THIN LIZZY "JAILBREAK"



コメント返信が滞っててすみません。 なかなかPCに向かう時間がなくて、返信やブログ訪問がどうしても夜遅くになってしまいます。いま少し待ってやってくださいね。


11月も今日を入れて残すところあと2日

寒さもいちだんと増して、季節はもう秋から初冬へとシフトしていってるんですね。
ひと昔前とくらべて冬の時期の雪の量はずいぶん減りましたが、体感する寒さは昔も今も変わっていないように思います。



今日は、ちょっとドキっとする話を・・


先日、指の治療のために隣りの市にある外科病院へ車で向かっている途中、フロントパネル右側に

"Check Engine"

のレッド表示が出てしばらくたっても消えないので、帰り ディーラーさんへ立ち寄ってみてもらったところ どうやら排気ガスの濃度調整のためのセンサー異状で走行そのものに関しては特に影響はないとのこと

でも、走行中 そんな表示が出たら "ドキッ" とします。

いつだったか、高速を走行中に同じ表示が出てしばらくしたら水温計の針がレッドゾーンオーバー


ヤバイ!!  

と思い、途中にあるスタンドに急遽立ち寄り見てもらったところ 2つあるラジエーター冷却ファンのうちのひとつがストップ
それによってエンジン内部が熱くなったためということで 知らずに走ってたらエンジンクラッシュになるという危機一髪の事態に直面したことがありました。

以前乗ってた車も ときどき
 "Check Engine" の表示が出たことがあって・・

走行距離が14万キロを突破した頃 夜間、松江から自宅への帰路の途中 表示が出たと思ったら水温計の表示がレッドゾーンオーバー

しばらくしてゴムが焦げるような匂いと、バックミラーから見た後ろの景色がやけに白っぽいので不思議に思って途中で車を止めて後ろを見ると、エキゾーストパイプからもうもうと白煙が・・

このときはもうラジエーター内部の水が熱でほとんど蒸発してゼロに近い状態
あいにくJAFへの登録はしておらず 何とかしなければという思いで3キロ先にあるコンビニまで走り そこで水をもらってラジエーターに補給 とりあえずどうにか家に帰りました。

翌日、電話でディーラーに様子を説明し、車を取りに来てもらって状況を聞いたところ ラジエーター底面の一部が経年劣化で小さな亀裂ができてて、そこから水が漏ってたためだということでした。

で、ラジエーター交換で無事エンジンクラッシュは免れました。



s-IMG_3441.jpg




s-レガシーb4



s-GT-B

上は、前車の B4   下は今乗ってる GT-B(E-TUNE)です。

インパネは今のGT-B

今はほとんどの車がデジタル表示のメーターになってますが、キーを回して始動するとクッキリとインパネのメーターの針が浮かび上がるこのアナログなブラックフェイスメーターも好きで・・


今のレガシィは何か、没個性になったようでデザインがいまひとつ好きになれません。これは好みにもよりますが

それとレガシィは 前記のような電気系統のトラブルがけっこう多いと聞きます。

ビルシュタインのダンパーによるサスとツインターボ独特の加速感は魅力なんですが、日常の足としてはガソリン代など経費がかかります。

先代のB4のときはリッター10キロ近くまで伸びていたのですが、ワゴンはセダンのB4より車重が50キロ重く、街乗りではリッター8キロ程度
50キロの重さの差を痛感してるももPAPAです。

セダンのB4にしてもワゴンのGT-Bにしても、高速クルージングでそのポテンシャルを発揮できるようにセットアップされているので街中走行でトロトロ走ってるとガソリン計のゲージが下がっていくのが早いです。

次の車検は来年11月なのですが、そのときは車検費用もまた高くつくでしょうし、タイヤもそろそろ交換しないとならないことを考えると、リッターカーのユーズドカーあたりに乗り換えたほうがよいかなとも・・

また頭を悩ませる時期がやってきます。


レガシィB4 BE5 RSK C型 フル加速~最高速 LEGACY


触媒から後ろだけを交換したカットバックエキゾースト搭載レガシィの動画

Legacy GTB E-Tune 0-180kph only catback exhaust


きのう、買い物帰りに 近くの運動公園までワンズたちを連れて散歩に行ってきました。

でも、ちょっと寒いのと ラグビーの練習に大勢の選手たちが大挙してお越しになられたのでちょっとだけプチ
散歩してすぐ帰りました;^^
そのときの ほんの数秒の ミニ動画を・・


運動公園まで散歩に

チヨちゃんは スタコラッサッサ 短い足でチョコチョコ歩くんですが その早いこと早いこと
お兄さんたちのところへ行こうとしてたので慌てて捕獲して連れて帰りました^^



途中の階段で、足が突っ張っちゃってる まるちゃん です
ももPAPA 抱っこして降りました^^


s-IMG_3560.jpg
 





さて、今夜のミュージックは・・


再び、ハードなロックサウンドで

"Thin Lizzy" の 1976年発表の、代表作ともいわれるアルバム "Jailbreak"『脱獄』 から
タイトルナンバーを♪
この曲も、以前UP済みの曲になりますが、そこはまたご容赦を・・



s-Thin Lizzy



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「THIN LIZZY JAILBREAK」


~Lyrics~


Tonight there's gonna be a jailbreak
Somewhere in this town
See me and the boys we don't like it
So were getting up and going down

Hiding low looking right to left
If you see us coming I think it's best
To move away do you hear what I say
From under my breath

Tonight there's gonna be a jailbreak
Somewhere in the town
Tonight there's gonna be a jailbreak
So don't you be around

Don't you be around

Tonight there's gonna be trouble
Some of us won't survive
See the boys and me mean business
Bustin' out dead or alive

I can hear the hound dogs on my trail
All hell breaks loose, alarm and sirens wail
Like the game if you lose
Go to jail

Tonight there's gonna be a jailbreak
Somewhere in the town
Tonight there's gonna be a jailbreak
So don't you be around

Tonight there's gonna trouble
I'm gonna find myself in
Tonight there's gonna be a jailbreak
So woman stay with a friend

You know it's safer

Breakout!

Tonight there's gonna be a breakout
Into the city zones
Don't you dare to try and stop us
No one could for long

Searchlight on my trail
Tonight's the night all systems fail
Hey you good lookin' female
Come here!

Tonight there's gonna be a jailbreak
Somewhere in the town
Tonight there's gonna be a jailbreak
So don't you be around

Tonight there's gonna be trouble
I'm gonna find myself in
Tonight there's gonna be trouble
So woman stay with a friend



続いてこの曲も・・
つい先日UPしたばかりですが・・

ブライアン・ダウニーのシュアーなドラミングと せり上がるようなツインリードが冴え渡る

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Thin Lizzy - Bad Reputation」
スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

大事に至らなくてよかったですね。
ほんとこういう警告表示はドキっとしますが
大事になる前の警告なのでやっぱりありがたいのかもしれないですね
自分も車は6代目なのですが、ほとんど全部が乗り切った感じだったのですが
エンジン周り、足回り、排気、吸気、電装系
いろいろやりましたね(笑)

車もトラブルありますからね
気をつけないとですね

またよろしくお願いいたします♪

No title

おはようございます。

車、無事でよかったです。
なにもなくて。。。
私も、昔、ボロボロの117クーペにのってた時、
しょっちゅうありました。

にしても。。。
車は維持するのが大変ですよね。。。

No title

ももPAPAさん、こんにちは^^

そんな表示が出たら慌てますよね@@
うちは、ボロ中古車ばっかりなので、車のトラブルが一番怖いです^^;

ほんと、気を付けないといけないですよね!

レガシィ かっこいいですね^^v

No title

今晩ワンズ    ももPAPAさん

ごめりんこ。

只今Check Win8がLast Timeなの。

コメできないのよぉ~。

No title

先日はメルシーにご心配コメありがとうございました。
元気になりました(^^;;

車の警告って、付いただけでドキッとしますよね。
無事で良かったですね。
私も過去に2、3度付いたことがありますが、
いつも冷静に冷静になんて自分に言い聞かせ(笑)
車のトラブルは災難ですね...

指の怪我、大丈夫ですか...(>_<)
お大事になさってください。

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます!

ハザードランプの表示はほんとに、肝を冷やしますね。
おっしゃるように大事に至る前に警告してくれるから対処できるわけで そう思えば有難い機能ですよね。

こういった電気系統のトラブルのほかに、低めにビルトインされたフロント サイドエアロバンパーを縁石にぶつけたり、自分も何回かやってます(笑)

No title

車のコトはチンプンカンプンなんで
警告表示なんて出たら固まりそう(^^ゞ
1月には車検だぁ~
寒くなったらお散歩大変ですね。
あんずは歩かないから
もぉ何カ月も散歩行ってません。
行っても抱っこばっかりです(^^ゞ

こんばんは

Thin Lizzy 大好きです!

心が熱く燃えます^^

若返ったような気がしてしまいます^^

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

車って トラブルつきものですよね。
117クーペ 懐かしいです! いい車でしたね。
今のレガシィ ユーズドカーをかなりリーズナブルに手に入れたんですが・・
ユーズドの場合、前オーナーの乗り方如何で車の寿命変わってきますから ユーズドカーはそこがネックですね。

維持費・・ほんとに大変です。。

No title

にゃあもさん


いつもありがとうございます!

車のトラブルは人命に関わるものなのでほんとに怖いですね。
今のレガシィ・・3年ほど前、中古で割安なものを手に入れた
のですが 安物買いの銭失い・・な感じもして燃費の悪さに
ため息ついてます(泣笑)

ありがとうございます。
デザインだけは気にいってます^^

No title

Keithさん  こんばんにゃんこ♪

にゃんだって?
ウインドウズ8 チェック中だって?

ももPAPA 8に乗り換えようとアップグレード登録しようとしたら蹴られちゃっただわさ(泣)

No title

メルママさん


いつもありがとうございます!

メルシーちゃん  元気が戻ってほんとよかったです!
メルママさん ご心配でしたね。

車の警告表示は突然点灯するのでビックリしますよね。
冷静に・・冷静に・・ 気持ちでは思っていても;^^
無事乗り切れたときは ほんとに ホっとします。

指・・よく使う箇所だけに治すのに時間がかかりますが焦らず
じっくり治したいです。
お気遣いありがとうございます。

No title

あんじゅさん


いつもありがとうございます!

警告表示・・あれって心臓によくないです;^^
止まってエンジン切るまでつきっぱなしだったのでディーラーへまっしぐらでした。
1月車検なんですね。 車検・・大切なんだけど費用がかかるのが大変ですよね。

チヨもここのとこしばらく散歩行ってなくて きのうちょっとだけ
公園寄ってみました。
でも やっぱり抱っこすることのほうがいちばん多いです^^

No title

手打ちそば蕎友館 井出明久さん


いつもありがとうございます!

音楽 気に入っていただけてよかったです。
Thin Lizzy・・ アイリッシュな香り漂うハードなサウンドがたまりません♪
ももPAPAも大好きです。

No title

こんばんは~
スバル車は憧れていて、ボクサーエンジンの秀逸さは耳にしています。
ラジエーターのアクシデントは怖いですね。
エンジンお釈迦になんなくてラッキーなのかも。

え~と、ハイオクですよね?
ガソリンも高値安定になっちゃうと、リッター10でも馬鹿になんないですよね。
1Lレギュラー90円時代がまた来るのでしょうか?

軽油車に乗り換えたので、しばらくは燃料代の苦悩から解放されたんですけど、今度はレスポンス悪くてストレスが・・・(T_T)

車は幾つになっても悩ませられますね~。

No title

ももPAPAさん
こんばんは!

Check Engine…恐いですね~
私は幸い今まで遭遇したことなんですが
突然見たことない表示が出るとパニくるかもです(^^;

で、シン・リジィじゃないですか~
私も大好きですよ。

この曲も、それから過去記事も拝見しましたが、
「Bad Reputation」も良いですね!

私はゲイリー・ムーアも好きなことは好きなんですが、
シン・リジィでは、ブライアン・ロバートソンと
スコット・ゴーハムのツインの頃が好きですね。

それから…スミマセン…
勝手にリンク貼らせていただきましたm(_ _)m

No title

kuroさん


いつもありがとうございます!

今乗ってるGT-Bはユーズドなんですが、エンジンの調子もよくまだまだ乗れるかなって思っています。

ラジエーターのアクシデントはほんとに不幸中の幸いでした。

ガソリン おっしゃるように高値安定の様相を呈してきてて、この燃費での走行は財布にキツイものがありますね(泣)

ディーゼルエンジンはエコノミーでハイパワーってイメージがあって次回乗り換える車の選択枝のひとつに入れています。




No title

foxxtaleさん


いつもありがとうございます!

"Check Engine" これが出ると しばらく気になって仕方なくなってしまいますね;^^

エンジントラブルはクラッシュに直結する事態を招きかねないので怖いですよね。
Thin Lizzy  自分もロバートソンとゴーハムのツインリードの頃のサウンドが好きです。
あの ユニゾンで駆け上がっていくようなプレイはゾクっとするものがありますね。

リンク ありがとうございます^^
こちらからも貼らせてくださいね♪

No title

こんばんわ~

Check Engineのレッド表示出たらびっくり
しちゃいますよね(^。^)

みんなと一緒にお散歩楽しいね(^-^)
まるちゃん足大丈夫かな~
チヨちゃん元気良いですね♪

JAILBREAK
初めて聴く曲なんだけど、懐かしい感じがします(^▽^)
もしかして、何処かで聞いたことがあったのかな~♪

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます!

半ば忘れかけていた "Check Engine" の警告ランプが
点灯したときは焦っちゃいました。

運動公園 久々にみんなで行ってみたら、ラグビー練習の学生さんたちとハチ合わせになり、ビックリ!

でもせっかく来たからちょっとお散歩したんですが、ノリ気だったのはサスケとチヨ そして ふぅ のお三方で モモとまるは帰りた~い モードでした;^^

"JAILBREAK" このバンド特有のノリとメロがよく表現された曲でももPAPA 大好きです♪

こんにちわ\(^o^)/

今日のこの曲、めっちゃいいですね~

初めて聞きました。
車の記事に、合う、合う!

kikiさん私をドライヴに連れてってぇ~~~ヽ(*´∀`)ノ

No title

PATTI さん  こんちわ~♪

ええでしょ?

選曲にだいぶ悩みました  って二番煎じになっちゃってるけどね;^^

この車 アクセルめいっぱい踏むのがちと怖いけど、フルブーストでドライブと行きますか~♪^-^

No title

こんにちは!
車の件、ドキッとしたでしょうね・・・。
僕は20年ぐらい前にセル・モーターの故障で、
信号待ち時にストップ。そのままレッカーでした・・・。
日ごろの点検・メンテナンス大事ですよね!

シン・リジィ「脱獄」良いですね!名曲です!!
最近、出勤時に聴いてテンションUPしてました(笑)

No title

ぶらうん佐藤さん


いつもありがとうございます!

わぉ!!
ぶらうんさんも 車での超怖い体験 されてるんですね。
信号待ちでセルモータートラブルも冷や汗もんですね。

ほんとに、日頃のメンテナンスの大切さを痛感します。

Thin Lizzy この曲もツボピタな感じで 繰り返し聴いちゃいます♪
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line