スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

Bad Moon + Mitsuru Sutoh BASS Solo "MASATO HONDA Live 2006"



今日は朝からすっきりと晴れた梅雨の合い間のいい天気

ワンコの散歩を済ませた後、洗濯物を気持ちよく外干ししました。。(いつもの念入りモードです;^^)


実はきのうは月に1度の "牽引の日"

腰痛とは長い間友だち付き合いしてるのですが、腰を牽引してもらうと、圧迫されてた神経が一時的に開放されるので痛みはほとんど感じなくなります。

腰痛は立って歩行する人間には宿命的なもので、程度の差こそあれ ほとんどの人が自覚症状として感じているものらしいですが 原因としては様々な要素があってこれだと断定しにくい部分もあるとか・・

自分の場合は、若い頃スポーツ(体操)で痛めたのがかなり響いているようで それに経年劣化(背骨の間にあるクッションが磨り減って薄くなっている状態)も加わって痛みとして出ているみたいです。

また背骨を包む背筋や腹筋の筋力低下によっても腰痛は起こるようで、その場合はそれらの筋肉を強化することでかなりカバーすることができるようです。

腰に負担をかけず筋力アップをしていくのが理想的なのですが、そういう面では "水泳" が効果的ということを何かで読みました。
泳がなくても、"水中で歩行する" だけでも 腰まわりの筋肉を強化することができる運動として"最適" だそうなんですが

  

"お金と時間がない" これがネックなんですよね。

やはり、無理な負担をかけない  これでいくのが現状ではベストのようです。


夜になると、1匹、2匹・・どこからともなく現われる あの痒い、にっくきモスキートー

そこで、先日いきつけのスーパーでまた買ってきました。


s-IMG_2255.jpg


値段は790円とちょっと高めですが、"プシュ" たったのワンプッシュでモスキートーを完全撃墜
匂いもなく、重宝します。
60日と120日の2タイプがあるのですが、まずは60日のものを買ってみました。



「今朝のモモです U^ェ^U」



 

  
さて、今日のミュージックですが・・

これも今まで何度か掲載してきたものになりますが

ベースが弾き出すビートにドラムスが絡んでいくと、こんなにも心地よく、ファンキーなビートに



s-sutoh_20110621150308.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。

「須藤満 「則竹裕之とのアドリブセッション」


そしてもう1曲・・これも一度掲載したものになりますが・・

「Bad Moon + Mitsuru Sutoh BASS Solo - MASATO HONDA Live 2006 at SHIBUYA-AX」
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

肉づきに要と書いて「腰」ですよね
身体でとても重要な部分を表してると思います。
自分も12年前までは今よりも25kg太ってました
その頃同じ様にやせ様と思いましたが
お金と時間が無いと言ってしなかったんですね(苦笑)
でもよくよくやってみると、お金も時間も掛けなくてもできる
いやできたんです、ある心理学の先生から言われた言葉・・・
いまでも心に残ってます。
人は、できないやれない理由は簡単に見つけてしまう
でも、続けようやってみようと理由は見つけない・・・と
結局方法は探せばいくらでもあるのに、やらない、できない
言い訳ばかり考えてるのが自分だったと・・・
おかげで今まだなんとか運動続けられています。
生意気なこといってすみませんでした
がんばってくださいね♪

またよろしくお願いいたします♪

No title

おはようございます。

こちらもいい天気です!

今日は今から二人の参観日です。
小学校の一回で済むの助かります。

腰痛、大丈夫ですか?
わたしもたまに痛くなりますが。。。
まだそんなに悪化してない感じです。
それより、特にこの時期、
肩こりが酷くなります。

押すだけノーマット、うちも買いました~。

お大事にしてくださいね。

こんにちは♪

諸星輝々さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

今日は天気が良く洗濯物もカラット乾いて
気持ち良いですね。
モモちゃん・サスケちゃん・チヨちゃん・まるちゃんたち
散歩に行けて喜んだでしょうね。
牽引してもらうと気持ち良さそうですね。
私は膝の軟骨が磨り減って痛みがあり腰まで痛くなり
ますので足首に1キロの砂糖を乗せて運動を続けて
いますので腰の痛みは治まっています。
動画のモモちゃん可愛いです。

No title

こんにちは
月に一度のけんいんの日?
引っ張ってもらうのですか? 整体ですか?
水中で歩行するのは簡単だけど、水着になるのがいやだ~
スポーツセンターのプールなら安いですよ
でもあの塩素の臭いで気分悪くなる~
その前に泳げないんですけどね
あ、でも手を動かしたら沈むだけですよ
足だけだったら進みます
だんなは腰痛持ちですが、整形外科や整体に行っても治らない
そういえば筋肉を鍛えないとだめって本人言ってました

私も昨日ドラッグストアでこれを見ていて、
割と高いんだなあなんて思っていました

ベースもかっこいいですね
この人、指がきれい

No title

こんにちわ^^   輝々さん♪

腰痛大丈夫ですか
私も無理な姿勢で長時間座ってると腰が
痛くなって来るので、ときどき立って
背伸びしたり、休憩したりです(;^_^A
水泳良さそうですね(^-^)

モスキートー、たまにブ~ンって聞こえます(T-T)
耳元で囁かれても・・・って思っちゃいます(笑)
モモちゃん、目つきが真剣(^▽^)
おもちゃ気になるよね♪

MASATO HONDAさんのライヴ聴き入っちゃいましたよ♪
今日も選曲凄いですね

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます。

自分の場合 単なる腰痛とは違うので対処の仕方を誤ると逆効果になってしまう場合も十分考えられます。

負担をかけずにいることはできませんが、無理な負担がかからないように気をつける

これしかないように思います。
 

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます。

参観日 ご苦労様でした。

腰痛とは切っても切れない縁になってるので 無理をかけずにいかにうまくつきあっていくか・・ これですね。

肩こりも辛いですよね。
パパさんも無理がかからないように気をつけてくださいね。

No title

柴犬ケイさんへ


いつもありがとうございます。

梅雨の合い間、晴れると気持ちいいですね。
この時期、数少ない晴れの日・・あれもこれもと欲張るとついつい無理をしてしまいます。

久々のいい天気にワンたちも嬉しそうにしていました。

砂糖を使った膝のケア・・腰痛にも効果があるんですね。

モモ・・ボールが欲しくて待ちきれない そんな様子をとった動画です。



No title

小夜さんへ

買い物途中にある整形医院なんですが、そこで腰を引っ張ってもらってます。(牽引用のマシンです)

両腕を伸ばし、基本のストリーム体勢(け伸びの姿勢)で体の力を抜いて、プール壁面を蹴っていくと楽に体は浮いてくれますよ。
どこかに力が入って顎が上がると体は沈みます。

重心はおへそのあたりにくるのかな

背骨をカバーしてる背筋 腹筋が弱くなると腰痛につながるので無理のない範囲で筋力アップをしていく・・そのためにも水泳がいちばん効果があるらしいんだけど・・

それをやるとなるとなかなか現実難しくて・・

これ 匂いがなくて効果てきめんなので重宝します。
ちょっと高いけどね。

ビートを紡ぎ出すドラムスやベース 魅力を感じますね♪

そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

昨日、今日といいお天気でしたね。
気持ちよかったです。
洗濯物も気持ちいいしね!!
ところで・・
腰ってすごく負担がかかっているんですよね。
私も大学までバレーボールやっていたので、わかりますよ。
高校の時は、定期的に牽引していましたよ。
完治する部位ではないので、うまく付き合っていくしかないですもんね。

No title

あめしすとさんへ


いつもありがとうございます。

前傾で同じ姿勢・・これって腰にきますよね。

しゃがむとき 腰から上のほうを曲げるよりも膝を曲げて腰を落としたほうが腰に負担がかからないっていいます。

でもついつい前傾姿勢になっちゃいます;^^

背伸びをしたり ストレッチでほぐしたり・・これも腰痛には効果的ですね。 水泳もとても効果があるみたいです。

耳元で囁くモスキートーには参りますよね。パチンってやっても逃げられちゃったり・・
モモが気になってるのは 実はボールです^^

選曲 使いまわしの曲になっちゃいました♪






No title

諸星輝々さん  こんばんは。

腰を痛めていたのですね。
体を支える場所だし、キツいですよね。
悪化するとなかなか治りずらいでしょうから。

痛みのないとき
調子がよいときに
背筋、腹筋の筋力アップ
できるといいですね。

No title

さすらいさんへ


いつもありがとうございます。

梅雨の間のいい天気
待ってましたとばかり洗濯物 そして布団干しと忙しくなります(笑)
腰っていつも負担がかかってる箇所なので腰痛って程度の差こそあれ 多くの人が持ってるものなんでしょうね。

無理をせず、いかにうまくつきあっていくか・・試行錯誤でやってるのですが つい無理をしがちです。
仲良くつきあっていきたいものです♪
 

No title

toriさんへ


いつもありがとうございます。

腰は体の重みを支えている部分だけに、腰痛も起こりやすいですね。
自分の場合、もう長いつきあいになるのですが 無理がかかり過ぎないように注意しながら今後もうまくつきあえたらいいなって思っています。
筋力アップも少しずつ無理なくできればいいのですが・・
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。