Uriah Heep "Lucy Blues"


11月も もう4日目


何か 時間がマッハのスピードでスっとんでいってる そんな感覚です。
毎年ながら、この時期になるとなおのことそれを実感するような...


"時間を無駄にしないように" なんて言い方をすることがありますが

時間は地球上の人々 動物たち そして植物など 万物に同じように与えられているわけですが、それをどう使うかは たとえば人の場合でいえば その人だけに委ねられているわけで、どんなことをしていても それが無駄なことかどうかはその人の価値観や置かれている状況で違ってきます。

例えがあまりよくないかもしれませんが、

"学生さんが受験勉強中 ちょっと気晴らしに音楽を聴く"


こういうシチュエーションのとき、これで気分転換ができ、再度集中力を高める効果があれば それは無駄な時間ではなく 有意義な時間だということが言えます。


"心地よい音楽を聴くことでメンタルな部分でのリフレッシュかでき なおかつ 次の学習への集中力を高める" 1石2鳥ともいえますね。


というようなわけで 

曲自体を楽しんで聴いていただくのもよし  気分転換に聴いていただくのもよし
そこはあなたの心まかせで・・


いつぞやの "ふぅ"

s-IMG_3267.jpg




s-IMG_3268.jpg




さて、しばらくぶりのミュージックですが・・


この曲 ももPAPA19歳のときに初めて聴いた曲で 彼らのファースト アルバム
"...Very 'Eavy ...Very 'Umble" からのピックアップになります。

このアルバムジャケを初めて見たときはさすがのももPAPAもたじろいでしまいましたが・・
聴いてみると 実に完成度が高い楽曲が収められているんですよね。

特に、この "Lucy Blues"

David Byron のパッショナブルなヴォーカルと中間部の Ken Hensley のレイジーな雰囲気のキーボード・ソロが印象的で、いつしか聴き入ってしまってた
そんなナンバーです♪
音量をグっと上げて、ヘッドフォンで聴くと曲の雰囲気がさらにUPして聴こえてきます。



s-ユーライア・ヒープ1


「Uriah Heep "Lucy Blues"」

しかしこれ、気分転換に聴くというか
聴いてる間 ずっとこのおぞましい絵が出てる っていうのもどうだかw

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

対自核

こんばんわ

私の受験時代の[ココロマカセ」は。気分転換+息抜きという名の「趣味没頭」でありました。音楽の合間に勉強....(笑)

初ヒープ体験は、やっぱ「対自核」ですね。
その後「Easy Living」とか「七月の朝」、「サンライズ」あたりですか....。

Deep Purpleなんてのもその典型ですが、この時代、キーボードが入っていると、ハードロック路線でいくか、プログレ路線かで、暗中模索、結局どっち付かずで消えてゆくバンド多数でありましたね。
ヒープなんか最後はキングクリムゾンのジョン・ウェットンまで補強して、益々何やりたいのか混迷、謎を深めたまま自滅しちゃいました。

初期のこの路線が、結構正解だったと思うんですがね...。

No title

pipco1980さん こんばんわ
いつもありがとうございます。

Heepのサウンドは、デビッドの嗜好からか 途中から魔法使い?がかった世界に入っていってしまいましたね。
あれはあれでまた独自の音空間を作り出していましたが、自分にもこのアルバムに見られるようなサウンドがいちばんしっくりくるような気がします。
この曲ではブルージィな雰囲気を醸し出すのにキーボードがとても効果的に使われていて惹きこまれます。

キーボードを前面に押し出しながらも独創的な音作りで成功したパープルやEL&P などは稀少なケースなのかもしれませんね。

No title

おはようございます。

11月ももう5日ですね。。。
ほんとに早いです。
ちゃんと有意義に時間を過ごせてるのかな。。。
ちょっと疑問ですが。。。
まあ、いいか。。。

No title

トトパパさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

今年も残り2か月を切ったなんて ビックリです。

今この一瞬を大切に なんて思いながらもあっという間に時間が過ぎていってる そんな感じですね。
でも 今を そのときを大切に過ごしていきたいです。

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

たしかに時間というものは万物に平等に与えられておりますね♪
ただ流れてる時間に関してはですが・・・
生として考えると、時間、これは長短あるし
人によってもつ長さが違うので何とも言えませんが・・・
自分なりに有意義というか、納得できる時間の過ごし方が
一番なんでしょうね♪

またよろしくお願いいたします♪

No title

スーパーサイドバック さん  こんにちわ
いつもありがとうございます!

生活リズムも人それぞれ違ったり、ふだんの時間の持ち方も異なってくるのでそれこそ 時間の活用というのは十人十色なわけですが その中で、持てる時間を少しでも有意義に過ごせたら っていつも思います。

No title

こんばんは
ほんとに1週間があっという間で、
気づいたら一ヶ月過ぎて、一年過ぎて、10年過ぎて…
いつも後悔ばかりしていて…
なんでそんな大事なことにきづかなかった?
どうしてそんなことやっちゃった?
何かにあやつられているみたいだなって思ってしまうくらいです。
そんな時ってないですか?
だから何かしようと思ったら3分待って、3時間待って、
3日待ったら少しはいいかも、なんて思っています。

No title

小夜さん こんばんわ

時間って まだ子どもの頃はもっとゆったりと流れていたような そんな感じがします。

まだまだあるさ なんて思っているうちに 気がついたら1日 また1日 そして1年・・ と
いまだにやりたいことができていないような気がします。
日々を大切に 今を大切にしていきたいですね。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line