってたのを録画したのがあるから
ちょっと探してみます

No title

小夜さん


おはよう~♪

えっと・・
あの腹筋トレーニング 20回がきつければ10回でもOKだと思うよ。要はその人の体力に合った回数をこなせれば問題ないと思います。
それで、できるようになればまた少し回数をふやしていく というようにしていけばいいかなぁ
20回は上限だと考えてやればいいと思います。

自分は20回でやってるけど けっこうハードだね。
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プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

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