Gary Moore "Hurricane"



台風17号(ジェラワット)の影響で、地元山陰も 今朝からポツポツ雨が降ってきました。

このシーズンの台風は フィリピン付近の南海上で発生後、北上して偏西風の影響で途中から東寄りに進路を変える そんなパターンが多いですね。

進路予報図を見ると上陸は避けられない気配ですが、少しでもいいから進路がそれて大きな被害をもたらさないことを願うばかりです。


「台風17号 今後の進路など、気象庁が会見」



台風も怖いですが、それにともなって発生することもある "竜巻" これも怖いです。

ももPAPAは何年か前 九州方面へ行った帰り、海上に竜巻が発生しているのを見たことがあります。
そのときは幸い、距離が遠かったため 被害はなかったようですが・・

竜巻は台風にくらべて発生頻度がグっと低く 日本ではたびたび発生するということはないような気がするのですが 気象庁のデータでは 以外や以外 今年に入って "竜巻"と推定されるものが 25回も発生しているようで
これは驚きです。

「最近発生した竜巻などの突風の事例一覧(速報)」



"竜巻" は その規模によってカテゴリーがいくつかに分けられ(F0~F6)日本で発生するものはF2までのものが多いようです。

「竜巻を強度別に分類する藤田スケール」


s-竜巻


竜巻の映像
「Amazing shot of the 4-27-2011 alabama tornado」



竜巻とは違いますが、積乱雲や局地的な雄大積雲の中で発達する下降気流が地表面に衝突して四方に発散する爆発的な吹き出し風 "ダウンバースト"と言われるものもあります。

水平規模は一から数十キロメートル
大規模のものはマクロバースト、小規模のものはマイクロバーストとも呼ばれます。


s-ダウンンバースト


「ダウンバースト(下降噴流)」



「旅客機も地面に叩き落とすDownburstの貴重な映像?!」


台風から竜巻の話になってしまいましたが、17号への備え 十分気をつけて行いたいものです。
みなさん どうか十分気をつけてください。



さて、今日のミュージックは


過去記事でも数回とりあげましたが"Gary Moore" がコラシアムに在籍していたときのLIVEの中のインストゥルメンタルチューン

"Hurricane" を・・♪
速射砲のようなゲイリーのギターも迫力ありますが イアン・ペイスのドラム・ソロも圧巻です!



s-garymoore_20120929150520.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Gary Moore - Hurricane」

スポンサーサイト

theme : 洋楽ロック
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

台風17号、お気をつけください。

竜巻は、ちょっとしたものは以前からあったような気がしま
すが、ここ数年は規模が大きくなってきているのが心配で
す。
屋根を持っていかれたり車を飛ばされたり、自力では防ぎ
ようがないので困ります。

No title

こんにちは。

台風、接近中ですね。
こちらはこれから影響が大きく出てきそうです。
でも今から少し、でかけないといけません。。。
それが終わったら、大人しくしときます。
お気をつけくださいね。

竜巻、ここ数年、すごく発生が多くなりましたよね。
今までもあったけど、あんまりニュース速報とかでやらなかったんでしょうか。。。

そうですね!

こんにちわ。諸星輝々さん。。

今、京都も台風の影響で雨風がつよいです。。
これから、北上していくみたいですので、大きな被害にならへんように祈るばかりです。

ところで、竜巻ってすごいですね。
実は、まだ未体験で・・
TVの映像からも凄さは感じていますが、実際に観るとすごいものなのでしょうね!

明日から10月。
互いに頑張っていきましょうね!!

No title

こんばんは
台風がさっき愛知県に上陸したとニュースに出ました
こちらは台風の準備をしていましたが
いまはお月さまがきれいに見えています。

竜巻はいままで日本では被害を聞かなかったけど、
今年はけっこう被害が出ましたね
なんでも欧米化するんでしょうか…(^_^;)

曲はほんとにハリケーンそのもののようですね

No title

こんばんわ^^

一枚目の竜巻画像、恐いですね
みんな持って行っちゃうから恐ろしいです(;^_^A

強風と横雨が凄いですね
外はヒューヒューと不気味な風音がして
ちょっと恐いです
ももPAPAさんのところは大丈夫ですか
気を付けてくださいね

Gary Moore - Hurricane
聴いて気分転換します(^-^)
ギター素晴らしいですね♪

No title

茶々さんへ


いつもありがとうございます!

17号  とうとう上陸しましたね。気をつけてくださいね。
速度が速いのが唯一の救いです。 大きな被害をもたらさないうちに早く去ってほしいですね。

竜巻は、アメリカ中西部メインで、日本ではほとんど発生しないと思っていたら 意外に多いのでびっくりしました。

最近では、茨城県つくば市で発生した竜巻が記憶に新しいです。
自然は素晴らしい反面 こういった災害が起きるとなす術がないですよね。起きてほしくないもののひとつです。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます!

台風 ついに上陸しましたね。
今後 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
トトパパさんも十分気をつけてくださいね。

竜巻・・こんなに多く発生してるとは データを見て驚きました。
そういえば、ニュースでもあまりっていうかほとんど聞いたこと
ないです。
竜巻→アメリカ中西部 のイメージがありましたから・・
地震や洪水同様 起きてほしくないもののひとつです。


No title

さすらいさん


いつもありがとうございます*

台風  ついに上陸しましたね。 速度が速いのがただひとつ救いなのですが 大きな被害をもたらさないで去ってほしです。 さすらいさんも十分気をつけてくださいね。

竜巻・・身近で見たのは1回だけですが 水上竜巻でした。
あれが地上で起きたらって思うと ゾっとします。

起きてほしくない自然災害のひとつですね。



No title

小夜さんへ


いつもありがとうございます!

台風・・とうとう上陸しましたね。
偏西風にのってスピードを早めてるのが救いだけど、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

竜巻ってほとんど縁がないものと思ってたら このデータを見てビックリ! こんなに発生してたんですね。
最近では、茨城県つくば市で起きたものが記憶に新しいです

この曲・・リラックスしてはとても聴けない曲だけど ハリケーンって雰囲気がよく出てるなって感じます。

No title

あめしすとさんへ


いつもありがとうございます!

台風  ついに上陸しましたね。
十分 気をつけてくださいね。
こちらは 今のところ 雨がポツポツ くらいで風はほとんどありません。
スピードが早いのが唯一救いですが 早く去っていってほしですね。

竜巻は、ここ近年 発生件数が増えてるんでしょうか
データを見て ビックリしました。
最近では 茨城県つくば市で起きたものが記憶に新しいです

ゲイリーのギターが炸裂してるって感じの曲ですね。
思わず肩に力が入ってしまいますが、ハリケーンの雰囲気がよく出てるなって思います♪

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line