URIAH HEEP "Lucy Blues"



昨夜は猛烈な風で、また裏庭のガレージが吹き飛ばされるんじゃないかと気が気じゃなかったももPAPA

どうやら猛烈低気圧は去ったようで、今日は朝から日が差すいい天気になりました。
でも まだ時折吹く吹き返しの風で、裏庭の木々は大きく揺れています。

"心配だったガレージの屋根の波板も無事" で ホッとひと安心

でも、この低気圧の来襲によって命を亡くされた方もいらっしゃるとのこと
なくなられた方 そしてご家族の方々のことを思うと心が痛みます。

低気圧ではないのですが 今朝のニュースで 7日に行われた南あわじ市の祭りで だんじり車を曳いていた中学2年生の男子生徒が転倒して轢かれて亡くなるという事故があったことも胸が詰まる思いです。
周囲の人たちも 事前に、危険を察知して事故を避けることはできなかったのでしょうか

亡くなった中山裕羅君のご冥福を心から祈ります。そして このような事故が繰り返し起きないことを願うばかりです。


話は変わりますが・・


ここからの話は愛煙家の方には耳の痛い話になろうかと思いますが、そこはご容赦いただくとして・・

ももPAPAは教師生活30年  その中で、自分のクラスの子どもたちではないのですが 同学年部(4年生)の "喫煙" のことで頭を悩ませたことがあります。

そのことが起こったいきさつは

担任の先生が研修のため、2~3日不在になったときのこと

その学級の男子児童の一人が 登校途中 道に落ちていた 箱入りのタバコを拾ったのがきっかけとなったわけですが・・
授業が終わって 次の授業が始まる10分間の休憩時間に 教室で何人かの子どもたちがタバコを "回し喫煙" していたらしく
それがわかったのは ももPAPAが教室に入って それらしい匂いを感じ取ったからなのですが
そのときは それとなく子どもたちに聞いて 拾った子から事のいきさつを聞き出すことができました。

それで そのタバコは没収
両親にも あったことを伝え 家でも適切な指導と配慮をしてほしい旨 伝えたのですが

その後 どうやら両親がいないときに灰皿に捨ててあるタバコを日に1~2本吸っていたようで ある日 お母さんが仕事から帰ってみたところ その子が気持ち悪そうな顔をして横になっていたのを見てわかったわけですが

それからは "こりゃ早く何とかせんと手遅れになる"  との思いで

"禁煙教育" を 学年 そして学校全体で取り組みましたね。


"喫煙することによる人体への健康面での影響" "受動喫煙による人体への影響"そして "未成年者の喫煙が人体に及ぼす影響"

長い期間の喫煙によって真っ黒く汚れた肺の写真 や タバコに含まれるニコチンの作用で血管が収縮し、脳に送られる血液が不足して脳が酸欠状態になること

など インパクトのある資料をフル活用して全学年で指導にあたったところ その効果は絶大で 絶対タバコは吸いません と全員の子どもたちが授業後の感想に書いていました。

そして 家庭でも 禁煙教育の取り組みについて 学級や学年だより 学校だよりなどでお知らせ 啓蒙を図って参観日の授業にも組み入れたりしました。

ただ、人間というものは いつ どこで 誰によって またその誘惑に駆られるかわからないものです。
タバコへと誘惑に駆られたとき あの日 あのとき 学習したことを思い出してほしいものです。



s-2882278989_810d4455b4.jpg




s-quit-smoking-4.jpg





ちょっと古い資料ですが・・

まだ たばこを吸っているあなたへ


補足記事です

かく言うももPAPA 実は タバコ 吸ってます。
軽めのものを日に数本程度ですが・・

吸う吸わないはその人の意思・自己責任ですが 言えることは "体によくない"
これはまぎれもない事実です。
自分もできればやめたいのですが なかなかそれができないんですよね。










というようなところで ミュージックのほうを・・♪


今回は、これも過去 一度だけ 比較的最近 UPしたものになりますが・・

ももPAPAが 前回の "拓郎" のアルバムと巡り合った頃とほぼ重なる時期 興味本位でジャケット買いをした
"Uriah Heep" の 1970年のアルバム " ...Very´eavy Very´umble... より

"Lucy Blues" を・・


s-Uriah Heep - ___Very Eavy ___Very Umble-Front



s-Uriah Heep - ___Very Eavy ___Very Umble-Back


このジャケを見たときは さすがのももPAPAも 一瞬たじろぎましたが、曲はどんなんだろうと興味も湧いてきて・・

ものずきなももPAPAですが なかなかどうして この曲なんか レイジーな雰囲気でありながら タイトなビートに乗せて歌いこむデヴィッド・バイロンのVocal 惹かれましたね~♪



LUCY BLUES URIAH HEEP

スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

依然として「15」のパッケージを横目のYASUです。
ユーライア・ヒープと言えば、やっぱり「対自核」だなぁ。
あの曲は、メチャかっちょよかったー!
しかしこのバンドは、パープルにスタイルが似てましたね。

No title

ももPAPAさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
爆弾低気圧はそちらは猛威の風が吹き荒れて
心配されたガレージの波板が無事で良かった
ですね。
今回の爆弾低気圧でも犠牲になられた方がいて
去年の春の嵐と一緒で冥福をお祈りしたいです。
この春は低気圧が発生しやすく5月まで注意と
言って次の低気圧が発生していると言っていました
ので気をつけたいです。

No title

こんばんは。

小学生の喫煙に関しては、神奈川にいた頃
小学3・4年生くらいの女の子数名のグループで、
下校最中だと思うのですがタバコの箱持ってぷか~っと。

とりあげてやろうかとも考えたのですが、
きょうびは親がモンスターだったりするもので
つい二の足踏んでしまいました。

大人が子供に注意できない世の中は
子供にとっても結構不幸なのでは無いかと思います。
こうなってくると今の教師は大変なのでしょうね。

No title

YASUさん


いつもありがとわんにゃんこ♪

ん? 15のパッケージって まだ眺めてんの?
こりゃ 完全にaikoシンドロームだなぁ

対自核 あの曲は、8調子のリズム
神楽のノリだね~ 日本でのヒットをひそかに狙ったような気さえする曲ですね。
途中から魔法使い路線に走ってしまってあまり聴かなくなったかなぁ

No title

柴犬ケイさん


いつもありがとうございます!

爆弾低気圧 
この言葉は去年初めて知ったのですが、今回も前回とほとんど変わらないくらいの強い風でした。
ガレージの屋根の波板 何とか壊れずに無事で安心しました。
亡くなられた方とそのご家族の方のことを思うとほんとうに胸が痛みます。 
低気圧 こんな規模のものはもう来てほしくないですね。
5月が終わるまで気をつけたいです。 

No title

cyahさん


いつもありがとうございます!

子どもの喫煙はちょっとしたきっかけ 出来心でやってしまうものなんですが、できるだけ早い段階で断ち切っていかないと習慣化するので怖いです。

喫煙も含めて 生活指導の範疇に入るものは 特に家庭と連携して行っていく必要がありますが、親の教育力がない場合は学校がそれをやっていかねば・・ですね。
ただ、同時に保護者にもそれをわかってもらい 連携してやっていくこともまた必要だと思います。

No title

おはようございます。

ガレージの屋根、無事でよかったですね。

タバコ。。。
教師の方はいろいろ大変でしょうね。。。

私は。。。なかなか止めれません。。。
やめようと何度も思ってるんですが。。。

No title

おはようございます。

爆弾低気圧、何事も無かったようで何よりです。
昨日は、宮城県内でも
最大瞬間風速33.4mを記録するなど
朝から深夜まで強風が吹き荒れ、
家屋の倒壊、車や人の転倒などのほか
JR各線のダイヤも大乱れで大変な一日でした。

一夜明けて今日は春の陽気が戻り
さきほど仙台も桜の開花宣言が出ました。
いよいよ春本番です。

タバコ・・・、パスします。(汗汗)

No title

こんにちは~。
タバコ屋の息子で~す♪
もちろんお決まりのパターンで今でも愛煙家です。
かなり本数は減らしてますが・・(^^ゞ

タバコってのはニコチンとかよりも、精神的な影響が大みたいで、幼児性が抜けきらない大人ほど止められないようです。
まあ、麻薬が容易く手に入ったら、私なんざとっくにこの世にはいない・・・

鬱病患者は愛煙家が多いらしいですね。
私も周期的に鬱になるし。
鬱だからタバコを吸うのか、タバコを吸うから鬱になるかはわかりませんが、因果が少なからずあるのでしょう。
向精神薬とか自殺に走るよりはまだマシかと。

今のタバコに対する禁煙化への風潮はいいと思います。
私のようなバカが1人でもいない方がいいです。
でも、これほどタバコの害悪が言われているのに、なぜ国規模で禁止にしないんでしょうね?
やっぱ利益ですかねえ。(-.-;)

Uriah Heepのこのジャケットは見たことあります。
始めて曲を聴きましたけど、なかなかソウルフルなのに驚き。
ビックリです。(^^)

No title

こんばんは~
今日も単発的に風が強くなったりしましたので、
うちの雨戸もまた落ちないように対策しました。

たばこはやめられない人ではなくて、
吸いたくてやめない人もいますよね。
子供のときに父が部屋で吸っていました。
昔ってそんな感じですよね。
いまほど、体に悪いって言われてなかったような気がします。
肺炎になってきっぱりやめましたけど、
いまは薬があるから便利ですよね。
あ、古いCM思い出しました。
禁煙パイポですが、あのCM好きだった(~o~)
小指を立てて、「私はこれで会社を辞めました」ってやつ

No title

ふんっ!悪かったわね、愛煙家で!

今までに3回も禁煙しましたよっ!

私の場合、夜の巷に出ると止められないんだね。

バーボンにはタバコが似合うんですぅ~。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

ガレージの屋根  何とか持ちこたえてくれました。
タバコ  実は自分も吸ってます。

誰も?害があること知ってて吸ってるんだから それ
はそれでいいんじゃないかとも思うのですが

でも 子どもたちが学校でタバコ吸ってたらやっぱり・・

未来ある子どもたちのために 指導しなきゃならん
のが学校なんですよね。
ちとネタがよくなかったですね。


No title

茶々さん


いつもありがとうございます!

低気圧・・大変な風でしたね。
風速30メートルを超えるレベルとなると もう台風並みの勢力ですね。
風圧の破壊力の凄さは もうずいぶん前になりますが台風19号の直撃で思い知らされました。
毎年 この時期にこんなのがやってくるとなるとほんとに困ったもんです。
春 いよいよ本番のスタートですね。 桜・・見てると心が落ち着きます。

タバコ 実はももPAPA 吸ってます(汗笑)

No title

kuroさん


いつもありがとうございます!

実は かくいう自分も吸ってます。

ただ、学校で子どもがタバコを吸っている現場を見つけたら教師としては黙って見てるわけにはいかないわけで・・
連鎖が連鎖を生んでしまうことを考えて つけ焼き場の禁煙教育をしたわけです。

タバコはたしかに、精神的なよりどころ的作用があると自分も思いますね。
自分も周期的な欝 の傾向を持ち合わせてるので 本数は少ないですが 日に何本か(メンソール系)やってます。

タバコは国の税収入の大きなエレメントなので禁止とはならないでしょうね。

この曲・・Vocalもですが、曲間で入るブルージィなキーボードが好きで繰り返し聴きこんでしまうんですよね♪
 



No title

小夜さん


いつもありがとわんわんこ♪

たばこがきっぱりやめられない  ももPAPAがそうなんです。
子どもが生まれてやめた(厳密には車で吸ってましたが)
けど 間10年くらい空けて今また吸ってます。

ただ、学校で子どもたちがタバコ吸ってたら黙って見てるわけにはいかないので 自然な流れで禁煙教育 となっていくわけですね。
ちょっとブログネタとしてはよくなかったかなぁ

体によくないのはわかってるんだけど、本数が多くなきゃいいか ってなっちゃうんですよね。

禁煙パイポ 懐かしいなぁ
いつ頃だったんだろう そんなに昔じゃないような気もする
でも もうずいぶん経ったんだよね。

No title

こんばんにゃんこ Keithさん


ん? タバコ?
愛煙家をどうのこうの言ってるわけじゃないんだわさ
だって自分も吸ってるから・・

インテリがどうのこうの 首謀者がどうのこうの・・
影でこそこそ言わんでドンとキヤガレ!

なんて言ったところで大人げないから・・

やめたいんだけどね 
本数少なきゃいいか って また吸っちゃうんだよね。

今回はネタがよくなかったなぁ

たしかに・・バーボンにタバコはよくあうね
コーヒーにタバコも・・(でもこれはよくないって言われてるけど)  

No title

こんばんわ~  

今日も午後から凄い強風で、ふらつきながら
歩きましたよ(笑)
恐いですね
体がふわ~って浮くんだもんね(;^_^A

だんじり、伝統行事とはいえ、死者が出るほど危険な
祭りは、ちょっと、どうにかならないものかなって
思ってしまいますね
少年のご冥福をお祈りいたします

煙草、とてもインパクトのある画像ですね(^▽^)

URIAH HEEP
良い曲でしたよ♪
画像、納豆の糸?かなって思ったけど違うのですね^m^
面白かったです♪

いつもありがとう



No title

おはようございます
ももパパさんは10年やめていた時期があったんですね。
それだったらやめようと思えばやめられるタイプですよ。
いまはたぶん心の底からやめようと思ってないからやめれないんでしょうね。

夫も以前喫煙家で朝トイレに行く前はたばこを吸わないと
便が出ないという感じでしたので、
絶対にたばこはやめないと思っていました。
ところが、職場でも喫煙者が追いやられるようになったら、
一日1箱弱くらい吸っていましたが
医者に行って薬できっぱりとやめました。

ところで、ももパパさんがブログネタとして
よくなかったのかなあって言われていますが、
そんなことは絶対にないですよ。
ブログをやっていない私からみたら、
記事を書くだけですごいなあって思います。
Keithさんがあんなふうに言われているのは愛きょうですね。
って私も思えるようになったかな…
ただ私がもしももパパさんで、同じことを言われたら、
私も同じことを言うと思います(^_^;)

No title

たびたびおじゃまします
なんか私今朝変なコメいれました。
ももパパさんはKeithさんにのりつっこみしただけですね。
すみません(^_^;)

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます!

風の力ってほんとに凄いもんですよね。
あのタンクローリー車でさえ 強烈な横風喰らったら転倒ですから・・怖いです。
風速が2倍になったら 風圧は4倍になるって習ったような記憶があります。
体 持っていかれそうになるときって 恐怖ですね。
女性のスカートが風でめくれあがるのは目の保養になりますが・・(コラ)

だんじり祭りは迫力があって勇壮な祭りですが、今回のような危険も潜んでるので二度と事故が起こらないように・・
って思います。
タバコ この画像 ちょっと大げさすぎたような・・(汗笑)

URIAH HEEP  このアルバムジャケ画像
納豆の糸のような くもの巣のような・・いったい素材は何なんでしょうね
蝋人形に絡めたんでしょうか それとも実際の人間なのかなぁ



No title

小夜さん


毎度おおきにです♪

やめようと思えばやめられる けど また吸ってしまう
結局 完全にやめることができない今のももPAPAです

親父がヘビースモーカーで チェーンスモーキングやってましたね。でも80超える年齢まで生かしてもらったので あながち言われるほど害はないのかな とも思ったり・・

きっぱりやめられたご主人は強い意志で決断されたんですね。
実はこの手の記事って自分も好きじゃないけど、事のなりゆき?で書いてしまいましたね。

愛煙家さん方からはいい印象は受けないでしょう。
う~ん・・あれはkeithさんの本音?だと思うけどなぁ

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line