スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

Don Henley "The End of Innocence"



きのうはちょっぴし春の香りが漂う、小春日和ないい天気でした。

久しぶりに布団干ししたかったのですが、大事な用事があったのでまた天気のいい日にと 急いで支度を済ませて家を出ました。

その用事というのは "まる" のことなんですが

昨夜、サークルの中で足(左後ろ足)を隙間にひっかけたらしく ももPAPAが気づいたときには足を上げていたので、様子をみようと まる の左足を触ろうとしたそのとき 鳴いてももPAPAの手を噛もうとしたので、これはもしかして骨をやってしまっている可能性もあると思い 翌日セカンドオピニオンの病院へチヨも同乗して連れていきました。

そしてレントゲンを撮ってもらった結果 左後ろ足の大腿骨の関節に近い部分を骨折していました。

熱や腫れは見られませんでしたが、レントゲン写真ではっきりとわかるくらい、骨折部位の骨がずれていたのを見て あらためてビックリでした。

先生が言われるには、手術するとなると中にピンを通して骨をつなぐというかなり難易度の高い手術になるとのこと

内科療法で 薬の投与による自然治癒の場合だと、足をついて歩けるようにはなるものの完全に元通りに走ったりできるところまでは回復が難しいかもしれないとのこと

何とも言えない ということでした。

ももPAPAは悩みましたが、"まる" の回復力を信じて 薬の投与をメインとした自然治癒 を選びました。

まるの体に合わせて小さめのサークルを使っていますが、このサークルの骨組みの隙間というのはワンコにとって危険な状況に身を置くことにもつながるものだということをあらためて実感しました。

自分の肋骨の骨折がほぼ治ったと思ったら こんどは愛犬が・・

ほんとに 危険ってどこに潜んでいるかわからない

一滴の水でさえ 場合によっては命を危険にさらす要因ともなりうることなども思うと いつも細心の注意を払いながら行動する そしてワンコと過ごすことを忘れてはならない と思いました。

まるの痛みを思うと 目がウルんでくるももPAPAです。


このサークルですが、周囲の骨組みの下部分の、止めホック近くの狭い隙間に足を入れて動こうとして足をひねったようです。

s-IMG_3926.jpg


お薬を2種類 1日各1錠ずつ 10日分処方してもらって 刻んでフードに混ぜています。

s-IMG_3928.jpg


春が来るまでに、歩けるところまで回復できますように・・と願うばかりです。






今夜のミュージックは・・



Don Henly で、1990年 インディアナポリスで行われた "live at the Farm Aid" から

"The End of Innocence" を♪


s-Don_Henley_Signed_Photo.jpg


Don Henley - The End of Innocence (Live at Farm Aid)
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

今朝もめっちゃ寒いです。。。

まるちゃん、骨折したんですか!?
大丈夫ですか。。。
自然治癒でどれくらいかかるですかね。。。
早くよくなるといいですね。
何卒、お大事に。。。

No title

まるちゃん、大変でしたね。
サークルの骨組みの隙間ですか。我が家も気をつけないといけません。
サークル以外にも、うっかり足を入れてしまいそうなところがないかどうか
わんこの目線で点検してみようと思います。
春までに歩けるようになるといいですね。
祈っています。
まるちゃん、がんばれ!

No title

おはようございます。

まるちゃん、心配ですね。
でも、すぐ気づいて良かったですね。
一日も早く快復されることをお祈りいたします。
お大事にしてください。

No title

おはようございます
ふぅ~って感じですね…
いえ、ふぅちゃんを呼んでいるわけではなくためいきです。
自然治癒で、足は固定しているのですか?
ちょっと時間がかかりそうですね(-.-)

ももパパさんは晴れた日にお布団を干したいと言われてますが、
中国の汚染物質が飛んでるような気がします。
だいじょうぶでしょうか?
でも私、洗濯ものは干しています(^_^;)

No title

まるちゃん大丈夫ですか?
ひねってしまって骨を折ったなんて・・・
さぞ痛かったでしょうね、可哀想に・・・
早く良くなりますように。
お大事にしてください。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

こちらは今日 いい天気ですが朝は寒かったですね。
まるの骨折 ビックリしました。
マルチーズとかチワワ・ヨークシャーなど 小型犬は意外と骨折しやすいと聞きましたが、まさか まるが・・って感じです。

左足がつけるようになるには 多分3週間くらいはかかると思います。
幸い まるはサークルでおとなしく安静にしてるのでその点では安心しています。

ご心配 ありがとうございます。

No title

せぴあんさん


いつもありがとうございます!

ワンコが使うもの たとえば サークル 思わぬところに危険が潜んでいることに今回のまるのことで気づきました。

ほんとにおっしゃるように ワンコ目線での周囲の環境の安全点検は必要なことだなってあらためて思いました。
まるの華奢な細い骨 あれを隙間に入れてひねったら折れても不思議はないことも感じましたね。
かんぬきに割り箸を入れてひねるようなものですから・・

安静にしてると痛みはないようで表情も普段と変わらないでいます。
いつもお気遣い ありがとうございます。

No title

茶々さん


いつもありがとうございます!

家の中でのワンコの怪我・・思わぬところに落とし穴があることに今回の まるのことで痛感しました。

誤飲しやすい小さなものはおかように気をつけていますが、この体験でもっと視野を拡げて安全面での配慮に気を配らなければと思っています。
まるのことでお気遣いいただき ありがとうございます。

No title

小夜さん

どもです。
そのためいきって またか?って意味で捉えたらいいのかな
足は固定してないけどね。
注射してもらった箇所に巻いてあったガーゼも自分でほどいてたから、固定とかするとかえって逆に痛めてしまう可能性もありです。

中国の汚染物質とかだけでなく いろんなものが舞い散る磁気だから あとははたいて掃除機で粉塵を吸い取りゃ何とか大丈夫でしょう。

No title

ジャック★ママさん


いつもありがとうございます!

まるのこと お気遣いくださってありがとうございます。

サークルのあしの隙間に危険が潜んでいようとは 思いがけないことでした。
細くて華奢な足なので誤ってすっぽり入れてしまってにっちもさっちもいかなくなり ひねってしまう
ありがちなことだなとも思いました。
今回のまるのことは 自分にとってひとつの教訓になりました

可哀想に

こんにちは。

まるちゃん、痛いでしょうね。
可哀想に。
ももPAPAさん家は怪我続きですね。

動物はしゃべりませんから、察してやるしかできませんものね。
まるちゃん、よくなりますように。

走れなくなっても、見捨てられないから大丈夫だよ。
まるちゃん、お大事に。

No title

まみこさん


いつもありがとうございます!

骨折の痛みって 自分は今まで肋骨くらいしか経験ないので
足とかだと相当痛いだろうと思います。

その日の夜と翌日は痛そうな雰囲気が見てとれましたが、次第に表情も和らいで 今はもうほとんど痛みはないように見受けられますが たぶんまだ多少は痛いのでしょうね。

あとは薬の効果と時の経過を待つだけですが、何とか歩けるところまで回復できますようにと願うばかりです。
お気遣い ありがとうございます。

No title

こんにちは~
小型犬は股関節脱臼や骨折する子多いみたいですね。

知人のポメラニアンは、脱臼が癖になって、結局関節の骨を切除する手術をしました。
大腿骨頭切除術と言うらしいです。
術後びっこを引くかと思われたのですが、激しい運動をしない限りは平気でした。
ポメは体重が軽いので、負担にはならなかったようです。

もし、骨折箇所が炎症を起こしたり関節炎を起こしたりしたら、麻酔が出来る若いうちに手術を検討した方が良いかも。
もちろんワンちゃんの体重や個体差がありますので、まるちゃんがうまくいくかどうかはわかりませんが・・・

と、ここまでタイプして気が付いた。
ご存知か、それかお医者さんに説明受けてますよね。(∩_∩)ゞ
自然治癒で良くなることを願います。
お大事にしてあげて下さい。

No title

ももPAPAさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
まるちゃんサークルの中で足を隙間に挟んで
骨折可哀そうに触られるのが痛くてももPAPAさん
を噛もうとしたんですね。
お薬で治療をされて自然治癒 で治ると良いですね。
まるちゃん大事になさってください。

No title

kuroさん


いつもありがとうごいざいます!

手術も、元通りに回復できることを保障できるものではないですし、選択は飼い主さん次第です。
ということで 内科療法で自然治癒を選びました。

あとはまるが持つ回復力を信じて1日も早くよくなることを願うばかりです。
お気遣い ありがとうございます。

No title

柴犬ケイさん


いつもありがとうございます!

まるにとってはほんとに災難でした。痛かっただろうと思います。まだ2歳にもならない若いワンコなので骨組織の増殖も早いと思いますが・・
ただひとつ 後遺症が残る可能性もあるので そこが心配な点です。
いつもお気遣い ありがとうございます。

No title

びっくりしました。
サークルの中でも骨折が・・・・・・
まるちゃん、心配なことと思います。
早くよくなりますように!
祈ってます。お大事にしてくださいね。

No title

こんばんは。

神奈川のアパートにいた頃、
大家さんが猟犬を敷地で放し飼いするというワイルドな方で、
恐る恐る頭を撫でようとしたら
「叩かれる」と思ったのか体をすくめたので、
喉から撫でたら意外と人懐っこい子で、
それ以来特に大型犬が怖くなくなりました。

大型犬は飼うのが大変だという話はよく聞きますが、
ちっちゃい子はちっちゃい子で色々大変なんですね。
早く良くなりますように。

No title

ひかりさん


ご無沙汰ばかりですみません。
まるへのお言葉 ありがとうございます。

危険って ほんとに目の前に転がってる 今回はこれを痛感しました。
自分も、4週間ほど前、PCに向かおうとして回転椅子に座り損ねて転倒 肋骨を折る怪我をしました。

気をつけねば・・そして注意して様子を見ていなければと思わずにはいられない出来事でした。

No title

cyahさん


いつもありがとうございます!

まるへのお言葉 ありがとうございます。

大型犬はまた小型犬と違った魅力がありますね。
大型犬1頭飼うには、小型犬4頭分のお金がかかるとも言われていますが、実際はもっとかかるんでしょうね。

でも、あの優しい目 大きな体は 命をともにしてるっていう感覚を大いに刺激されます。
ちっちゃい子は大きなワンコにくらべてセカセカした感じですが、小ぶりがゆえの可愛さがあります。

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

心よりまるちゃんの回復を願っております。
元のようになりますように。

お大事にされてください。

No title

自身の骨折の次に・・・
・・・読んでいて、アララって・・汗。。

私は犬を飼った経験はないんですけど、はやめに異変に気づかれたようで、よかったですね。。
ホント、暖かくなるまでに、回復してほしいです。。

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます!
そして、まるへのお気遣い ありがとうございます。
回復を願って、できることをしっかりやっていきたいです。

No title

コスモさん


いつもありがとうございます!

車の骨折(?) 自分の・・ そして今回 まる
そして それも場所はみんな "右側後ろ部分"

方位でいえば ナナナント 南南東(?)
寒いおやじギャグですみません。
なんなんでしょうね。 ちょい不気味な感じもします

お気遣い ありがとうございます。 
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。