スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

Steve Lukather & Los Lobotomys "Never walk alone"



まだ若かった頃

ギターの音色に魅せられ、通販で購入したエレキギターで当時いろいろと聴いた曲の中の印象深いフレーズをそれこそ自己流でコピーしていた頃をふと懐かしく思い出します。

今は機材そのものがもうありませんが、当時は8トラックのオープンデッキがあってそれに気に入った曲を撮り、「ここはどう弾いてるんだろう?」と思う部分は回転を落としてフレーズを聴き取りながらそれこそ、テープが擦り切れそうになるまでコピーを繰り返していました。
いわゆる耳コピ ってやつです。



s-o0515049811759532001.jpg



あれから何年過ぎたのでしょう・・

その頃のことをまた思い出してギターとアタッチメントを取り出し、時間があるときにいじることもたまにあります。

でもなかなかそれをするだけの時間的なゆとりが持てていません。





エレキギターサウンドになくてはならない大切な要素として、ディストーション(歪み)サウンドがあります。

演奏する楽曲のジャンルにもよりますが、プレイヤーの個性を確立していく上でもアンプやエフェクターなどの組み合わせによって"これだ!!" というものをプロのギタリストたちは持っているのでしょう。

クリーンなトーンのサウンドも好きですが、たとえば、ルカサーのような、艶やかで伸びのあるディストーションサウンドも大好きです。


歪みを知る


プレイヤー(あるいはバンド)が志向しているサウンドに見合った魅力あるフレーズが構築していけるかどうか

そこはそのギタリストのセンスといったものに左右されるわけですが、そこで今まで培ってきたエッセンス(影響を受けたギタリストだけでなく、いろんな音楽を聴きこんできて身についた感覚)に磨きをかけてきたことが生きてくるわけですね




ふぅちゃん また足裏の毛がノビノビで カット中です

s-IMG_4382.jpg




この曲はもう今まで何度も取り上げてきましたが、"Luke" のギターの真髄が凝縮されているようなプレイはさすがのひと言です


s-HL_00320768.jpg


Steve Lukather & Los Lobotomys - Never walk alone
スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

耳コピですか〜。
やったことないです。。。

パパさんはドラムもギターも出来るんですね〜。
わや師が楽器はさっぱりです。。。。

No title

おはようございます。

サンパチのオープンリールデッキ、懐かしいです。
一人でメロディーライン、リズム、ベースなどを
それぞれマルチトラックにレコーディングして楽しんでいました。
今は使えなくなっていますが捨てるに捨てられず
押入れの片隅で眠っています。

No title

今日ワンズ5    ももPAPAさん

ハイ!良いギターの音色は「真空管アンプ」からだと思います。
以上、良い子のお時間でした。

No title

ももPAPAさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
エレキと聞くとベンチャーズにブルーコメッツ
などのグループサウンドを思い出します。
ふぅちゃんは大人しく足裏の毛をカットさせて
くれて可愛いですね。

No title

トトパパさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

それこそ我流です。
楽器にしても カメラにしても やればやるほど奥が深いなぁって思います。

No title

茶々さん こんばんわ

いつもありがとうございます!

オープンリールデッキ あのアナログな雰囲気と少々手のかかる使い勝手が好きでした。 懐かしいです。

No title

こんばんにゃんこ Keithさん

真空管アンプのマイルドな音は好きです。
ギターの音って ボディの材質、PUの種類などによってもかなり違って聴こえるんですよね。
これもなかなか奥が深いですよ。

No title

柴犬ケイさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

ベンチャーズ よく聴きました。彼らの生み出すあのサウンドは衝撃でしたね。
世界中のギターキッズに大きな影響を与えたアーティストでもありますね。
ブルーコメッツも懐かしいです。

ふぅ・・爪切りや肉球の毛のカットをしてもらうのが気持ちいいようで おとなしく身を任せています。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。