スポンサーサイト

line

ライオンは寝ている "The Tokens"



4月といえば季節でいえばもう "春"


真新しいランドセルをしょって 大きな?期待とちょっぴし?の不安を抱いて 可愛い新1年生がお兄さん お姉さんといっしょに登校する姿を見るのももうすぐです。




前置きは短く・・

ももPAPAはシングル生活に入って コーヒーをめっきり飲まなくなっていましたが、最近また飲み始めるようになりました。

今年の2月 ポケットWifiサービスに加入したことがそのきっかけになったのですが、

毎日 買い物帰りに 喫茶に立ち寄り タブレットでニュースを見るのがいつしか日課になってしまいました。
そこのコーヒーが美味しいことも大きな理由なんですが・・


今まで よく 飲みすぎると胃によくない とか どちらかというとマイナスなイメージが定着している感のあるこのコーヒー

実は 意外に体にとってプラスな面があるようです。


s-foresty_coffee_meinmein.jpg



胃に悪い?お肌に悪い? コーヒー 7つの誤解を解く

ももPAPA  ますますコーヒーにハマりそうです。



さて 今日は簡単更新で・・


ミュージックのほうにいってみたいと思います。


この2曲は ももPAPAがちょうど 田舎から都会へと出て行った頃 巡り合った曲なんですが

1曲目は、アメリカの男性ドゥーワップ・ボーカルグループの
"トーケンズ(The Tokens)" の1961年のカヴァー曲 

"ライオンは寝ている(The Lion Sleeps Tonight)"

原曲は、1939年のアフリカンポップス "Mbube"(ズールー語で"ライオン") で、当時は歌詞無しのアカペラ形式の曲だったとのこと

トーケンズがカバーする10年近く前の1952年には、
ピート・シーガー(Pete Seeger) がアカペラ形式のまま 「Wimoweh(ウィモゥエ)」 のタイトルでリリースしていて、その後も様々なアーティストがカバーを発表し、歌詞がつけられていったらしいです。

ユーモラスな響きのある 何ともいえない聴き心地は 1日の疲れをつかのま癒してくれます。


s-ライオンは寝ている


ライオンは寝ている(訳詞付) / The Tokens



そしてもう1曲は

ジャマイカ出身のシンガー
 "Carl Douglas" "Kung Fu Fighting"

1974年、当時流行していたカンフーを題材にした "吼えろ!ドラゴン"(Kung Fu Fighting) をBidduプロデュースで発表
ビルボード Hot 100とUK Singles Chartの両方で1位を記録、世界中で400万枚以上を売り上げたヒットナンバーです。

この頃は ももPAPA・・あの池袋での ぼったくられ体験 も体験した頃で ちょうど ディスコでこの曲がかかっていて 勢いで踊ってしまったという思い出のナンバーでもあります。



s-Capa - Carl Douglas
 


Carl Douglas - Kung Fu Fighting


当時はカンフー映画全盛の頃で その頃 ももPAPAは学生寮にいたんですが

大きく ブルース・リー派 と 千葉ちゃん 派  に分かれていました



ももPAPAは特に どっちということはなかったですが  千葉ちゃん 好きでしたね。
ドラマ "キイハンター" ファンでもありましたし

また 千葉ちゃん のモノマネでも知られる 関根 努さんもなかなかユニークで好きですね♪

で、そのモノマネ動画がないか You-Tube 探してみたら 見つかりませんでした。 というより、モノマネの動画がありませんでした。
あの、"市原隼人マジ切れ事件" が影響してるのかなぁ って思いました。  あくまでも想像ですが・・ 


s-tiba.jpg


映画 "Street Fighter" の1シーン  これは海外版(英語)ですね

chiba






スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

朝からいい天気です。
ダルビッシュ、惜しかったですね〜。

こちらも明日、入学式が多いみたいです。
春ですね〜。

コーヒー、最近になって身体にいいって色々とききますね。

No title

こんにちは。

「ライオンは寝ている」、なつかしい。
ちょうどフォーク・ソングにはまっていた頃で
この曲はいろんなグループが歌っていました。
私がよく聴いていたのは
当時求めたオムニバスアルバムに収録されていた
男女混成の10人組フォーク・グループ
「The New Christy Minstrels」が歌っているものです。
LPレコード、大切に保存しています。

コメ行方不明の件、お騒がせしました。
その時は問題なく入ったんですけど
ま、たまにあることですよね。
今回はどうでしょうか。

No title

私もコーヒーが好きで、一日に何倍も飲んでしまいます。
昔は「胃が荒れる」なんて言われたものですが
最近はすっかり、効用がクローズアップされてきて
コーヒー党としては、嬉しい限りです~^^
「キイハンター」見てました~。
千葉真一さん、かっこよかったですよね・・・。
野際陽子さんの歌った主題歌も、印象に残ってます♪

朝も投稿したのですが、送信ボタンを押した途端
「FC2緊急メンテナンス」という文字が出てしまい
投稿できたのかどうかわかりませんでした。
二重になっていたら、朝の方を消してください。
お手数ですがすみません。

No title

ももPAPAさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

こちらは明日は入学式で桜が散らずに
満開で桜の花もあすは祝ってくれますね。
朝起きてお水を飲んでインスタントのコーヒー
を飲んで1日が始まり家コーヒーですが楽し
んでいます。

こんばんわぁ~

今日は暑いくらいでした~
桜は散って 八重桜が咲き乱れてます~

The Lion Sleeps Tonight 懐かしいですね~

つい 体が動いてしまう曲ですね(^-^)v

千葉真一さんて 意外とキンニクマンでしたのね~

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

今日はこちらも午前中 いい天気でしたが 午後は曇ってきました。幸い雨は降らなかったですが・・

ダルビッシュ選手 ほんとにあと一人 でしたね。
ゴンザレス選手が いろいろ言われたようですが またそれもおかしいですね。

明日 入学式なんですね。
いい天気になるといいですね

コーヒー そのこともあって また最近飲んでます♪

No title

茶々さん


いつもありがとうございます!

"ライオンは寝ている"
何だか歌のタイトル聞いただけでも 聴いてみよう~って気になる不思議な曲ですね。

The New Christy Minstrels のバージョンも探して聴いてみようと思います。
コメ システムエラーだったのかもしれませんね。
今回はバッチリ入りましたよ^^

No title

せぴあんさん


いつもありがとうございます!

せぴあんさんもコーヒーお好きなんですね。
体にいいと聞いてますますももPAPAもハマってます^^

キィハンター 毎週逃さず見てましたね。
たしか 土曜の9時枠だったように記憶してます。

野際さんのあの主題歌も印象的でしたね。
おしどり夫婦だったお二人が・・ あれもビックリしたニュースでした。
FC2 自分も昨夜 あるブロガーさんからいあtだいたコメントにリコメしようとしたら緊急メンテでした。
お手数おかけしてすみません。

ダブッてはいませんでしたのでご安心くださいね♪






 

No title

柴犬ケイさん


いつもありがとうございます!

そちらも明日が入学式なんですね。
可愛い新1年生さんたちのためにもいい天気に恵まれることを願っています。
満開の桜のもとでの入学式 っていいもんですね。

柴犬ケイさんも コーヒーお好きなんですね。
飲むときのあのまったりした時間がももPAPAも好きです♪ 



No title

Jeniferさん


いつもありがとうです~♪

ほんとに 今日は暑かったですね!
きのうは肌寒い天気で 今日は暑くて 忙しくコロコロ変わる天気と気温に ついていくのがヤットコサですね汗汗;^^

"The Lion Sleeps Tonight"  これ ほんとに懐かしい曲で35年ぶり?に聴きましたよ~
あ・・以前 ちょっと前にUPしたから1年前くらいかなぁ

千葉ちゃんは着やせするタイプ?のようで 体操で鍛えた身のこなしで技を繰り出してましたね~♪





line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
