Thin Lizzy "Do Anything You Want To"



今回も続いて音楽ネタのみで・・


このブログでおそらく最も登場回数の多いアーティストといえば 前出の "Gary Moore" になりますが・・

彼を初めて聴いたのは、昔 渋谷陽一さんのDJによる "ヤングジョッキー" でかかってた "Thin Lizzy" のアルバム "Black Rose" に収められている曲

"Do Anything You Want To" でした。

ブライアン・ダウニーのシュアーなドラミングにフィルのベースが唸りをあげてかぶさり、それにゲイリーとスコット・ゴーハムによるツインリードが絡んで生み出されるサウンドに 一発KOを喰らってしまいました。

まさに、ザンビのアイアンフックをカウンターでもらったような??(経験ないからわかりませんが^^)衝撃でした。

s-Black Rose



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Thin Lizzy ~ Do Anything You Want To」


~Lyrics~

There are people that will investigate you
They'll insinuate, intimidate and complicate you
Don't ever wait or hesitate to state the fate that awaits those who
Try to shake or take you
Don't let them break you

You can do anything you want to do
It's not wrong what I sing it's true
You can do anything you want to do
Do what you want to

People that despise you will analyse then criticise you
They'll scandalise and tell lies until they realize
You are someone they should have apologised to
Don't let these people compromise you
Be wise too
Do Anything You Want To

You can do anything you want to do
It's not wrong what I sing it's true
You can do anything you want to do
Do what you want to

Hey you you're not their puppet on a string
You can do everything
It's true if you really want to
You can do anything you want

Just like I do

You can do anything you want to do
It's not wrong when I sing it's true
You can do anything you want to do
Do what you want

Hey you
No can do
Hey you
Yes you

Elvis is dead
The king of Rock'n Roll is dead
Elvis is dead



この "Waiting For An Alibi" も疾走感たっぷりのビシっと決まったナンバー
これも魂を奪われた1曲です。 ここでもツインリードがカッコよく決まってます。
(若干の・・ってかなりですが 音ズレがあります)

「Thin Lizzy - Waiting For An Alibi (remastered video)」



この "S & M" はファンクカラーなナンバーで、彼らの洒落た音作りのセンスがうかがえる1曲
途中で入るゲイリーのギターもビシっと決まってカッコイイです。

s-Thin Lizzy


「Thin Lizzy S & M」


最後に、ゲイリーのギターがむせび泣く あの名曲 "Parisienne Walkways" を♪

渾身のパワーと魂を込めてギターを泣かせるゲイリーの鬼気迫るプレイ 
フルパワーでサスティンをめいっぱい効かせたロングトーンからビブラートがかかっていくのを聴いていると今でも鳥肌が立ってきます。

「Gary Moore with Phil Lynott - Parisienne Walkways (live)」


こうしてみると、この "Black Rose"
Thin Lizzy のアルバムの中でも最高傑作と呼ばれる所以がわかるような気がします。

スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

このあたりの洋楽。。。
あんまり聞いてなかったなぁ。。。

寒いですね。
そちらはもっと寒いんでしょうね。
風邪、気をつけてくださいね。

No title

トトパパさん  こんばんわ。

今日はいつも通る橋のたもとの外気温 2度でした。
夜間 もう少し下がると路面は凍結しそうです。

この寒波 いったん緩むらしいですが これもあてになりませんね。
風邪がまたぶり返さないように気をつけなきゃです。
いつもありがとうございます。。

No title

こんにちは!初カキコミです。
テンションが上がるようないい曲でした^^

また伺います^^

No title

こんばんは!

「Black Rose」先日久しぶりに聴いて
感動していたとこでした!ありがとうございます!!
やっぱりイイですね~!カッコイイです!

「パリの散歩道」、ゲイリーの曲の中では
「スティル・ゴット・ザ・ブルース」と共に1番好きな曲です!
いつ聴いても鳥肌たつぐらいに感動します!
名曲中の名曲ですね!

No title

大木凛悟さん


コメント ありがとうございます!
音楽 気にいっていただけたようで よかったです♪
限りなく管理者好みな選曲ですが、またいつでもお越し
くださいね♪

No title

ぶらうん佐藤さん


いつもありがとうございます!
Thin Lizzy の曲 1曲1曲に彼らの熱いソウルが感じられて
聴いてるとググっと熱くなります。

このBlackRose あらためて聴いてまたその素晴らしさを再認識させられました。

パリの散歩道 これも泣きのギターの名曲ですね♪

ゲーリームーア

お早うございますv-278
渋谷陽一さんの「ヤングジョッキー」の名前を聞くとは思いもよりませんでした(笑)
懐かしいっすねi-234

ゲ―リーの登場回数が一番多いって事は、
ももパパの趣味でしょうかv-10??
聴衆を意識した選曲v-361

私はストライクゾーンが広くて、
自分の趣味が一言で言えませんv-356

グランドファンクが好きだったり…
昨夜はラジオでサンタナを聞いてドキっとしたり…
グローバーワシントンjrが一番好きな様な気もするし…
ボビーコールドウエルが落ち着いたり…

やっぱり音楽を聴くシュチュエーションかなv-342

No title

初めまして!初カキコです!

テクニックをひけらかすだけでなく、ハートが感じられる素晴らしい作品ですね。感動しました!

唯一無二という言葉がぴったり当てはまる存在やと思います。クールであったり、泥臭かったり、時代によって様々な色彩を放つギタリストですね♪

No title

直感馬券師さん


いつもありがとうございます!

sebeさんも ヤングジョッキー聴いておられましたか^^
ゲイリー・・どっちも当たってるかもですね。

お・・懐広いですね~

ももPAPAは 最近のお気に入りでは、リチャード・エリオット
の"In the Groove" あたりでしょうか♪

No title

ももPAPAさん
こんばんは!

ちょっと出遅れましたが…

いいですねー、シン・リジィ!
Black Rose、聴きたくなりました~(^^)

Waiting For An Alibi、大好きでした。
あのイントロのうねるベースとツインギター
いいですよね!


現在仕事が激忙なので、落ち着いたら
新着記事にもコメントしますねm(_ _)m

No title

Tさん


コメント ありがとうございます!

内にあるパッションをギターに込めて熱くプレイする
彼のギターを聴いていると、そんな思いを強く感じます。

かつ 1音1音をとても大切にしていて・・
音の消え際まで美しいビブラート
もう言葉が出ません。偉大なギタリストでした。

No title

foxxtaleさん


いつもありがとうございます!

こちらからなかなか訪問できずにいてすみません。

Black Rose
いいアルバムですよね。

"Waiting For An Alibi" あの印象的なリフとベースのうねり
ツインリードも冴え渡ってて 大好きな曲のひとつです。

年末に向けての残務・・大変だと思いますが音楽で気分転換しながら乗り切ってくださいね♪
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line