Richard Elliot "Your Secret Love"



エエェ? 3月も今日で終わり 明日から4月?


ついきのう 年が明けたような感覚ですが もう1年の4分の1が終わったなんて

ちょっとビックリです!



今年は 桜 まだかな~ なんていってたら 疾風の如く前線がやってきて ババ~; っと花を咲かせてもう満開は過ぎて花びらはちらほら舞っています。

去年はワンたちを運動公園に連れて行って 桜並木の間を散歩する余裕があったんですが 今年はそれができなかったですね。
でも まだ散ってはいないので 桜吹雪舞い散る並木の間を ワンたちを連れて歩いてみようと思っています。


ところで 今日 ちょっとつかの間 車でラジオ聴いてたら こんな会話が・・


お兄さん サウナは初めてかい?   はい!

サウナの醍醐味って何なんでしょうか?

それはな 兄さん

ギリギリまで  ギリギリまで我慢して 汗かいて・・

そのあとで入る 水風呂

それに浸かったときの 快感 そのときに感じるエクスタシーだよ!




う~mm・・

こんど サウナへ久々に行って浸かってみるかなぁ
その前に、年寄りの冷や水にならんようにせんと



s-サウナ




ところで皆さん 何かトレーニングしておられますか

ももPAPAが毎日やってるのは
プッシュアップ(腕立て伏せ)なんですが

キッチンの流し台(高さ80センチほど)に両足先を乗せて 両腕はフロアーに置き、腕を曲げたとき顎が床に着くようにしてまた腕を伸ばす

これを50回  3セットやってます。

それでも負荷が軽いと思うときは 片足を上げて両腕に よりウェイトがかかるようにして負荷を上げるわけですが これでも大分違ってきて

これだと 40回 を 3セット くらいにして調整

両腕を曲げ始めたとき 息を吸って 伸ばすと同時に息を吐く
"曲げて 伸ばして" で2秒くらいの速さで・・



あとは腹筋  背筋  スクワット  


腹筋は 両膝を曲げた状態で 
頭の後ろで組んだ両手の右肘が左膝に 左肘が右膝にくるように体をひねりながら上体を起こす
こうすることで 腹の前面だけでなく側筋も強化できるわけですが

ポイントは "ここを強化してる という意識" を持ってやる 


背筋は 同じく頭の後ろで両手を組んで
両足先は固定し 胸をフロアーから浮かせるとき 視線を前面 右側面 左側面 に向けることで背筋を広範囲に強化することがポイント

スクワットは両足を肩幅よりグっと広めに開いて立ち 視線は前方を
上体を曲げないで起こした状態で、足を曲げるというより そのままゆっくりと腰を落としていく
そしてまた元に戻す


で、腹筋は 50回 × 3セット   背筋は 30回 × 3セット
スクワットは 20回 × 3セット

これは固定したものではなく 体力に応じて柔軟に変えていくこともできるわけですが 楽にこなせるようになれば回数を増やしていく あるいはちょっと負荷をかけてみる

といったことで筋力アップを図れます。
ももPAPAの場合 体力維持ですけど・・ これをひと通りこなすと かなりヘロヘロになりますが

ただ、無理をしないことも大切なことですね。


え? 誰のためにやってるかって?

そりゃ 自分のため  そして ワンズたちのためですね~


ももPAPA~ うちらのタメはええねんけど、無理して足腰立たんようになったら困るけん
気~つけてなぁ 


s-IMG_3979.jpg




というようなところで 今日のミュージックをば♪


今回は "Funky&Merrow" なサックスサウンドという括りで3曲

"Candy Dulfer"  "Richard Eliott" のナンバーをピックアップしてみました。
とはいってもこれももう過去 紹介したナンバーで 目新しさはありませんが ご容赦のほどを・・



s-candy-dulfer_1745327.jpg




Eliott.jpg


Candy Dulfer-Lily Was Here, Soul & Funk 2009


Candy Dulfer - My Funk


Richard Elliot「Your Secret Love 

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theme : 洋楽
genre : 音楽

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comment

Secret

No title

いつもありがとうございます。

今日から4月ですね。
大阪は桜がいい感じです。
まだ満開じゃないです。

サウナ。。。いいですね。
ゆっくりと行きたいです。

トレーニング。。。
随分さぼってます。。。
お腹が。。。

No title

おはようございます。
ももパパさん、筋トレすごいですね!
でもね、私もけっこうすごいんです。
腕立て伏せ20回と背筋20回ずつ、腹筋は100回
ヒップアップ体操と腰ひねり体操、血流をよくする体操、
スクワットは膝を痛めたことがあるからしないのですが、
あとロングブレス朝、晩やって、
骨盤矯正に腰回しを左右50回ずつをやってます。






嘘… エヘヘ、できたらいいなぁ
腕立て伏せと背筋以外ならできそうだけど、
続かないんです。

No title

おはようございます。
ちょっと間が空いてしまいました。

桜の花びらがちらほら・・・、なんとも雅の世界ですねぇ。
こちらは3月最後の日曜日、桜吹雪ならぬほんとの雪が降る一日でした。

それにしてもPAPAさんのトレーニング、すごいですね。
私が真似したら、逆に体がボロボロになっちゃいそうです。

No title

今日から4月...早いですね(^^;;
そうそう、この間、年が明けたと思ったら〜〜
あっという間ですね。
サウナは行きませんが、以前はよく岩盤浴へ行ってました。
汗を出すと気持ちがいいですよね。
以前と言ってもメルシーがうちの仔になる前の話(約3年も行ってない...笑)
月日が経つのは早いですね(あははっ...笑)

さすが

こんばんは。

私には絶対できませんよ。
さすが体操をやってらしただけありますね。
体が柔らかいんですね。
私は固いですよ。
前屈して、手が床に付きませんもの。
恥ずかしいほど固いです。
でも姿勢良く歩くことは心掛けています。
猫背で膝まげて歩いたらお婆さんみたいですものね。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

4月に入りましたね。
桜・・こちらもまだ 何とか見頃です。

サウナはもうずいぶん前に入ったッキリで
なかなか機会がないですね。

トレーニングはまた始めたばかりで・・
いつまで続くやらです(汗笑)

No title

小夜さん


いつもありがとわんこ♪

女性で腕立て20回はかなりキツイと思うけど 小夜さん
頑張ってますね。
腹筋100回は ビックリです。

ただ 前面だけ無理をするとかえって筋肉痛めてしまうので
側面も同時に 回数をちょっと抑え気味でいったらいいかと思います。
その他いろいろとやってるんですね~
骨盤矯正のための腰回し これは効果ありそうですね♪

No title

小夜さん

なるほど~

エイプリル・フールにひっかかったようですね~
でも 腕立て やってみたら?
できるかもよ♪

No title

茶々さん


いつもありがとうございます!

こちらこそ 少し間があいてしまいました。

きのうは雪だったんですね。
この時期は天気が安定しないのでまだ油断できませんよね。
トレーニング 初めのうちはキツイですがだんだんと体が慣れて出来るようになってくるので意外と楽しいもんです。

でも年齢を考えて無理をしないよういつも心がけてます(笑)

No title

メルママさん


いつもありがとうございます!

ほんとに 特にこの時期の過ぎ行く早さにはオッタマゲてしまいます。
岩盤浴ですか ももPAPAは入ったことないですが、あれは体にいいって聞きますね。
自分もサウナは もし入れば3年ぶりくらいですね。
汗を思い切りかいたあと ももPAPAの場合、水風呂よりぬるめの湯が無難ですね(汗笑)



No title

まみこさん


いつもありがとうございます!

この腕立ては男性向きですね。 女性には負荷が大きすぎるかもしれません。
実は自分も体は硬いです。なので柔軟系の技は苦手でした。
歩く姿勢は意識してよくしないと猫背になってしまいがちですよね。自分も気をつけなきゃです。


No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

トレーニングは自分のライフワークです(笑)
基本的には週2回
2時間くらいやります
回数は全く意味がないので気にしません
同じ回数やっても、きちんとした正しい姿勢や
方式でやらないと意味がない上に逆に故障やけが
にもつながってしまいます、
3回やろうが、100回やろうがきちんとした負荷がかかり
ゆっくりと正しい姿勢でやれば回数が少ないほうが
効果が高いことが立証されてます
回数気にせず、自分があと一回できるかどうかの限界
を目安に、それを3セットやってます
まあ3セット目になると2回できるかどうかになっちゃいますが(苦笑)
大きな筋肉部位、大胸筋、広背筋などからはじめて
斜腹筋、直腹筋、大腿筋、上腕筋、など・・・
筋肉痛は年をとると遅れてくる・・・なんて言いますが
医学的には全くそういうことはないそうで、これも
都市伝説(笑)個人差だそうです
あと筋肉痛がないとこれまた意味がないので
効果は出てないということになりますね
筋トレのあとの有酸素運動はかなりl効果的だそうで
それができるように心がけてます
あとは毎朝のランニングでしょうか30分~2時間くらい
その時に応じてです
筋肉は年齢とともに衰えますが、鍛えるのは
いくつになってもできるようですので、
自分も生涯トレーニングはしていきたいです♪

またよろしくお願いいたします♪

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます!

筋力アップのためのトレーニング・・

Maxパワーに近い負荷を与えることで初めて筋繊維を太くすることができるとされていますが、アイソメトリックトレーニングも やり方次第ではそれなりの効果があるようです。

年を重ねてくると、トレーニングもけっこうキツく感じますが、やり終えたあとでの充実感もまたいいもんですね。

筋肉痛はほとんど?出てきてないので負荷が足りないんだと思うのですが・・

いつも感謝 です!
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プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



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ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

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