スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

渡辺香津美 unicorn 東京JAZZ 2010


10月も残すところ あと3日

深まる秋も、そろそろ晩秋へとさしかかる時期 日も短くなりましたね。
山々の紅葉も、これからが見頃といったところでしょうか。



"ふぅ" ですが・・ 金曜日にワクチン接種をしてもらいに行きつけの獣医さんまで立ち寄ったのですが その日はあいにく 都合のため休診 ということで 昨日 接種してもらいました。 これでひとまずは安心です。

そして、きのうは大きく進歩したことが・・

サークルの中のトイレトレイにセットしたシートにおしっこがうまくできずにいたのが おしっこスタイルになりかけた"そのとき" を見計らって ギリチョンでトレイまで体を支えて移動したところ 何とかそこで放出

そのとき 超大げさに褒めてオヤツ(ミルクボーロ)をあげたところ それから自分でそこまで移動してできるように
  "小さな一歩だけど "ふぅ" にとっては大きな進歩です!"

ん~・・ このセリフ どっかで聞いたことあるような・・


s-IMG_3223.jpg


手と戯れる "ふぅ"



ももPAPAは、ワンズ部屋の掃除は日に3回ほどやるんですが 掃除機の重いこと重いこと・・
他の部屋も含めると 1回の掃除で15~20分くらいはかかります。

夏だったら終わる頃には汗が吹き出ますが 今はそれはないかわりに 背筋が伸ばせないくらい腰から背中にきちゃうんですよね。

そのことがあって、
"ワンズ部屋の掃除と同時に他の部屋の掃除を今使ってる掃除機でできたら時間と労力の節約になって時間が有効活用できるだろうな" って思い

ついに買っちゃいました。

ロボット掃除機 "ルンバ780"

s-IMG_3220.jpg



ワンズ部屋掃除中のルンバ


今までのものに改良が加えられ、昨年10月にバージョンアップした最新モデルですが、行きつけの家電店で大幅値引きがあり 即決めでした。

2センチ程度の段差も乗り越えながら、掃除したいスペースのコーナーも丁寧に手際よくきれいにしてくれます。掃除が終わったら自分でホームベースに戻って充電します。
たまったゴミは、ダストシュートを開けてポイっと捨てるだけ

タイマー予約設定しておけば 留守にしていても掃除したい場所をいつでも掃除してくれます。
ただ、コード類やめくれあがるようなもの(雑誌やチラシ類 衣服など)があるとそれを巻き込んでストップしてしまうので あらかじめスペースをある程度スッキリさせて ルンバが当たっても大丈夫なものだけ残しておくことは必要です。

テーブルや壁、椅子などの障害物は 当たってもそれらを回避して掃除をしてくれます。
また学習機能によって、それらの障害物の周辺を効率よく掃除してくれるのも頼もしいところでしょうか。



ももPAPAが腰を痛めることになったきっかけは、おそらくなのですが・・

小学校に勤め出した20代前半の頃、小学校の体操クラブで 跳び箱での ハンドスプリング(前方倒立回転) の前段階ステップの、 ヘッドスプリング の指導中 首筋を痛めてしまったこと

これがひき金になったような気がします。いわゆる頚椎の部分に無理な負荷がかかったのでしょう。

マット上でのヘッドスプリング

これを跳び箱上でやるわけですが、 "踏み切り から 着手" という第一空間局面を経て馬上で3点倒立姿勢を作り出し 腰から下の "あふり動作" と腕の押し出しによる反動で第二空間局面を作り 着地へともっていく技です。

この "あふり動作" がなかなかうまくいかないため 体が前に流れてそのまま空間局面なしでマットに着地 という失敗ケースが多い技でもありますね。

この技の発展系としてのハンドスプリングは 踏み切りから腰角度を大きく開いて腰を高く引き上げた第一空間局面を経て、両手着手後 あふり動作と両手の押し出しによる反動で第二空間局面を作って着地

という流れになるわけですが・・


跳び箱 ハンドスプリング

これは、横置きでのハンドスプリングですが 縦置きでは 第一空間局面がより大きくなります。


現在 中学校の部の指導では、 "テンポ宙返り" を指導してますが、この技のポイントは "バック転のさばきで振り上げた両腕を両肩付近の位置で止め、低くスピーディに転回していく" こと

振りを止めることで後方への回転力を加速させ、次の技へ入りやすくするわけですが、バック転と同じく いわゆる "ツナギの技" で、テンポ宙を単独でということはふつうみられません。

バック転では後方への蹴りと同時に両腕を素早く振り上げて着手 という経過をとるために肩角度は大きく開きますが テンポ宙の場合はそれをやってしまうとバック転になってしまい、技として成立しなくなります。
そして これがテンポ宙で陥りやすい局面にもなるわけです。


テンポ宙返り

この動画の中では、ロンダートから入って次の技がテンポ宙ですね。 あとのほうは体のさばきは似ていますが、"伸身の後方宙返り" です。 


そして、先日 26日は 昨年10月のその日まで我が家にいた大切な家族 "Q" の命日でした。

パピーの頃に迎えて2年4ケ月 2歳と半年でした。 天使のように天真爛漫で陽気な あの子だけのキャラが大好きなももPAPAです。
今も "Q"はももPAPAの胸の中で、あの頃の "Q" そのままのまなざしと姿で生き続けています。



Qちゃん








さて、今日のミュージックは・・


日本の名ギタリスト "渡辺香津美" 彼の80年に発表されたアルバム "TO CHI KA" に収められたナンバー
"unicorn" を♪
彼のギターも素晴らしく、かつまた渋いのですが マーカス・ミラー  マイク・マクニエリといった錚々たるメンバーが脇を固めているのも魅力ですね♪



s-渡辺香津美



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪ 

「渡辺香津美 unicorn 東京JAZZ 2010」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

すご~い!!

こんにちわ、諸星輝々さん。。

ほんま、あっという間に10月も終わろうとしていますね。
さぶさも日増しに感じるようになってきたし、体には気をつけてくださいね。
ところで、”ふぅ”ちゃん、凄い進歩ですね。
かしこい、かしこい。。。
ワンちゃん達のお掃除も大変ですね。
でも、秘密兵器登場!!ですね(笑)
なかなかの優れものですね。
ほしなってきたなぁ~~(笑)

No title

kikiさん、こんにちわ(^^)

ふぅちゃん、第1歩、おめでとう!
それから、祝Rhumba購入!

今日の音楽、渡辺香津美、すごいですね~
マイクマイニエリとマーカスミラーが好きだから、
聞き入りました。
オマーハキムのドラムも、めちゃタイトで、マーカスのベースと合いますね。

久しぶりに緻密な音楽聴けました。自分のは最近、とっても攻撃的で・・・
ここを通り過ぎて、またまったりと歌える日が待ち遠しいです。

ルンバ

こんばんは。

ルンバ買われたんですね。
隅もOKですか。
なんだか気持ちが動きます。
よーく考えてみます。
でも欲しい!

ふぅちゃん、偉いです。
これで1つクリアでしょうか。
だんだん覚えていくんですよね。

No title

今晩わんこ    ももPAPAさん

あーた、遂に買ったのね!ルンバ780。
アレって隅っこや角の部分、どうやって掃除するの?おせぇ~て。

ウチの大奥曰く、「アレ階段転がって行くよっ!」って流石、主婦の知恵持っているよ。鋭いよねぇ~。

だったら、「Windows8買ってよ!」って言ってるんだけどね。財務省はキビしい~ね。

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

ワクチン接種お疲れ様でした
うちの犬は、耳の中がやられちゃって
いま毎日薬です・・・とほほ
嫌がるんで結構大変ですね
そのかわり昨日は自分がインフルエンザの予防接種受けてきました(笑)

お掃除大変ですね・・・ご苦労様です
うちはあんまり掃除は大変ではないのですが
ルンバは欲しい反面、自分自身への・・・が(笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

さすらいさん


いつもありがとうございます♪

ほんとにもう10月もあと少しで終わってしまいますね。
年々、1年が過ぎてゆくスピードが早くなってるような気がしちゃいます。
寒さも、ジワリジワリと度合いが高まって また嫌いな冬がやってくると思うとブルーライトヨコハマ になっちゃいます(笑)

"ふぅ" こりゃ手ごわいぞ!って思ってたら意外と早かったのでちょっとビックリしてるところです。

ルンバ・・毎日の掃除と体のことも考えて決断しました。
よく働いてくれてます♪

TO CHI KA

名盤ですね!
僕はフェイバリットアルバムとしてます。

unicornは必死になってベースラインコピーしました(笑)

そう云えば香津美さんも愛犬家でこのアルバムタイトルも愛犬トチカからだそうで。

No title

PATTIさん  こんばんわんこです♪

"ふぅ" こりゃなかなか時間がかかりそうだって思ってたら意外と早かったのでちょっと拍子抜け?じゃなくてビックリしてるとこです。
ルンバは、もうこれないとキツ~! ってとこで薄い財布の緒をちょっと緩めちゃいました。
でも、ここんとこ 緩めすぎなので そろそろきつく締めなきゃです(汗笑)

渡辺香津美 ミラー マクニエリ ハキム・・
凄いセッションでテンションの高い演奏にシビレてしまうももPAPA
こういうのを聴くのもたまにはいいもんですね♪

No title

まみこさん


いつもありがとうございます!

ルンバ・・ 毎日の掃除がけっこう堪えて   それでとうとう
誘惑に負けてしまいました。
自分の場合、時間の節約と負担の軽減
これが目的でした。 
使い勝手は予想を上回るもので、買ってよかったって思っています。

"ふぅ" サークル内でのトイレは覚えてくれましたが、クッションを置くとそっちがやりがいがあるようで クッションは洗濯機へすぐレッツゴーです(笑)

No title

こんばんにゃんこ Keithさん♪


ルンバ・・ とうとう決心しちゃいました。

あれは、実は だんご虫のように 小さな触覚を回転させて隅っこや角の部分のゴミを掻き出してるんだよね。
掻き出して吸い取る これでスペースの隅々まで掃除してくれる ほんとに優れものだなって思います♪

階段は、バリヤー機能を使えば、そこでセンサーがキャッチしてストップするようにできてるから大丈夫なんだよね。

それにしても Windows8 気になるなぁ・・

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます♪

ワンちゃん もしかして耳ダニでしょうか。
うちもちょっと前、ワンズたちがあれに耳の中占領されて
参りました。 毎日、薄めた液薬をつけて綿棒で耳掃除
どうにか退治できたようです。
でも、活動する時期があって 根絶するには時間がかか
るみたいです。
ワンちゃんの耳 早く治ることを願っています。

インフルエンザの予防接種 もうそんな時期なんですね。
流行の規模が小さければいいのですが・・

ルンバは 毎日の掃除の手間と労力がかなりで・・
とうとう決心しました。
薄い財布がもうペッタンコです(汗笑)
 

No title

Lamoさん


いつもありがとうございます♪

"TO CHI KA"  アルバムのタイトル そうだったんですね。
このアルバム たしかCDというものが出回った頃 世に出された名盤だったと記憶してます。
で・・CD衝動買いしちゃいました(汗笑)

いつだったか、WOWOWの番組で彼のこの曲の生演奏を聴いて やっぱり凄い曲だと改めて感じたナンバーです♪

No title

おはようございます。

昨晩は、再び嵐のようになりました。
すごい雷雨でしたよ。

冬が近づいてきてますね。
もう11月ですもんね。。。


ふうちゃん、おしっこちゃんと出来たんですね!
嬉しいですね!

お!
ルンバ!
うちも、引っ越し祝いにもらいましたよ!

No title

おはようございます。

ふぅちゃん、よかったですね。
なるほど、そんな風に躾けるんだと感心してしまいました。

お掃除ロボ、何でも新しい物好きの自分のこと
発売直後から興味津々なのですが
余計なものが散乱している我が家には
やっぱり馴染みませんね。
ルンバくんは、ワンチャンたちのいい遊び相手になるかも。

No title

kikiさん、おはようございます
ルンバですけど、なるほど~って思っちゃいました
kikiさんのような人にはすごく便利ですね
掃除が終わったら自分で充電までするの!? すごい~
ほうきで掃きながら動いているのがかわいい

そういえば、kikiさんは腰をいためたのでしたね
kikiさんの年齢であんな技ができるなんてすごすぎます(@_@;)

ギターかっこいい~
若い年代の人じゃないから余計かっこいいのかな

No title

諸星輝々さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

ふうちゃんトイレ覚えてくれてももPAPAさん嬉しいですね。
ルンバを買われて腰痛の痛みが和らいで楽になると良い
ですね。
ふうちゃん可愛いですね。
大腸の検査もあり何ごともなく終わると良いですね。
金曜日に無事退院ができましたがまだ膵臓の石があり
ますのでプチ入院がありますが上手に付き合っていきたい
と思いブログの再開は落ちついてからと思いますが今後
とも宜しくお願いします。

No title

諸星輝々さん、こんばんは。

ふぅちゃん、一歩一歩成長してますね。
あの噂のルンバ買われたのですね。
いいですぅ。
お掃除の味方、欲しいですぅ。。。
でもこんなに働き者のルンバがあったら・・・
専業主婦の私、失業かもです(^_^;)

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

もうすぐで11月なんて・・ちょっと信じられないって感じです。
これから 山々の木々の紅葉もいちだんと深まってゆくのでしょうね。

ふぅ・・何とかシートをトイレだとわかってくれたようです。
でも クッションがやりがいがあるようです(笑)

ルンバ・・お祝い いいですね! なかなか使い勝手がよくて
助かってます。

No title

茶々さん


いつもありがとうございます♪

ワンコのトイレの躾・・ 根気がいりますが たまたまジャストタイミングでシートまで連れて行けたのが功を奏したようです。  
モモやサスケはいまだにオソソしちゃってますが(汗)

ルンバ・・掃除する前に、ある程度スペースをスッキリさせておく必要がありますね。
普通の掃除機の場合だと、それらをちょっと持ち上げてってことができますが ルンバの場合はそれができないのが難点といえばそうなのでしょうね。

ワンズたち・・さして興味は示さない様子ですが、近づいてくるとちょっと怖がってます(笑)

No title

小夜さん


こんばんわんこです♪

ルンバ・・毎日の掃除の負担と時間の節約を考えて、決心しちゃいました。
あれを動かしながら別の部屋を 今まで使ってた掃除機で掃除してます。
価格は決して安くはないけど、能力を思うと割安感はありますね。 なかなかの優れ物です。

床のタンブリング技
昔とくらべてウェイトが増したのと筋力低下で、今は3~4回が限界です。
ロンダート→バック転→テンポ宙→後方伸身宙
で息切れします(汗汗^^)

渡辺香津美さんは ぴったし同年代なんですよね。
だから よけいに親近感、感じます♪





No title

柴犬ケイさん


いつもありがとうございます♪

ふぅ 何とかトイレわかってくれたようです。もっと時間かかるかと思ってましたのでひとまず安心 といったところです。
嬉しい言葉 ありがとうございます。

ルンバは、毎日の掃除の負担と時間の節約を考えて決心しました。 動かしながら別の部屋を同時に掃除できるので重宝しています。

お体 ゆっくりじっくり治療してくださいね。
自分も体に無理の無い範囲で腰痛と上手に付き合っていこうと思っています。
ブログ また遊びに行きますね♪

No title

chocoさん


いつもありがとうございます♪

ルンバ購入を決心させたのは 毎日の掃除の負担もあるのですが 実は、よく行く家電店で大幅値引きキャンペーンをやっていて それが決断の後押しをしてくれた というのが本当のところなんです。

利点は、ルンバを動かしながら他の部屋を今まで使ってた掃除機で同時に掃除できて 負担の軽減と時間の節約になるといったところですね。

chocoさんもぜひ^^

No title

こんばんわ!
ふぅちゃん、エライ!(拍手) お利口さんです(笑)
トイレは早々にマスターできそうですね!

渡辺香津美の作品に、なかなか手を伸ばすことがなかったのですが、
BSで放送された東京JAZZ2010を録画して観た「unicorn」に鳥肌立ちました!
それで、お恥ずかしながら40過ぎてやっと「TO CHI KA」を購入いたしました!
いや~、素晴らしいギターです!

No title

ぶらうん佐藤さん


いつもありがとうございます♪

ふぅ 何とかトイレがわかるようになりました。
でも、クッションを置くと、そっちにしちゃうんです(笑)

渡辺香津美
彼のギターって ジャズギターのスケーリングを基盤としながらも、ロックテイストな味付けも加えてスリリングなギターを聴かせてくれるところにも魅力があるのかなって感じます。

1年ほど前ですが、"Groovin jazz night" って番組でこのunicornを聴いたときは、あらためて彼のギタープレイの凄さをしみじみ感じました。

渡辺香津美さん

懐かしいなぁ~
私が高校生か卒業したての頃に
生意気になってフュージョンやAОRを聴いていた頃に、
渡辺さんのギターや、グローバーワシントンJRを良く聞きましたv-342

やっぱりインストルメンタル系は、
ヘッドフォンだったり、
密閉空間で聴くのが合いますねv-290

No title

直感馬券師さん


いつもありがとうございます♪

フュージョン 自分も好きで プリズムとかカシオペアなど
よく聴いてました。
そんな中、この渡辺香津美さんの"TO CHI KA" を聴いたのですが ブットびましたね!
タイトでテンションの高い緻密なサウンド

ヘッドフォンで聴き込むと もう最高です♪

No title

ルンバいいですね~。私もずっと気になっていますが
以前に食器洗い機を買って、もう一つ役に立たなかったことがあって以来
初めての家電にはつい尻込みしてしまいます。
ルンバはももPAPAさん的には、しっかり者ですか。
ふぅちゃん、第一歩、嬉しいですね。
四年前のちょうど今頃、うちの子も頑張っていたことを
思い出しました。

No title

せぴあんさん


いつもありがとうございます♪

ルンバ・・ 使い物になるの? って若干の不安はありましたが ネームバリューと口コミなどから決断しました。
家電品は ほんと 買って あれ?っていうのありますよね。

家電品とは違うのですが、PC 価格が高いにもかかわらず
ちょっと年数経てば型落ちで下手をすると、トラブル起こしたり
割りに合わない電化製品ですね。

今のところ、ルンバ 元気で働いてくれています。

"ふぅ"
何とかトイレをわかってくれたようですが、クッション持ち出すとそこが気持ちよいらしく 半日で洗濯機行きです(笑)
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。