PRISM "SUNRISE CRUISE"



今日は雲が多く、お日様がときどき顔を出す そんな天気でした。

気温のほうは日中で室内が16度前後  でも、夜になるとグっと下がって12度くらいになります。
季節は晩秋の時期から少しずつ
"冬" へとシフトしていってるようです。



~自分のいちばん大切なもの~

人それぞれの心の中 あるいは手元にあるもの

それはその人の置かれている状況・環境・価値観などによって十人十色で、全く同じものっておそらくないんじゃないかなって思ったりします。
また、それは時間の経過とともに変化していくものでもあり また普遍的なものでもあったり・・

ももPAPAの場合、大切なものはひとつだけではなくて 家族だったり、愛犬だったり 身近な人だったりするわけですが それらを包括して大切なものといったら

やはり
 "時間" でしょうか。

人生って やりなおしがきかないがゆえに "人生" であって 自分だけでなく、自分を取り巻く周囲の人たちがいて初めて成り立つもの
それを意義あるものにするかどうか それは自分自身なわけですが、その基盤となっていて、普遍的で絶対的に必要なものとして "時間" が挙げられるのでしょうか。

時の流れの一瞬一瞬がつながって1日となり 1年となり 貴重な人生の断片となっていく  そう思えば、このひとときを 一瞬を かけがえのないものとして感じ取り、それらが無性に愛おしく思えてならないのです。

だからこそ 日々を悔いなく、しっかり大地に足をつけて歩んでいきたい そう思うんですよね。

でもでも、"言うは易く 行なうは難し"

ももPAPA 日々 反省の繰り返し
"明日こそ" って思うんですが・・そうやって1年が過ぎていってるような・・汗笑
あまり深く考えないで 気楽に人生楽しめれば最高なんですけどね。というより楽しむようにしたいですね。 




s-時間






ももPAPA 早く オコタの電源入れてよね♪ ~By チヨ

s-IMG_0400_20121104211703.jpg
 

今夜も、ワンズたちの動画を少し・・

夕ご飯を目の前にしてる "ふぅ" と 食べてる "ふぅ"

ももPAPA 早く~!


おいしい~!


音の出るオモチャに興味深々な "チヨ"
鳴らし方がしつこいですよね^^


何これ? 何?


さて、今夜のミュージックは


ももPAPA favoriteな邦楽フュージョンナンバーから1曲

あの神業ギタリスト
 "和田アキラ" の疾走するギターワークが冴え渡る・・
彼が
"PRISM" のメンバーとして在籍していた PRISMのサードアルバム "PRISMⅢ" に収められているナンバー "Sunrise Cruise" を♪

彼のギターもですが、渡辺 健 氏のベースラインにもシビレます♪



s-PRISMⅢ



s-和田アキラ



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「PRISM - SUNRISE CRUISE」



そして この曲も 何度聴いたことでしょう。
同じく PRISM のナンバーですが 彼らのセカンド・アルバム
 "SECOND THOUGHTS/SECOND MOVE" から1曲

"和田アキラ" そして "森園勝敏" 両氏によるツインリードのかけあいが聴きどころの スパニッシュな香り漂うギターインストナンバー "Spanish Soul" を♪

s-PRISM2


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「PRISM - SPANISH SOUL」


こちらの動画は、若き日の和田さんのギタープレイ

途中で途切れてるのが惜しいところですが、指板を這うような高速フィンガリングによるギターワークは
ただただ驚愕 の一言♪


「和田アキラ 超絶ギターテクニック」


こちらは、2006年 目黒Blues Alley Japan でのLIVE映像

曲の入り部分でのギターのフレーズ、以前の和田さんはもっとグっとサスティンを効かせ引っ張っていたように思うのですが、意図的にそうしてるのかなぁ
でも、中間部でのソロフレーズはやはり切れがあります♪


「PRISM "Back Street Jive"」
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【PRISM "SUNRISE CRUI】

今日は雲が多く、お日様がときどき顔を出す そんな天気でした。気温のほうは日中で室内が16度前後  
line

comment

Secret

No title

kikiさん。

この頃、思うんです。
「昨日は失敗した」「明日こそは・・・」
今日はどこへ行ってしまったの?

昨日の結果か、明日のための準備の日みたいに扱われてる、今日って日。

本当は一番大切なんじゃないかと。
反省?よーく考えたら、失敗しようとしてしてるんじゃなく、
流れで失敗してるだけ。反省して、その部分は改善されても、また、別のアクシデントでいい結果にならないことのほうが多い。また、何もしなくてもうまくいくときはうまく行く。

昨日の構成要素で昨日の結果が出て、今日ので今日の、明日ので明日の。だったら、昨日も,明日も、なんの意味もない。今に、意味がある・・・

そんなようなことを 漠然と思っています。

kikiさんは いいかげん、ご自分を認めてあげたらいいのにと、思うのでございまぁ~~~す(^^)

No title

PATTIさん


続いてサンキュ~♪

うんうん! PATTIさんが言わんとしてること、よくわかり
ます。 そうだよね。
"今日" そして "今" を大切にしなくちゃだね。
明日こそは って肩に力が入ってしまうと、逆にチグハグな結果になりやすいってこともあるかなぁ

人生気楽に・・なるようになるさ ってくらいが丁度いいの
かも^^

No title

こんばんわ~

大切なもの、みんなたくさん持たれているのでしょうね
ももPAPAさんもたくさんあるのでしょうね(^-^)
その中で時間なのですね
泣いても笑っても1日1日、あっという間に過ぎていきますね
速いなぁ~って思います
悔いのない人生送りたいですね
私も反省の繰り返しばかりです(^-^)
でも、いろんな経験が成長させてくれるのかなって
ってます(^。^)
チヨちゃんこたつの電源待ってますね(笑)
暖かいの知っているのですね

久しぶりに和田さん聴かせて頂きましたよ♪
何時聴いても素敵ですね(^▽^)

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます♪

その人にとって 大切なものって 最低限 地球上の人たちの人数分はあるんでしょうね。
時間は宇宙までも包括していて、何者もそれをコントロールすることはできない
時間の中で 宇宙の中で そして大きな流れの中で生かされているんだって思えば、何だか気持ちがスッキリする感じもします。
後悔 反省があってこそ人間らしい・・なんてことも思ったり

ワンコたちからも教えられることたくさんあります。
もうすぐコタツ 電源入る予定です^^

和田アキラ そしてPRISM フュージョン全盛期の頃 ほんとによく聴いていたスーパーギタリストであり スーパーユニットでしたね♪



No title

おはようございます。

季節が移り変わってきましたね。
土曜日に岡山に行きましたが。。。
紅葉はまだもう少しな感じでした。

時間は。。。
ほんとにそう思いますね。
子供の頃は早く大人になりたい!
とか早く時間が過ぎてほしかったですが。。。
今は、かけがえのないと感じる事が多くなりました。。。

ご安心を

今日わんこ     ももPAPAさん

昼前にウェブリー復活しましたぁ~。(泣笑)

あのロシアの件、送ったりしませんので安心をば。

私だって開いていません。だって迷惑メールのBOXに入って来ますから。

ただ、アプローチの仕方が面白いなぁ~とニヤニヤしてるだけですぅ~。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます♪

紅葉・・これからが身頃なんでしょうね。

子どもの頃って 何だかゆったりとした時間の流れだったような・・
そして今は倍速でスっとんでいってるような感覚ですね。
仕事を持ったり 家庭を持ったり いろいろで忙しく日々を過ごしているからなおさらそう感じるのでしょうね。

ほんとに、今は1日1日がかけがえのないもの 悔いなく過ごしていきたいって思いますね。

No title

Keithさん  こんにちにゃんこ♪

おぉ!!  ウェブリ 復活おめでとうです♪v-45
開くとヤバイけど、桜さんメールって 読んでると面白いよね~
なんじゃこれは!? ってアプローチがいろいろあって、まぁ
よく考えるもんだと感心するね♪v-15

No title

こんにちは。

やはりそちらは暖かいですね。
みちのく仙台は、11月に入ってからの最低気温は連日10度に至っていません。
でも、日が部屋の中まで射し込むようになり、今のところは何とか暖房なしで過ごしています。

時は金なりと言いますが、1秒1円と考えると毎日86.400円いただいていることになります。
これを有効に使わない手はないですよね。
使わないで残した分は、翌日に繰り越すことも出来ず、ドブに捨てているのと同じことです。

自分なんか殆ど捨ててしまっている・・・みたいな。(涙)

No title

茶々さん


いつもありがとうございます♪

ほんとにめっきり寒くなってきました。
山陰の冬も寒いですが、地元は海沿いなこともあって山間部にくらべて気温は少し高めでしょうか。でも夜間はかなり冷え込みます。

室温が10度を切ると暖房も必要になってきますね。

有効に使えなかった時間を翌日に繰り越すことができればどんなにいいでしょう。
気持ちは前へ前へと向くんですが、なかなか行動が伴いません。ヤレヤレです。(汗笑)


No title

こんばんわ。
おっしゃられるとおり年を重ねるごとに時間の経過が早く感じますね・・・。
目標をたてて、せかせかと焦ってる時期もありましたが、最近は自分自身や身の周りでいろいろと気付かされる出来事があり、生かされてるだけで有り難いと思うようになり肩の力も抜けた感じで穏やかな日々を送れるようになりました(笑)時には怒りや不安も感じますが・・・。そんな時は大好きな音楽が癒してくれます(笑)

和田アキラやアラン・ホールズワースは凄過ぎて僕には難解で聴く機会を持つこともしなかったのですが、
2、3年前に友人に誘われてライヴ(プリズムだったかな?)で観た和田アキラにブッ飛びまして、
それ以来ちょこちょこ聴くようになりました。

No title

ぶらうん佐藤さん


いつもありがとうございます♪

そうですよね。 肩の力を抜いて "今" を楽しく過ごす・・
それでいいんじゃないでしょうか。
人それぞれ、やらなければならないことはいろいろとあるわけですが、それもしっかり受け止めて "なるようになるさ"って気持ちで人生楽しく過ごしたいものです。

和田アキラ 自分も彼のギターをLIVEで観る機会があり、それを観てほんとに 言われるようにブっとんでしまいました。
神技の域に達したギタープレイにただただ目が釘付けになったものです♪
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line