Tom Scott "Street Beat"



記事は昨日UPでしたが事後編集ということで・・

先日 "11月1日"  "ワンワンワン"  "ヘU^ェ^U の日" だとのこと

で 気づいてみると、今日は

"1111" のゾロ目 

"ワンワンワンワン" で まさに ワンコの日? のような^^

今日の "チヨ" "ふぅ" のワンショットです U^ェ^U

s-IMG_3316.jpg



s-IMG_3324.jpg

チヨは、オコタの掛け布団とほぼ同化 ふぅ は頭が爆発してます^^


11月もそろそろ半ばにさしかかり、夜は気温も下がって冷えるのでワンズ部屋だけ 少しの間 暖房入れています。

s-IMG_3325.jpg


さて、今日は音楽ネタのみで・・


ももPAPAはサックスプレイヤー好きですが、今回は その中で
"Tom Scott" を取り上げてみたいと思います。

L.A.フュージョンの雄としても名が知られている トム・スコット

サックス全般 フルート クラリネットと何でも吹きこなすマルチ・プレイヤーでもある彼の初仕事はジョージ・ハリスンのレコーディング
その演奏が業界内で反響を呼び、以後、70'sロック ポップスシーンで引っ張りだこのスタジオ・ミュージシャンとなりました。マイケル・ジャクソンやホイットニーヒューストンなど、サポートしたアーティストを挙げればキリがないくらい それほど彼のプレイは名のあるアーティストからも絶大な信頼を得ていたんでしょうね。

そんな経歴もあって、リーダー・グループの
"L.A.エクスプレス" はロック色が強いフュージョン・バンドで、彼の持ち味であるキラびやかな音色とセンチメンタルなフレーズが縦横無尽に展開されています。また近年では、名門フュージョン・レーベル<GRP>のオールスターによるビッグ・バンドで、プレイにアレンジに中心となり大活躍していたことが記憶に新しいですね。


彼は作曲家で編曲家のネイザン・スコットを父に、ピアニストの母を持ち、9歳の時ベニー・グッドマン等の影響でクラリネットを演奏し始め、12歳の時にスクール・バンドに入り、バリトン・サックスを担当しています。
独学で作曲、編曲を学んだ彼は伝説的なサックス奏者ジョン・コルトレーンに影響され自己スタイルを築いていきました。

1968年に初ソロ作
"Honeysuckle Breeze" をインパルスレコードより発表

1973年に自己バンドL.A.エクスプレスを結成、翌年にはビートルズのメンバー ジョージ・ハリスンのツアーに参加しています。

そのプレイはロックやポップの分野にも範囲を広く持っていて、ホイットニー・ヒューストン、バーブラ・ストライサンド、ジョニ・ミッチェル、スティーリー・ダンやクインシー・ジョーンズ等とも共演しています。

1981年には若い頃のマーカス・ミラーやリチャード・ティー等ニューヨーク勢のミュージシャンと共演したライヴアルバム
"Apple Juice" をコロムビア・レコードより発表

80年代後半になるとGRPレコードに移籍し、1992年にGRP創設10周年記念として結成した
GRPオールスタービッグバンド にも参加しています。

彼の吹くサックスは 何といってもその守備範囲の広さ フレキシブル・かつきらびやかでメロディアスなプレイは共演アーティストのサウンドに絶妙なスパイスを加え、サウンドをより魅力的なものにしています。



 ~上記記述記事の一部はWikipediaより参照しています~


今回は、87年のリトナーとの日本公演の中から1曲と、トム・スコットが1979年に発表したスタジオ・アルバム "Street.Beat" の中からタイトル曲を・・

このアルバム "Street Beat" は、スタジオミュージシャンとして多くのアーティストの作品に参加してきたジェフ・ポーカロ(当時はTOTOのメンバーとしても活動していた)とニール・スチューベンハウスが収録曲の大半のリズム・セクションを務めています。

そして ロバート・デ・ニーロ主演の映画
"TAXI DRIVER" のテーマ曲として彼が演奏した "Theme From "Taxi Driver" feat. Tom Scott" の3曲をピックアップしてみました。

どの曲も過去 記事で取り上げたものになりますが そこはまたご容赦を♪



s-トム・スコット





ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Lee Ritenour & Tom Scott - Live in Japan '87」


「Tom Scott - "Street Beat"」


「Theme From "Taxi Driver" feat. Tom Scott」

スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

TAXI DRIVER 、聴かせて頂きました^^
すっごくいいですねえ!
聴き入ってしまいました^^

ふぅちゃんの爆発?頭に爆笑です^^
いや~、かわいい~!v-10

No title

にゃあもさん


コメント ありがとうございます♪

TAXI DRIVER 映画でのロバート・デ・ニーロの持ち味たっぷりの演技もなかなかのものでしたが このテーマ曲も渋いですよね♪

ふぅ 頭の毛がトレードマークになりそうです;^^ 

No title

こんばんわ~

チヨちゃん毛並みがとても良いですね(^-^)
つやつやしてて綺麗です♪
ふぅちゃん寝起きだったのかなあ~
ヘアースタイルそんなに乱れてないから
大丈夫よ♪

Taxi Driver
懐かしい~
デニーロ主演の映画はどれも面白いものばかりで
音楽も素晴らしい曲ばかりですよね

あと2曲は 
マルガリータ飲みながら静かに聴いてみたく
なっちゃいましたよ(^▽^)

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます♪

チヨ  写真撮る前にちょっとメイキングしました^^
ふぅ はこの頭が何ともいえない味わいが。。 いくらメイクしても変わりません(笑)

TAXI DRIVER はほんとに懐かしい映画ですよね!
映画もなかなか見ごたえありましたが テーマ曲にシビレたももPAPAです♪
ムーディなものからファンキーなナンバーまで、幅広いプレイさすがって感じです!




No title

私も、タクシー・ドライバーのテーマを聴いて、
40年前に見た映画「タクシー・ドライバー」と思い出しました。
この映画はいろんな意味で刺激を受けました。
この名作は皆さんご覧になっているようですね。

ジョディ・フォスター(当時14才)が良かったですね。中年と少女と言えば、
ジャン・レノとナタリー・ポートマン(当時13才)の映画「レオン」もいいですね。
こんなこと言うと、もうエロ爺と思われちゃいますかね^^;

No title

ルパンさん


いつもありがとうございます♪

この映画が公開されてもうそんなになるんですね。
今観ても古さを感じさせないところは 奇才 マーティン・スコセッシ監督の映画作りのうまさを感じさせます。

映画の中で 中年または初老の男性と少女の交流を描いたものは何か温かいものを感じます。

そんなことないですよ。
年齢に関係なく男性はみな 若い女性への憧憬を持っているものですから・・

No title

こんにちは。

夜はかなり寒いですね。
今日は雨で。。。日中も寒いです。

今日は1111ですね。
ポッキーの日でしたっけ?

No title

今日わんこ   ももPAPAさん

只今起きて、村回りしてるだよ。1時過ぎてるだよ。
トム・スコットは好きだったなぁ。

同時期、マイケル・ブレッカーの方が迫力あったけど。
トムは、何かインテリジェンスが感じました。
タクシードライバー、イイ映画でしたねぇ~。

あの時一緒に映画見に行った、女の子。今頃どうしてるかなぁ~。ふっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

11月1日はワンワンワンの日ですか^^

チヨちゃん、ふうちゃん
パパに何か祝プレゼント
貰えたのかな?^^

気に入りました!

こんにちは。

トム・スコット、恥ずかしながら初めてサウンドを聴いたのですが、
すごく良いじゃないですか!なんで今まで聴かなかったのか 
と後悔してしまうぐらいにシビレてしまいました!ありがとうございます。

ふぅちゃんの瞳にやられてしまいます(笑)
チヨちゃんはリラックス・モードかな?

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます♪
今日はこちらも寒い1日でした。雨も時折降っていましたね。
夜は強風が吹いてて・・いよいよ冬が近いって感じですね。

まだまだ秋を楽しみたいのですが・・

1111 そういえば ポッキーの日でもありましたね♪

No title

Keithさん こんばんにゃんこ♪


あれま・・1時前に起きたの?
ももPAPAは11時前だったけどw

トム・スコット ほんとに彼のプレイは洒落たセンスも感じられてそれがまたいいんだよね!

タクシー・ドライバーで映画館デート・・
昔のことを思い出したんだね。
このぉ~ 幸せもん^^



No title

toriさん


コメント ありがとうございます♪

ん~ それは・・まだなんです。
ももPAPAの愛を・・何がいいかなぁ

やっぱり 食い気いちばんワンコたち
だから それ関係でしょうね^^

No title

ぶらうん佐藤さん


いつもありがとうございます♪

トム・スコット・・若い頃はあまり聴きこんだアーティスト
じゃなかったんですが、何年か前から聴きなおしてみて
あらためてその良さがわかってきました。

たくさんのアーティストからの共演依頼が後をたたない
聴いて納得しましたね♪

ふぅ  チヨ  いいコンビです^^
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line