池袋での怖~い体験


 
夕方、買い物帰りに車から外を見る頃は 大体午後5時過ぎくらいなのですが、夏の頃 この時間帯といえば日中とさほど照度は変わらない感じでした。
今はもう薄暗くなって 行き交う車もスモールライトを灯して走ってます。






まだ学生だった頃 

3年間 東京で過ごしていたことがあって そのときのエピソードになります。

場所は池袋


大学の授業の受講を終え、友だちと書店へ立ち寄ったあと 二人で帰路へと向かっていたのですが

途中 バーの呼び込みの若いお兄ちゃんが 

"博文3枚っきりで1時間飲み放題・食べ放題です お兄さん方いかがです?"

てな感じでポン引きかけてきたんですね。


s-客引き



田舎から上京してきたばかりの世間知らずな学生2人・・

それをまともに信じて  "いざ、レッツラゴー♪" って入っていっちゃったんです。

店の中には円形のテーブルが5~6台とカウンターがあって、天心たちはテーブルのひとつへと案内されたのですが 友人と斜め向かい側になるように座って待っていたら・・

若い女の子が2人 わさわさとやって来て 友人 ・ 私それぞれの隣に座り

"いらっしゃ~い♪ 何にする?"

"ん~っと・・ ビール それとスモークソーセージとサラダを・・"

"は~い!  私たちも飲んでいい?"

・・・ "いいよ どうぞ"

"ビール2本追加でお願~い!!"

・・・?


で、その子たちと食べて 飲んで・・時間にして50分くらいたって

"さて、そろそろ帰らないと・・  

ってことになって その金額を見ると・・

ん?  30,000?  ちょい待って・・


もう一度じっくり・・

30,000・・  

"え?・・・ 3,000円じゃ・・"

そしたら、店のカウンターにいた 浅黒い感じで 髭はやしたマスター? が・・

"お客さん テーブルチャージと女の子のサービス料込みで トータル ジャスト3万だよ"












s-はぁ?





3千円ってことで入ったんですけど・・と言おうとした言葉を ゴクリと飲み込み

"お金 そんなに持ってないんですけど・・"

"ん? お客さん なめてんの?"


s-鼠先輩~1




(くっそ~~   はめられたぜぃ・・  どうするか・・  )



"えっと  これ 置いて行きます これから3万降ろしてもらえますか?"

常時携帯してた 郵便貯金通帳  10万ばかりあった通帳を渡して 何とかその場をしのぎました。
気づいたら、マスター?の少し後ろに怖面のお兄ちゃんが・・

s-o0500044213421754183.jpg



絶対絶命に近いピンチを、ももPAPAはとっさの判断で何とか切り抜けましたが・・心はドツボ 凹

"通帳はもう帰ってこないか、残高ゼロになってるだろう" と思いながら翌日その店に行って、通帳を返してもらうよう話したら 

"3万 確かに引き出させてもらいました。"

ということで、通帳は無事 手元に返ってきました。 そして中を確認すると・・

きっちり3万円 それから引き出してありました。

そのことがあって以来、 "○千円ポッキリ" って感じのとこは入ったことがないももPAPAです。 


s-夜の池袋






さて、 今夜も1曲・・


TOTO ★ Georgy Porgy


スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

今朝は早朝からすご雷と雨でした。
今は晴れて来てます。

いや〜。。。
大変でしたね。
学生の頃など。。。
いまとなっては笑い話になるぼったくりなど
ありますね。
私もありますよ。。。

鼠先輩や猿の写真、おもろいです!

No title

そういう話多かったみたいですよね、昔は(笑)
今もあるのかな?
でも、大ごとにならずに良かったですよね。
それに意外と良心的(?!)で・・・(笑)

No title

それは怖い体験でしたね。
池袋は家から一番近い繁華街なのでよく行きますが
場所によっては怪しげな客引きがいて
いやな感じがすることあります。
家族連れが歩くような場所や時間でもいますね。
うちの旦那さんは、そういう客引きの気配を察知すると
私や同行の娘に必要以上にすり寄ってきて
「家族連れ」であることをアピールしています^^

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

高い授業料でしたね(笑)
でもそのくらいで済んでよかったですよ
今でも横行してます、特に新宿の歌舞伎町とかでも
自分は全くお酒を飲まないので、そういうところにも
付き合いでも行くことはないのですが、
周りの知り合いでもしょっちゅう聞きますね、その手の話
今では、施行条例によってだいぶ減ったそうですが・・・

またよろしくお願いいたします♪

No title

おはようございます。

私も似たような経験があります。
いわゆる若気の至りというやつですね。
でも通帳が戻ってよかったですね。
良心的なボッタクリ???(笑)

池袋と言えば
高3の春休みに伯父の家に遊びに行き
池袋ドラム(ジャズ喫茶)に入り浸っていたことを思い出します。
当時、いかりや長一とドリフターズがよく出演していました。
遥か昔のお話です。

No title

今日わんこ     ももPAPAさん

ほほぅ~、スタイル変えて来ましたな~。

私も受験で東京に行った時、友人と2人で「銀座」に行き、天ぷら屋で一番安いコースの食事をしました。

会計は、聖徳太子2枚しっかり取られましたっけ。(2万円)

流石、銀座は私みたいな庶民の行く所ではないなぁ。と実感しましたね。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます♪

あの頃って まだ怖いもの知らずで 何でも経験と思ってトライしてみて 世間の怖さ?を肌で実感する
ありましたね~
それにしても、見てすぐ学生ってわかる2人に カマかけるとは、とんでもない店ですよね(笑)

トトパパさんの経験談も聞いてみたいなぁ^^

No title

ジャック★ママさん


いつもありがとうございます♪

ほんとに、支払い伝票見たときは 目が点になりました。
みるからに学生ってわかる2人を相手にボッタくるってよほど
客が入らない店なんだって思いますよね。
って・・誰もそんなとこ 怪しくて入りませんね;^^
通帳 もう帰ってこないかと思ってたら・・ ほんと 意外と?? でした(笑)

No title

せぴあんさん


いつもありがとうございます♪

そうなんですね。
今でもポン引きのお兄ちゃん 見かけますもんね。
松江にも裏通りでそんな あんちゃん風な客引きのお兄さん
いますから・・

ももPAPA 実は金沢でも強引なお兄ちゃんに困った記憶があります。
旦那さんのスリスリ作戦・・いいですね~♪
せぴあんさんバリアーなら お兄ちゃんもたじたじ?^^


No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます♪

そうですよね。
学生だった自分にとっては高い授業料になりました(汗笑)

今は東京に行って友人と飲んだりするときは、地下街に行くようにしています。夜の歌舞伎町界隈・・いいお店もありますが怖そうなものもありますね。^^
あれはいい経験でした♪

No title

茶々さん


いつもありがとうございます♪

茶々さんも経験おありなんですね。
あの頃は怖いもの知らずっていうか 世間知らずっていうか
いい経験?でしたね^^
通帳は半ば あきらめていましたが返ってきてホッとしました。

ドリフターズといえば もともとジャズバンドですもんね。
それを生で観られたなんて羨ましいです。



No title

Keithさん  こんにちにゃんこ♪

最近 ネタ詰まり気味で、また昔のももPAPAエピソード
引っ張り出してきちゃいました^^

当時で2万っていうと 結構な金額ですよね。

銀座って名前を聞いただけでももPAPAはちょっと足が前に進みません。
それにしても、天ぷら いちばん安いコースでそれって まさか Keithさんも ボッタくられたんじゃ!?v-15

No title

ももPAPAさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
池袋での怖~いお話・・・
蘇る怖さを味あわせて頂きました。
昔は、そんなお話をよく聞きました。
ももPAPAさんのような体験している方たくさんいらっしゃったでしょうね。
ご無事で、今があってよかったです・・・と思うくらいにお聞きしました。。。
ももPAPAさんが怖い思いをされた池袋は、私のお買物でよく行くところです^^

No title

こんばんわ~

恐い思いされましたね
新宿や池袋は、ぼったくりバーのメッカらしいです(;^_^A
警察へ駆け込む人もいるので、今は昔ほどお店はないと
聞いたことがありますね
おサルさんの「はぁ?」に、もうお腹痛い~~(大爆笑)
そのあと、とどめを刺されちゃいましたよ~(笑)
鼠センパイが出てくるとは・・・(マジウケ)
青江美奈さん声が独特で好きでした~♪
懐かしいですね「池袋の夜」
本命のほうもナイスです♪

ふぅちゃんジャンプ力凄いですね~
元気いっぱ~いって感じです(^▽^)
かわゆいなぁ~♪

バイク凄い♪
天才ですね

No title

chocoさん


いつもありがとうございます♪

今となっては、ほんとに懐かしい "怖い体験"
あの頃は知らないことばかりで、怖いもの知らずだっただけに
こんなことってあるんだ・・としみじみ実感できた いい人生勉強でした^^

そんなことがあっても池袋は好きな所で 東京に行くときは友人たちと飲みに行くスポットでもあります♪

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます♪

夜の新宿歌舞伎町 池袋 いいお店と怖いお店・・
よ~く事前に状況察知して入らないと怖い目にあいそうですね。;^^
メッカって言われるくらいだから 昔はたくさんあったんでしょうね。
でもまた飲むときのスポットとして魅力ある所ですよね。

青江三奈さん・・あのハスキーヴォイスがいい感じでした♪
まだまだ歌聴きたかったですね。

"ふぅ" 毎日元気いっぱいで過ごしています^^
食欲も凄くて 決められた量をペロリです。

バイクの"Jorian Ponomareff"  
若き天才ライダーとして活躍してる人らしいですが、最近になって知りました♪
 



う〜む、、、

災難バナシなのか?
いいハナシなのか?
・・・ビミョーですネw

でもいい社会勉強にはなりましたね。。。w

No title

Lamoさん


いつもサンキュ~です♪

展開は予想外でしたが、100%そうだったわけでもないんです。 かすかに匂いはしました。 でもそれはないだろう・・って進んだんですが
そのかすかな・・ が当たってたんですよね

ほんと いい社会勉強になりましたです(汗笑)

こんにちわ~☆

拙いマイログに遊びに来てくださって、コメントまで…ありがとうございました~!! ももパパさんの記事は、楽しいしも中身も濃くて読み応えたっぷりです。

池袋での体験、コワイですね~
私が昭和に学生やってた頃は、こういう話はよく聞きました。
何事も経験ですよね(笑)

青江美奈さんは、今は亡き母が好きで家にレコードもあったような気が…この曲、カッコいいアレンジで聴くと別の曲みたい…ハスキーボイスに魅きつけられます♪

No title

シャロンさん


コメントいただき、ありがとうございます♪

お言葉、とっても嬉しくて・・ちょっと照れくさいです。;^^
ちょくちょく昔のエピソードも載せながら楽しくブログ書いてます。
池袋の体験 ほんと 肝を冷やしました。
怪しい匂いがかすかにしましたが、まぁ 大丈夫だろうって入ったら まさかの展開で(汗)
でも いい社会勉強になりましたね(笑)

青江三奈さんは、もともとジャズシンガーだったんですね。
お母様・・お好きでいらしたのですね。 うちの父も好きでよく聴いていました。♪




line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line