思い出は美しすぎて



大型で 非常に強い台風 17号(ジェラワット)が近づいていますね。

気象庁による 台風の予想進路によれば、ちょうど 30日の "中秋の名月" の頃 ももPAPAの地元 島根は
予報円の範囲にすっぽり入ってしまいそうです。

いっぽう、台風18号は 直接本土上陸はなさそうな気配ですが、こちらも油断できませんね。


このジェラワット 何だかあの 平成3年のスーパー台風 19号(ミレーレ)を思い出すのですが・・

19号のときは、山口県沖を通過し ももPAPAが当時住んでいた浜田市でも瞬間風速 55メートルを記録しています。夜間が風のピークで 家が吹き飛ばされるんじゃないかと思うくらいの凄い風でした。

当時勤めていた小学校のプレハブ校舎の屋根が吹き飛び 玄関のガラスが何枚も割れて砕けたのを思い出します。
また、鹿児島県下甑島の航空自衛隊ヘリ基地の観測では、その年の9月27日の午後1時過ぎに最大瞬間風速88m/sを記録したそうです。


平成3年台風19号



台風情報 - 日本付近




ひさびさに  またきました  あ れ が・・


      



何とも言いようのない感覚

深夜、起きてトイレに行こうとして上体を起こそうとすると・・

ん??  また何かが凄い力で・・押さえつけてる 

それは・・夢の中で覚醒しているような あの何ともいえない不思議な感覚

体の上に、何かがのしかかって ググ~っと押さえつけられていて・・ 耳元に吐息がかかってくるような あの不気味な感覚

s-金縛り


ヤバイ!! まただ!

 朦朧とした意識の中で 目を見開いて胸のあたりに目をやると

そこには
・・

またサスケが乗っかっていましたw


s-IMG_1006_20120225045832.jpg

やっぱり  サスケ・・ またおまえだったのか


それはまだ子どもだった頃

夏休み  田舎のいとこの家の離れにある二階建ての別棟で寝ていた深夜 トイレに行きたくなったときのこと

トイレは階段を下りたあと いったん外に出て トイレがある小屋に入らないとならなかったのですが
それが怖くて・・

トイレも小さな電球が隅っこにひとつだけ灯った薄暗い場所で、戸を開けるとき ギギ~~・・と不気味な音を
たてるのもまたさらに怖さを倍化させていたわけですが・・

ドキドキしながらその戸を開けてみるとそこには


ぼんやりと薄暗い空間のなかに トイレにしゃがんでいる黒い人影が浮かび上がり その頭の部分がゆっくりとこっちのほうを振り返り 浮かび上がったその顔は・・

恐怖のあまり トイレを済ますこともできず  二階の部屋の窓から屋根瓦へ放水したことは今でも語り草ですw




さて、今回は久々に JーPOPから2曲  懐かしい曲になりますがピックアップしてみました。


s-八神純子


"八神純子"・・ 

彼女が20歳のとき プロのシンガーとしてデビューした曲

ももPAPA 学生生活が終わって、職につくちょっと前の頃でした。
何回聴いたことでしょう。 
彼女の伸びやかな歌声もさることながら、間奏で入るギターのフレーズも好きで、コピーもしたりしたものです♪



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「思い出は美しすぎて (八神純子)」


そして もう1曲は
あの "チャゲ & 飛鳥" のデビュー曲

彼らは あの名曲 "万里の河" でブレイクしてから 今に至るまで 素晴らしい曲を数多く放ってきたユニットですね。
万里の河も好きですが、この曲も 味わい深くて ググっと滲みてきます♪



チャゲアス


「オープニング~ひとり咲き 熱風Live CHAGE and ASKA」
 

ん? これ どっかで書いたような・・

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

台風、当初心配していた18号よりも、それると思った
17号が日本を縦断しそうな気配で心配です。
大したことがなければいいのですが・・・。

昔の家は、トイレが別棟になっているのが多かったで
すよね。
点っている電球も二燭電球(古ッ)1個でしたから、た
しかに怖かったです。

「思い出は美しすぎて」とか「みずいろの雨」、よく聴き
ました。
八神純子さんの写真がいい雰囲気です。

No title

おはようございます。

台風来てますね。。。
お気をつけ下さいね。

かなしばり。。。
サスケくん、心配だったんかな?

屋根に放尿、私もしたことあります。
昔の家、怖くてトイレに行けなかった時に、
しました〜。

No title

私、物心つくかつかないかの頃から
しょっちゅう金縛りにあってまして・・・
高校生ころまでは慣れっこでした。
世間の荒波にもまれ純粋な心を持たなくなったのか
いつのまにか金縛りにあうことはなくなりましたが・・・
お犬サマに乗っかられると疑似体験できますよね(笑)
なんであんなに重いのか・・・

No title

諸星輝々さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪

台風17号が日本を縦断して行くコースで心配で
こちらの東海に上陸とかTVで言っていましたので
しっかり見ていきたいです。

かなしばりは最近はないですが押さえつけられ手を離そうと
するとギュウギュウ締められ痛くなり誰かがいるみたいです
が怖くて目は閉じていて恐怖で元に戻っても目は開けれま
せん。
諸星さんサスケちゃんで良かったですね。

八神順子さん結婚されてアメリカにお住まいで帰られると
TVに出られますね。
チャゲ&飛鳥さんも良いですね。

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

なんとなく
かなしばりのオチがわかてつぃまいました
失礼しました(笑)

八神純子さん
彼女もマラソンランナーで
一回だけ、大会でご一緒になったことあります!

またよろしくお願いいたします♪

No title

今日わんこ   ももPAPAさん

私も大奥も、金縛りって経験したことないんだね。
だから、その恐ろしさ理解不能。

八神 純子って、まだ生きてるの?JーPOPって
テレビ見ないんだな。

No title

茶々さん


いつもありがとうございます*

この18号・・よりによって 中秋の名月の頃を狙ってこっちにやってきてるような・・
何とも小憎らしい台風ですね(苦笑)

勢力を保ったまま上陸しそうですね。
また 3月頃張り直してもらった簡易ガレージの屋根がまた吹き飛ばされないかと心配です。

ぼんやりと灯りがついた電球ひとつで薄暗いトイレ 怖かったです。
八神純子さんのこの曲聴いてると あの頃へタイムスリップしてしまいます。 いい曲でした♪


No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*

台風・・日本縦断しそうですね。
来るタイミング 悪すぎますね。 30日・・中秋の名月なのに・・

"かなしばり" あれは ほんとに 体がガッチリ押さえ込まれて動けない・・って感じで 怖いです。
ごくたま~に あるんですよね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/302291/

たぶん 叫んでいたのかもしれません。サスケが心配して乗っかってきたんでしょうね。

トトパパさんも屋根に放尿 経験者でしたか^^
昔のトイレ 今でもそこへ行くとありますが怖かったです!

No title

ジャック★ママさんへ


いつもありがとうございます*

ジャックママさんもそうでしたか。

そう言われれば自分もかなり若い頃 初めて体験した記憶があります。
今は めったにないんですが 今回を含め、今年に入って2度目の体験でした。
途中 叫んでいたのかもです。 それでサスケがびっくりして乗っかってきたのではないかと・・

No title

柴犬ケイさん


いつもありがとうございます*

台風17号 朝鮮半島のほうへ行くのかってみてたら急に進路を東に変えて向かってきてますね。
偏西風に乗ってスピードを早めながら日本を縦断するみたいで 気をつけなきゃって思います。
ガレージの屋根がまた飛ばされないかと心配です。

柴犬ケイさんも十分気をつけてくださいね。

"かなしばり" 動けなくて叫んでいたのかもしれません。
サスケがビックリして何事かと思って乗っかってきたんでしょうね。
八神順子さん  いい歌い手さんでした。特にこの曲は好きでした。 アメリカ在住なんですね。
"チャゲ&飛鳥" も好きなアーティストですね♪


No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます*

かなしばり  今年に入って2度目の体験でした。
そういえば、2月の記事にもそれを書いてましたね。

だから 内容が必然的にほぼ9割方、似た感じになってしまいました(笑)
トイレでの恐怖体験も・・

八神純子さん  彼女 マラソンランナーでもあるんですね。
今でも走ってらっしゃるんでしょうか。


No title

Keithさん  こんばんにゃんこ♪

金縛りね・・あれはそんなに何度も経験するってもんじゃないけど ももPAPAの場合 10年に3回あるかないかくらいだね。
経験したことない人のほうがも多いかもだろうね。

あれは 経験してみてその怖さっていうか わかると思うよ
ももPAPAはもうご免だけど・・

八神 純子・・ 彼女 たぶん 年 Keithさんくらいじゃない?
まだ元気でしょう 
J-POP 最近自分もあまり観ないし ほとんど聴くことないかなぁ

No title

こんばんわ^^

台風気になりますね
17号と18号、ダブルで来そうですね(;^_^A

金縛りはサスケちゃんだったのね(*≧m≦*)
私も子供の頃ってトイレが外だったので、一人では恐くて
行けなかったですよ^m^
しかも、天井無しで電気無しのところでした(笑)

八神純子の「思い出は美し過ぎて」これ聴くと当時の
思い出でが蘇ってきます(^-^)
歌ほど美しくはなかったですけどね(笑)
チャゲアス、今どうしていらっしゃるのでしょうね
良い曲たくさんありましたね
どの曲も好きでしたよ♪

No title

kikiさん、こんばんは
台風の名前もすごいですよね
なんのことかと思っちゃいます
今年の春の嵐で折れ雨戸が飛んでしまいましたので
それ以来すごく気をつけてます

またサスケ君がのっかっていたんですか(^_^;)
私は金縛りは結構経験あります
長く寝ているときに自分でもう起きなくちゃと思っていて
起きようとしても体が動かないって感じでした
いま長く寝ないから金縛りはないですね

八神純子は何ヶ月か前、数回テレビに出ていました
いまはアメリカに住んでいますね
パープルタウンとかも好きです

チャゲアスはそんなに聴かないですが、
チャゲの歌い方の方が好きかな…
何十年もアーティストを続けられるってすごいですね

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます*

台風・・ 何もこんなときに来なくてもいいのに~
30日  はずしてよ~ って思っちゃいます(プンプン)

お月さん たぶん見れないかもですね。

金縛り・・もう必死で対抗してるももPAPAを見て サスケが心配して乗っかってきたんでしょうね。
もう重くて重くて・・臼でも乗っかったのかって思いました^^

たぶん 叫んでたんじゃないかって思います。

八神純子・・"思い出は美し過ぎて" この曲 特に好きでよく聴いていました。

"チャゲ&飛鳥" 彼らはデビューしてもう30年以上になりますね。 今もそれぞれ ソロで活躍してるようです。
また チャゲアスとして歌うこともあるようです。
ほんとに 素晴らしいデュオバンドだなって思います♪




No title

小夜さん


こんばんわんにゃんこ♪

今回の台風だけは、あまりにグッド いや バッドタイミングなのでももPAPA プンプンなんです
せめて 30日ははずしてよ~ って感じ・・

春台風で飛ばされたガレージの屋根張り替えてもらったのに
また飛ばされたら・・心配だよ~
雨戸も十分気をつけてね!

金縛り  蓋を開ければ 頭は覚めて 体はまだ眠ってる・・
それで起きる現象だとか・・
たぶん ももPAPA 必死で叫んでたんでしょう。
サスケが飛んできて 様子を見に来てくれたのかもです。

八神純子・・彼女 もう○十年も見てないけど アメリカでリッチに暮らしてるんだね。

チャゲアス・・ん~っと チャゲが帽子かぶってるほうだったよね。 飛鳥はジャッキーに似てる方だったね。
ん? どっちかわかんなくなってきたぞ~(苦笑)


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line