スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

Nils "Georgy porgy"



ももPAPAが子どものときから嫌いなものに

イカの塩辛ともうひとつ "校長先生の朝礼の話" がありました。

イカの塩辛は あの独特の生臭さと辛さ それに "見た目" がダメなんです。
ひと口も食べることができません。

小学生の頃 "校長先生の朝礼の話" は退屈で 早く終わらないかなぁ  などといつも思ってました。


そこで前々回の 体操の技の指導 の話です


体操は、"イメージとして描いたものを実際にやってみる そして見えてきた課題をつかんで修正を試みる"
ことで技のステップアップを図っていくわけですが


イメージを掴む ・・これが技を成功させるうえで大きなキーワードになるもので 指導者はこれをいかにして演技者に直感的に把握させていくか  

これに大きなポイントを絞って指導していくわけです。


たとえば "鉄棒の逆上がり" を指導する場合

振り上げる足のもう一方の足を蹴り上げるとき "前を向いて" を "つま先を見て" のように "より直感的にそしてシンプルに"アドバイスをするわけです。

すると よく陥りがちな "蹴り上げるときにあごが上がって体がえびぞりになる" のを防ぐとともに 自然と鉄棒のバーを腰に引き付けやすくなり 腰が鉄棒から離れないように軽く手を添えて補助するだけで 逆上がりができるようになるわけです。

ただ 個々の児童生徒が "どこで どの場面でつまづいているか" はそれぞれで異なってくるのは言うまでもないことですが・・

"イメージしやすい シンプルな声がけ、アドバイス"

はずしてはならない指導者のキーワードです。


s-img_888149_37343194_0.jpg


っと・・長い話はもとより くどい話も嫌われるのでこのへんでヤメにしておきます



というようなところで ミュージックのほうを・・


今回は "Niceなカバーリングナンバー" という括りで・・

"Nils" による "TOTO"  "Georgy porgy" を♪


s-nls.jpg



Nils - Georgy porgy


そして、元歌は・・

この頃の "Luke" はギターもですが カッコよかったですね
今の Luke も渋いですが・・



s-1983luke83c.jpg


TOTO Georgy Porgy Live
 
  
スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます~

鉄棒の逆上がり、よくやってましたよ(^▽^)
でも、今はどうなんだろう(;^_^A
またやってみたくなりましたよ♪

TOTOのライヴ良いですね
ホールで聴きたいです♪

チヨちゃん早い~♪
動画拝見しましたよ(^-^)
お天気の良い日の散歩は楽しいですね
日中は暖かいですものね

車大丈夫ですか(ノ_・。)

いつもありがとう
ぽち☆

No title

こんにちは。

イカの塩辛、ダメなんですか。
たしかに。。。見た目、脳みそみたいですもねんね。
なんか虫っぽいし。。。
校長先生の話はわかります(笑)

No title

今日わんこ      ももPAPAさん

そーそー、鉄棒の逆上がりね。あれ練習では全然出来ない
んですね。1回も出来たためしが無かったのでした。

で、体育での授業での本番、これがスルリと出来ちゃった。
どうして出来たか不思議な話。あれ以来やっていないですね。

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

スピーチとスカートは短いほうがいいなんて言いますが(笑)
実は頭がいい人ほど、話が短い傾向が強いのだそうです。
逆に、要領を得ないで長々と話をしてしまう人を見ると
「いったいこの人は何が言いたいんだ?」と、
うんざりしてしまうこともありますよね(苦笑)
自分も気をつけたいと思います。

うちの長男が
逆上がりできないので
今度のアドバイスしてみます♪
ありがとうございます

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんにちは。

イカの塩辛、ダメなんですね。
私も以前は苦手でした、
というか子供の頃は好き嫌いが激しかったのですが
高校時代の食べ盛りに下宿するようになってからは
ほとんど何でも食べるようになりました。
背に腹はナンタラってやつですね。

ちなみに自分、逆上がりができません。orz

No title

こんにちは(^^)
イカの塩辛、私もダメです(苦笑)
あの生臭いニオイというか...美味しいんだよと言われてもやっぱり、ごめんなさいです。
ちなみに夫婦揃って苦手なので、食卓に出ることもありません(^^;;

鉄棒の逆上がり、子供の頃はよくやってました。
今は??体も重いし無理かな〜(^^;;

No title

ももPAPAさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ももPAPAさんは塩辛が駄目なんですね。
校長先生の朝礼の長い話も苦手なんで
すね。
鉄棒の逆上がりはできませんので体育の授業は
嫌いでした。

同じです

こんばんは。

私もイカの塩辛が嫌いです。
気持ち悪くなります。
気味の悪いことに、イカの塩辛のお茶漬けを食べる人もいるんですよね。
好みは夫々ですから、やめろとは言いませんが、とても真似できないです。

小・中の頃の校長先生の話は短かったです。
だから朝礼もあっという間に終わりました。
高校になってからは、生活指導の先生の話が長く、毎回保健室行きでした。
それで自分が神経調節性失神ということがわかり、朝礼は免除になりました。

なるほど・・・

こんばんわ、諸星輝々さん。。

イカの塩辛、私も小さい時は苦手でした。。
今は、お酒のお供に・・
お茶漬けのお供に・・
美味しく頂いていますよ。
ところで、”イメージしやすい シンプルな声掛け、アドバイス”いい言葉ですね。
その通りやなぁ~って思いながら、拝見していました。
コミュニケーションのひとつとしても重要なエッセンスですね!!

No title

ももPAPAさん、こんばんは。

Nils、初めて聞くミュージシャンです!
ギタリストなのでしょうか?
元歌に勝るとも劣らないオシャレでクールな
カヴァーが心地よくて気に入りました!
Nils、要チェック・ミュージシャンの仲間入りです。

No title

あめしすとさん  こんばんわ♪

鉄棒の逆上がり
ももPAPAも今 体が重くなって "ヒ~コラ"
って感じですよ~(汗笑)

毎度おなじみの曲ばかりになってます。
ホールで聴きたいアーティストですね。

チヨ 何だかここ最近急に早足でテクテク歩くようになって
サスケどん ヒ~コラ言いながらついていってます;^^

車のほう 見えない部分を擦っただけでしたから何とか大丈夫でした♪
お気遣いすみません~ 応援 ありがとうございます*

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます!

イカの塩辛 あれ ももPAPA的には ナ○クジさんを連想しちゃってダメなんですよね(汗笑)

校長先生の話  どうしても長くなりがちですね~
短めで歯切れよい話をされる校長先生もいましたけど・・



No title

こんばんにゃんこ Keithさん♪

Keithさんって 本番に強いんだ!
練習って どうしても単調になりがちで気合いが入らないってのは確かにありますね~

オシリに火がつくと隠れた力が出てくるっていうのは本当のような気がしますね♪

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます!

話って、事前にしっかり練って話すことを明確にして話さないと 大海を漂う船のようにあっちへコッチヘフラフラしてまとまりがなく聞く方もあくびが出てしまいますね。

逆上がり・・鉄棒のバーの高さが両肩くらいのものがいちばんやりやすいようです。
振り上げ足に 蹴ったもう一方の足を添える ように
そのとき つま先を見る

これが体が反るのを防ぐポイントになるようです。

No title

茶々さん


いつもありがとうございます!

自分 好き嫌いはほとんどないのですが イカの塩辛だけはいまだにダメで・・
変なものを想像してしまうこともあるんですが(汗笑)

納豆は小さい頃はダメでしたが、家庭を持って食べれるようになりました。

逆上がりはちょっとしたポイントで・・茶々さん これからでも十分OKですよ♪



No title

メルママさん


いつもありがとうございます!

メルママさんも イカの塩辛・・パスでしたか^^
父があれが好きで いったいどんな味がするんだろうってひと口含んだら 顔がゆがんじゃいました(汗笑)

逆上がり 子どもの頃の感覚って体で覚えているものです。ひょっとして今もいけるかもですよ♪

No title

柴犬ケイさん


いつもありがとうございます!

イカの塩辛は今も食べれません。 子どもの頃嫌いだった納豆は食べれるようになりました。

校長先生の長い話・・高校の頃まで苦手でしたね。
話は短いのがいいです。

逆上がり 実は自分も小学校中学年の頃までは苦手でした
高学年になって何とかできるように・・
ちょっとしたコツなんですけどね。



No title

まみこさん


いつもありがとうございます!

イカの塩辛に限らず、いちど不味い思いをした食べ物ってなかなか口にしないものですね。
イカの塩辛 父はあれをお茶漬けに加えて食べてましたね。

それとミョウガもダメなんです。

校長先生の話が短かったのは幸いでしたね(笑)
生活指導の先生の話も長くなりがちですね。


No title

さすらいさん


いつもありがとうございます!

さすらいさんも子どもの頃 イカの塩辛ダメだったんですね。
それが今は・・
何かのキッカケなんでしょうね。自分はなかなか(汗笑)

苦手だった納豆はイケるようになったんですけどね。

言葉がけって、言ってる本人は思いを伝えたくても、意外に伝わってないことってありますね。
日々・・それを意識してやっていきたいですね。

No title

ぶらうん佐藤さん


いつもありがとうございます!

Nils はドイツのフュージョン系ギタリストですね。
自分もずいぶんあとになって知りました。

90年代のスタジオセッションギタリストとしてリック・ブラウン、テンプテーションズ、ジョージベンソンらのレコーディングに参加し、アルバムは4枚リリースしているようです。

ピッキングタッチが柔らかで心地よい音を出すギタリストで好きです♪

こちらがHPのようです

http://www.nilsmusic.com/
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。