Janis Ian "Will You Dance?"



現在、中国から大気中を漂って運ばれてくる量が多いとされているPM2.5


そのPM2.5とはどんなものかというと


質問なるほドリ:「PM2.5」って、どんな物質?

上記のサイトによれば、微小粒子状物質(びしょうりゅうしじょうぶっしつ)という、空気中を漂うとても細かい微粒子で、直径2・5マイクロメートル(マイクロは100万分の1)以下の物質とのこと

また、中国からだけでなく、日本国内でも都市部を中心にディーゼル車の排ガスなどから発生しているとのことです。

予防としては、花粉症対策用のマスクは目が粗く、PM2・5は通り抜けてしまうため国立環境研究所(茨城県つくば市)の菅田誠治主任研究員によれば

「健康な大人が心配する必要はないが、呼吸器系の疾患がある人は、高濃度になりそうな日の外出を控えたほうがいい」 とのことです。

~まぁ 読めば書いてあるのでわざわざ書き出すこともないのですが・・


また本日配信の毎日新聞の情報によれば

山口・熊本両県において、暫定指針を越えたPM2.5の観測によって、県民に対し外出を控えるなどの注意喚起を行っています。

<PM2.5>山口と熊本に注意喚起 暫定指針超え


黄砂も粒子が非常に小さいため、これも少なからず影響をあたえているともいわれています。


そんなことも気になりながらももPAPA 迷った末 今日も天気がよかったので 布団干すことにしました

s-IMG_3957.jpg

何だか写真では 空気がけぶっているようにも見えます


s-IMG_3955.jpg

あとは十分はたいて、念のため掃除機のパワーブラシをオンにしてMAXパワーで吸引です。



これで今夜も気持ちよく寝れるね~ ももPAPA

s-IMG_3958.jpg


チヨにとってはPM2.5なんかどこ吹く風? のようです


話が変わって

You-Tubeなどの動画投稿サイトに投稿された動画のダウンロード等と関連する内容になりますが

違法ダウンロード法といわれるものについて、簡単に記載されたサイトがありましたので転載を・・

違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki

もうひとつ

違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki~違法になるorならない




また、文化庁より 違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A が昨年7月に出されています

違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A


これによれば、You-Tubeに投稿されているコンテンツをダウンロードするような場合、そのコンテンツ自体が著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音または録画によってされたものかどうか

たとえそうだったとしても ダウンロードして そのことを知らなかったとなれば罪に問われないことになります

何だか曖昧な部分が多分にあるこの違法ダウンロード禁止法です。


そして、これに関連して リッピング違法化についてちょこっと・・

違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki~リッピング違法化

リッピングとは、CDやDVDのデータを、リッピングソフトを使ってコピー・複製することを指しますが、


上記によれば、

一般的なCDはリッピング合法
ユーザーが購入したDVDをリッピングして自分のPCに落とすことは私的複製として認められてきたが、施行されれば今後は違法になる。


とのこと

リッピングソフトの利用も違法にはなるが刑事罰には問われない

これが施行されれば、これも何やら矛盾だらけでつっこみどころがたくさんある法律になりますね。


これらの動向から、あえて危ないことは避けて、音楽など心から楽しめたらいいですね♪




というようなところで、今回のミュージックは

懐かしいところで "janis ian" の名曲 "Will You Dance?" を♪


s-Janis+Ian+Janis.jpg




Will You Dance? / Janis Ian


スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんばんは。

違法ダウンロード法に関してはエンコードの問題もあります。
うろ覚えですが、TV番組等各種メディアは
ほとんどの場合エンコードかけて軽量化した後
動画サイトに投稿されますが、
確かエンコード自体がアウトになった気がします。

ちなみにYouTubeで使われているFLVファイルは
音声にMP3使っているので、音声部分だけ抜き出せば
MP3の音源としてそのまま使えたりするんですが、
こういう使い方もアウトになるのかな?

No title

cyahさん


いつもありがとうございます!

なるほど・・
ということは、買ったorレンタルしたDVDをエンコした場合も
違法ということになるんですね。

後者のほうは・・う~~ん ギリギリセーフかアウトか 微妙なところですね。

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

PM2.5早くも今年の流行語大賞に
ノミネートされそうですね・・・
いい意味ではないので残念ですが
光化学スモッグなんていうのもありましたが
最近はめっきり効かなくなりました・・・
注意報とか、子供の頃よく出てたんですが・・・

法律の曖昧さはよくわかります、
権利関係で言うと、自分の仕事もそうデスので。
いずれにしよ、やることは悪いが、違法ではあるが
個人だけで楽しむ分には処罰されず、それを
有益、利益、商売などに無断で使用し、利益を得るときに
または公衆的に公開すると処罰されるということらしいですね
曖昧というか、線引きも明確ではないですね。
日本はこの手の曖昧な法律が多すぎますね

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんにちは。

中国の大気汚染。。。
とんでもないですね。。。
こっちにもかなりやってきてますよね。。。なんとかならんもんですかね。

違法ダウンロード。。。
私はした事ないんですが。。。
軽い気持ちで、無意識にやっちゃいそうですね。

No title

おはようございます
昨日は朝から相当霞んでいました
でも前夜に大きな物を洗ったので干しちゃった~

チヨちゃんはセレブなマダムがだっこしていそうな雰囲気ですね
私もだっこしてみたい(^^)

No title

おはようございます。

寒かった冬から解放されて
これからいい陽気の日が多くなるというのに
PM2.5だの黄砂だのと
何とも傍迷惑な話ですよね。

ややこしい

こんにちは。

著作権とかなにかと煩くなりましたよね。
YouTubeなどは、そんなこと考えずに視聴してますが、ブログに貼り付けた後、消去されているのもあります。

琵琶楽協会でもNHKから著作権料を頂いたりしていましたが、今はなくなったみたいです。
どこまでが違法なのか、素人にはわかりません。

写真、靄ってますね。
大気汚染の影響でしょうか。
それとも春霞?

No title

今晩ワンズ     ももPAPAさん

この曲、昔何とかというドラマに使われたよ~な。

あれは、17才だったっけ?どちらも良い曲。

この頃、私もモテていたよぅ~な気が。

No title

ももPAPAさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

中国からのPM2.5は怖いですね。
黄砂が飛んでくる日はアレルギーが酷く
目の痒みがいつもより酷くなり柴の散歩
がありますので マスクにメガネはいつも
しています。

お布団の上で寛いでいるチヨちゃん可愛いです。

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます!

光化学スモッグ・・そういえば昔、言われてましたね。
最近は聞かなくなった言葉ですが、実態としては今もそうなでしょうね。
違法ダウンロードに関連しては、買ったり、人から借りたりしたレコードやCDなどを8トラデッキに落としたりしてました。

音源などを複製して自分だけで楽しむ分には問題なくても、これらをたとえば You-Tubeとかにアップロードした時点で違法になるわけですが 違法にアップロードされたものかどうかを判別するのは難しいですね。

ブログに音楽動画をリンクしたるする際、気をつかうところです。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

PM2.5 ほんとにやっかいですね。
上空を偏西風が吹いてることもあって、日本に飛来してくることは避けられないですから・・
黄砂はもうどうにもならない自然現象なので仕方ないと思いますが これは何とかしてほしいものです。

違法ダウンロードより自分はアップロードのほうが気になります。
ブログにリンクしている音楽動画の中には違法にアップロードされてるものも数多くあるようですから・・
その判別は難しいですね。
You-Tubeだと違法アップロードコンテンツだとわかった時点で削除されていますね。

No title

小夜さん


いつもありがとわんこです♪

たしかに昨日は空気がかすんでましたね。
実際見た感じはそうでもなかったけど 写真にそれがはっきり出てます。

おそらく黄砂や春霞 PM2.5やら 混じってるんでしょうね。

チヨ・・ももPAPが姿勢を低くしながら近寄ると、コロンと横になってお腹を見せて服従ポーズ? をとります。
それがたまらなく可愛くて お腹を撫でてあげると目を細めて気持ちよさそうにしています。
(親バカチャンリンコでごめりんこね)

小夜さんに抱っこされたらそれはすごく喜ぶでしょうね

No title

茶々さん


いつもありがとうございます!

毎年この時期 黄砂や花粉など飛来してこなければ どれだけいだろう って思ってるところに今回は それにプラスしてPM2.5ですから・・

参っちゃいますよね。何とかならないものかって思います。

No title

まみこさん


いつもありがとうございます!

著作権が絡む問題は何かとややこしくて難しいですね。
YouTubeにアップロードされてるコンテンツの中にも違法にアップロードされたものがあるようですが、自分のように音楽ブログやってて 音楽動画を記事にリンクするときそのへん気を遣います。

写真の霞み具合からすると 花粉・黄砂 そしてあのPM2.5など いろんなものが混じってるような気もします。
それとも光のいたずらか・・
実際のところは不明ですね。

No title

Keithさん  おばんでにゃんこ♪

いつもありがとにゃんにゃん

この曲 たしかTBSの"岸辺のアルバム" ってドラマで流れてた曲ですね。

17歳は 17歳の頃 って邦題ついた曲だね。
南 沙織も17歳歌ってた あれも好きだったなぁ♪

No title

柴犬ケイさん


いつもありがとうございます!

黄砂に花粉 それに加えてPM2.5 
これから春だというのに困ったものですね。

黄砂や花粉は自然現象でもあり 仕方ないと思うのですが
PM2.5だけは何とかしてほしいものですね。

そして気持ちよくお散歩したいですよね。 

No title

こんばんわ^^

PM2.5・・・嫌ですね(T-T)
8日あたりから風と共に去りぬ・・・じゃなくて
風と共に黄砂が・・・来るらしいですね(;^_^A

あらっチヨちゃんお腹出してる~(^▽^)
ふかふか布団気持ち良いね♪

遺法ダウンロード法がイマイチよくわからないけど
昔は、レコードやカセットテープから録音されたものを
売買行為に関して著作権法違反ってあったような?

ジャニス・イアン、この曲ドラマで昔流れていましたね
懐かしいです(^▽^)

No title

PM2.5、こう新聞でもテレビでもとりあげられていると気になりますね~。子どもに影響どれくらいあるのか、、放射能同様、漠然と気をつけなくちゃいけないのね~と気ばかりあせります。。
お布団、車の上で干すんですね~(^^*)
うちは車をきれいにしてないからだめだなぁぁ・・・。

No title

あめしすとさん


おはようございます♪

黄砂・・風と共にやって来るんじゃなくて 風と共に去ってほしいですね;^^
PM2.5はほんとにやっかいですよね。

チヨ・・お布団大好きで、潜り込むのも大好きなんですよ^^
干したらまたいっそう気持ちいいようで目を細めて喜んでいます。
そうそう レコードやカセットテープなどを複製して販売したりはご法度でしたね。
ダウンロード規制法・・これ 何だかややこしくて曖昧なとこもあったり いまいちわかりにくいですね。

このジャニス・イアンの曲 "岸辺のアルバム" というドラマで流れていました。 ほんとに懐かしいです♪

No title

ururuさん


コメント ありがとうございます!

PM2.5 ほんとに気になりますね。 人体にどのような影響があるのかよくわからないところがあって なおのこと気になりますよね。

車の上での布団干し・・その前に洗車してしっかり拭き取って
から干してるんですが それでも花粉やら何やら付着するのが気がかりで 取0り込む前にしっかりはたいて パワーブラシオンで掃除機がけしています;^^ 

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line