Thin Lizzy - Bad Reputation


朝晩がまだまだ暗いですが、立冬を過ぎて日が少しずつまた長くなっていってるんですね。

 
夕方、いつも買い物帰りに車から外を見る頃は 大体午後5時過ぎくらいなのですが、この時間帯はすでに薄暗くなって行き交う車もライトを灯して走ってます。


さて 本題に入りますが・・



この話はすでに過去、記事掲載したので面白味 新鮮味に欠けるところはありますが、そこはどうかご容赦を・・



ももPAPAがまだ学生時代 3年間東京で過ごしていたことがあって、そのときのエピソードになります。



場所は池袋



大学の授業の受講を終え、友だちと書店へ立ち寄ったあと二人で帰路へと向かっていたのですが

途中
"バー" の呼び込みの若いお兄ちゃんが 


"博文3枚っきりで1時間飲み放題・食べ放題です お兄さん方いかがです?"

てな感じでポン引きかけてきたんですね。
(ちなみに ももPAPAの名前は "ひろふみ" です。 字は違いますが・・)



田舎から上京してきたばかりの世間知らずな学生2人・・

それをまともに信じて
  "いざ、レッツラゴー♪" って入っていっちゃったんです。





店の中には円形のテーブルが5~6台とカウンターがあって、奥にあったテーブルのひとつへと案内されたのですが 友人と斜め向かい側になるように座って待っていたら・・

若い女の子が2人 わさわさとやって来て 友人・ももPAPAそれぞれの隣に座り




"いらっしゃ~い♪ 何にする?"


"ん~っと・・ ビール それとスモークソーセージとサラダを・・"


"は~い!  私たちも飲んでいい?"


・・・ "いいよ どうぞ"


"ありがとぅ~  じゃビール2本追加でお願~い!!"


・・・?



で、その子たちと食べて 飲んで・・時間にして50分くらいたって



"さて、そろそろ帰らないと・・  お勘定 お願いしていい?"


ってことになって その金額を見ると・・





  30,000  




もう一度じっくり・・




30,000・・

 

"え?・・・ 3,000円じゃ・・"



そしたら、店のカウンターにいた 浅黒い感じで 髭をはやしたマスター? が・・


"お客さん テーブルチャージと女の子のサービス料込みで トータル ジャスト3万だよ"










s-はぁ?






3千円ってことで入ったんですけど・・と言おうとした言葉を ゴクリと飲み込み


"お金 そんなに持ってないんですけど・・"





"ん? お客さん なめてんの?"


気づいたら、マスター?の少し後ろに怖面のお兄ちゃんが・・



s-鼠先輩~1



"いや・・そんな "



(くっそ~~   はめられたぜぃ・・  )





そのとき、一瞬 身の危険を感じましたが・・
  

しばし考えた結果



"これ 置いて行きます これから3万降ろしてもらえますか?"



常時携帯してた 郵便貯金通帳  10万ばかりあった通帳を渡して 何とかその場をしのぎました。




絶対絶命に近いピンチを、とっさの判断で何とか切り抜けましたが・・心はドツボ 凹



"通帳はもう帰ってこないか、残高ゼロになってるだろう" と思いながら翌日その店に行って、通帳を返してもらうよう話したら 



"3万 確かに引き出させてもらいました。"

ということで、通帳は無事 手元に返ってきました。 そして中を確認すると・・

きっちり3万円 それから引き出してありました。

そのことがあって以来
"○千円ポッキリ" って感じのとこは入ったことがないももPAPAです。
 


s-夜の池袋



ももPAPAのことだから いつかまたきっとボッタクられちゃうだろうな~^^

サスケったら 人事だと思って~
うんにゃ ありゃ絶対忘れられん経験だから もう二度と騙されんぞ~


s-IMG_4399.jpg




さて 今夜のミュージックは・・



これも過去 2、3度掲載したものになりますが 2曲を♪・・


1曲目は、今まで何度も掲載した曲ですが・・

ルカサー の、ソフトながらパワフルなVocal と しなやかでエモーショナルなギター そしてバックシンガーの女性コーラスがまた何ともナイスな

TOTO   "Georgy Porgy"


そして2曲目は、アイリッシュな香りをブレンドしたオリジナリティ溢れるメロディアスハードなサウンドに初めてKOされた曲 Thin Lizzy  "Bad Reputation" を♪

ブライアン・ダウニーの繰り出すタイトなビートに乗って絡み合うスコット・ゴーハムとジョン・サイクスのツインリードギターが最高にイカした1曲です♪



では、2曲続けて・・


s-Toto-Africa_20130729213341.jpg









2曲ともヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、よりリアルなステレオサウンドで楽しめます♪


TOTO Georgy Porgy (Live in Paris 1990)


Thin Lizzy - Bad Reputation



ブログ訪問させていただく時間はいつも夜9時以降になりますが、今回 明朝早くに私用で出かけるため 訪問は明日にさせていただきます。
いつもご訪問いただくブロガーさん 申し訳ないです。
スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

メリークリスマス!

ぼったくりですか〜。
まるでドラマのようですね。
でも3万ですんでよかったですね。
通帳を置いていくなんて。。。怖くて出来ませんよ。。。

No title

今日わんこ     ももPAPAさん

ハイハイその手の話、当地すすき野はかなり少なく
なりました。

昔、ボッタクラレタ方々、安心してお越し下され。

ただ、000円ぽっきりとか言う店は止めて下され。

甘い話は後で高くつくのは、どこの夜でも同じこと。

No title

ももPAPAさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
今日は風もなく昼間は過ごしやすかったです。
今でもぼったくりはあって怖いですね。
客引きには注意が必要で知らないお店には
近づかない方がいいですね。
サスケどんちゃん可愛いですね。

No title

トトパパさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

メリー Xマスです♪
懐かしくも怖いボッタクられ体験でした。

あのままだと 監禁されるか・・ もうこれしかない
と考えた結論でしたね。

No title

こんばんにゃんこ Keithさん

あれから 〇〇円ポッキリ は必ず裏があると思って
行くことはなかったですね~

しかし・・ああいうのって詐欺商売ですよね。
新宿歌舞伎町は、かなりガサ入れあったようですが
まだあると聞きました。

No title

柴犬ケイさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

こちらも今日はポカポカ陽気で気持ちよかったです。

ボッタクリは、今でもあるみたいですね。
東京の新宿歌舞伎町界隈では、大規模なガサ入れ
があって昔にくらべて少なくなってはきてるようですが・・

でも、一目見て学生だとわかるのにボッタクるとは、客
が警戒して入らないからでしょうね。
人生勉強にはけっこう高くつくものがありますね。

サスケどん アップもあまり嫌がらないのでクリアーな
スナップが撮れること多いです♪


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line