Ben Lapps Phunkdified



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

ここのところ 身辺が慌ただしくて なかなかブログに時間が割けません。
そんな中で ちょっと時間が空いた隙に・・


過去に聴いてインパクトを受けた曲って、いつまでもそのメロディーや歌詞が心に残っているものですね。
時空を飛び越えて、聴き手のハートを揺さぶる音楽って ほんとに魅力的です。


ギターの音に惹かれだしたのはいつごろからだったでしょう。


ギターの魅力はいろいろあると思いますが ひとつに 点在した音粒だけでなく連続した音の変化をも創り出せるところ これも大きな魅力的要素のひとつでしょうか。

他の楽器 たとえば木管楽器のSAXや管楽器 そしてバイオリン(弦楽器?)などでもそれは可能なのですが・・


それと、アコースティックギター スティールギター エレクトリックギターなどによる違いもありますが、やはり、 ギターが持つ音の味わい これもまた大きな魅力です。

"人間の声 ヴォーカル" は声帯の振動を、体という筐体に伝え、それを共鳴させることで音波として聴き手に伝えているわけですが ある意味、サックスにも似た木管楽器的とも言えるのかもしれません。
サックスの音色が人間的で温かな響きを感じるのはそういうところからもきてるんでしょうね。




そのギターの魅力の新たな面も感じるこんな映像も発見

タッピングやピッキングハーモニクス・ミュート奏法などを効果的に取り入れた演奏でパーカッシブなサウンドを生み出している 

"Ben Lapps""Phunkdified"

彼はクラシックギターの使い手だそうですが、若干16歳という年齢であの、押尾コータローさんにも合い通じるような素晴らしい演奏を動画投稿しています。
ただ、これは曲というよりパフォーマンスプレイ的色彩が濃い演奏ですね。


また、過去2度3度と取り上げた曲ではありますが、ギターの可能性を大きく拡げたギタープレイヤーの一人として革新的な奏法(ライトハンド奏法)を駆使してスリリングな演奏を披露した エディ・ヴァン・ヘイレン

今でこそ、この奏法はタッピング奏法などとも呼ばれて多くのギタリストによって取り入れられていますが、何でも初めてアイディアとして生み出すのは真にクリエイティヴなことです。


ギターは まだまだ可能性を秘めた楽器だと感じるももPAPAです。

では2曲続けて・・



Ben Lapps 


eddie van halen



ヘッドフォンかイヤホンで音量を大きめにして聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Ben Lapps Phunkdified


Eddie Van Halen Eruption Guitar Solo '95




ももPAPA家のニューフェース  ク~ちゃん(コッカプーの女の子)です。
お転婆娘ですが どうぞよろしくお願いします。
動きが早いので ブレブレ写真になりました


画像 1704


スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

ももPAPAさん      こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
クーちゃん女の子がももPAPAさんの家族に
なったんですね。
可愛いですね。

No title

こんばんは。

ク~ちゃん、新入りですか?
前からいましたっけ。

ももちゃん、サスケどん、チヨちゃん、まるちゃん、ふうちゃん、
間違ってませんか?
く~ちゃん、やっぱり新しい仲間なんですね。
可愛いです。

No title

柴犬ケイさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

2年間ずっと 亡くなった愛犬 Qのことを想い続け、Qは一生で一度の出会い あの子の代わりのワンコはこの世界にはいないとわかっていても 心の中でQの幻影を追い続けていました。
この子は 在りし日のQの目に感じた直感のようなものを感じ、ブリーダーさんに連絡をとって先日の5日 迎えました。

No title

まみこさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

2年前亡くなったQの パピーだった頃の目に感じた直感にそっくりの目をしたこの子を見つけ、ブリーダーさんと連絡をとって今回 新しい家族として迎えることにしました。

管理できる頭数としてはこれで限界ですね。

No title

こんばんは。

新しく飼われたんですか!
クーちゃんですか!
よろしくです〜!

ギター、いいですよね。。。
私は何一つ楽器を弾けないので。。。
聴くだけですが。。。

お疲れ出ませんように・・

こんばんわ、諸星輝々さん。。

お忙しそうですね。
師走を迎えて、気持ちもせわしくなる季節。
無理をなさらずに・・
ところで、ギターいいですよね。
私のところは、ふか~~い眠りについています(笑)
また、時間を見つけて、起こしてあげますね!!

ニューフェースちゃん、元気そうですね。
ゆっくりお顔を拝見させてくださいね!!
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line