Chris Botti "Lisa"



7月に入って梅雨らしい天気が続いている地元山陰

湿度が高いのも気温が低めならまだいいのですが、気温も高いとなると ジメジメ ムシムシ・・ じっとしていても汗ばんで "お風呂で汗を流したい~" 思いに駆られます。


そして こんな蒸し暑い日が続く時期に食べたくなるのがこれ・・


s-ソーメン


このソーメン とても美味しくてももPAPAも大好きなんですが いつも立ち寄る喫茶でこんな記事を発見


これによると そうめんは血糖値の上昇速度の目安となる「GI値」が高めで、そうめんばかりでは、代謝が悪く、血糖値が上がりやすくなり、太ってしまう可能性もあるとのこと

う~ん・・じゃ いろいろ具財を混ぜて ももPAPAオリジナルの ブッカケソーメン にしてみようかなぁ


そうめんはダイエットの敵になる!?「1人前でご飯2杯分のカロリー」


先日 行きつけの獣医さんの言葉が気になって ももPAPA チヨの1分間の心拍数 呼吸数を計測してみました。

心拍数は、胸に耳をそっと当てて・・ 呼吸のほうは、横になっているチヨの胸郭の動きをみたわけですが

その結果

15秒計測で 心拍数は 28回 × 4 で 112回
呼吸数は 同じく15秒計測で 5回 × 4 で 20回
  でした。

心拍は、心音を聴く限りでは 息を吸っているときに早くなる いわゆる "洞性不整脈" と様子が一致しました。
洞性不整脈は、犬では正常 ということらしいので  はて? どうなんだろう?・・ と思うももPAPAなんですが

心電図検査で、特に異常がなければ それを願っているところです。

それと・・
今まで ご飯のとき いつもなら "さぁ ご飯だよ~" って容器に入ったご飯を持っていくと すぐに食べていたのが 3~4日前から食べなくなって 時間がだいぶずれてから半分ちょっとほど食べて残してるので もしかしたら "夏バテ気味" なのかもしれません。


s-IMG_2371_20130417060343.jpg


リバーサイド動物病院 院長からのお便り





というようなところで ミュージックのほうを・・


s-Chris Botti


Chris Botti (trumpet) "Lisa" 
スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

こちらも梅雨空です。
ソーメンってそうだったんですね。
ヘルシーなイメージがあったんですが。。。
カロリー高いんですね。。。

No title

おはようございます。

ジェジェ!ソーメンは好きで
これから暑くなるとけっこう食べる方なんですが
代謝が悪く血糖値が上がりやすいって
かなりショックです。

チヨちゃん、お医者さんの言葉とは裏腹に
食がすすまないというのはちょっと心配ですね。
何事もなければいいのですが・・・。

No title

ももPAPAさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

そちらは雨は大丈夫でしょうか?
こちらは今は止んでいますがゲリラ雨が降り
庭の砂利に水溜りができるほど酷い雨でした。
そうめんを見て食べたいと思いましたがご飯
2杯分はカロリーが高いんですね。
心拍数 呼吸数を計測されて正常ですが心電図
の検査待ちですね。
チヨちゃん見つめる目が可愛く食欲が早く戻ると
いいですね。

No title

夏と言えばおそうめん!

わたしもお昼によく食べます ^^

買ってきたつゆで食べてますが

子どものころはおばあちゃんの手作りのつゆでしたね

昆布と干しシイタケの戻し汁と干しエビでだしをとったつゆ

美味しかったなぁ・・・

干しシイタケはきざんで

甘辛く味付けしたのをおそうめんの具にしてました

いちどおばあちゃんの味に挑戦してみたいです

今はよく冷やし中華風にキュウリやトマト

錦糸卵をのせて食べることが多いです



夏バテ

こんばんは。

チヨちゃん食欲不振ですか。
急に暑くなりましたものね。
小さな体には堪えます。
なるべく涼しくなる方法とってあげてくださいね。
お散歩にはクールダウンさせる洋服を着せるとか。

余計なお節介してすみません。
心配なもので。

No title

トトパパさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

意外ですよね。
あっさりしてるので カロリーは低いイメージあったんですが
麺は少なめ 具は多目 がいいみたいですね。

No title

茶々さん こんばんわ

いつもありがとうございます!

ソーメン あっさりしていてこの時期食べるの大好きなんですが・・野菜類とか具を混ぜて 麺は少なめがいいみたいですね。
チヨ・・今日の夕食は、用意してすぐ半分ほど食べて水を美味しそうに飲んだので ちょっと夏バテ気味なのかなという感じです。活力はいつもとそんなに変わらないので大したことはないと思うのですが・・
いつもご心配いただき ありがとうございます。 

No title

柴犬ケイさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

雨のほう・・昨夜からまた降ったりやんだりで いつも行く運動公園に行けないので ワンズたちは室内でボール遊びをしています。
ソーメン・・意外にカロリー高いのにビックリしました。
チヨ・・今日の夕食はすぐ半分ほど食べて水もしっかり飲んだので 少しずつ食欲が戻ってる感じです。
いつもお気遣いいただき ありがとうございます。

No title

shellさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

この時期のソーメン 美味しいですね。
おばぁちゃんの手作りのソーメン 読んでると無性に食べたくなります。美味しいでしょうね
中華風ソーメンもいいですね♪

No title

まみこさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

今年の梅雨時 いつもよりまたぐっと蒸し暑く感じます。
チヨ 我が家のワンコでは環境の変化にいちばんデリケートなので気を遣います。

これから本格的に暑くなるのに備えて、ひんやりマットとかクールダウンできるグッズを調達しようと思っています。
お気遣い いつもありがとうございます!

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます

梅雨は明けたのか?っていう感じのこちらです(笑)
まだ酷暑とはいかないですが、ジメジメした
蒸し暑い日々が・・・

そーめんは炭水化物で、砂糖の塊みたいなものですので(笑)
最近はカロリーよりも、脂質や糖質で判断されることが多いようですよ、ダイエット
現にカロリーが低くても糖質や脂質などが吸収しやすい状態で含まれてるものの方が
カロリーが高くても糖質や脂質が吸収されづらく含まれてるものの方が効果が高いということ
だそうですが、やはり何よりも食事、運動、休養のバランスが大切ですよね♪

またよろしくお願いいたします♪

No title

ももパパさん、おはようございます
ブログを開いたとたん、間違えたと思い、
もう一度開いたら、あっ!って思いました。
なんか夏らしくて涼しげな爽やかな雰囲気ですね。

ぶっかけそうめんはおいしいですよね。
そうめんだけでなく、うどんでよくします。
その方が麺をたくさん食べなくてすみますね。
冷たい麺はついついたくさん食べてしまいますね。
しょうがとか、薬味のせいもあると思います。

ワンちゃんは毛皮を着ているから夏バテにもなりますね。
私は夏バテしたことがないから毛皮でも着てみようかな。
持ってないけど(^_^;)
夏はすいか、アイス、ゼリー、そうめん… 
逆に太ってしまいます(T_T)

私ジャズは聴かないのですが、Smooth Jazzは好きです。
Smoothがつくだけで、私には天と地くらいの差があるんですよね…

No title

今日ワンズ5   ももPAPAさん

おっ!テンプレ変えたな。涼しそうでGOODでありんす。

出来れば、このブログ幅も広くして欲しいだわす。

私は、その道のスペシャリストではありませぬ。周りの
者が言うには「殆ど病気」だとの事。

病気が移らない様に、気を付けてくんなまし。だから教えて
やんないヨーダ。

No title

スーパーサイドバックさん

いつもありがとうございます!

この時期の、湿度が高くて暑いのには参りますね。
かといって明けたら明けたで暑い夏が待ち構えてて・・
秋が待ち遠しいです(苦笑)

ソーメン・・あっさり系だけど 実は・・なんですね。
食事、運動、休養のバランス どれかがおろそかになると他の要素にも影響してきて 気をつけたいです。

No title

小夜さん こんばんわ

テンプレ 思い切って変えてみました。
今のジメっとした蒸し暑い時期に合ったものをと なかなか
気に入ってます。

ソーメンの麺は細くてスルスルと入るのでついつい食べ過ぎてしまいます。ぶっかけソーメンだと味もバラエティが出てきて具もけっこうあるのでいいですね。
冷たいものを飲んだり食べたりし過ぎると夏バテしますね。

Smooth Jazz はいろんな音楽のエッセンスをうまく取り込んで聴いてて心地よい音空間を作りだしてるのが魅力かなぁ

No title

Keithさん こんばんにゃんこです

あまりに蒸し暑いので涼しげなテンプレに変えてみました。
ほんとは 3カラムにしたかったんだけど・・

ん? スペシャリストでないとすれば・・
そうか なるほど Keithさんは ヨーダだったんだ!

"やんないヨーダ" ク~・・ コノォ!

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line