Tom Scott "Street Beat"


10 月もあと1週間


10月といえば、1年のうちでも天気が安定している時期とも言われますが、季節はずれの台風ラッシュには参ってしまいますね 。

台風が過ぎ去って また秋らしい穏やかな日々が戻ってきてほしいところです。


昨夜 ももPAPA またやってしまいました。

蕎麦が好きで よく食べるんですが、そばつゆをタブレットのキーボードにこぼしてしまいました。



いつぞやは これをやってしまいましたが・・

s-キーボードにコーヒー

でも 素早く拭き取ったので何とか 事なきを得ました。 ふぅ〜汗


午後 夕食の買い出しに出かける頃になると ソワソワと落ち着かなくなるチヨです(笑)

s-DSC00191.jpg



さて、今日は音楽ネタのみで・・



L.A.フュージョンの雄としても名が知られている トム・スコット

サックス全般 フルート クラリネットと何でも吹きこなすマルチ・プレイヤーでもある彼の初仕事はジョージ・ハリスンのレコーディング
その演奏が業界内で反響を呼び、以後、70'sロック ポップスシーンで引っ張りだこのスタジオ・ミュージシャンとなりました。マイケル・ジャクソンやホイットニーヒューストンなど、サポートしたアーティストを挙げればキリがないくらい それほど彼のプレイは名のあるアーティストからも絶大な信頼を得ていたのでしょう。

そんな経歴もあって、リーダー・グループの
"L.A.エクスプレス" はロック色が強いフュージョン・バンドで、彼の持ち味であるキラびやかな音色とセンチメンタルなフレーズが縦横無尽に展開されています。また近年では、名門フュージョン・レーベル<GRP>のオールスターによるビッグ・バンドで、プレイにアレンジに中心となり大活躍していたことが記憶に新しいですね。


彼は作曲家で編曲家のネイザン・スコットを父に、ピアニストの母を持ち、9歳の時ベニー・グッドマン等の影響でクラリネットを演奏し始め、12歳の時にスクール・バンドに入り、バリトン・サックスを担当しています。
独学で作曲、編曲を学んだ彼は伝説的なサックス奏者ジョン・コルトレーンに影響され自己スタイルを築いていきました。

1968年に初ソロ作
"Honeysuckle Breeze" をインパルスレコードより発表

1973年に自己バンドL.A.エクスプレスを結成、翌年にはビートルズのメンバー ジョージ・ハリスンのツアーに参加しています。

1981年には若い頃のマーカス・ミラーやリチャード・ティー等ニューヨーク勢のミュージシャンと共演したライヴアルバム
"Apple Juice" をコロムビア・レコードより発表

80年代後半になるとGRPレコードに移籍し、1992年にGRP創設10周年記念として結成した
GRPオールスタービッグバンド にも参加しています。

彼の吹くサックスは 何といってもその守備範囲の広さ フレキシブル・かつきらびやかでメロディアスなプレイは共演アーティストのサウンドに絶妙なスパイスを加え、サウンドをより魅力的なものにしています



 

今回は、87年のリトナーとの日本公演の中から1曲と、トム・スコットが1979年に発表したスタジオ・アルバム "Street.Beat" の中からタイトル曲を・・

このアルバム "Street Beat" は、スタジオミュージシャンとして多くのアーティストの作品に参加してきたジェフ・ポーカロ(当時はTOTOのメンバーとしても活動していた)とニール・スチューベンハウスが収録曲の大半のリズム・セクションを務めています。

そして ロバート・デ・ニーロ主演の映画
"TAXI DRIVER" のテーマ曲として彼が演奏した "Theme From "Taxi Driver" feat. Tom Scott" の3曲をピックアップしてみました。

どの曲も過去 記事で取り上げたものになりますが そこはまたご容赦を♪



s-トム・スコット




「Lee Ritenour & Tom Scott - Live in Japan '87」


「Tom Scott - "Street Beat"」


「Theme From "Taxi Driver" feat. Tom Scott」
スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

こんばんわ

映画Taxi Driverで彼を知りましたが、当時の彼のDiscographyにはこの曲が存在せず、困り果て、遂には
来日公演まで行ったものの、この曲は演らず、当方にくれてました。

サントラ盤を聴く!っていう概念が全くない時代でした。

リリコンっていうシンセサックス?みたいなものの使い手として、幾分不当な紹介をされていましたが、
Apple Juiceは未だに愛聴盤です。

No title

こんばんは
お久しぶりです。
チヨちゃんのお目目がとってもキュートですね!

ところでキーボードだけ別になっていたらいいですが、
私はよくノートの前で食事をします。
汁ものがあるときは蓋をしますが、
前はよく、PC見ながら食事していました(^_^;)

台風の影響でずっと雨ですが、
ももパパさんのところは大丈夫ですか?
もう10月も後半なのにこの前25度くらいありましたね。
今年は夏が半年もあったような気分です。

No title

pipco1980さん こんばんわ
いつもありがとうございます。

このTaxi Driver のテーマは、作曲家でサックス奏者の、故、バーナード ハーマンがオリジナルで サントラ盤ではトム スコットが演奏してますね。
リリコンといえば ケニーGとか 国内では伊東たけしなどが浮かびますが あの独特な音色はサックスとまた違った味わいを感じます。
Apple Juice 名盤ですね♩

No title

小夜さん こんばんわ

お久しぶりです。
チヨ ときどきハンドルに手をやってこっちを見てることがあるんです。

自分が使ってるタブレットはジョイント式のキーボード
でキーの隙間もカバーリングされてるので汁物の汁が入りにくいことが幸いしたようです。

おっしゃるように今年は長い間 暑さが続きましたね。

台風の接近の影響で こちらはきのうから雨が降り出しています。 直撃はまぬがれそうですが明日あたりがピークでしょうね。
早く遠ざかってほしいところですが 小夜さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

災難でしたね
でも何事もなくてなによりでした
自分もやったことありますが
それから怖くなったので
ウオッシャブルタイプのキーボードにしてます
こぼしても水洗いできるので(笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

おはようございます。

そばつゆ、なんともなくてよかったですね。
気をつけないといけませんね。。。
私もよくやっちゃいます。

台風、山陰は影響あるんですかね?
雨が降りそうですよね。
気をつけてくださいね。

No title

ももPAPAさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
台風の影響で10月もあと一週間で終わりますが
毎週台風で落ちつかなくて早く去って台風はもうきて
ほしくなく秋らしい穏やかな日に戻ってほしいです。
タブレットのキーボードに蕎麦の麺つゆをこぼされて
すぐに拭かれて大丈夫でよかったです。
お出掛け前のチヨちゃんソワソワして待っている顔
が可愛いです。

No title

こんばんは。

またやりましたか。
今度は蕎麦つゆですか^^
あれほど褐色の液体に注意と言ったのに^^
なんて、1回しか言ってませんでしたね。

No title

スーパーサイドバックさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

食事中にタブレット見てることがよくあるので うっかり
やってしまいました。
ウォッシャブルのキーボード いいですね!
どうも 褐色の液体に要注意のようです。

No title

トトパパさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

そばつゆ たまにやっちゃうんですよね。
食事中にタブレット 見てることがよくあるので気をつけないとです。
台風のほうは一昨日 きのうと雨が降りましたが 風の方はほとんどなくてよかったです。ご心配いただき ありがとうございます。
そちらは大丈夫でしょうか 気をつけてくださいね。

No title

柴犬ケイさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

ほんとに 台風ラッシュの10月でしたね。これでもう最後であってほしいです。
そばつゆ こぼしたときは慌てましたがすぐ拭き取ったので何とかセーフでした。
チヨ 毎日、買い物に行く時間を心待ちにしてるようで、
さて! とひと声発すると さぁ 行こう〜 って サッシ戸
の出口でスタンバイしています(笑)

No title

まみこさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

そういえば いつか褐色の液体に注意 とコメントいただいた記憶が...
そばつゆは2度目です。
ちょっと揺らしたりするとすぐこぼれてしまうので要注意です。
2度あることは3度 ってならないように気をつけなきゃですね。

No title

こんにちは。

しばらくのご無沙汰でした。
キーボード、何事もなくてよかったですね。
駄目になってまた最新鋭のものが新調出来る
という考え方もあるかも知れませんが
今の世の中無駄な出費は極力抑えておきたいですよね。

No title

茶々さん こんばんわ
いつもありがとうございます。

キーボード 何とかセーフでした。 PC用のキーボードだと何かしらの影響が出ていたかもしれません。
予期しない出費になると痛いので気をつけたいところです。

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line