スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

松原正樹 "YOU BABE"



ここのところ急に秋めいてきたと思ったら、今日は少し暑さがぶり返したようで 午前中からかなり蒸し暑くなりました。



先日、裏庭の木々がまた茂ってきたので小枝を伐採したら少しスッキリしました。

s-IMG_2341.jpg



この時期といえば 思い出すのが "ハチ" との遭遇

以前にも一度記事に書いたのですが・・

それは今から7年ほど前
 

当時、県内のある小学校に勤務してた頃のことですが、その年の夏も非常に暑い夏でした。

7月に入った頃、5年生のクラスに大きなハチがときどき入ってくることがあり、そのときは各クラスにハチ駆虫用ジェットスプレー式殺虫剤を置いて対処していたんですが、どこかに巣があるはずだと思い、あちこちと探してみてもなかなか見つからず

そして もしやと思い、脚立を使って校舎2階の棟の天井のカバーをはずして屋上に通じる出入り口から屋上に上ろうと、天井の上に上って周囲を見渡したとき、なんと・・・

自分の目の高さより2メートルほど上のコンクリートの壁面に、バスケットボールをひと回り大きくしたくらいの巨大なスズメバチの巣があり、その巣にたくさんのスズメバチが出入りしていたのです!!

そこで、持っていたカメラでその巣を撮り、すぐ業者さんへ連絡し、巣の撤去をお願いしました。

昼間はハチが活動しているため危険なので、日が落ちるのを待って来校してもらい、薬液を散布したあと高圧放水器で巣を落とし、無事撤去となりました。


それと、もっと怖い体験が・・

それは、その小学校の前任の小学校でのこと

地域の方の土地を借りて学校田に稲を育てていたのですが、縦割り班のグループ編成で子どもたちが夏休みに入る前に草取りをするために出かけている途中、数匹の大きなハチが突然児童の列めがけて急降下

とっさにそのとき、
"帽子をかぶってしゃがみなさい" と指示したのですが

一匹のハチが一人の女子児童の帽子の中に入ってしまい、その児童は1、2箇所刺されてしまいました。
ほかに2人の児童と、引率の先生(6年生担任と養護教諭)も首やお尻を刺され、すぐ救急車を呼んで最寄りの総合病院へ自分も乗り込んで急行

解毒用の注射をしてもらって何とか大事に至らずにすみました。

そのハチは、子どもたちが登下校する道に面した商店の軒下にあった大きなスズメバチの巣を守っていたハチで、そのことがあってすぐお店の人に話して、業者さんに駆除してもらいました。


夏から秋にかけてのこの時期は "ハチ" が活発に活動する時期でもあります。 くれぐれも気をつけてくださいね。
そして、スズメバチの巣を見つけたら、すぐに業者さんにお願いして駆除してもらうのがベストです。



s-suzume.jpg




s-IMG_2315.jpg


扇風機の風が気持ちよさそうなチヨ



昨夜は ようやくひと息ついて 現在行われている 全米オープンテニスの マレーVSバブリンカ戦 を観ました。

マレーといえば 前回の同大会を制している優勝候補の一角

強力なバックハンドを武器としてのストロークプレイと、安定したネットプレイもできるオールランドプレイヤーですが この日のマレーはいつもの冴えがいまひとつ見られず、予想外の展開で ストレートで敗戦を喫してしまいました。

対するバブリンカは、片手打ちのバックハンドからの強烈なショットを武器にマレーを終始揺さぶり、落ち着いたプレイで強敵マレーを撃破

これで 男子セミファイナルの顔ぶれは、ガスケ、R・ナダル、N・ジョコビッチ、S・バブリンカ となりました。

怪我のため、長期戦線離脱していたナダルも復帰して調子はよさそうですし、バブリンカも調子をあげてきてますからこれはわからないです。


s-2013usopen_00.jpg


-大会レポート- 第11日 昨年の覇者マレーを倒し、バブリンカが初の4強



新型iPhone 登場の情報が言われている中、ドコモの iPhone 導入の情報が現実のものとなりそうです。


ドコモ iPhone導入の衝撃


iPhone5s発売日




今回もまた邦楽インストゥルメンタルナンバーを1曲・・


スムースなテイストでありながら、シットリと滲みるギターサウンドを


s-ms0006.jpg


松原正樹 - YOU BABE


スポンサーサイト

theme : 今日の1曲
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんばんは。

朝晩はかなり涼しいですが、日中はまだ暑いですね。

ハチ。。。怖いですね。。。
生徒さん、大事なくてよかったですね。
ほんと、怖いです。

No title

ももPAPAさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
今日はそちらは蒸し暑かったんですね。
裏庭の木々を伐採されてスッキリされて
気持ちいいですね。
これからはスズメ蜂が活発になりますから
怖いですね。
アシナガ蜂は取れないところに巣を作られた
ことがあり業者さんに取ってもらいそれからは
家の周りを3日に1度は巣がないか見て歩いて
います。

チヨちゃんの横顔可愛いですね。

No title

こんばんは。

私もハチに刺されたことがあります。
北海道の友達の家に行ったときです。
洗濯物を取り込んで、椅子の上に置き、なにげなく座ったんです。
お尻の下、足の付け根あたりに激痛が走りました。
なんと洗濯物に紛れてハチがいたのです。
すぐに友達に毒液を搾り出してもらい、無事でした。
スズメバチは怖いですね。

No title

トトパパさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

9月いっぱいは暑かったり 涼しかったりといった感じの天気が続くかもしれませんね。

ハチ・・今年の夏は暑すぎたせいか ハチはほとんど見ませんでした。でもどこかに巣をかけているかもしれないので気をつけたいです。

あのときは大変でした。
大事に至らなくてほんとによかったです。

No title

柴犬ケイさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

ここ2~3日は気温が少し上がって蒸し暑い感じになっています。
雨が続いて草木が伸びて 高枝用剪定バサミで伸びた枝を切ったら少しスッキリしました。

スズメバチの巣は大きいですが 目立たないところにあることが多いので怖いですね。
今年はハチを見ませんが 去年の夏、裏庭の植木にアシナガバチが巣をかけていて 注意しながら取りました。

チヨ・・窓際で涼んでいることもよくあって これはそのときの写真です。

No title

まみこさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

そんなことがあったんですね。
まさかそんなところにハチが隠れてるとは思わないので ビックリも されたでしょう。

毒液をすぐ吸い出す 適切な処置をされたのですね。
スズメバチは襲ってくるので怖いです。

No title

今晩は。

スズメバチを見ると、反射的に逃げてしまいます。

ハチには一度だけ刺されたことがありますが、チクチクしたイ

タミが消えず、嫌な記憶が残っています。

No title

jizouさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

スズメバチはなわばり範囲内に入り込むと、カチカチと音を出しながら攻撃してくるので怖いですね。

ハチに刺されると患部が腫れて熱を持ち 痛みが長引くので大変ですよね。

No title

ももPAPAさん、こんにちは!

これからはスズメバチがとても凶暴になる
時期なので注意しないといけませんね。
この時期はワンちゃんの散歩、山道は避けてます。

松原正樹いいですね!
パラシュートでの今剛とのツイン・ギターも良かったですが、
ソロとしても流麗なギターワークに耳を奪われます!

こんにちは^^

最近になってうちの近くでも蜂をよく見かけるようになりました。
見ただけでも怖いものですね。
刺されでもしたらなおさらでしょう。
洗濯物にもときどき止まったりしてるのを見ます。
十分気をつけたいと思います。

チヨちゃんのまん丸で黒い大きな瞳が
とってもかわいいですね(*^。^*)

No title

ぶらうん佐藤さん こんばんわ

いつもありがとうございます!

スズメバチは軒下や人目につかない壁面などに巣を作ることが多く、気づいたときには大きな巣になっていて、知らないで近づくと襲ってくるので怖いですね。

ワンコの散歩もこの時期 気をつけないといけませんね。

松原正樹・・ 派手さはなくてもシュアーなテクニックでギターを泣かせる渋いギタリストで好きです。
今剛とのツイン・ギターも聴き応えありますね。





No title

マーシャさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

ハチは見えないところで巣を作るので、知らないで近づくと怖いですね。
隣市にいた頃 家の屋根の軒下に巣を作っていて出入りしていたので業者さんにお願いしてとってもらったこともあります。

チヨ・・この目でいろいろアピールしてきて それにいつも負けてるももPAPAです(笑)

すごいですねぇ~

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ほんま、急に涼しくなりましたね。
昨年の残暑のことを思えば、すごいですよね。
でも、こんな急激な変化の時は体調を壊しやすいので、気をつけてくださいね!
ところで・・
ハチでの経験、凄いですね。
お陰様で、今まで遭遇していないので・・・
これからの季節も気をつけていかなあきませんね!!
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。