Stevie Ray Vaughan Lenny



2013年も、あと20日ばかりで幕を閉じようとしています。


12年に一度巡ってくる自分の干支

今年はその干支でもあったので、いい年になるように精進していこう と年頭を迎えて気持ちを新たにしたのですが 振り返ってみるとなかなか厳しい年だったように思います。

誰しも 運気 というのがあって それは絶えず変化していて でも、マクロ的に見てみると大きな変化の波に乗って浮いたり沈んだりしているとのことですが・・

運気が沈滞した状況の昨年から、上昇機運の兆しが見え始める今年 ということで少し期待もしていたのも事実でした。
とはいっても 運気 というのは棚からぼた餅的に訪れるというものではなく、それは 自ら引き寄せていくもの という側面もある そんな気がします。


ももPAPA 4人揃っての "リアル麻雀" からはここ近年遠ざかっていますが この"麻雀" をやっていると 俗にいう 牌運(ツモ・仕掛け・役作りなど)というのは 波があって、それに逆らわずに打ち回していると、その大きな波は打ち寄せる波のように ゆったりと引いては寄せていきながら4人それぞれの打ち手の周囲を巡っていっているように感じることがよくありました。

不思議なもので、高い役が出来上がりそうなツモ運で聴牌したようなとき たとえば上家がホンイツに走って鳴きを入れ 聴牌の気配があるのがわかってて危険牌を引いてきたような場面では 上昇運気の流れにあるときは強気で打ちにいって即リーチで一発でアガリ牌を引き アガれることがよくあります。

逆に下降運気の気配があるときは、手役が整ってアガれそうな状況でも、危険牌は手の内にしまいこんで、むやみに鳴きを入れず、様子を見ながら打ち回していく

そのうち また 運気が訪れていい波に乗れる 

あるいは 全く波に乗れず その局面は大観的にみて 沈滞運気のまま終わってしまうという場合も・・

その運気を感じ取るレーダーを研ぎ澄ませて それを肌で感じ取ることができるようになれば 麻雀 はより楽しいものに変わっていくものです。

あらら・・何だか 麻雀の講義のような内容になってしまいました。


さて 来年の干支 午年 はどんな年になるのでしょう




世界各地で大きな事件や災害がふえている近年

そんな中、胸を打つ写真が掲載されていて 感動しました。



反政府勢力から兵士に向けてバラが渡された瞬間

反政府勢力から兵士に向けてバラが渡された瞬間



マニラにて、洪水の中 犬を救う少年

マニラにて、洪水の中 犬を救う少年



ポルトガルのナザレにて、世界最大級のビッグウエーブに乗りギネス記録更新

ポルトガルのナザレにて、世界最大級のビッグウエーブに乗りギネス記録更新


元記事はこちらです → 大事件・大災害!2013年で最も衝撃的でパワフルな写真




今日の1曲は・・


これも、過去 取り上げたもので2度出しのナンバーになりますが 前回に続いて

Stevie Ray Vaughan 1985年、日本公演時の演奏で"Lenny" を♪

 
Stevie Ray Vaughan



12分あまりとかなり長い曲ですが、時間がありましたらぜひ、ヘッドフォンまたはイヤホンを使って聴いてみてください♪

Stevie Ray Vaughan Lenny





スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

今晩は。

自然災害のスケールが大きくなってきたように感じますね。

人間のあまりもの身勝手に、地球が怒りだしていると感じる

この頃です。

No title

夜中に今晩わんこ     ももPAPAさん

運気というモノは確かにあると、私も思います。
ただ、それがレーダーの識別圏に入っても分からない事が大勢でしょう。
フィリピンの大潮で亡くなった大勢の人々、あれは人災でしょう。事前の避難があれば、あんな大惨事にならなかったハズ。それが分からなかった。
同じような風雨と突風が、欧州にありましたが死者はほんの僅か。予測と避難がチャンとなされていたから。

何を言いたいかと言うと、個人の力ではどうしょうもない事がある。そこなのです。この世の中運気だけに頼れません。
もっとマクロに見なければ。

No title

jizouさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

ほんとに そのことは近年の傾向として実感しますね。
災害とも無関係ではありませんが、ひと昔前とくらべ、冬場の雪の量がずいぶんと減ってきたように思います。
夏場の夕立もしかり
それとは逆に、突然のゲリラ豪雨が頻発したり・・

温暖化が加速していっているんでしょうか。

No title

Keithさん お晩でにゃんこ

確かにそうだと思います。
運気といわれるもの自体が目に見えないもので、その運気の中にも魔物のようなものが潜んでいるようで・・
そしてそれは前ぶれもなく突然やってくる

極端な言い方をすれば 明日のこと いや10秒先のことでさえ不確か これも一事実

そう思うと、今この時を この瞬間を大切に生きなきゃなぁ って思うんですよね。

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

俗に言うところの
バイオリズムという感じでしょうか
良い時もあれば悪い時もある
それが輪廻転生、巡り巡ってるんでしょうね・・・
自分は昨年が大変な年でした、今年は
なんとか平穏に行きましたので、来年はホンの少しでも
いいですから今のような状況で、また少しでも
良くなってくれればと思います。
思ってるだけではなく結局自分で努力しないと
いけないとことが多いのですが(苦笑)

ももPAPAさんにとっても
素敵な年になるといいですね♪

またよろしくお願いいたします♪

No title

おはようございます。

運気は自分でひきよせるもの。。。
私もそう思いますよ。
何もしなかったり行動しないと運気も上向きにならないですね。

No title

こんばんは。

運気というのは、前もっては分からないものですね。
私は某易断の暦によると、あまり良くなかったんです。
でも元日に初めて初詣に行って、引いたおみくじだ大吉でした。
信じるほうではないのですが、なんとなくいい予感がしました。
今年は上り調子でした。
気の持ちようもあるんですよね。

No title

スーパーサイドバックさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

確かに運と言われるものはあるように思いますが、それに流れるままだけでなく、常に向上心を持っていたいところです。

とはいってもついつい煩悩に駆られ、反省することもままあります。
いつも来年こそは・・と気を引き締めて新年を迎えるのですが・・
スーパーサイドバックさんにとっても 来年が素敵な年になるといいですね。
今後とも よろしくお願いいたします。
 

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line