Richard Elliot "In The Groove"



11月という言葉を聞くと、 "あぁ・・ もう冬が近いなぁ" と感じます。 まだ季節としては "秋" なんですけどね。
 
ももPAPAは現職の頃 ずっと小学校に勤務していましたが 11月に入って10日目前後くらいでしょうか
各教室や特別教室(図書室・保健室・図工室・音楽室など)にストーブを設置するんです。

現職で勤めてた5~6年前くらいにいた学校では、煙突がついた電動着火式ストーブを使ってました。 火力があって部屋が暖かくなるのも早いのですが着火時に大きなパワーを必要とするため、いっせいに点火するとテンパールが落ちることがよくありました。

そんなこともあって、早朝 子どもたちが登校してくる前に各教室を回ってひとつずつ電源投入していました。
そのとき、電源投入して確実に点火したことを確認し火力調節したあと次へ行かないと、着火したのはいいが あとで行って見ると "着火してなくて不完全燃焼し、煙がもうもう" ってことになるので注意が必要でした。

s-煙突式サンポットストーブ


それより さらにちょっと年数がさかのぼると 手動着火 いわゆる煙突つきのマッチポットン式灯油ストーブが主流だったように思います。

ストーブの上蓋を開けて、ストーブ本体のレバーを押し下げ 灯油がストーブ底面に流れ込んできたときに火のついたマッチを投げ入れるタイプのストーブです。

これはちょっとコツがあって、"灯油がにじみ出てくる頃合にマッチを入れる"

ジャストこのタイミングを逃すとストーブ底面に灯油がたまりすぎて そうなるとこんどはそれを吸い取らなければならない羽目になって・・

このストーブには着火するのにいつも気を揉ませられました。
ももPAPA現職30年間では、このタイプのストーブが主流でしたね。

s-煙突式サンポットストーブ2


それよりぐっとさらに年代をさかのぼると、もう ももPAPAが小学生の頃になるのですが、この頃 昭和30年代半ば~後半の頃は "石炭ストーブ"でした。

その頃は 子どもたちの "日直当番" の仕事の中に この石炭ストーブの燃えカスをストーブから出して燃えカス置き場に捨てる という仕事がありました。
まだ赤く燃えている石炭ガラを十能で取り出して耐熱バケツに入れ 2人ペアの日直でそれに水をかけ、石炭ガラ置き場まで行ったものでした。
今から思えば ちょっと間違えば火傷しそうな危ない仕事でしたが これも経験 ということでさせられていたんでしょうね。


ももPAPAには 小学校3年生の頃、好きだった女の子がいて その子と日直がペアになったときは嬉しくて・・
進んで話をするわけでもなかったんですが、子ども心に恋心を抱いて 二人で運ぶ石炭ガラの入ったバケツの取っ手を 指が触れるように握ってたものです。

s-石炭ストーブ


s-日直当番での初恋



今日の "ふぅ" です・w・

ももPAPA 眠いよ~w」



"まる" ちょっとだけ顔回りカットしてあげました^^

まる こっち向いて~ ありゃま 舌がベロンチョ

s-IMG_3265.jpg


もういっかいいくよ~♪ あらま! こんどは大きなアクビが;^^

s-IMG_3264.jpg


こんどは キメテね~♪ ヨッシ きまったよ^^

s-IMG_3266.jpg





さて、今日のミュージックですが・・


この曲も、My Favoriteなナンバーで すでに何度かUPしてるのですが また再アップということで・・
ハードなナンバーを聴いたあとは サックスの心地よい音が無性に聴きたくなります♪


s-リチャード・エリオット



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Richard Elliot - In The Groove」
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

今晩わんこ    ももPAPAさん

そうそう、一番下の石炭ストーブ。
小学校の時はそうでしたねぇ~。

でもって初恋が、3年生の時?マセじゃねぇ~。
もうその頃、手握ったんだ。
この幸せモ~ン。

ストーブ

こんばんは。

私達は高校の時はガスストーブだったのですが、教室中を暖めるには弱かったです。

大学に入ったら、研究室などはガスストーブでしたが、1部油画や彫刻などモデルさんを使う教室は石炭のダルマストーブでした。
モデルさんが裸なので、石炭のほうが温度調節しやすかったからでしょうか。
当番に当たると忙しかったです。
今は全部エアコンなんでしょうね。

No title

こんばんわ~

ストーブ懐かしいです~
小学校の頃、教室に冬になるとありました~(^▽^)
小学生の頃、ときめいていたのですね
いい想い出ですね♪
ストーブの下の絵可愛い~♪
ふぅちゃん動画可愛いかったですよ~
まだまだ、遊びたい盛りですよね
ルンバ私もほしいです~(笑)

In The Groove
↑何時聴いても良いですね~
心地よいサックスに酔いしれましたよ♪

No title

Keithさん


こんばんにゃんこ♪

石炭ストーブ ほんと懐かしいです。
その子 うちの近くに住んでた子で 夕食の前、テレビ
観せてもらうために家の縁側に座ってた記憶あるんです。

その頃、うちにはまだテレビなかったから・・
握った手の感触って 今でもほんのり心に残ってるんだ
よね♪

No title

まみこさん


いつもありがとうございます!

ガスストーブは小さな部屋だったら暖まるのが早くて重宝しますよね。
石炭ストーブは点火 消火の作業が手間がかかりますがいったん火がつくと長い時間燃えてパワーもありますね。
エアコンは意外と教室にはなくて 職員室だったり 校長室だったり・・
校長室は来客が多いということもあって 大体どこの学校もついてましたね。

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます♪

初恋の思い出 もう○十年前・・懐かしいですね。
高校生の頃・・先生の留守を見計らって ストーブの上で
スルメ焼いたりしてたこと 思い出したりします^^

ふぅ  何でも興味深々でカブリツいていくので、小さな物
を置かないように気をつけています。
ズボンの裾が好きでいつも足元に絡みついてくるのですが、踏んずけちゃったら怖いので抱き上げてサークルに入れてあげてます;^^
ルンバ よく働いてくれてますよ^-^

"In The Groove"
大好きな曲です。もう何回載せたか忘れちゃいました(笑)




No title

ストーブの思い出、いいですねえ^^
好きな女の子とペアが組めると、ときめいたものでしょうねえ^^

こちらは鹿児島なので、私が小学校の頃は、教室にストーブは、ありませんでしたが、職員室にだけはあった記憶があります^^;(あと、保健室と^^b)

No title

こんばんは
ふぅちゃんかわいいですね
でもリビングでフリーなのはチヨちゃんだけなんですよね
もし全部のわんちゃんをフリーにしたらどうなるのかな?

今日うちもこたつを出しました。
掃除とかこたつを作っていたら暑くなって半袖でやってました(^_^;)

この曲はほんとに夜聴くのにいいですよね~(^^)

ところで今日金スマという番組で、
青森大学の新体操部のすごい演技を見ました
以前動画を載せたら世界の人にも大絶賛で
シルクドソレイユからオファーが来て、そこで4人活躍してるようです
2001年に同好会から始めたと言っていました
27歳で脳腫瘍で亡くなった先輩に捧げた演技だそうです
http://www.youtube.com/watch?v=q4i9o1m6EIo
男子新体操部は歴史が浅いそうですね
kikiさんも興味あると思って…

No title

にゃあもさん


コメント ありがとうございます♪

もうずっとずっと昔の思い出ですね。
でも、今でもたまに思い出すことあるんです。

教室にストーブなくて、職員室にあったり 教室にストーブがあって点火してないのに職員室で点火されてたりすると 子どもたちから 
"先生いいなぁ~" などと反応がありました^^

そのとき
"う~ん・・職員室や校長室はお客さんもいらっしゃるからね"
などと苦し紛れに言ってましたです(汗笑)

でも、職員室で炊くときは 大体教室も炊いてましたけど♪  

No title

小夜さん

こんばんわんこです♪


チヨだけフリーにしてるのは、決められた場所にほぼ確実にトイレができるからなんです。

他のワンズたちも全部フリーにしたら かなり大変なことになりますね。
柔らかいマット上がおそらく放水場となる可能性大です(笑)

ほんとにコタツ出さなきゃってくらい寒くなってきましたね。

この曲 夜聴くと いっそう滲みる曲ですね♪

青森大の新体操部の動画・・ "協調の美" ですね。
タンブリング系の技を、クロスしながら展開していくとこなど
見事な演技です。
男子新体操は、70年の全日本学生新体操選手権大会から「徒手」「縄」「棍棒」でスタートしてるようです。


No title

おはようございます。

ウェブリ日曜日までメンテで、
記事がアップできません。。。
閲覧は出来ますが、コメントや気持玉、ログインできないんですよ。。。

学校のストーブ、懐かしいです。。。
ストーブの匂いも。。。
冬って感じがします

No title

おはようございます。

いやー、「ジュウノウ」だなんて
何十年ぶりに聞きました。(笑)

自分の場合は、もっぱら薪を焼べるストーブで、
高校の頃になってやっと石炭だったような気がします。
話題が着火だったので思い出そうとしましたが、
朝教室に入った時には既に火が入っていたような・・・。
先生、それとも用務員さんの仕事だったのかどうか、
その辺の記憶がありません。

ストーブの脇に弁当を温める棚があったことや、
餅を持ち込んでストーブの煙突に擦りつけ
鉋屑状態にして食べたことなどを覚えています。

No title

こんばんわ。
石炭ストーブ、初めて見ました!良いですね。ログ・ハウス&暖炉に憧れてる僕としては
石炭ストーブもストライクです(笑)

ふぅちゃん、可愛すぎます!写真見てるだけでも癒されますね。

RICHARD ELLIOT、初めて聴きましたがナイスです!デビッド・サンボーンとかも好きなので、
こちらもストライクです(笑)

No title

こんばんは
ストーブ・・なかったなぁ・・・
ガタガタ震えて座ってました><
最近は冷暖房完備・・恵まれてるなぁ・・なんて^^;

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

ウェブリ 大幅なマイナー?フルモデル?チェンジになるんでしょうか。
ユーザーとしては気を揉ませられますよね。

今頃の学校の暖房・・どうなってるんでしょうね。
6年も経つと 変わってきてるのかなぁ
オートマチックな空調とかになってる学校もあるって聞きますね。

No title

茶々さん


いつもありがとうございます♪

ストーブにまつわる思い出話ってけっこうありますよね。

薪を焚くストーブもまたいいでしょうね。
朝一でストーブを焚いて回るのは、管理職・もしくは用務員さんがやってました。
基本 教室のストーブの点火は担任でしたが、職員それぞれの事情などもあって・・
かれこれ12年くらい前、管理職になって寒い中 登校してくる子どもたちのために 点火して回っていたのを思い出します。
ストーブで焼くお餅もまた味わいがあっていいもんですよね。

No title

ぶらうん佐藤さん


いつもありがとうございます♪

石炭ストーブには思い出がたくさん詰まってます。
"ログ・ハウス&暖炉" いいでしょうね~ あの雰囲気ももPAPAも好きです。
"ふぅ" これからギャングエイジへと突入していくので、しっかり目を向けていないと あちゃ~ あれを これをかじられたなんてことになるので注意して見守っています(笑)
嬉しいお言葉 ありがとうございます。

"RICHARD ELLIOT" はこの曲にシビレてFavoriteなサックスプレイヤーとして加わりました♪

No title

ただチャンさん


いつもありがとうございます♪

ストーブの点火について校内規定があって、摂氏10度を下回ると点火可という小さな赤い旗が職員室入り口付近に設置され 担任はそれを見て焚いてました。

5・6年前勤めてた学校の近くの学校でオートマチックな空調完備の学校もあり 羨ましい思いをしましたね。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line