多頭飼い あれこれ



ふぅ のこと 記事にするまでは自分の心の中にだけしまっておこうと思っていました。

初めて "モモ" を迎えたときは 4頭のワンたちをパートナーとして迎えることになることは思っていなかったのですが・・

よく 多頭飼い といわれわれますが メリットもある反面 またデメリットもあることは確かです。

犬はもともと 群れの中で生活し そこでリーダー的存在が誰かを認識し いろいろなことを学んでいくと言われます。 
個々のワンたちがともに過ごしていく中で、いろんな経験の中から その子の個性がはっきりと出てくるのを見ているのも楽しいものです。 これはメリットの部分でしょうか。


しかし 頭数が多い分 それぞれのワンたちに手をかけてあげる時間はそれだけ時間的に少なくなるわけで、均等に同じようにじっくりしっかり それぞれの子と向き合っているつもりでも 1頭その子だけというような場合と違ってきます。

そしていろんな面で 頭数分経済的に費用がかかること

デメリットといわれるものは 主にこの2点でしょう。


パピーの時期は なおのこと細やかに目を向け 愛情をしっかり注ぎながら接してあげることが大切なので そういうことを考えれば 他に犬が何頭かいるような環境より その子だけにしっかり目を向けることができるような状況がいいかもしれません。

でも、小さいうちから他のワンコたちと接しながら社会性を身につけていく という点では 多頭飼いしてる環境の中に迎えることもいいことだ とも思います。

ただ、それは 自分以外に家族がいる状況の中で 複数の目で見守ってあげられる環境があってこそできることでもあるので ひとりでそれをしていくのはかなり難しいことも生じてきます。

パピーの時期はフードをお湯で柔らかくふやかして 1日に3~4回食べさせてあげる必要があるし、ウンチやおしっこも成犬にくらべて多く 1歳近くまではテンヤワンヤな状況になるので それらを他のワンたちの世話と並行してこなしていくことは やってできないことはないのですが 毎日となるとかなり大変なことです。

そういうことを思ったとき、成犬の場合 4頭というのは一人で掌握できるワンコの頭数の限界かな とも感じています。


我が家の個性ゆたかな4ワンズたちです

写真 上から 
"まる" "チヨ" "サスケ "モモ"


s-IMG_3108.jpg



s-IMG_3095.jpg



s-IMG_3116.jpg



s-DSC00402_20120918180914.jpg

"まる" は 今月12日に 1歳の誕生日を迎えました☆

"サスケ"   あと3週間で 3歳の誕生日を迎えます☆




今夜のミュージックは "Stuff" のナンバーから あの "My Sweetness" を・・


s-スタッフ


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Stuff - My Sweetness」

theme : わんことの生活
genre : ペット

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

そうですね。。。
簡単に考える訳にはいきません。
うちも多頭飼いになり、
色々気を使ったり、それなりの覚悟を決めて、
迎える事になりました。

新しい子もそうですが、
先にいたトトが一番大きなストレスがかかりますしね。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*

自分のような状況での多頭飼い・・
今考えると無理がある面もあるなってよく思います。

最初に迎えたモモ にとって 自分だけの飼い主だった私の愛情が他の子にも注がれることになって あの子なりにストレスもあったろうと思います。
でも、時間がたつにつれてそれは少なくなったんじゃないかって そんな感じもあの子の様子から感じますが そうはいってもそれはまだ残っているかもしれません。
肝心なこととして どの子にも偏ることなく気をくばって接してあげる スキンシップをしっかりとることを心がけるようにしています。
そして何事も 順番はモモから
先住犬であり年上でもあるモモへの気配りとして心がけています。

トトパパさんご家族も、トトちゃんをしっかりたててあげながら トトちゃん ココロちゃんに愛情を注いでいってあげてくださいね。
愛情いっぱいのトトパパさんご家族のもとで ココロちゃん きっとすぐご家族の一員として新しい環境に慣れて楽しいワンコライフを過ごしていけると思いますよ*




line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line