
line

Jimi Hendrix "Red House"



今日も朝から雨にけむるような1日

湿気が多くて洗濯物を外干ししてもとても乾きそうにないのでエアコンをドライモードにして室内干しするのですが、毎日これではと思うとちょっとブルーになっちゃいます。


メイン(といってもこれしかないのですが・・)のデスクトップPC

ここのとこ、ブラウザが突然フリーズしたり 何だか調子がいまいちです。
購入して4年とちょっとのXP機なのですが、一昨年末に起動しなくなっていちどドック入り

そのときはHDクラッシュで交換後 何とか復活してそれ以来気になるトラブルもなく、今まで使ってきてるんですが、ちょっと気になります。

単なるソフトウエア的なものならいいのですが・・




さて、今回は音楽メインで記事更新を・・


"Jimi Hendrix"

彼は非凡なインプロヴィゼーション能力によって、"Red House""Machine Gun" など、アドリブが曲の大部分を占める曲で、ライブごとに全く違った展開のアドリブを行ったということですが、これは、指癖的な小さなフレーズ(リック)を沢山覚えておき、それらを組み合わせてアドリブを構築する のではなく、その瞬間に頭の中で鳴ったフレーズをギターで弾くというアドリブのとり方を行っていたから、という説もあるようです。

ヘンドリックスのソロプレイは、後に登場してくるハードロック/ヘヴィメタル系ギタリスト等と比べると特に速弾きとは言えないながら、ギターという楽器が本来備えている音に加え、大音量に付随する電気的なノイズまでも駆使し、音色を刻々と変えながら即興で感情の高まりを表現していく能力により、現在もヘンドリックスに並ぶロックギタリストは出現していないとも言われています。

またハードロック/ヘヴィメタル系ギタリスト等と比べると音の数こそ少ないものの、緩急自在のフレージングとタイム感のコントロールにより聴き手に与えるスピード感が非常に高く、ライブ演奏が素晴らしかっただけではなく、スタジオ録音でも革命的と言えるような多彩なサウンドを生み出していきました。

作曲面においても後にロックのスタンダードとなる数多くの名曲を残し "Purple Haze"、"Little Wing"、"Voodoo Chile(Slight Return)"、"Red House"、"Fire"、"Foxy Lady" などの曲は多数のミュージシャンによってカバーされています。

彼の功績的な側面からみると、エレクトリックギターという楽器の可能性をそれ以前とは比較にならないほど拡大し、メジャーシーンでの活動期間がわずか4年ほどだったにも関わらず、後世のギタリストに与えた影響が比類のないほど絶大であることも合わせ、史上最高のロックギタリストと呼ばれることも多いようです。


s-img_62607_23729219_0.jpg


そんな彼の、よくカバーされている曲" として必ず名が挙がるもので、上にも書いた "Red House" という曲がありますが、この曲は1967年5月に発売されたエクスペリエンスのデビュー・アルバム
"ARE YOU EXPERIENCED" の3曲目に収録されているナンバーです。


そこで、まずはオリジナルのほうを1曲

Jimi Hendrix - Red House (Studio) - U.S. Smash Hits Version


そして カバー曲として まず "Steve Lukather&Edgar Winter" によるプレイを


s-Edgar+Winter++Steve+Lukather+octour6.jpg


Steve Lukather & Edgar Winter Red House LIVE 1080 HD


そして "Gary Moore" によるプレイも♪

s-GaryMoore001.jpg


Gary Moore - Red House


Lukeのほうは、ジャジーなフレーズも絡めながら弾いていますが ブルースからジャズ、ハードロックまですべてをハイテクニックかつエモーショナルに弾きこなすそのプレイはさすが職人といった感じで

Garyは ブルースを基盤としながらもロックテイスト溢れるパワフルで疾走感溢れるプレイで聴き手をぐいぐい惹き込んでいく というような印象を受ける どちらも名演です♪
  

~Lyrics~


Oh, yeah

There's a red house over yonder
That's where my baby stays
Lord, there's a red house over yonder
Lord, that's where my baby stays
I ain't been home to see my baby
In ninety-nine and one half days

Wait a minute something's wrong here
The key won't unlock this door
Wait a minute something's wrong
Lord, have mercy this key won't unlock this door
Somethin's goin' on here
I have a bad, bad feeling
That my baby don't live here no more
That's alright, I still got my guitar
Look out now...

Yeah, that's alright
I still got my guitar

Well, I might as well go back over yonder
Way back up on the hill
That's something to do
Lord, I might as well go back over yonder
Way back yonder 'cross the hill
'Cause if my baby don't love me no more
I know her sister will


theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

今日も天気が悪いです。。。
梅雨ですね〜。

PC、調子が悪いんですか。。。
調子が悪いと、気になりますよね。
パソコンがないと。。。なんか生活出来ないような気がします。
完全に依存症ですね。。。

No title

ももPAPAさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
雨が降るとジメジメして湿度が高いですね。
こちらは明日は晴れて真夏日で30度の予報
ですので洗濯物がカラット乾きます。
ももPAPAさんのPCブラウザが突然フリースしたり
調子がいまいちで何でもないといいですね。

才能が

こんばんは。

ジミ・ヘンドリックス、いいですね。
曲に合わせて、カッパさんのカスタネット(グリコのおまけ)で調子をとってみたのですが、全然合いません。

やっぱり私には才能がないようです^^

No title

トトパパさん

いつもありがとうございます!

そちらは雨だったんですね。
こちらは雨があがって今日はいい天気になりました。

PC あれから何事もなく動いてくれてますが、このまま何もなくいってほしいです。
自分もPCがない生活は・・かなり困りますね~

No title

柴犬ケイさん

いつもありがとうございます!

今日はこちらもいい天気でした。 雨上がりだとちょっとジメっとしますが次第に湿度は下がったような感じでした。
これから洗濯物が乾きにくくなって困ります。

PCのほう あれから何事もなく動いてくれています。
このまま何とか元気でいってほしいです。

No title

まみこさん

いつもありがとうございます!

ジミヘンとか お好きですか
彼がまだ健在なとき 一度でいいから生でLIVE
体験したかったです。
多くのアーティストに敬愛されている偉大なギタリスト
後世までその名は残ることでしょう。

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
